• 締切済み

動画の編集ソフトについて

ビデオカメラで撮影した動画を切り出す方法を、質問させてください。 ビデオカメラで撮影した動画で、形式がm2tsのものとmpegのものを編集したいと考えています。 やりたいことは「10分の画像から30秒の画像を切り出す」ことです。 専用ソフトは持っていません。 インターネットから編集用ソフトとして AviUtlを、 ファイル形式の変換にmediacorderをそれぞれダウンロードし、 それぞれのファイルをAVIに変換し、(コンテナ→AVI オーディオ→mp3の設定) AviUtiで編集しようとしたのですが、ファイル→開くで、目的のファイルを開こうとすると 「ファイルの読み込みに失敗しました」とのメッセージが出てしましました。 うまくいく方法、または他の方法をご存じの方がいたら、 教えて頂ければと思います。

みんなの回答

回答No.1

もしかしたらMpeg2コーデックが対応してないのかもしれません。 MPEGファイルはいろんな規格がありますが ひとつにPSとTSとあって、m2tsですとTSファイルになると思います。 AVIUTLは優秀なフリーソフトですがプラグインなどの下準備が必要で結構大変です。 私がAVIUTLでMPEGファイルを読み込むときには 下記のプラグインを使ってデコードしてます。 MPEG-2 VIDEO VFAPI Plug-In http://www.marumo.ne.jp/mpeg2/ また、それとは別に目的の「10分の画像から30秒の画像を切り出す」 であれば別ソフトでも対応可能だと思います。 Avidemux http://www.gigafree.net/media/me/avidemux.html

関連するQ&A

  • 編集ソフト

    僕は主に動画の編集にはaviutiを使っているのですが、aviファイルでは 4分ぐらいの動画でも何十ギガと要領をとってしまいます。 aviuti見たいに使いやすく、かつ編集対象の動画の用量が小さい 編集ソフト、ないでしょうか?

  • aviファイルの動画に文字等をいれたり出来るフリーの編集ソフトを探しています。

    家庭用デジタルビデオカメラで撮った画像をとりあえずaviファイルに変換しました。 その動画に文字を付け加えたり出来るフリーの動画編集ソフトを探しています。 動画を短く切ったり、つなげたりするソフトは見つかったのですが、文字などをいれたり出来るソフトがどうしても見つかりません。 どなかた教えて頂けませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • iPadで撮った動画が重すぎて編集できません。

    iPadで撮った動画を編集しているのですが、読み込みはするんですが編集ソフトの中で再生しようとすると、どうやら重すぎて再生できず、かなり編集に苦戦しています。 かといって、動画ファイル自体そんなに重いかというとそんなことはないみたいです。(だいたい1秒あたり12MB) これって何が原因なのでしょうか…? 動画の形式は元はmovで、それをaviに変換したものを使っています。 編集ソフトはaviutlを使っています。

  • 動画の編集について教えてください。

    動画の編集について、教えてください。 PanasonicのTVfunSTUDIOと言うソフトで録画した番組(と、8mmビデオから取り込んだ動画)を、MotionDV STUDIOを利用して編集しようと思っています。 MotionDV STUDIOへ、動画を取り込む時、ファイルのインポートから取り込むのが普通だと思うのですが、どうしてもファイル一覧の中に、動画が表示されません。 MotionDV STUDIOをいろいろと見ていると、aviファイルと、mpeg-2ファイルはファイルをドロップすると取り込めると言うことが分かりました。 しかし、TVfunSTUDIOで録画した動画はドロップでは取り込む事ができない。と言う事が分かりました。 そこで、TVfunSTUDIOで録画した動画を、avi形式か、mpeg-2形式に変換してから、取り込もうと思うのですが、その方法について教えてください。 以前、「TMPGEnc DVD Author」と言うソフトのフリー版について教えて頂きましたが、このソフトでmpeg-2を作成する機能は期間限定で正式版を購入しないと、継続してmpeg-2形式を作れない。という事が分かっています。 同様に、「マルチ画像編集」と言うソフトでmpeg-2形式に変換する事ができるらしいのですが、TVfunSTUDIOで録画した動画を読み込むと、ソフトが止まってしまい、旨く動作してくれません。 他に方法は無いでしょうか? また、MotionDV STUDIO以外に動画を繋ぎ合わせて、一本の画像にするソフトは無いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 動画の編集

