中1の息子が周りを気にし過ぎる

このQ&Aのポイント
  • 中1の息子が周りを気にし過ぎて苦しんでいます。勉強やコミュニケーションでの失敗に対して過剰に不安を抱き、気持ちを前向きに切り替えられない状態です。
  • 親としては、子供に対して前向きな考え方を教えたいけれど、アドバイスや話し合いの限界を感じ、一旦子供に自分で考えさせて対処させる方針です。
  • しかし、学校に行く頃には不安を口にし、暗い表情でいる姿を見ると心配で、将来の鬱のリスクも危惧しています。どのようなアドバイスや対応が有効なのか、教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

中1の息子が周りを気にし過ぎる

中1の息子についてです。 以前、クラスの女子から陰口を言われる件でも相談したことがあるのですが、それは本人が自分の力で解決というか気にし過ぎていたと感じ、その後は笑顔も戻って中学のサマー合宿も楽しく過ごせたらしく、親としてもホッと一安心していた次第です。 そんな矢先、中間テストの準備期間中だったのですが、表情が曇っていたため話を聞いたところ、「勉強に集中できない」「点が悪かったらどうしよう」「明日も授業に集中できなかったらどうしよう」「今日、友達と上手く話せなかった」「部活の先輩に会ったのに挨拶しなかったから睨まれた気がする」等と、全て仮定の話をして、自分で自分を苦しめて前の状態に逆戻りしている状態です。前回、散々子供と話をしましたし、要は気持ちの持ち用でしかないと思います。 大人と子供では対処方法は違うかもしれませんが、私でも失敗したり発言を悔やむことはありますが、次は気を付けよう!次は頑張ろう!と前向きに考えるようにしています。でも子供はそうは思えないようで、起こりもしないことを心配ばかりしています。テスト勉強もしっかりやっていましたし、結果が悪かったとしても次に繋げれば良いだけの話ですし、努力の過程を否定するつもりもありません。ただ、私達夫婦もこれ以上アドバイスの仕様がなく、本人が気持ちをプラス思考に変えるしかないと思い、話だけは一旦きくが後は突き放すというか、ほっといて自分で考えさせ対処させようと思っています。寝る前は気持ちの切り替えができているのですが、学校に行く頃になると不安を口にしだし、表情は暗く半泣きみたいな感じです。1学期明るかった姿を見ているだけに、心配というか何でなの?というのが正直な気持ちですし、このままだと鬱になったりするのではと危惧しています。このような対応で良いのか何か気持ちを前向きにさせるようなアドバイスがあればお願いします。長文乱文で申し訳ありません。親なんだからしっかりしろと思われるでしょうが宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.7

余り切り替えを急かしてしまうと・・・ 結果的には安心感を与えるべき存在の、 親「が」一番のプレッシャーになってしまう。 それは絶対に避ける必要がある。 確かに気の持ちよう。 切り替えられるならそれに越した事はない。 でも・・・ それが「出来ない」から彼は悩んでいる。 出来ない自分に対して、 出来るようになれと迫る親。 出来ない自分に対して、 怪訝な顔(何でなの?)をされるストレス。 確かに気にし過ぎる部分はある。 でも、 彼はこれからも、 気にし「ながら」前に進んでいく事になる。 一気に気にならない状態は訪れないし、 一気にそこまでの達観が降りてくる事も無い。 気にしながら (朝は少しモヤモヤ、帰ってからも少しモヤモヤしながら) そんな彼の姿こそ等身大であり、普通である事。 親が先ずその設定をしていく必要がある。 1学期の明るい姿≒理想であり、ベスト。 その設定のままだと、 今の彼はずっとイレギュラーになってしまうよ? 以前の設定で彼と向き合うと、 見えない圧や苛立ち(分からないが故のストレス) それを息子さんにお裾分けしてしまう事になる。 それは親の問題。 確かに、 気にし「過ぎ」は問題なんだと思う。 背負い過ぎたり、 心身に負荷が掛かり過ぎる状態、 それは気を付ける必要がある。 親がしっかり注視してあげる必要がある部分。 でも、 一番怖いのは、 親にも分からない位内側に秘め始めてしまう事。 無感動無関心になる事。 今の彼からは・・・ ハッキリ悩んでいる事が見えている。 息子さんの立場で言えば「見せて」いる。 その時点でまだ大丈夫なんだと思う。 外にはしっかり心の機微や不安が現れている。 貴方は親として、 その時その時の息子さんを大事にしてあげる。 別に魔法の言葉なんて要らない。 ~だったらどうしよう? 仮定の壁にぶつかっていたら、 その仮定を貴方なりに先に進めてあげれば良い。 一つのパターンとして。 今日上手く友達と話せなかった。 ⇒じゃあ明日は今日よりは楽しく話そう。 そもそも友達に対して、 上手く話す必要なんて無い。 話が盛り上がる時もあれば、そうならない時もある。 調子が良い時もあれば、悪い時もある。 体調が悪かったり、 何か悩みを抱えていたりする時は・・・ 友達といてもテンションが上がり難い事もある。 自分だって日々コンディションは変わる。 悩む日もあれば、悩まない日もある。 だったら相手にもあって然るべき。 上手く行った時は素直に喜ぶ。 上手く行かなくても、 そこからまた自分なりにやっていけば良い。 別にそれで死ぬ訳じゃないんだし。 神様でも無いんだから、 全てが上手く行かなくたってやっていける。 息子さんのいっぱいいっぱいの心スペースを、 少し広げてあげられるのは親の力でもある。 プラス思考とは・・・ 常にプラスである思考では無い。 本当のプラス思考とは、 マイナスになる自分も受け入れた上で、 結果的にマイナスでさえプラスの糧に出来ている状態。 マイナスに傾く自分も否定せず、 そんな自分とも仲良くしていける状態。 明るさだけがプラスでは無い。 照度には多少の不安定がある。 明るくなりたくてもなれない時もある。 それでも、 一気に気持ち(明るさ)をオフにして、 暗闇に陥ってしまう事が無いように。 少し暗い状態でも、 暗い「なり」に照らしていける自分を見つけていく。 それが、 恐らくこれからの息子さんの課題でもあり、 それは息子さんだけの個性的な課題では無くて、 思春期の彼らには形を変えてやってくるもの。 親として、 その目線も忘れずに懐深く受け止めていける優しさを。 大切にね☆

yattane123
質問者

お礼

何とお答えして良いのか言葉が思い付きませんが、とても今の私の心に染み入る内容でした。 この気持ちを文章に表すことは難しいですが、今後の指針のようなものが見えた気がします。 大変ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.10

#3です。補足をうけて再回答します。 他に何かの症状、自閉的な拘りとか、頑固過ぎるとか、これまで育ててきて、何か伝わりにくいなと感じることがないのであれば、心療内科への受診は急がなくても良いでしょう。 お子さんとあなた方夫婦は違う人間です。個性があるのです。先の回答には前向きな思考になるように誘導すると書きました。出来なくてもいいんです。そちらの方向に向けばいい。それがまず第1歩。 道は沢山あり、それぞれに正解があります。 自分はこうだからと、言ってしまわずに、ゆっくり話を聞いてあげるだけでもいいと思います。明日は頑張る、など言わせなくてもいいんです。明日は明日の風が吹く。と、流動的な方が良いのです。 逃げ道がないと本当に追い込まれたら、大変ですよ。 辛いね、そっかそう思うんだ。 って聞いてあげる。それが大事。 そこから、今のを肯定的な言葉に置き換えたらどうなるかな?と誘導する。 食事がまずい!でも食べられるだけ幸せだ!不味いと思えるのは美味しいっていう事を知っているから言えるんだ! と、いいかえる。わかるかしら?ごめんなさいね、よい具体例が思いつかなくて。 私も不登校児を育てたので、心配は物凄くよくわかります。そうなる前に対処してあげたいのはわかるんですけど、心療内科では解決しません。今のところはです。 でも、不安だからお医者に行きたいと本人がいうなら、つれて行ってあげてください。

yattane123
質問者

お礼

心に寄り添った回答を頂きありがとうございました。少し気持ちが楽になりました。

  • rororon12
  • ベストアンサー率31% (13/41)
回答No.9

No.6の者です。 どうやって克服しましたか?ってことですが、大事なことを書き忘れてしまいました。 ショックだったらすみません。 私の場合は、親がずっと変わらないので自分のために疎遠に持っていきました。 社会人になってから学生のとき以上に人間関係に苦しんで、失敗に失敗を重ねてやっと人って優しいんだなって(そうじゃない人もたくさんいますが)気づいていきました。その強迫観念というやつですか、自分から飛び込むことが出来ないから友達とは上っ面だけだし、異性間も上手くいかないし、無駄な長い時間を過ごしたんですが、無条件で私を信用してくれる人と会えたときに克服できたんだと思います。 今だから言えるのは、親子の関係も信頼が大事だと思います。信じてたら心配なんかしないし、この子は大丈夫って思ってて欲しかったなと。 お母さんは怖くてもどっしりとして太陽みたいに明るいと子供は安心します。 質問者さんはお子さんの気持ちを汲み取ろうと努力されているので伝わると思います!

