動画編集について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 動画の編集について教えてください。PanasonicのTVfunSTUDIOと言うソフトで録画した番組(と、8mmビデオから取り込んだ動画)を、MotionDV STUDIOを利用して編集しようと思っています。
  • MotionDV STUDIOへの動画取り込み時にファイル一覧に動画が表示されない問題が起きています。aviファイルとmpeg-2ファイルはファイルをドロップすることで取り込めると分かりましたが、TVfunSTUDIOで録画した動画はドロップでは取り込めないようです。
  • TVfunSTUDIOで録画した動画をavi形式かmpeg-2形式に変換してから取り込む方法を教えてください。TMPGEnc DVD Authorやマルチ画像編集のソフトを使えば変換できるかもしれませんが、いくつかの制約や問題点が発生しています。他に方法はないでしょうか?また、MotionDV STUDIO以外のソフトで動画を繋ぎ合わせて一本の画像にすることは可能でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

動画の編集について教えてください。

動画の編集について、教えてください。 PanasonicのTVfunSTUDIOと言うソフトで録画した番組(と、8mmビデオから取り込んだ動画)を、MotionDV STUDIOを利用して編集しようと思っています。 MotionDV STUDIOへ、動画を取り込む時、ファイルのインポートから取り込むのが普通だと思うのですが、どうしてもファイル一覧の中に、動画が表示されません。 MotionDV STUDIOをいろいろと見ていると、aviファイルと、mpeg-2ファイルはファイルをドロップすると取り込めると言うことが分かりました。 しかし、TVfunSTUDIOで録画した動画はドロップでは取り込む事ができない。と言う事が分かりました。 そこで、TVfunSTUDIOで録画した動画を、avi形式か、mpeg-2形式に変換してから、取り込もうと思うのですが、その方法について教えてください。 以前、「TMPGEnc DVD Author」と言うソフトのフリー版について教えて頂きましたが、このソフトでmpeg-2を作成する機能は期間限定で正式版を購入しないと、継続してmpeg-2形式を作れない。という事が分かっています。 同様に、「マルチ画像編集」と言うソフトでmpeg-2形式に変換する事ができるらしいのですが、TVfunSTUDIOで録画した動画を読み込むと、ソフトが止まってしまい、旨く動作してくれません。 他に方法は無いでしょうか? また、MotionDV STUDIO以外に動画を繋ぎ合わせて、一本の画像にするソフトは無いでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

動画編集ソフトはたくさんありますよ。ユーリードならMediaStudioとVideoStudio、AdobeならPremiereとそのelements版など。価格は上級者向けなら数万円以上、家庭向けなら1~2万くらい。 パナのビデオ機器は特殊仕様(規格外で、録画した機器以外での再生を保証しないなど)のファイルをはき出すものもあるので、VideoStudioなどの汎用のデジタルビデオ編集ソフトではインポート出来なかったり、インポート出来ても最後の完成レンダリングでエラーになることがあります。 パナのソフトやプラグインをインストールすると改善することもあります(コーデックが同時にインストールされるので)が、メディアプレイヤーでも再生出来たり出来なかったり不安定なこともあります。 この辺りは実際にやってみないとわかりません。 いずれにしろまず録画ソフトが吐き出すファイル形式と、編集ソフトがインポート可能な形式を一致させることが必要です。ビデオファイルの形式はたくさんあり、その同じ形式の中でも仕様が少し異なって読めない、と言うものもあります。録画する時のファイル形式やフレームレート・ビットレート・圧縮方式オプションを少しずつ変えて、「インポート出来る設定」を探すことも必要かと思います。