    DVDの動画からいいところだけを繋げた短い動画を作りたいと思っています。 1GBのVOBファイルをAVIに変換したら3GBに 3GBのAVIファイルを切り貼りしたら7GBになってしまいました。 最終的に100MBにしたいと思っていたのですが、どうすればよかったのでしょうか。 使用したソフトは、AVIへの変換に「Craving Explorer」、AVIの編集に「aviutl」です。 よろしくお願いします。

  • 動画編集ソフト

    先日購入したデジタルカメラにて動画を撮影しました。その際、カメラを横にして撮影したものですから、パソコンで再生する時は、頭を傾けて(90度)見なくてはいけません。これを解消できる画像編集フリーソフト教えて下さい。フリーでなければ有料でも・・・ 画像ファイルはAVI OSはXPです。 よろしくお願いします。

  • 動画ファイルの編集、結合

    PCに保存してある動画ファイルを結合して、最終的にはDVDに焼きたいと思っています。 いままでやった事がないので、調べて見たら まずAVIファイルに変換するのが一番編集しやすいと聞きましたので、 まずはAVIに変換できるソフトと動画を結合するソフトをさがしました。 しかし、海外ソフトであったり、AVIに変換できなかったり、変換できても結合でエラーがでたりと前に進めません。 まだまだ動画編集について分からない事だらけで、 様々な動画ファイル→AVI変換(結合動画ファイルの統一?)→結合→DVDファイル変換→ライティング といった流れなのかなとは思うのですが、 それ以前にソフトを使いこなせなかったり、エンコードなどの基本知識もないからだとは思います。 また、エンコードに関係あるのかはわかりませんが、 コーデックはK-liteというパックをインストールしており、PC上で見れない形式の動画はほとんどありません。 ちなみにわたしのPCにはmpg、avi、iso、VIDEO_TS(VOB)、といった動画ファイルがあり、 使ってみたソフトは、aviutl99、mv2avi、unitemovie、Handbrake、DVDflick、ALLtoAVIなどです。 AVI変換だけでなく、過程はどうであれ、 <PCに保存してある様々な動画ファイルを編集結合して、最終的にはDVDに焼きたい> これができればいいのですが・・・。 よろしくおねがいします。

  • 動画の編集

    当方動画編集は初めてです。 フリーソフトのAviUtlを使って動画を編集しようと思いAVIファイルを読み込もうとしているのですが、次のようなメッセージが出てファイルを読み込むことが出来ません。 どうすればよいのかどなたか教えてください。 「ファイルの読み込みに失敗しました。このファイル形式には対応していないか対応するコーデックやプラグインが登録されていない可能性があります。」

  • Victor の動画編集ソフトCyber Power Directorについて。

    VictorのデジタルビデオカメラGZ-MG275にて撮影した動画の編集について教えて下さい。 このカメラで撮った動画の形式を「MOD」から「AVI」に変換するのに、付属のソフト「Cyber Power Director」を利用しています。ですが、ほんの5分程度を変換するときでさえ、パソコンの画面がフリーズしてしまいます。パソコン自体はフリーズしませんが、ソフトが応答無しと出てしまいます。 パソコンのスペックには充分余裕があると認識しています。皆さん形式の変換、編集などはスムーズにおこなえていますか?それとも何か他のソフトをご利用なのでしょうか。編集がスムーズにいかずイライラはつのりますし、仕事がはかどらず大変困っています。 対策を教えて下さい。どうぞよろしくお願い致します。

  • ビデオカメラで撮影した動画(ファイル形式m2ts)とデジカメで撮影した

    ビデオカメラで撮影した動画(ファイル形式m2ts)とデジカメで撮影した動画(ファイル形式avi)を一枚のDVDに焼きたいと思います。 どのような方法があるのでしょうか。 使用しているソフトはビデオカメラに付属のImageMixer 3 SE Ver.5です。 また、aviをm2tsに変換する方法があるなら併せて教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう