• ベストアンサー

録画用・データ用DVDとDVDレコーダー・パソコンの相性

DVDレコーダーで録画用DVD-RWを使って録画しました。 それをパソコンで再生しようとしたら「認識できません」と出て再生できませんでした。 これと同じ事をDVD-RやDVD-RAMを使ってもパソコンで再生する事は無理なのでしょうか? それとも、たまたま再生出来なかっただけなのでしょうか? また、DVDレコーダーでデータ用DVD-R・DVD-RWを使って録画をして、それをパソコンで再生する事は可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hayama613
回答No.1

DVDレコーダーで録画用DVD-RWを使って録画しました。 それをパソコンで再生しようとしたら「認識できません」と出て再生できませんでした。 この場合、DVDレコーダーの設定(DVD-RWフォーマットする場所)の下辺りに、ファイナライズと言う項目がありますので、DVDレコーダーで録画用DVD-RWを使って録画した物を機械にセットして実行して下さい。 また、DVDレコーダーでデータ用DVD-R・DVD-RWを使って録画をして、それをパソコンで再生する事は可能でしょうか? ビデオ用には「私的録画補償金」が付加されています。データ用のDVD-R・DVD-RWにはそれがありませんので、DVDレコーダーのメーカーや、DVD-R・DVD-RWのディスクの相性で録画出来ても再生出来ない事はあるようです。 ビデオ用には「私的録画補償金」が付加されています。ビデオ用は著作権保護料が加算されているので多少メディア代が高い事があります。データ用DVD-R・DVD-RWには「私的録画補償金」が付加されていません。 まあ、結論から言いますと、データ用やビデオ用よりも、信頼できるメーカーのもの という基準で買った方が良いと思います。

参考URL:
http://www.fujifilm.co.jp/dvd/dvdfaq.html#7
ga-mesh
質問者

お礼

ファイナライズしたら無事パソコンで再生できました。とりあえず当面の悩みは解決できました。有難うございました。

その他の回答 (1)

• sero
回答No.2

・ファイナライズされていない ・パソコンのドライブがDVD-RWを読めない ・VRモードの再生をサポートしていない(していてもCPRMは不可とか) ・相性 ハード・ソフトの情報が少なすぎて原因はいくらでも考えられそうですが・・・ ドライブが対応していなければDVD-RAMは読めません。 データ用メディアではコピーワンス番組の録画が出来ない以外、録画用(CPRMメディア)と大差ありません。 (メーカーや製造工場によって質の差は当然あります)

ga-mesh
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。