• ベストアンサー

デジタルテレビの番組を録画してRANデキでの再生

デジタルテレビの番組を録画してdvdーrに移動したのですが再生デッキがdvd-RAM方式の為再生出来ません 再生する方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

う~ん 困りましたね…それは無理です。 移動したDVD-Rのデータはコピーが作れない仕様ですので 再生デッキに対応した DVD-RAMにコピーすることはできません。 保存したDVD-R内のデータは VRモードですので 規格的には DVD-RAMと同じなのですけれども… どうしても見たいならば、そのDVD-Rを録画した機器で再生しながらVHSビデオに録画してください。 VHSには録画できると思います。ただしこの録画したビデオを再生しながらDVDなどに録画しようとしてもそれは出来ません。それは元のデータに含まれるCPRMというコピーを制御する信号のためです。これはデジタル録画の場合に働きます。それでビデオテープへのアナログ録画の場合は作用しませんが、この信号ごと録画されますので DVDへは録画できません。 他の方法があるのですけど このサイトではお教えできないので 「CPRM コピー」などのキーワードでネットで検索してくださいね。

te10chi10
質問者

お礼

早速の回答有難うございました。これを参考にしてこれからの 録画に役立てたいと思います。有難うございました。

関連するQ&A

  • BSデジタルの放送番組に「録画禁止」の信号

    BSデジタルの放送の番組をHDDに録画し、CPRM対応のDVD-Rに移動すると「録画禁止」の信号が出て、移動ができません。(DVD RAMには移動できるのですが) BSデジタルの放送の番組は、こういうことがあるのでしょうか。それともBSアンテナによって違うのでしょうか?

  • テレビとDVD録画再生について教えてください。

    テレビとDVD録画再生について教えてください。 新しく、テレビとDVDデッキの購入を考えています。 やりたいことは ・地デジテレビを見る ・テレビ番組の録画・再生 ・自作やレンタルDVDの再生 です。 HDD内蔵型テレビだとDVDディスクの再生はできない、後々を考えたらブルーレイがいい?などと聞きかじったのですがよくわかりません。 どんな種類のテレビとどんなDVDデッキを買えばよいか、選択肢を教えていただきたいです。 宜しく御願いいたします。

  • デジタル放送のコピーワンスの番組を録画したいのですが、、

    ケーブルテレビのデジタル放送番組を録画しよう 思っていますが、以下の通りとのことです。 「1回のみ可」設定のタイトルに関しまして録画可能なメディアは、一般的にDVD-RW(VRモード)及びDVD-RAMとなります(DVD+-Rの場合録画不可)。 「(VRモード)」 とあるのですが、これは「CPRM対応」 のことですか。 つまり、DVD-RWのCPRM対応メディアを購入すれば間違いありませんか? また、録画するデッキの仕様で注意する点はありますか。 つまり、この仕様でなければコピーワンスの番組を録画出来ないというデッキの条件はありますか。 宜しくお願いします。

  • デジタル番組をDVD-Rにダビングしたが再生しない

    友人が録画したデジタル番組をDVD-Rにダビングしてもらいましたが、 我が家のHDD-DVDデッキでは再生できませんでした。 友人に確認してもらいましたが、ちゃんとファイナライズ済みでした。 DVD-RはCPRM対応の物です。 その友人宅のデッキでは再生できています。 我が家のデッキはソニーのスゴ録RDZ-D700です。 一体、何が悪かったのでしょうか? その番組を我が家で見ることは出来るのでしょうか?

  • 録画したいテレビ番組

    地上デジタル放送だけは普通に映るテレビと【ブルーレイは無理】DVD再生機は持っております。もう少し個人で楽しむ為にレンタルDVDやテレビ番組の予約録画をしたいです。余りお金もなくどんな機械を買えば良いでしょうか?機械音痴なので宜しくお願いします

  • デジタルDVDで録画アナログで再生って・・・

    デジタル対応のDVD(パナソニック)を買いました。HDからDVD-Rにコピーしようとしたら、失敗。DVDの盤にもデジタル対応のDVD-Rがあるとは知らなかったもので。さっそくデジタル対応の物を買ってきて無事コピーすることができました。問題はここからで、実は私がHDからDVD-Rにコピーするのは、私よりもう一つアナログ人間の父に、テレビ録画した物を見せるためです。父は最近やっとDVDを再生できるようになったのですが、ビデオ録画もできないため、録画して欲しい番組を私に頼んできます。もしかしてデジタルで録画した物を、デジタル対応でないプレイヤで見ることはできないのでは???なんとか見れる方法はあるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • デジタルテレビ番組を録画したものをアナログのDVDレコーダーで再生でき

