• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

MotionDV STUDIOで編集可能ファイル形式のはずなのに

Panasonic製 MotionDV STUDIO Ver.5.0J for Fujitsuを使用しています。基本的な使い方はある程度理解していると思っていますが、一つ大きな疑問があるので質問させてください。 使用可能なファイル形式はmpeg2、mepg1、avi、asf等であると説明書に明記されているのですが、何故か「編集トラックに追加」が出来る形式が、mpeg2だけなんです。 ライブラリー画面にはちゃんとmpeg1,avi等他の形式も表示されるのですが、それを「編集トラックに追加」が選択出来ません。 mpeg,aviにも色々種類があるとのことなので、試しにmpeg2ファイルをこのソフトを使ってmpeg1ファイルに出力し直し、もう一度このソフトでmpeg1のファイルの方を編集しようとしてもうまくいきません。aviファイルも同様です。 サポートページを参照したり、アップデートもしたのですが何故か・・。 ものすごく簡単なことを見落としているような気がしていますが、分かる方がいましたら回答をお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数328
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

使用可能といっても、たとえばASFはストリーミング用だから、出力可能な形式のこと、取り込みはできない つまりネット配信用の映像が作れるということ また、MPEG1が取り込めないとあるが、もしかしたら、付属の別のソフトであらかじめ変換しておかないと いけないのかもしれない。付属のCDと説明書を確認 そしてAVIだが、そもそもAVIというのは、わかりやすくいえば「かご」であり圧縮形式ではない そして、その「かご」の中に、映像と音声が入っている たとえば MPEG1形式の映像とMP3形式の音声が入ったAVIや WMV9形式の映像とOgg Vorvis形式の音声が入ったものなどAVIという「かご」の中には、さまざまな圧縮形式のものを入れられる つまり、AVIを取り込むにはその中の映像と音声に対応したコーデックというものが入っていないと、取り込みや再生ができない また、再生はできても取り込みはできないこともある 一度そのAVIで使われているコーデックを調べたらよい http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/05/12/shinkuhadolite.html http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/video/vdoenc/shinkuuslite.html コーデックについては以下へ http://www.finalsoft.info/column/codec.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>また、MPEG1が取り込めないとあるが、もしかしたら、付属の別のソフトであらかじめ変換しておかないと >いけないのかもしれない。付属のCDと説明書を確認 これでした。 取り込む前に、「メディアインポートモード」により、対象ファイル(mpeg1,mpeg2,asf,wmv,avi)をavi,mpeg2,WAV(音声のみ)いずれかに変換してから編集でした。 今まで出来ていたmpeg2形式のファイルは、連動?しているTVfunSTUDIOによりテレビを録画したものだから出来ていたようです。 コーデックに関する情報も大変参考になりました。 本当に有難うございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

他の形式同士は編集トラックへ混在できないんじゃないの

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。 混在はさせてないです。単独でもできないんです。 ソフト起動させたばかりで編集トラックに何も無い状態でも選択不可なんですが。

関連するQ&A

  • MotionDVStudioで編集してみたら

    TVfun STUDIOで録画したものを説明書を読みながら、 MotionDV STUDIOで編集して 時間:25分くらい フォーマット:AVI形式(DV圧縮)(avi) 高画質 でしたところ1.9Gにもなってしまいました。 ここで質問です。 ○やはり高画質ではそれくらいで普通なのでしょうか? ○できるだけ画質を下げずに大きさを下げることはで きるでしょうか? OS:Windows XP 型番:FMV DESKTOP POWER CE50H7 です。よろしくお願いします。

  • MotionDV STUDIOについて

    富士通のFMV-DESKPOWER、LX50TDを使っています。TVfunSTUDIOで録画したアナログ放送がかなりたまっているので、MotionDV STUDIOで編集して、DVD-RWに残そうと思い、編集アシスタントという機能を使ってみました。順序通りに進み、出力をしようとすると、ものすごく時間がかかるのです。1話60分のドラマを2話分です。2時間以上経っても終わりません。途中で根負けし、中断しました。続きをしようと思いましたが、再開がある訳ではないので、出力をまた始めから行うようでした。そんなにかかるものなのでしょうか?過去の質問も拝見しましたが、あまりパソコンに詳しくない為、理解できませんでした。どなたか簡単な方法を教えて下さい。

  • MotionDV STUDIO

    どちらかというと初心者です。 Windows XP FUJITU FMV-BIBLO NB16Cを使用しています。 AVIを家庭用DVDで見たいと思い、調べてみると、オーサリングというのをしないといけないようですね。 そこでお尋ねしたいのですがMotionDV STUDIOというのでオーサリングというのはできないのでしょうか? (そもそもオーサリングという言葉の意味も理解していないのですが・・・) もしくは他にお金をかけずにそれができるソフトなどはあるのでしょうか? どうしても家庭用DVDで映像を見たいので、他の方法でも(普通にCD-Rに焼いてPCとDVDデッキを接続するとか?)何でもいいので、なるべくお金をかけずに見れる方法があれば教えてください!お願いします!

