• ベストアンサー
  • 困ってます

パソコンで録画したTVをDVDに綺麗にバックアップする方法

パソコンで録画したTV画像をコマーシャルとかを抜いてDVDにバックアップしたいのですが、この間TV番組約2時間弱のものをPCでは標準録画(TVfunSTUDIO)したものでMotionDV STUDIOで編集しDVDfunSTUDIOでDVDに書き込みましたが、いまいち画質が悪いのですが、時間を短くせずに画質を落とさずバックアップできる方法を教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数106
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#161749
noname#161749

TVfunSTUDIOの録画形式がどんなものなのか不明なんですが、 基本的に録画時の画質を上回る事はできないので、 できるだけ綺麗な画質(最高画質の設定で)で録画し、 MPEGキャプチャなら再エンコード無し(GOP内での編集なら部分エンコードのみできる)で編集できるソフトで編集後、 DVDに収まるようにビットレートを調整してMPEG2エンコードしてオーサリングソフトでDVD-Videoにする、 というのが一番だと思います、 MPEG編集はフレーム単位で編集できるCanopusのMpegCraftや、 ぺガシスのTMPGEnc MPEG Editor(7/28発売なので未検証)が良いでしょうし、 MPEG2エンコードは2パスVBRで効率良く圧縮できるTMPGEnc 3.0 XPress(これで編集する事もできますが全体をエンコードします)、 オーサリングはMPEGファイルを再エンコードせずにオーサリングできるTMPGEnc DVD Authorがベスト。 http://www.canopus.co.jp/catalog/mpegcraft/mpegcraft_index.htm http://www.pegasys-inc.com/ja/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。参考にしてやってみます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • plook
  • ベストアンサー率23% (30/127)

録画する機材のレベルが低いと元の画質がわるくなります。 カメラと写真の関係みたいですね。 プリクラで撮影したものより使い捨てフィルムの方がいいし、安い機材で取り込んだ映像よりも10万円近くする機材で取り込んだほうが良いわけですね。 DVカメラを経由してIEEE1394で取り込むと少しは画質がよくなるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • TVfunSTUDIOで録画した番組をDVDに移す際に、30分しか焼けません

    TVfunstudioで録画した画像をmotionDVstudioでCMカットしてDVDfunstudioでDVDに焼こうとしているのですが、普通にDVDに直接録画する場合だと、4倍速で120分×4=480分録画できますよね。 しかしmotionDVstudioでDVDfunstuudioに出力する際に4倍速DVDを使っているのに60分位しか焼けません。 これって何故なんでしょうか? TVfunstudioで録画したドラマをDVDに保存したいだけなのですが、これだとドラマ回数分のDVD-Rが必要になってしまいます。すごくかさばるなぁと感じるのですが、皆さんそういうものなのでしょうか? 困っているので、分かる方いましたら宜しくお願いします。

  • TV録画した画像を綺麗にDVDに移せません

    パソコンで録画したテレビ番組をコマーシャルを抜いてDVDに移したのですがあきらかに画質が落ちています。普通で考えればTVで見た画質は最低あると思うのですが・・・。 最初PCで標準録画してDVDに2時間弱のTV番組を入れてみたのですが今一だったので高画質モードでTV番組を録画したら1時半弱しか入りませんでした。 そこで2時間弱の番組を画質を落として収めたのですがこれも今一でした。以前友達が誰かに編集してもらったDVDは2時間分のTV番組が入って鮮明な画質だったので、いい方法があれば教えてください。

