• 締切済み

「交渉内容」という言葉について

相手方と行っていた交渉で,例えば,見積書の金額が交渉のやり取りの基?になっていた場合,それを「交渉内容」というのでしょうか? 他の言い方はありますか?

みんなの回答

• takuranke
回答No.5

>相手方と行っていた交渉で,例えば,見積書の金額が交渉のやり取りの基?になっていた場合,それを「交渉内容」というのでしょうか? 交渉の原因じゃないですか? 見積額の金額が、交渉の起因で、 相手からの減額要求の中身が (いくら負けて、負かりません)が交渉内容。

mirai1555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• koncha108
回答No.4

「交渉内容」はどのような交渉を行ったか、行っているかについて。 このご質問に対してであれば、「交渉対象」が良いと思います。「交渉案件」でも良いと思います。

mirai1555
質問者

お礼

回答No.3

「交渉」というと,おたがいにぎりぎりまで粘って金額を決めたような感じを受けます。そう値切り交渉を嫌う,太っ腹の私個人の印象ですけど。 先日の打ち合わせに基づき,見積書を作成しましたので,お送り申し上げます。 こういう表現のほうが好きです。

mirai1555
質問者

お礼

• seble
回答No.2

見積書の金額が交渉のやり取りの基なのであれば、それは内容ではなく、目的、議題です。 交渉内容と言っても当たらずとも遠からずですが、ニュアンスが微妙に違うように思います。内容であれば、経緯、どのようなやり取りであったとか、誰が何と発言したかとかいうような事柄で、金額を決定するのは交渉目的と言った方が近いと思います。 その他は類義語辞典でも引いて下さい。

mirai1555
質問者

お礼

• Osric
回答No.1

普通、相手側との話合いの内容を、後に残す場合は議事録と言います。

mirai1555
質問者

お礼

mirai1555
質問者

補足

「交渉内容」,他の言い方はありませんか?