  • MotionDV STUDIO 4.7でダビング

    はじめまして!よろしくお願い致します。 現在富士通FMV BIBLO MG50Eを使っています。 PCに最初からついていたソフトでMotionDV STUDIO ver.4.7というのがあります。 これを使って、家庭用のデジタルホームビデオカメラで撮影したテープの内容を、テレビでも簡単に見られるようにDVDに落としたいと思っています。 また、たくさんの方に配ることもできたらと考えています。 その場合に、作り方はわかりやすい案内がついているので、大丈夫かと思うのですが、二点わからない点があります。 それは、PCにテープから内容を落とすまでは成功したのですが、その後家庭のテレビで見られるように、DVDに落とすためには、ファイルの形式(avi.mpegなど)をどれにしたらよいのかがわかりません。 また、こうやってMotion DV STUDIOで作ったDVDというのは果たして友人宅のDVDデッキでも見ることができるでしょうか。 どなたかご存知でしたら、是非教えて頂きたいのですが。 どうぞよろしくお願い致します。

  • MotionDV→DVD-RAMへの編集にかかる時間

    お遊戯会のDVDをダビングするのに、MotionDVを使って少し編集しました。 それを出力するのに、『ファイル出力中』となって、20時間経った今も『166043/237205』でまだ終わりません。 2時間くらいのダビングでそんなに時間はかかりますか? DVDレコーダーが家にないので、パソコン(FMV-BIBLO NB55JT)で、もっと簡単にダビングする方法はありませんか?

  • 日本で作成したムービーは韓国で再生できますか?

    ビデオカメラで撮影し、PCで自分で編集した映像(avi形式?)を、韓国の知り合いに送りたいのですが、韓国のPCで普通に再生できるのでしょうか? 編集ソフトは MotionDV STUDIO 5.2J for FUJITSU (WindowsXP) です。 作成した映像の出力の形式を avi(DV圧縮) MPEG1(VideoCD互換) MPEG2(フォーマット指定) の中から選べるようですが、 相手側で確実に再生できるようにするには、どのようにすればよいでしょうか? また、CD-R、DVD-Rのどちらに焼くのが良いのでしょうか? ムービー自体は10分ほどのものです。 外国のDVD等は再生できない事があるとよく聞くので心配になりました。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 会社で使用している「COMPAQ」のパソコンで、PanasonicのDV動画編集キット(MotionDV STUDIO)は使用可能でしょうか

    タイトルで示している通りの事なのですが、 もう一度書きます。 「会社で使用している「COMPAQ」のパソコンで、PanasonicのDV動画編集キット(MotionDV STUDIO)は使用可能でしょうか。」 会社では、現在CD-ROMの製作に向けていろいろと準備をしているところですが、 会社で使っているパソコンが、「COMPAQ」のDeskproです。 CPUは、「Pantium3」です。製品名がちょっとわからないのですが、 お願いします。

  • 動画の編集について教えてください。

    動画の編集について、教えてください。 PanasonicのTVfunSTUDIOと言うソフトで録画した番組(と、8mmビデオから取り込んだ動画)を、MotionDV STUDIOを利用して編集しようと思っています。 MotionDV STUDIOへ、動画を取り込む時、ファイルのインポートから取り込むのが普通だと思うのですが、どうしてもファイル一覧の中に、動画が表示されません。 MotionDV STUDIOをいろいろと見ていると、aviファイルと、mpeg-2ファイルはファイルをドロップすると取り込めると言うことが分かりました。 しかし、TVfunSTUDIOで録画した動画はドロップでは取り込む事ができない。と言う事が分かりました。 そこで、TVfunSTUDIOで録画した動画を、avi形式か、mpeg-2形式に変換してから、取り込もうと思うのですが、その方法について教えてください。 以前、「TMPGEnc DVD Author」と言うソフトのフリー版について教えて頂きましたが、このソフトでmpeg-2を作成する機能は期間限定で正式版を購入しないと、継続してmpeg-2形式を作れない。という事が分かっています。 同様に、「マルチ画像編集」と言うソフトでmpeg-2形式に変換する事ができるらしいのですが、TVfunSTUDIOで録画した動画を読み込むと、ソフトが止まってしまい、旨く動作してくれません。 他に方法は無いでしょうか? また、MotionDV STUDIO以外に動画を繋ぎ合わせて、一本の画像にするソフトは無いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 動画のファイル形式の変換・変更?について

    質問  MP3・MP4の動画ファイルの形式を MPEG1・MPEG2・WMV・ASF等の形式に変換したいのです。 理由  タカラトミーのナノチャンネルと言う 携帯音楽プレーヤー(動画も見れる)に 取り込みたいのですが、取説でも MPEG1・MPEG2・WMV・ASF等の形式が 指定されており、MP3・MP4でやってみたのですが うまくいきません。  取り込む際は、付属のCDからインストールした ソフトを使い、MPEG1・MPEG2・WMV・ASF等を さらに変換して取り込むみたいです。    どうかご存知の方、ご教授いただきますよう お願い申し上げます。

  • Winampをインストール後にMotionDV STUDIOが起動しない

    富士通DeskPowerにもともとインストールされているMotionDV Studioが起動しなくなりました。 Winampのインストール後にMotion...が不安定になりいきなりシャットダウン。しまいに立ち上がる事すらしなくなりました。Winampと同時にPeerCastもインストール。ポートの開放も行いました。これらには、因果関係があるのでしょうか?現在2つのソフトともアンインストールしてありますが、問題なければ再インストールをしたいのです。 ソフトのインストールに伴いPC内にあったファイル名やアイコンも変わって戸惑いましたがそれは原因とはなっていないでしょうか?(WinampもWMPも一応正常に作動)Motion...のエクスプローラを開きToolBox.datというファイル名を削除するようメーカーのwebページにあったのですが、(1)ToolBox.dll(2)ToolBox(DATファイル) (3) ToolBoxData.dll と3つ程あり、どれを削除すればよいのかわかりません。 DATファイルというからには(2)でいいのでしょうか? 全くの無知ですみません。 シャットダウン対策としてはフタを開け埃の除去を施しました。。。 また、Motion...が破損してしまっている場合、他に手ごろな編集ソフトがありましたらお聞かせください。 主にTV録(TVFunStudio)の編集に使います。