    デジタルテレビ番組を録画したものをアナログのDVDレコーダーで再生できる方法はありませんか 最近デジタル放送対応のレコーダーを買い求めましたそれはハードディスクとDVDディスクと一緒になった物でハードディスクに録画した番組をCPRM 対応のディスクにダビングしてそのディスクを今まで使用していたレコーダで見ようとしてもこのディスクには未対応とメッセージが出て見ることが出来ません知識不足でまったく恥ずかしいことですがこれって当たり前の事なのでしょうかそれともそれを可能にする何か方法があるのでしょうか?何方かデジタルに詳しい方がいらっしゃれば教えて頂けませんでしょうか、もし出来れば今までのレコーダーが無駄にならなくて助かります、ちなみに、レンタルのDVDはどちらのレコーダーでも再生できます そして欲張りで申し訳ありませんがデジタルで録画したものをパソコンに取り込む方法があれば合わせてお願いします

  • デジタル放送の受信と録画

    近々、デジタル放送対応のハイビジョンテレビを購入予定なのですが デジタル放送について2011年にアナログ放送が終わることくらいしか 分からないので、ぜひお力添えをお願い致します。 まず、デジタル放送の受信に関してなのですが デジタル放送対応のハイビジョンテレビの場合、リモコンで電源をつけて すぐに画面に映る番組はすべてデジタル放送の番組なのでしょうか。 デジタル放送対応のテレビでアナログ放送を受信することはできないのでしょうか。 次にデジタル放送の録画についてなのですが 現在DVDレコーダーでアナログ放送の番組を録画しているのですが その際に必ず「1回だけ録画可能な番組は録画できません」と表示されます。 (録画はDVDレコーダーのHDDにではなく、DVD-Rに直接録画しているので 新しいDVD-Rを機械に入れるたびに表示されます) この「1回だけ録画可能な番組」というのは、デジタル放送される番組全てを指すのでしょうか。 それとも、デジタル放送される番組の中でも1回だけ録画可能な番組と 何度でも録画できる番組と分かれているのでしょうか。 確か1回だけ録画可能な番組はCPRM対応のDVD-RAMでしか 録画できないと聞いたことがあるのですが、DVD-RAMは一度も使ったことがないので だいたい1枚あたりいくらくらいするのかなどがさっぱり分かりません。 容量や特徴なども簡単で構いませんので教えていただけるととても助かります。 初歩的な質問ばかりだと思いますが、よろしくお願い致します。

  • DVD-R/RWメディアを使ったテレビ番組(地上波・アナログ)の録画について詳しい方に

    こんにちは。こちらの履歴や、その他、ネット上で調べてみましたが、元々こういうことに疎く、よく分からなかったので質問させてください。 目的は、地上波のテレビ番組を友人宅のDVDレコーダーを使ってDVD‐RかRwに録画し、自宅のDVDプレイヤーで再生したいのですが・・・。双方とも、DVD-R/Rw対応、CPRM未対応、HDD内蔵型ではありません。 (1).データ用のDVD-R/RWでもTV番組の録画はできますか?できるとしても、やはり録画用を使った方がいいのでしょうか?使用の上での違いは何かありますか?デッキが壊れやすくなるとか言うことはないでしょうか? (2).録画用DVD-R/RWメディアを購入するときは、CPRM対応でも非対応でも構わないのでしょうか?対応しているものは現在の私の環境では使えないのでしょうか?非対応だと将来的に再生できなくなるのでしょうか? また、以下のことが可能であれば、自宅ではテレビを全く見ませんので、地上放送が終了したらテレビをビデオ専用にして、新しくは買わない(チューナーも付けない)という事にしようかとも思っているのですが、分かればお答え願います。 (3)地上デジタル放送をビデオテープに録画し、アナログテレビで再生することは可能でしょうか? (4)今のアナログテレビでもDVDデッキをCPRM対応機にすれば、CPRM対応機で録画したデジタル放送を再生することができますか?非対応デッキでは当然再生できませんよね? 以上、的外れの質問があるかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • デジタル放送の録画と再生について

    明けましておめでとうございます。(_ _ ) 過去の質問を見てみたのですが、なかなか見つかりませんでしたので質問させていただくことにしました。よろしくお願いします。 1,デジタル放送に移行した場合、デジタル非対応のDVDレコーダーでは録画はできないということで間違ってませんでしょうか? 2,デジタル対応のDVDレコーダーでデジタル放送を録画してDVDに移動させた場合、そのDVD(デジタル放送)を今まで使っていたデジタル非対応のDVDデッキで再生はできるのでしょうか?  以上の2つ基本的な質問だとは思いますが、よろしくお願いします。