関連するQ&A

  • パソコンで録画した動画のサイズを小さくしたいです

    FMV-BIBLO NB55L/Tに最初から入っている、テレビを録画するソフト 「TVfunSTUDIO」で録画した映像を、同じく搭載されている「MotionDV STUDIO」で編集(CMカットなど)して、mpgにしています。 しかし、どうしてもひとつのファイルサイズが大きくなってしまい、物によっては30分で1GBを超えるものもあります。 調べてみると、30分の映像でも300MB程またはそれ以下のAVIファイルがあるそうなのですが…。 mpgのほうが圧縮しているのでサイズが小さいと思っていたので、どうしてAVIファイルのほうがサイズが小さくなるのでしょうか? また、編集したmpgをもっと圧縮、またはファイルサイズを小さくすることはできるでしょうか?形式はmpgでもAVIでも大丈夫です。 最終的にはDVDに焼く予定もあります。 御知恵をお貸し頂きたいです。よろしくお願いいたします。

  • MotionDV STUDIOで編集可能ファイル形式のはずなのに

    Panasonic製 MotionDV STUDIO Ver.5.0J for Fujitsuを使用しています。基本的な使い方はある程度理解していると思っていますが、一つ大きな疑問があるので質問させてください。 使用可能なファイル形式はmpeg2、mepg1、avi、asf等であると説明書に明記されているのですが、何故か「編集トラックに追加」が出来る形式が、mpeg2だけなんです。 ライブラリー画面にはちゃんとmpeg1,avi等他の形式も表示されるのですが、それを「編集トラックに追加」が選択出来ません。 mpeg,aviにも色々種類があるとのことなので、試しにmpeg2ファイルをこのソフトを使ってmpeg1ファイルに出力し直し、もう一度このソフトでmpeg1のファイルの方を編集しようとしてもうまくいきません。aviファイルも同様です。 サポートページを参照したり、アップデートもしたのですが何故か・・。 ものすごく簡単なことを見落としているような気がしていますが、分かる方がいましたら回答をお願いします。

  • WMVやAVIからMPEGを作りたいのですが…

    TMPGEnc XPress3.0とゆうソフトで色々な形式の動画ファイルをMPEGに高画質でエンコード出来るみたいなので、かなり欲しいのですが、今使っているパソコンに元々MotionDV STUDIOとゆう動画編集ソフトがバンドルされていて、そのソフトでどうにかWMVやAVIをMPEGに"高画質"で変換したいと思い(TMPGEnc XPress3.0を買わずにすむので)、試してみたのですが、直接変換は出来ないみたいです。しかし"DV-AVI"形式には変換でき、そしてその、"DV-AVI"形式はMPEGに変換出来るみたいなのです。つまりWMVやAVI→DV-AVI→MPEGとゆう形で変換する事は可能なようです。(なぜMPEGに直接変換出来ないのか、謎です。分かる方がおられたら、こちらも教えていただきたいです。 )かなりめんどくさいのですが、6千円払ってTMPGEnc XPress3.0を買うよりも、ちょっと苦労してでもタダで出来たほうが良いですよね?ここで問題になるのが、「画質」なのです。 そしてここでやっと質問になるのですが、WMVやAVIからDV-AVIに変換する時に一般的に画質は劣化するものなのでしょうか?そもそもDV-AVIとはなんなのかわかりません。ファイルサイズを見るとかなりデカクなってます。自分で画質が良いか悪いか、実際に見て比べろよ!って、思う方も多々おられるかとおもいますが、広く一般的な意見を聞きたかったしだいです。ご教授お願いします。

  • 動画を編集したいのですが。

    MPEG等の動画を編集し、MPEGビデオ、かAVI形式にしたいのですが、可能でしょうか?可能でしたらやり方を教えてほしいのですが。せめてソフト名だけでもお願いします。

  • 動画を編集するソフト

    動画を編集するフリーソフトを探しています、 動画のいいところだけを抜き取ったりできればいいです。 対応する形式ですが、MPEG,AVI,MOV,VOB,WMVが、希望です。 また、全部が無理なら、対応するように変換できるソフトが あったら教えてください。 それと、動画ファイルの拡張子がMP3のがあったのですが、 私はMP3は音楽のファイル形式だと、記憶していたのですが、違うのですか? OSはXPです。 よろしくお願いします。

