• 締切済み

動画の編集ソフトについて

ビデオカメラで撮影した動画を切り出す方法を、質問させてください。 ビデオカメラで撮影した動画で、形式がm2tsのものとmpegのものを編集したいと考えています。 やりたいことは「10分の画像から30秒の画像を切り出す」ことです。 専用ソフトは持っていません。 インターネットから編集用ソフトとして AviUtlを、 ファイル形式の変換にmediacorderをそれぞれダウンロードし、 それぞれのファイルをAVIに変換し、(コンテナ→AVI オーディオ→mp3の設定) AviUtiで編集しようとしたのですが、ファイル→開くで、目的のファイルを開こうとすると 「ファイルの読み込みに失敗しました」とのメッセージが出てしましました。 うまくいく方法、または他の方法をご存じの方がいたら、 教えて頂ければと思います。

みんなの回答

回答No.1

もしかしたらMpeg2コーデックが対応してないのかもしれません。 MPEGファイルはいろんな規格がありますが ひとつにPSとTSとあって、m2tsですとTSファイルになると思います。 AVIUTLは優秀なフリーソフトですがプラグインなどの下準備が必要で結構大変です。 私がAVIUTLでMPEGファイルを読み込むときには 下記のプラグインを使ってデコードしてます。 MPEG-2 VIDEO VFAPI Plug-In http://www.marumo.ne.jp/mpeg2/ また、それとは別に目的の「10分の画像から30秒の画像を切り出す」 であれば別ソフトでも対応可能だと思います。 Avidemux http://www.gigafree.net/media/me/avidemux.html