yattane123
質問者

お礼

皆さん言われているように、色々理屈を言ったとしても親子関係がとても大事なんですね。 夫婦共に子供の最大の理解者だと思っているので、何かあったら任せろくらいの気持ちが大事なんだと思いました。ありがとうございました。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.8

子供が事象を考える領域が狭いと思います。 今以上に多くの経験をさせて 精神を肉体同様に鍛えたらいいと思います。 どこかのCMではないけれど どうしようということではなく 経験があればどうにでもできるにかわります。 例えば 予定無く旅行したとして 経験が乏しければ宿がなかったらどうしようになりますが 経験があればどうにでもできるになります。 不確定な近い未来を洞察できるようになれば 大きな自信になるでしょう。 世代を超えた集団で経験を積めば 学校の同世代集団での行動や交渉などは 少し楽なことになるでしょう。

yattane123
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

  • rororon12
  • ベストアンサー率31% (13/41)
回答No.6

私の子供の頃みたいな息子さんです! 不安で仕方ないんです。周りのことをすごく気にしていました。 私の場合は、親がいつも「子供はお金がかかる」だとか「同じ失敗は許されないよ」だとか「高校くらい出ておかないと親が恥ずかしい」だとか子供からしたら恐怖でしかない言葉が日常飛び交ってましたね。 親も私の心配と躾で発した言葉なんでしょうが、私は条件付きの愛情しか感じませんでした。 親がもっとどっしりしていてくれたら不安なんてなく外の世界を楽しめたのになって大人になってから思います。 ここで失敗したとしても自分には無条件で愛してくれる親がいるってことがわかっていれば、不安や恐怖は感じないと思うんですよね。 回答がずれていたらすみません。

yattane123
質問者

補足

全然ずれてなどいませんよ。 回答者様はどうやって乗り越えられましたか? 別の回答者の方から、このまま進行すれば強迫観念となってしまう…等の回答がありましたが、ご自身の場合はどうでしたか。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.5

お父さんに似たお子さんになってきているのでは無いですかね。 ご自身の文面を読み返してみると気が付くと思いますが,殆どが 仮定の話をして,自分で苦しめている,あなたの場合は息子がこうなったらどうしようと仮定の話をして,あなたが必要以上に悩んでいる。と読み取れます。 「結果が悪かったとしても次に繋げれば良いだけの話ですし、」 「話だけは一旦きくが後は突き放すというか、ほっといて自分で考えさせ対処させようと思っています。」 「このままだと鬱になったりするのではと危惧しています。」 テストの結果が悪くて次に繋げてあげる言葉が無意味だったし,弱音ばかり言われて腹が立ったのでほっておいたら鬱っぽくなった。どうにかして学校にだけは行かせたい。と言うのなら判ります。 幾らでもみんな経験談やアドバイスをしてくれると思いますよ。 でも,お子さん以上に全部仮定の話。悩んでどうするの?ってことです。 判りますよ,鬱になったら授業も遅れるし薬とかカウンセリングとか受けさせたくない。「未然」に防げるなら防ぎたい。 これまでもずっとこうなんですかね? 転んだら怪我するから,膝にサポーターを付けておくね。あ,散歩の時は手を繋いで転ばないようにしておくよ。あ,でも危ないから散歩はやめておこうか。 転んで怪我をして膝の皮膚は再生し,ばい菌が侵入するのを免疫力で防ぎます。 どちらも傷つかなければ能力は大人になるまで発達しないかも知れません。 または転んだら,救急車を呼んでしまう大人になったらどうしますか? 判りますよ,だてでも自分の息子に苦労も,嫌みも,悲しみも味合わせたくない。 私だって息子達に先回りしてそれらを防ぎたいと思ったことは一度や二度ではありません。 でもやっぱり人間は辛いことがあって,自分でもがいて成長するんじゃ無いですかね? 無視しろとも,突き放せともいいませんが,仮定の話ばっかりしててもしかたないだろ? 失敗してもいいから思いっきりやるだけだ。とすこし敷居を高くしてもいいのではないですか? このままだと普段の会話が悩み相談ですよね。これじゃあ彼女もできません。xxxくんはいつもマイナスな事ばかりいってるからつまらない。となってしまいます。 目の前の細かな悩み毎よりも,そういった態度をとってかまってちゃんに成り下がろうとしている部分を叱責する覚悟も必要に思いますが,また厳しすぎでしょうか。あなたが特別悪いわけでは無いのは当然そうで,これは親にありがちな「先回り症候群」みたいなものです。何でも経験から予想される先回りをして未然に防ごうとしてそれが帰って将来の子供の可能性や能力を狭め低めてしまう。 多感な時期に陰口に苦しみ,様々な不安と戦い,孤独な気持ちや自分への言い訳を繰り返し,親に隠れてする事もあれば,親にバレてトラウマ級の叱られ方をする。それが中学生でしょ?ご自身は通って来ているはずです。 その経験を奪ってしまうのは,ある意味悪ですからね。 見た目でしか判断していませんので, あくまでもご参考までに。

yattane123
質問者

お礼

大変参考になりましたし、気付かされる部分もありました。確かに私自身も通ってきた道ですし、息子が乗り越えなければならない問題だとも思います。 ドンと構えて息子を見守ってあげようと思います。ありがとうございました。

回答No.4

関係ありませんが、長文の場合は改行やスペースを入れないと見難いですよ。 あと、現状の問題点が複数ある場合や最終的な質問は箇条書きにするなど、工夫して下さい。

yattane123
質問者

お礼

確かにそうですね。 以後気を付けます。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

話を聞いた上で、否定形を肯定に直して言葉にさせるという、心理学の方法があります。 勉強に集中出来なかったらどうしよう。 を「集中出来るように落ち着こう!」に変える。挨拶が上手くできなかったから~を「明日は明るく挨拶しよう!」にする。 一つ一つ話してくれているのですから、彼の発言そのものは否定せず、「じゃ、それを前向きになれるような言い方に変えてもう1回話してみようよ」とする。 仮定の話ではなく、彼にとっては起こるかもしれないという予測の確定ですから、とても深刻なのです。 心配症というだけでなく、これの度が過ぎると強迫観念になっていきます。 何故そう思うのか?どうやったら解決出来るのかを一緒に考えてポジティブになれるように誘導する。 人間の脳は否定はかなり受付けてその通りになると「ああやっぱり」になる。けれど、1つ良い事があるとそれもまた自信に繋がるのです。 これ、大人にも有効なので、試して見てください

yattane123
質問者

補足

強迫観念という言葉を聞き、ハッとしました。確かに該当する部分もありますが、心療内科を受診させるのは時期尚早かとも思います。一度受診してしまえば「僕は病気なんだ」と思い、余計に悪くなるのではとも思います。病気だと認めたくないのが正直なところですが、まだ受診の段階ではないと思うのですがどうでしょうか。

回答No.2

Q、中1の息子が周りを気にし過ぎる。 A、それは、親が心配性で過干渉だからですよ。 要は、質問者が変わることが課題です。

yattane123
質問者

お礼

その通りだと思います。 自分でも過干渉だし心配し過ぎだと分かっていますし、中高生の頃には自分も同じような悩みがありましたが何となく自分で克服することができましたから。色々な方が親切に回答していただいているのにホントに自分がイヤになります。何でこんななんだろうと。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11347)
回答No.1

これは「中1の息子が周りを気にし過ぎる」という質問なのか「親が息子を気にし過ぎる」という質問なのか 心配なのはわかりますが親ができることなど限られています 荒波に揉まれてそこから泳ぎ切る力をつける時期です 部活に勉強、みんな頑張って、成績がよいところを多いに誉めてあげてください 自信が付けばおびえることはなくなります この時期はほめると同時に次に課題を与える、というバランスが難しい時期でもあります 常に挑戦者であり、勝者であることを体験させるのです 勝者というと勝気な感じですが、勝つ喜び、できた喜びという意味で捉えて下さい

yattane123
質問者

お礼

今日明日くらいでテストがかえってくると思います。本人がとても努力していた姿を見ていますので、良い部分を捉えて自信に少しずつ自信に繋げてあげようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 勉強してもできない中1の息子です。

    中1の息子です。小学生の時から勉強ができず、中学生になる時も心配していましたが、中学生になって個別指導をしています。 1学期の成績も悪く本人も高校進学を心配しています。 2学期も意欲的に自習に塾に通い、塾の先生からも3教科に絞ってやってみましょうとゆう事で、本人も数学に力を入れて取り組んでいました。毎日3~4時間ほど学習していましたが、結果はさんざんでした。数学は一桁です。親子共々何故なんだろうと落ち込んでしまいます。 本人いわくテストでは最後まで記入したいと焦る気持ちばかりで、帰ってから同じテストのやり直しするといくつかですが出来ているようです。同じ悩みをお持ちの方がいらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 周りが気になり勉強に集中できません

    はじめまして。こんなことを相談するのは馬鹿馬鹿しいかもしれないけど真剣に悩んでます。もし良かったら聞いてください。 もうすぐテストが近いのですがテスト勉強に集中できないのです。ちなみに高校生です。 私はいつもテストの成績は1位~5位あたりと自分で言っちゃうのもあれですがかなり上の方です。 自分の成績が上位なのを隠していたわけではないのですが2年に上がるまで誰にも言ってませんでした。 ですが2年に上がって最初の期末テストの日に友達(A君とします)に「○○(私の名前)中間の成績どうだった?」と聞かれ1位だったので1位だったことを言いました。 そしたらA君の反応は「え?1位?○○(私の名前)が?嘘!?すごい頭良かったんだ!?」みたいな反応ですごく驚いてました。 ですがその日から私が1位だったことが学年中に広まっていて(1位だったことはA君にしか言ってません)期末のテスト返却の時にクラスメイト達から「点数どうだった?」とか「次のテスト抜かすから」と言われクラスの一部の人達がライバル視して来るようになりました。 5人グループ作り1人1教科1位を狙って私の1位を阻止しようとしてくるグループまでありました それまで自分は大学に進学できるぐらいの成績であればそれでいいと思っていたのですが成績が抜かれるのが怖くなりました ついにはA君まで私を抜かそうと休み時間まで勉強しだしました。 「抜かれるのが怖いなら勉強すればいいじゃん」と思う人は沢山いると思いますが努力して勉強してもし自分以外の人が1位だったら…と想像するとあせって勉強に集中できません。 ライバル視されるようになってからテスト返しの日もクラス中から点数をチラ見されてる気がしてならないです 勉強できない自分にイラつき泣きじゃくり物に当たってしまうこともあります。情けない自分が嫌です。 別に自分の高校は進学校でもなんでもない普通の高校なので尚更自分が情けないし小さいし馬鹿馬鹿しいと思います。 でもどうしても怖いと感じてしまうのです。要は自分が1位じゃないと嫌だってことです。 もうすぐテストが近いのに不安とイラつきがぐるぐるして全く勉強に集中できません。 どうしたら集中出来るようになりますか?

  • 中1の息子のことです。

    中1の息子のことです。 夏休み、全く勉強しません。理科の追試の試験も母の私が学校まで送らないと 行きません。勉強してないので、また落ちるの繰り返しです。 自分で行きなさいと突き放すと、本当に行かないのです。 宿題も夏休みの初めに、一緒に計画を立てて、無理なく出来るはずだったんですが、 思うようには進んでいません。 出校日提出は、せかしてせかして、とりあえず持って行きました。 先生に怒られ慣れてるから、怒られても何ともないようです。 父親に怒られるのが一番効くみたいで、説教を受けてるときは、わかったと言うんですが、次の日のは、 もう忘れています。 甘やかしすぎたんだと反省しています。 一人っ子なので、ついついが、本当に無気力な子供になってしまいました。 部活は、小学校からやっている野球です。 それも休みがちです。2学期が心配になってきました。 いきなり突き放すことは、出来ないのですが、自分の事に責任が持てる子に育てたいと、今更ながら、おもうのですが、もう遅いでしょうか?どこから、始めていいかわかりません。 知恵をおかしください。

  • 中1の息子の学力について

    中1と小5の息子を持つ母親です。二人とも小さいときからサッカーをやっていて、今で言うサッカー少年ですが、中1の長男の学力が、とても悪くて、今のままでは高校もいけないほどなのです。。 小さい時から共働きをしていて、おまけにサッカーに明け暮れる日々だったので子供の話もよく聞いて あげれていなかったように思います。 長男と話していても、会話がよく理解できていないような時がよくあります。次男はそんなことはないの ですが・・・。勉強も次男はそこそこの点数は取ってくるのですが、長男は学年で後ろから数十番、 クラスでは後ろから2~3番というのがあたりまえです。ほんとにお恥ずかしい話なんですが・・・ この息子の学力をなんとかしてあげたいのですが、どうしたらいいのか分からず頭を悩ませています。 今は、知人宅で個別で勉強をみてもらっていますが、問題集を一緒にやるだけでなかなか実にはなっていないと思います。 学習塾にとも思いますが、恐らく集団の授業にはついていけないし、本人も集団は嫌だと言います。   素直な子なので、私から言われてもじっと我慢している様子が私も辛くなります。だけど言わずにはいられないという現状です。 自分でも、子供の育て方を失敗したと深く反省します。 夫婦してせっかちなので、つい「早く早く」とか細かく言ってしまって、子供にストレスを与えているのだろうと思います。 こういう状況、どうしたらいいのでしょうか。とにかく子供がやる気を起出して勉強をしてくれないかと 願います。 だめな親というのは重々承知です。  どうしたらいいか、経験談でもいいのでアドバイスをお願いします。

  • 息子が無登校に・・・

    3学期が始まって急に不登校になってしまいました。 理由は「校風が合わない、対人関係に疲れた・・・」などの理由です。 今更何!?って感じです。それまでは部活もし、クラス内でも特に トラブルはないと本人も、先生も言ってます。 不登校になって2週間ほど経ちますが元気が無かったのは2、3日で 今では外出も、会話も普通に出来てます。 しかし再登校の話をすると表情が曇ります。しかし本人もこのままじゃいけないという 思いでしょうか「高認とって予備校~大学に行きたい・・・」と言い出しました。 金銭的に迷惑が掛からないようにとバイトの面接にも内緒で行ったようです。 知らない間に髪も茶髪に染め決意は固そうです・・・ しかし親の目から見ると現状から逃げ出したくてとりあえずそう言ってるような気が してなりません、、、 そこそこの進学校ながら温い環境で勉強も対人関係もうまくやれない奴が大学、社会で 通用するとは思えません。 ましてや今の生活態度では・・・勉強しようとする素振りすら見せません。 先だって学校に本人を連れて行き、担任の先生とも話をしました。 当然再登校、中退のリスクの大きさを思い知らされたようです。 心配した部活の友人たちが、日替わりで家を訪ねて来てもくれてます。 最初の「辞める!」の気持ちが少し揺れ動いてるようにも思いますが・・・ 出来れば復学して欲しいです!今のこの状況でどう対処したらいいのでしょう?

  • 中1の息子が塾をやめたいといいます。

    運動部に入り、本格的な練習も始まって、週末も試合などでゆっくり休むことが出来なくなりました。選抜試験を受けて入った塾も、週2回ですが、なかなかついていくのが大変らしく、「学校の授業をきちんとやるから塾をやめさせてほしい」といってきました。急に忙しくなった、とはいえ、時間があればダラダラとゲームをしたり、試合から戻ってまた友達と遅くまで遊びに出たり。時間がないなりに考えて動けばいいのにな、とも思い、息子の切羽詰った様子が感じられません。小学校のころはかなりのんびりとやっていたので、今は本当にきつそうです。「あー、週末に出ないですむ部活にすればよかった」なんていっているし。塾のことも、確かに部活動から戻って、食事をして、すぐに塾とはきついだろうとも思うのですが、「大変なのは皆おんなじで、時間がないと思うなら、ゲームの時間を考えるとか、遊ぶときは時間を考えながらめいっぱい遊んで、あと上手く頭を切り替えて勉強するようにしたら。」と、たぶん頭に入らないだろうと思いながらも伝えました。塾をやめたいということ、今の息子の逃避にしか思えなくて。自分の子ども時代を思えば、もっとのんびり過ごしていたので、気の毒にも思うのですが、自分の意思ではじめたことなので、中途半端にしてほしくなくて。うるさい親ですか。子どもに対して、どのように助言などしていったらいいでしょうか。何もいわず、子どもを信じて、だまって子どものいうように希望を叶えさせてやることも大切なんだろうか、と考えもするのですが、やっぱりダラダラとゲームをしている息子をみるとそんな気持ちになれなくて。普段がんばっているから、気を抜きたい気持ちも分かるのですが。

  • 子供のことになるとつい心配で気になってしまうんです

    中学生の子供を持つ母親です。 今まで自分の人生においては、何か失敗したりうまくいかなかった時は、自分の努力が足りない、またはミスをした、などと反省をしたりして、次からはここを気をつけようとか、もっと努力して頑張ろう、または才能がなかったのだから諦めよう、などと思い、くよくよ悩んだりする性格ではありませんでした。 自分でも前向きで、楽観的な性格だ、などと思っておりました。 ところが子供が生まれ、子供の失敗やうまくいかなかったことは、自分の意思や努力などではどうにもできないことなので、近くで見ててイライラするというか、歯がゆい思いなのです。 今までと全く真逆で、毎日くよくよ悩んだり心配したりして、ネガティブな思考になっています。 それも、まだ子供が小さいうちは今まで通り深く悩んだりすることもなく楽観的に生きてきたのですが、中学生になり思春期を迎える頃になると、子供のやることなすこと気になって心配でいちいち干渉してしまうのです。 勉強ひとつとっても「もっとこういうやり方で勉強すれば、もう少しいい点がとれるのに…」とか、 自分の部屋で勉強している時も「ちゃんと集中して勉強してるのだろうか?」とか、 また先生との接し方でも「もっと上手に先生に対して受け答えすることができるのに…」とか、 友達との付き合いも、悪い友達と付き合ってないかどうか、また、遊びに行ってる間も変なところに行っていないか、また付き合ってる子がいるような気配を感じると、大丈夫だろうか?中学生らしい付き合いをしているかどうか、など、本当にいちいち気になってしまうのです。 だんだんエスカレートしてきて、今では子供が学校などに行っていて不在の時でも、ふと受験の事や子供の将来のことなど考え出すと心配になって、心臓がドキドキして心がザワザワして自分でもどうしようもなくなります。 自分でも干渉し過ぎだと思いますし、そうありたくないという気持ちなのですが、どうすることもできません。 私自身は、どちらかと言うと親に放任されて育ち、もうちょっとかまって欲しい、と思ったぐらいだったのですが、いざ自分自身が親の立場になると、自分の育てられ方と全く違って、子供にとても干渉してしまいます。 多分私自身が、割と真面目な学生で先生に気に入られ、勉強もまあまあでき、そして真面目な友達と付き合い、真面目に過ごして来たというのに対し、 子供が自分とは違うタイプで、あまりテストの点数などにこだわらず熱心に勉強しなかったり、わざとちょっと制服のボタンをはずしてみたり、また、先生に媚びることが嫌いでわざと先生に反感をかうような口をきいたり、とそういう子なので(世間で言う不良とまではいきませんが)、見ていてハラハラするというか、自分とあまりにも違うので理解に苦しむところがあるからだと思うのです。 干渉し過ぎや口出しし過ぎはよくないとわかっているので、子供の前ではなるべくそれを出さないようにして、まるで「気にしてないわよ」という様に装っているのですが、心の中ではいつもハラハラドキドキで、心がザワザワし落ち着かないのです。 夫に話すと「子供のことでそこまで思い悩むというのは理解できない、母親ってみんなそうなのか?」と言われます。 世間の思春期の子供を持つお母様方、このような思いをされている方はいらっしゃいますか? 私は異常なのでしょうか?やはり、心配し過ぎでしょうか? どうしたら、心配せずに気にせずにいられるでしょうか? いい歳をして、恥ずかしいのですが、このままだと子供にも悪影響、自分にとってもよくないという気がします。よろしくお願いいたします。(長文になり申し訳ありません)

  • 子どもの成績が下がっても気にしない強い親になりたい

    中学1年生の男の子です。 明後日から期末テストを控えているのですが、 「さあ。勉強しよう」と机に向かっても 自分の世界の中で空想して、いっこうに集中力がでてこないようです。 小学校5年生から高校受験向けの進学塾に通っていました。 あと家庭で市販の簡単なドリルをやっています。 我が家の勉強方針として、親から勉強しなさいと言わず、本人が「何時になったら勉強する」と言うとそれにまかせていました。 自分の部屋を持たず、リビングの隣の部屋に机を置いていたので、 親の監視があったせいかきちんと勉強できていたと思います。 一人部屋は中学に入ってから与えました。 小学校6年生の夏から、ひとつ成績の上のクラスにあがった時、 壁にぶつかってしまい、私が勉強を見ると言う形をとりました。 中学に入り、中間テスト、実力テストと一緒に勉強していたのですが、 いつまでも親が勉強を見ていてはいけないということで、 実力テストの時に「お母さんが一緒に勉強するのはこれが最後ね」と言う約束にしました。 その後は、子どもへの勉強方法は壁にぶつかる前のやり方に変えています。 ・学校の宿題、復習は必ずする ・塾の宿題、復習は必ずする ・家のドリル、復習は必ずする 土日にまとめて勉強するもよし、毎日コツコツ勉強するもよし、 とにかく、自分で計画を立ててやってごらん というやり方です。 親からは「勉強しなさい」とは言わずに、していなくてもイライラしない。 と自分に言い聞かせているのですが、 その後、塾の成績は下がる一方です。 今回の期末テストもいったいどうなることか。。。 と今から憂鬱です。 何かスポーツややりたいこと、趣味に没頭するわけでもなく、 ただ、マンガ本を読んだり、空想の世界に入っているのか ぼーーーっとしています。 マンガ本も「学校の宿題が終わるまでは読んではいけない」という約束だったのですが、 机の引き出しに隠して、隠し読みをしています。 隠し読みを問いただしたり、注意はしていません。 本人が今の状態がこのままでいいのか、悪いのかと気づくのを待っているのですが、 親の心、子不知なのでしょうか??? 毎日、子どもの行動にイライラしてしまいます。 子どもの前でこのイライラは見せていません。 平常心を保っていま(つもり)すが、 このまま成績が下がっていくのも心配です。 夫は「成績が下がっても、本人の責任」 と寛大です。 「困るのは本人で、下がってこれじゃいけないと思うか まあ、いっかと思うかは本人次第」 と「そうだなあ」と思うのですが、 やはり、イライラしてしまいます。 のどの所に「いい加減に勉強してよ!」と叫び声が詰まっています。 強い心を持った親になりたいです。 何かアドバイスください。

  • 中1の息子のだらしなさに親の私も自信喪失、、

    配布物を親に渡す、という簡単なことが出来ず、かばんに溜め込んでいます。先日も親参加の行事を知らず、終わったあとに知人から知らされました。テストも気が向かないとそのままで見せない、机まわりもプリントの山です。私もとてもだらしなくて、でも自分が困るのでそれを意識してすごく気をつけています。息子にも「出来ないとかじゃなくて、自分で気をつけよう、整理しよう、という気持ちが大切。やれば出来るのだから」言ったのですが。親の育て方の結果、、ではあるのですが、どうしたらもう少し整理出来るようになりますか。ムシの世話、囲碁と好きなことは一生懸命にしていますが。

  • 中1の息子について

    中1の息子がいます。 本人の強い意志で、私立中学に通っています。 そこの中学でしかできないことがあり、通うことにしたのですが、 自分の実力等を含め、「やりたい事」が思ったようにはいかない上、 少々学校生活に息切れしているようです。 基本的に体力もないのでしょう。 疲れて寝てしまい、勉強も自分のやりたい事もできない毎日。 真面目で几帳面な性格なので、そんな自分に苛立っているようでした。 「やりたい事」があって入ったのに、その「やりたい事」をやめたいと言ってきました。 (学校が具体的になってしまうので、やりたい事が何なのか言えません・・・) それを決めるには、時期が早いので、もう少し頑張ってみたらどうか? と言って、今は続けています。 最近は何をするのも面倒なような、生活態度になり、 一生懸命しようという姿も、時折見えます。 そんな状態だったのが、2学期に入って、 立て続けに問題を起こしました。 最初は、同級生が嫌がる事を息子が言い、殴り合いのけんかをしたのです。 学校でも家庭でも話し合い、息子もわかったようでした。 それがまた、今度は授業中に、ガムを食べていたようです。 ガムは友達からもらったようですが、学校には自分が持って来たと言ったそうです。 一つ一つは、「そういうことあるよねー」って思える出来事ですが、 何となく今のままではよくない方向に進むんじゃないか・・・という そんな気がします。 たくさん話もしました。 怒りもしました。 「学校は何のために行くのか。誰のためにいくのか。」 「自分の行いが、誰にどんな気持ちをさせるのか。」 いっそのこと、学校をやめたらどう?っていう話もしましたが、 学校自体は楽しいらしく、やめたくないそうです。 主人は、つい先日手術をして入院中のため、 心情的な面を考えて 前回のケンカは話しましたが、今回のガムの件はまだ話せてません。 少し関わり方に悩んでいるので、何かアドバイスお願いします。 以前のようなやる気いっぱいの活気あふれる息子に、少しでも近づけたらと思います。