• ベストアンサー

パソコンで録画したDVDを、DVDレコーダー等でテレビに再生すると綺麗に映るか?

DVDで録画したいテレビ番組があって(アニメ番組)、 近々キャプチャーカード(カノープスのMTV2000Plus)と DVD-R・RAMドライブ(パナソニックのLF-M621JD)を買おうと考えています。 しかし、一つ気になる事があります。 通常、パソコンでテレビ番組やDVDを見ようとしても、あまり綺麗には映りませんよね。 同様に、DVDレコーダーで録画したDVDをパソコンで見ても綺麗には映りません。 ならば、パソコンでDVDに録画したテレビ番組を、DVDレコーダー等でテレビに再生した場合と DVDレコーダーで録画して、DVDレコーダーでテレビに再生した場合と どちらが綺麗に視聴出来るのでしょうか? どちらも同じMpeg2形式で録画されているのだから、 どちらで録画したDVDも同じTVに再生すると画質もほぼ同じだと思うんですが、 実際の所はどうなんでしょうか?

noname#5795
noname#5795

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

パソコンで、DVDが綺麗に見えないのは、TVとの走査方式の違いと、コントラストによるものです。  パソコンは、プログレッシブ式といいまして、上から下まで順番に走査しますが、TVは、インターレース式と言いまして、最初に奇数番目、次に偶数番目というように走査します。TV放送は、インターレース式を対象としてますので、これをプログレッシブ式のパソコンモニタに写すと、特に動きのある部分は、ぼやけます。また、パソコンの画面は、TVよりコントラストが弱いので、見づらいのかも知れません。  よって、録画性能は、どちらもほぼ同じです。(MTV2000なら、相当綺麗に録画できます。)再生能力もほぼ同じです。問題は、パソコンのモニタで見るか、TVで見るかによります。もちろんTVの方が綺麗に見えます。

noname#5795
質問者

お礼

返事が遅くなってしまってすみません。 録画性能はどちらもほぼ同じと言うことは、 パソコンでDVDに録画しても TVで再生すれば綺麗ってことですよね? それならば一安心ですね。

その他の回答 (2)

• a8025
回答No.3

こんにちは 私もご質問の趣旨と異なることをお許しください。 spituarさんと同様なことを考えてました。 が、PC用のキャプチャボードの代わりに中古でHDDのない 家庭用DVDレコーダー(RAM、-R対応、BS受信可能)を買いました。¥36.8Kでした。 PCには松下ドライブのBuffalo DVR-MR341FB(RAM、±R/RW)を購入してつけました。¥22.8Kでした。 理由はキャプチャボードのTV受信の仕様が、VHF、UHF、CS 受信で、BSやWOWWOWが録画できないことでした。 加えてキャプチャボードの選択肢がありすぎて、選択を放棄したことです。 VHS→DVDレコーダーで直接-Rに焼いたり、TV放送はRAMに焼いて、気に入った物をPCのHDDに落としてから -Rに焼きなおしてますが(直接-Rにも焼きます)今のところ画質に不満はないです (PCで見ても、レコーダーで見ても) PCのTV録画が面倒に思えて上記の方式にしました。

noname#5795
質問者

お礼

私も一時期、DVDレコーダーとDVDドライブを別々に用意しようかと考えてましたが、 最終的にはお金が掛かってしまいますので今の所断念してます。 パソコンでの録画は手間はかかりそうですが、綺麗に録画できるのであれば少しぐらいなら我慢できるかなと思ってます。

• pentakun
回答No.2

質問の回答とは少し違う内容になってしまいますが、これから買い揃えるのならDVDレコーダーの購入を検討された方のが得策ではないかと思います。 理由はいくつかあります。 1.値段 ご検討中の2台を購入するのなら、パナソニックのDMR-E80Hも同等か安く買うことが出来ると思います。 http://www.coneco.net/parts_videocapture/1030821018.html http://www.coneco.net/pricelist.asp?FREE_WORD=%82k%82e%81%7C%82l%82U%82Q%82P%82i%82c&SEARCHALL=0 http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=20274010014 2.CPUパワーと時間 PCでのテレビキャプチャ、DVDオーサリング等を行うにはマシンパワーが必要です。チャプチャーやDVD焼きの間はそのほかのソフトを使っているとマシンパワーを取られコマ落ちなどの原因にもなります。また、専用レコーダーと比べると大変時間がです。 私は経験者ではないので詳しくはわからないのですが、映像の長さが書いてないものの下記の掲示板で「DVD-Video形式にファイルを変換するだけで1日がかる」という書き込みがあります。いろいろ調べておいたほうがいいでしょう。 http://www.dvd-access.com/bbs/cbbs.cgi?mode=al2&namber=1191&rev=&no=0 3.画質が劣化する。 お住まいのアンテナ状況にもよりますが、PCにテレビアンテナ線をつなぐ必要がありますが、現在部屋に1本しかアンテナ線が来ていないとするとこのケーブルを分配器で2本に分ける必要があります。 分配器で2本位分けると電波信号も減衰しますので、画質が悪化します。DVDレコーダーであれば、今あるアンテナ線をDVDレコーダーにつないで、DVDレコーダーからテレビにつなぐと言うように直列につなぐようになりますので、DVDレコーダーでの信号は減衰しません。 (テレビへいく信号は減衰しますが、分配器で分ける場合と同等です。) 4.留守録 パソコンでの留守録はPCの電源を常時入れておく必要があると思うのですが、DVDレコーダーの場合は一般的なVHSデッキと同様普段スイッチを入れておく必要がありませんので、タイマーさえセットしておけば問題ありません。 PCでどうしてもテレビが見たいとか、DVDドライブが必要と言う場合を除き私としては専用品の方、つまりDVDレコーダーをお勧めします。

noname#5795
質問者

お礼

確かにDVDレコーダーならもっと楽にDVDに録画できると思いますが、ちょっと問題がありまして。 ビデオのDVD化も行なうつもりなんですが、DVDレコーダーでビデオ→DVDにダビングし、 そのDVDをパソコンで再生すると画面の下の部分などに特有のノイズが出てしまうので、 パソコンでクリッピングしてからDVDに保存したいのです。 (過去の私の質問、「VHSからダビングしたDVD、パソコンで再生するとノイズが・・・。」参照 ) パソコン本体の方もDVDドライブがほしい等の理由があり、 総合的に考えるとパソコンでTVキャプチャというのがもっとも適してると思ったので。