• 締切済み

HDからDVDへ録画した画像を編集したいのですが…

全くの初心者です。質問する前に過去レスを見たのですが、よく理解できなかったので質問させて頂きます。 HDからDVDへ録画した映像をPCで編集し、DVDプレイヤーで再生してTVでみる方法を教えて下さい。 DVD(地デジをRV方式で-RWに録画したもの)をPCで再生させる事は出来ますか? VR方式で録画したものをVIDEO方式に変える事は可能でしょうか? 編集するのに何かソフトが必要ですか? (ソフトの操作が簡単なの方が助かります) 面倒だと思いますがよろしくお願いします。

みんなの回答

• kogechibi
回答No.2

日本のデジタル放送は、現在孫コピーを許しませんので、ご希望の編集は不可能です。 アナログ素材であれば、VR方式で記録した作品をDVD-Video方式にする事は可能ですが、オーサリングソフトが必要です。家電レコーダーで録画した作品は、音声がAC-3という規格である事が殆どなので、フリーソフトは殆ど役にたたず、有償ソフトを使う事となるでしょう。 デジタル放送をどうしてもDVD-Video方式で記録したいのであれば、ハードディスクに一旦記録して、アナログ出力で、パソコンのビデオキャプチャーボードに接続して、アナログSD画質で再録画して、mpeg2ファイルとして保存してください。(アナログキャプチャーボードの種類を吟味する必要があります。エンコーダーチップの種類を調べてください。)その後、オーサリングソフトでDVD-Videoに変換してDVD-Rに焼き込んでください。 画質は相当落ちる上に、作品によっては超額縁画面になります。 番組によってはアナログ出力でも記録できないものがあります。その時はあきらめるしかありません。これはデジタル放送録画した作品をアナログで録画出来た場合だけの話です。 額縁の黒枠を取るには、映像編集ソフトのクロップという機能を使いますが、変換に2時間素材に6時間くらいパソコンが動きっぱなしになる上に、画面を拡大する動作なので、画質はさらに甘くなります。 非常に面倒でお金と時間がかかり、さらに画質が悪くなりますが、出来る場合もあります。これは道楽です。お覚悟の上チャレンジしてください。

noname#108944
質問者

お礼

大変丁寧なご回答を頂きありがとうございます。 DVDプレイヤーで地上波を録画した番組のCMをカットする作業が面倒なので、PCでなら簡単に出来ると思いお尋ねした次第です。 私のPCではCPRM方式で録画したDVDを再生することが出来ないため、VIDEO方式に変える事が出来たら可能ではないかと考えていました。 私にはどちらも不可能なのでDVDプレイヤーでコツコツ作業していきたいと思います。

• ORZTX
回答No.1

地デジ 編集 × 再生 ○(ただし、ディスプレイ、グラフィックボード、ドライブおよびプレーヤーが全てCPRMに対応している必要あり。例:PowerDVD、WinDVD)