  • miniDVからパソコンに写しアップロードしたいのですが重いのです。

    おしえてgooで調べたのですがわからなかったので是非教えていただきたいと思います。上級者のみなさん、素人な私めですがどうぞよろしくお願いします。 私の行った行動を羅列しますのでご指摘お願いします。 1.miniDVで録画した動画をビデオ入力にてパソコン内臓のTVfunStudio(panasonic)に録画 ↓ 2.それを内臓のMotionDV Studio(panasonic)で分割しMPEG2形式(フォーマット指定)でmpegとして標準で出力しました。 ↓ 3.結果、15分の内容にかかわらず700MBとなり重すぎてこまっています。ネット上にアップロードできるくらい軽くしたいのです。 (参考) MotionDV Studio(panasonic)には他にAVI形式やMPEG1形式の出力方がありました。私は標準選択のまましたのですがどちらが重いか違いもわかりません。 (現在) mpeg形式の動画ファイルの15分の700MBが三つあります。また素材もとのminiDVも、その録画しただけのものもあります。私としてはアップロードしてストリーミングなど公開できる軽さにしたい所存です。 (上級者さまへ) きっといろいろな方法があるのでしょうが私にもわかるような説明を期待しています。協力感謝します。

  • MPEG2 形式の動画ファイルのカット編集について

    MPEG2 形式の動画ファイルのカット編集について XPでフリーソフトの chopper xp を使用しています。 MPEG2 形式の動画ファイルを、無劣化でカット編集することができるソフトです。 今回 Windows 7に変えたのですが chopper xp がWindows 7では正しく機能 しない。 MPEG2 動画 (DVD / VOB ) 内の特定場面を、再圧縮することなくそのままの 形式で切り出すことができるフリーソフトありませんか。 AVIへ変換して等のソフトはあったのですがMPEG2 動画をカット編集することが できるソフトを探しています。

  • 動画の編集ソフトについて

    ビデオカメラで撮影した動画を切り出す方法を、質問させてください。 ビデオカメラで撮影した動画で、形式がm2tsのものとmpegのものを編集したいと考えています。 やりたいことは「10分の画像から30秒の画像を切り出す」ことです。 専用ソフトは持っていません。 インターネットから編集用ソフトとして AviUtlを、 ファイル形式の変換にmediacorderをそれぞれダウンロードし、 それぞれのファイルをAVIに変換し、(コンテナ→AVI オーディオ→mp3の設定) AviUtiで編集しようとしたのですが、ファイル→開くで、目的のファイルを開こうとすると 「ファイルの読み込みに失敗しました」とのメッセージが出てしましました。 うまくいく方法、または他の方法をご存じの方がいたら、 教えて頂ければと思います。

  • aviファイルをDVDビデオにしたい

    パソコンのTVチューナーで録画した番組をCMカットなどして.aviファイルにしてあるものをDVD-R(Video)に書き込みしたいのですが、おすすめのソフトを教えてください。 編集ソフトはパナソニックのMotionDV STUDIO4.5というものです。 焼きこんだDVD-Rを家庭用TVのDVDプレーヤーで再生したいのでそれが可能がやり方も教えてください!! 初心者なので.aviと.mpegの違いがよく分かりません。 .avi→.mpegへの変換ソフトなどがありますがするとなにかメリットがあるのでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • AVI動画の保存について

    こんばんは。最近動画編集を始めた者です。 AVI形式の動画について疑問があるので質問させてください。 PCで録画したMPEGファイルをムービーメーカーで 一度AVIファイルに変換(無圧縮で保存してます) ↓ ムービーメーカーで編集し、またAVI保存 (mpegのままだとムービーメーカーがエラーになる事があるので、  AVIに変換してから編集しています) ↓ そしてTMPGEncでサイズカットの編集をして、またAVI保存 ↓ Ulead VideoStudio 9.0で編集し、AVI保存 ↓ エンコ という手順でいつも動画を編集しているのですが、 何度も何度もAVIで保存していると、どんどん動画の画質って劣化して行ってしまうんでしょうか? 是非回答お待ちしてます。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう