• ベストアンサー

テレビ録画をDVD-Rに。

このカテで良いのかもわからないくらいの初心者です。 パソコンでテレビ録画をしてDVDに保存しようと思いDVD-R録画用というのを買いました。 データ用のほうでよかったのか初めてのことで自信がありません。 近々、どうしても録画したい番組があって、うちにはDVDデッキ(?)がありませんので、テレビ録画のできるDVD-RAMドライブのパソコンで書き込んで自分専用のDVD-ROMのパソコンで観たいのです。 これでいいのかどうか教えてください。 できる限りは調べたのですが確信が持てません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • monchix
回答No.2

「DVD-R録画用」を買ったのはとりあえず正解。 どういうPC環境で録画して書き込むのか知りませんが(他所のPC?)、書き込んだあとに「ファイナライズ」を必ずやってください。 これをやらないと、読み取れない場合があります。 やりかたは書き込みに使うPCおよびソフトによって異なるので、その環境で確認してもらうしかないです。 事前に試せるなら、やっておいたほうがいいです。ぶっつけ本番で失敗すると悲惨ですから。 あとDVD-RAMはまたぜんぜん違うものなので、これに書き込んでもご自分のPCでは見られない可能性が高いです。 (DVD-RAMに対応したスーパーマルチドライブであればOKですが、DVD-ROMしか読めないドライブだとDVD-RAMには対応してないでしょう)

futaba2
質問者

お礼

ありがとうございます。 メディアが間違いではないのがわかり試してみましたところ、moviewriterが起動してなんとかできました! 自分のPCでも読めました(読み込みしかできないものです)。 録画のできるPCも家のですが、今まで保存したいと思ったことがなかったので一回観たら削除していました。 一歩前進しました。 ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

noname#49668
noname#49668
回答No.1

ドライブにDVDmultiのロゴもしくはDVD-R(W)のロゴが入っていれば大丈夫と思われます。 心配なら一度試しに録画してみることをお奨めします。 データ用、録画用はものは同じですが私的録画(音)補償金が価格に含まれているという点が違います。詳しくは参考URLを参照してください。

参考URL:
http://startlab.co.jp/thatsallabout/06.html,http://startlab.co.jp/thatsallabout/logo.html
futaba2
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございました! 録画するほうのPCのドライブを確認したところ、マルチドライブのようでしたので実行してみました。 読み取りしかできない自分のpcでも観る事ができました。 データ用も録画用も物は同じものなんですね。 一安心しました。