• ベストアンサー

デジタルテレビの番組を録画してRANデキでの再生

デジタルテレビの番組を録画してdvdーrに移動したのですが再生デッキがdvd-RAM方式の為再生出来ません 再生する方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

う~ん 困りましたね…それは無理です。 移動したDVD-Rのデータはコピーが作れない仕様ですので 再生デッキに対応した DVD-RAMにコピーすることはできません。 保存したDVD-R内のデータは VRモードですので 規格的には DVD-RAMと同じなのですけれども… どうしても見たいならば、そのDVD-Rを録画した機器で再生しながらVHSビデオに録画してください。 VHSには録画できると思います。ただしこの録画したビデオを再生しながらDVDなどに録画しようとしてもそれは出来ません。それは元のデータに含まれるCPRMというコピーを制御する信号のためです。これはデジタル録画の場合に働きます。それでビデオテープへのアナログ録画の場合は作用しませんが、この信号ごと録画されますので DVDへは録画できません。 他の方法があるのですけど このサイトではお教えできないので 「CPRM コピー」などのキーワードでネットで検索してくださいね。

te10chi10
質問者

お礼

早速の回答有難うございました。これを参考にしてこれからの 録画に役立てたいと思います。有難うございました。