• ベストアンサー

DVDの録画再生

私は今テレビとDVDのついていないパソコンを持っています。 パソコンはCOMPAQ MV540 OS98SE です TV番組をDVDデッキで録画してパソコンにUSB接続のDVDを買えばパソコンでDVDデッキで録画したTV番組を見ることができるって聞きましたが本当ですか?DVD2台でいくらぐらいかかりますか?この方法だと問題ありますか? 初心者なので簡単な質問でごめんなさい。 DVD1台で済む方法とか別の良いアイデアが有ったら教えて下さい。 あとDVDROMとDVDRAMはどういうことですか? 初心者なので簡単な質問でごめんなさい。初心者なので簡単な質問でごめんなさい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

「MV540」はPC本体ではなく、ディスプレイモニタの型番です。 本体の型番は「3571」とか、「3582」とか、「3574」とかです。 これらはDVDに録画した動画の再生に充分な能力があると思われます。 「3582」ならDVD-ROMドライヴが内蔵されているので外部接続のDVD-ROMドライヴは要らないかも知れません。ただし内蔵ドライヴが2.6GBのDVDにしか対応していなければ、4.7GB対応のDVDドライヴが必要になります。 「3583」か「3591」ならUSB接続ではなくIEEE1394で接続できるDVDドライヴを撰びます。 「3571」か「3574」なら内蔵CD-ROMドライヴを4.7GB対応の内蔵DVD-ROMドライヴに交換するか、IEEE1394インターフェイスカードを取り付けてIEEE1394で外部にDVD-ROMドライヴを繋ぎます。 IEEE1394の代わりにUSB2のインターフェイスカードを取り付けるという撰択もありますが、IEEE1394の方がトラブルは少ないと思います。 いずれにしても本体のUSBポートはこの用途には使えないと思ってください。 兎に角、本体の型番をお知らせください。

sayakakiss
質問者

補足

回答ありがとうございます。 型番は3571でした。 回答を読むと素人では難しそうですね。 私は自分でパソコンにしたことは、オフィス2000とノートンのインストール、 あとデジカメをUSB接続にしただけです。 こんな素人ですが、内臓ドライブの交換なんてできるでしょうか? 新しく買い換えるのももったいないし、悩んでます。 アドバイス宜しくお願いします。

その他の回答 (2)

• arikui
回答No.2

DVDデッキの規格に対応しているパソコン用のDVDドライブを買えば、DVDデッキで録画した映像をパソコンで見ることができます。 しかし、パソコンには、できるだけ速いCPUが必要です。 でないと、パソコンでの再生のときにカクカクしたり、汚くなったりします。 また、DVDをつなぐために、USB2.0またはIEEE1394が必要です。 USB1.1では、転送速度が遅くてDVDの再生スピードに追いつかないのです。 さて、DVDが1台にならないか、とのことですが、今のところそういう製品はなかったと思います。 ですから、もっとも安くても10~12万くらいは覚悟したほうが良いでしょう。

回答No.1

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=466099 DVD-ROMとは、既に信号が書き込まれていて、読み出すことはできるが書き込むことはできないDVD。 DVD-RAMとは、幾つかある書き込み可能なDVD規格の内のひとつで、何度も書き込んだり、書き換えたりすることができるDVD。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=466099