  • 動画の編集について教えてください。

    動画の編集について、教えてください。 PanasonicのTVfunSTUDIOと言うソフトで録画した番組(と、8mmビデオから取り込んだ動画)を、MotionDV STUDIOを利用して編集しようと思っています。 MotionDV STUDIOへ、動画を取り込む時、ファイルのインポートから取り込むのが普通だと思うのですが、どうしてもファイル一覧の中に、動画が表示されません。 MotionDV STUDIOをいろいろと見ていると、aviファイルと、mpeg-2ファイルはファイルをドロップすると取り込めると言うことが分かりました。 しかし、TVfunSTUDIOで録画した動画はドロップでは取り込む事ができない。と言う事が分かりました。 そこで、TVfunSTUDIOで録画した動画を、avi形式か、mpeg-2形式に変換してから、取り込もうと思うのですが、その方法について教えてください。 以前、「TMPGEnc DVD Author」と言うソフトのフリー版について教えて頂きましたが、このソフトでmpeg-2を作成する機能は期間限定で正式版を購入しないと、継続してmpeg-2形式を作れない。という事が分かっています。 同様に、「マルチ画像編集」と言うソフトでmpeg-2形式に変換する事ができるらしいのですが、TVfunSTUDIOで録画した動画を読み込むと、ソフトが止まってしまい、旨く動作してくれません。 他に方法は無いでしょうか? また、MotionDV STUDIO以外に動画を繋ぎ合わせて、一本の画像にするソフトは無いでしょうか? よろしくお願いします。

  • DVD編集・作成ソフト

    DESKPOWER WinXPを使っています 編集:MotionDV STUDIO DVD作成:DVDfunSTUDIO 付属のソフトを使っています。 2時間ほどの番組を編集(CMカット)やDVDに焼くのに1時間半くらいかかってしまいます。 編集で1時間半・DVD作成に1時間半です;;; 市販のソフトはどのくらいなのでしょうか? ソフト名と時間教えてください。(:2時間番組) お勧めのソフトもあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • パソコンでDVD録画再生について

    パソコンでDVD-R/DVD-RW/DVD-RAMで録画をしたのですが。パソコンでは、再生が出来るのですが、テレビに接続しているDVDレコーダーやプレーヤーで再生することが出来ません。どうしたら観れるようになるのでしょうか? パソコンは、FMV CE50J7を使っています。 DVD-MovieAlbumSE・MotionDV STUDIO 5.2J for FUJITSUを使っています。宜しくお願いします。

  • DVDビットレートの変換

    今DVDを作ろうとしています。 つくる内容はパソコンで録ったTVの番組です。 MotionDV STUDIOで編集してMyDVDでDVD-Rに焼こうと思っています。 CMカットをして1時間52分にしあげ、いざ焼こうとしたら、焼けません。 ここの、「教えて!goo」でいろいろみていたら、2時間は明らかに入るはずなんです。それが入りません。 データをいろいろ調べてみると、焼こうとしてる内容の容量が、4.99GBだとわかりました。 DVD-Rには4.7GBまでしか入らないのはわかっています。しかし、2時間未満なら入るんではないんでしょうか? まずそこら辺がごちゃごちゃになって訳がわかりません。 最初に少し教えてください。DVD-Rには本当は何GB入るんですか?調べたら4.7GB入らないのはわかりました。実際どれくらい入るのかわかりません。教えてください。 ほかの人の質問内容を眺めていたら、DVDでも1枚に何時間も入れれるみたいなことを言ってるのを見つけました。どうやらビットレートを小さくしたらたくさん入るらしいのですが・・・どうやったらビットレートを小さくできるのかわかりません。 今自分が使っているMotionDV STUDIOでいろいろやってみたんですが、どうやってもできません。 ビットレートを変更できるフリーソフトを教えてくれませんか? 録画されたときのビットレートは、MPEG2 4Mbps Audio 224Kbpsとなっていました。私がやっていた焼き方は、MotionDV STUDIOでCMカット等を行い、それをファイル出力して、そのファイル出力されたデータをMyDVDで焼こうとして、できませんでした。 ファイル出力の形式は、MPEG2(フォーマット指定)(mpg)

  • 映像(DVDビデオカメラ使用)を12cmDVD-Videoに

    日ごろはDVビデオカメラで撮影し、今までに何度かPCでDVD-Videoを作成した経験があります。 (MotionDV STUDIO、DVDfunSTUDIOを使用) ボランティアサークルで「サークル活動の様子を撮影し、追々関わる人たちにDVDにして渡そう」と いう話が出ました。たまたまその作業を一番具体的に想像できるのは私でしたが、 DVDビデオカメラは持っていないので少し疑問があります。(仲間には申し訳ないですが、 皆ほとんど知識がありません。皆ビデオカメラ操作がやっと、多少PCをいじるのは私くらい) 1.自分なりに調べてみたら、miniDVテープで撮影したものとはキャプチャした時点で形式も画質も違い すでにmpeg2(?)のように思えます。それをさらに編集しオーサリングし…でエンコードするのですから、 画質はどうなってしまうのだろうと心配です。12cmDVD-Rにおさめる時間が短ければ 多少劣化から救えるのでしょうが、今の時点ではおさめる映像の時間も未定です。 あらかじめ何かしらビデオカメラの設定や変換のビットレートなど見当がつけられたらといいなと 思っていますが事前に気をつけられることはありますでしょうか。 2.そしてもしも私が家でDVD-Videoを作成するとしたら、現状ではMotionDV STUDIO、DVDfunSTUDIOを 使うことになります。 DVDビデオカメラから取り込んだmpeg2を編集することになりますが、同じ映像時間として考えたら miniDVテープよりデータのサイズが小さい分、取り込みやエンコードも短い時間で終わるという見方で よろしいのでしょうか。 ダラダラ書いてしまいすみません、お願いします。

  • DVで撮った映像を一枚のDVDに焼きたい

    ・OS XP ・持ってるソフト   Panasonic MotionDV4.6j   BzRecorder GOLD7   DVD Shrink   Ulead VideoStudio 10 体験版 PanasonicのDVで撮った映像が2時間40分位あるのですが、MotionDVを使ってDVDに入れようとすると、4.7G以上なので無理と言われます。 Ulead VideoStudio 10 体験版には圧縮が付いているようなのでサポートにTELで問い合わせたら、《圧縮しても2時間とちょっとでしょう、やってみないとわからない》と回答されました。 やってみなくても【4.7Gまで圧縮しました。】と言うようなわけにはいかないのでしょうか?そんなソフト? どうすれば録画時間は気にせず一枚のDVDに焼けるのか方法をご存知の方教えてください。

  • miniDVからパソコンに写しアップロードしたいのですが重いのです。

    おしえてgooで調べたのですがわからなかったので是非教えていただきたいと思います。上級者のみなさん、素人な私めですがどうぞよろしくお願いします。 私の行った行動を羅列しますのでご指摘お願いします。 1.miniDVで録画した動画をビデオ入力にてパソコン内臓のTVfunStudio(panasonic)に録画 ↓ 2.それを内臓のMotionDV Studio(panasonic)で分割しMPEG2形式(フォーマット指定)でmpegとして標準で出力しました。 ↓ 3.結果、15分の内容にかかわらず700MBとなり重すぎてこまっています。ネット上にアップロードできるくらい軽くしたいのです。 (参考) MotionDV Studio(panasonic)には他にAVI形式やMPEG1形式の出力方がありました。私は標準選択のまましたのですがどちらが重いか違いもわかりません。 (現在) mpeg形式の動画ファイルの15分の700MBが三つあります。また素材もとのminiDVも、その録画しただけのものもあります。私としてはアップロードしてストリーミングなど公開できる軽さにしたい所存です。 (上級者さまへ) きっといろいろな方法があるのでしょうが私にもわかるような説明を期待しています。協力感謝します。

  • プログラム削除でどれを削除していいのか?

    DVDfunSTUDIO MotionDV STUDIO 5.8J for FUJITSU DVD-MovieALbumSE 4.1 この三つは一つ残して削除していいものでしょうか? 他にも同じようなものがたくさんあるのですが、 更新情報があれば、ドンドン インストールしてもいいものでしょうか? そんな事が簡単に分かるソフトってないのでしょうか 宜しくお願いします!