• 締切済み

DVD録画

TV番組をDVDデッキで録画すると、画質の良い部分と悪い部分がありますが何故でしょうか。 特にCMは綺麗なのですが、肝心な番組の画質が悪く、買い換えないといけないのかなぁと考えています。 どなたか分かる方いらっしゃれば教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• okok456
回答No.2

>地上波の録画が画質が悪い 地上波のアンテナレベルの確認をお勧めします。 アンテナレベルが低い場合 ・アンテナ線の確認 ・アンテナの向きの確認 ・テレビブースターを利用 https://sakidori.co/article/259094 録画モードの確認もしてください。

• okok456
回答No.1

ブルーレイレコーダーに買い替えで良くなる可能性はあるでしょう。 録画することで映像が劣化しているのでしょう。 CMなどは高画質で撮影されているので劣化が目立たないのでしょう。 ところで ・録画モードをLPモードなど長時間モードにされているなら  SPモード(標準モード)などにすることで改善するでしょう。 ・TVとDVDデッキを映像・音声ケーブルで接続されているなら  HDMIケーブルに交換するとかなり改善します。

sorairopanda
質問者

補足

持っているのはブルーレイも見られるものです。 HDMIケーブルも使用しています。 どうやらBSはきれいに録画できているようです。 地上波の録画が画質が悪いです。 何か考えられることはありますか?