• 締切済み
  • 困ってます

DVD-Rからパソコンに動画を取り込む方法

DVD-Rに保存してある動画(自分の若い頃)をパソコンに取り込んで編集したいのですが、今の環境ではどうしていいかわかりません。 ファイル変換などをすればいいのでしょうか(それ以前に取り込めない) よい方法を教えてください。 <今の環境> パソコン:FUJITSU FMV DESKPOWER T90K ソフト :Panasonic MotionDV STUDIO DVD-MoveiAlbumSE DVDfunSTUDIO ULEAD DVD MoveiWriter 4.0(体験版) <やりたいこと>   DVD-Rの動画→パソコンに取り込む→編集→再びメディアに保存 よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.2

その動画のDVD-Rには、プロテクトはかかっていますか?

質問者からの補足

プロテクトはかかってないと思いますが、一応確認の方法を教えていただけるとありがたいです。

• 回答No.1
  • i-q

パソコンで編集・製作したDVD-Rが読み込めないはずないので、DVD-Rレコーダで録画した物だと思うのですけど。  レコーダで録画した場合は、必ず最後にファイナライズしないとパソコン&他プレーヤでは観れません。

参考URL:
https://eww.pavc.panasonic.co.jp/nst/diga/line_up/dic_popup/dic012.html

質問者からの補足

私の説明が足りませんでした。ファイナライズはしてあります。ちなみにレコーダーはソニーのスゴ録でDVD-RAMが使えればクリアなんですけど・・・(パナソニックのソフトはDVD-RAMは読み込める) パソコンでの再生ソフト(メディアプレーヤーなど)では見れるのですが、パナソニックのソフトだとDVD-R/RWの読み込みができないのです。(書込みはできます) 他によいソフトがあれば紹介していただきたいと思いました。