• 締切済み

交通事故の示談交渉について

先日、相手が赤信号を無視して進入してきた為自分の車の右バックミラーと衝突。ミラーが破損した為警察を呼び現場検証しました。その後示談交渉となったのですが、保険会社を通さずに支払うということなので、後日修理工場で見積もりではミラー全交換、の金額をだしてもらい相手に金額を通告。しかし実際はミラー(鏡部分)のみの修理で残りは慰謝料、及び後日不具合が出てきた時のためとして金額を貰いたいと思い、請求しました。相手は見積もり金額を了承の上、支払うということになりましたが約2週間後に保険会社を通すとの事。すでに修理済みで金額の少ない事が相手にわかってしまい、相手はその少ない金額を払うと主張。 始めの見積もり金額分は貰えるのでしょうか? 相手側には損害を賠償する責任があると思います。

みんなの回答

• joqr
回答No.4

お気持ちは良く良く良く分かります >初めから保険屋を通さずに見積もり金額を支払いします。と言うことで話がついていたので、見積もりを取ったのですが 事故現場での当事者同士の口約束は、残念ですが… 口約束その物を無効とされてしまいます 言った言わないは争えないんですよ >損害=見積もり額 今回の場合、損害=実際に請求された額(修理に支払われた額) と理解しなければ、話は平行線をたどると思います >賠償額を全て補修費用に使う必要はありませんので すでに修理を終えている時点で、請求額は確定していると判断されます ですから、保険屋の言う金額がそれに当たると判断されます >決してズルイ真似では無いと考えています 現時点でそれは保険屋には通用しません 相手が保険屋に変わった以上、同じやり方では太刀打ちできませんよ 保険屋が後から出てくる件は、問題ありません それも仕事の内です 相手もバカじゃありません そのための保険ですから #3の方の言われる >物損は修理の見積書をもって修理完了前に示談可能ですがこの支払われた損害賠償金は修理に当てなくとも問題ありません。 はい! それがベストな方法です 見積もりの金額を、修理屋さんに振り込まず被害者の口座に入金することは可能です これは実際に行われていることで珍しいことではありません バンパーのかすり傷程度じゃ実際には直しませんよ もし、修理代を満額貰って、最低限の修理だけにしたかったらこの方法をとるべきでした 今回はいい勉強をしたということで、次回からは上手くやりましょう

• h2goam
回答No.3

先に修理してしまうとその時点で補償されるべき損害額が確定してしまうので実際に修理に要した費用しか当然払われません。 物損は修理の見積書をもって修理完了前に示談可能ですがこの支払われた損害賠償金は修理に当てなくとも問題ありません。 残念ながら原則的に法は無知を許しません。

tyuntyuntr
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 賠償金は修理に当てなくても問題ないんですね。 初めは、保険を使わないと主張していたものですから、実際に保険やさんも 事故の現場を見ていないし、補修が終わった後で、今更出てくるのは問題だ と思いました。 相手は、わざと先に補修させてから保険屋に連絡したようです。

• joqr
回答No.2

>すでに修理済みで金額の少ない事が相手にわかってしまい、相手はその少ない金額を払うと主張。 それが、現在の正しい賠償であると思います >始めの見積もり金額分は貰えるのでしょうか? 払うか? 払わないか? 相手次第です 保険屋を通すと言う以上、今後の交渉相手は保険屋になります >相手側には損害を賠償する責任があると思います。 損害は、ミラーの修理代金に限定されると考えるのが正しいと思います 相手の言い分は、正しい判断です 実質的な損害は、ミラーの破損のみですから もしもそれ以外に損害があるのなら、損害額の算定、損害のあったことの証明をしてきちんと請求すればいいことです きちんと客観的に金額に換算できない損害は請求できませんよ >慰謝料、及び後日不具合が出てきた時のためとして金額 今の日本の法律をどう解釈しても、この言い分は通用しないと思います それできるのは、ヤクザ屋さんだけです はっきり申しあげまして、あなたの要求はに100%通ることはありません 相手は、あなたよりはるかに大人の対応をしています 始めにずるい真似をしたあなたに非があります 分かってやったことだと思いますので… 保険屋の言うとおりにした方がいいと思います

tyuntyuntr
質問者

補足

ありがとうございます。 補足です。 初めから保険屋を通さずに見積もり金額を支払いします。と言うことで 話がついていたので、見積もりを取ったのですが 多少の傷は我慢してお金で頂こうと思い、実際に直したのはミラーだけですが、損害=見積もり額です。 賠償額を全て補修費用に使う必要はありませんので、相手は損害額を賠償する責任があります。 客観的に見ても傷があるのは損害額でありますから請求したいと思います。 決してズルイ真似では無いと考えています。

• aqua1979
回答No.1

過失割合10:0であれば、損害を賠償する責任はありますが、その 損害額というのは実際の修理にかかった金額です 慰謝料などを修理代に上乗せしても認められないので、最初の見積り 金額分はもらえないでしょう 修理代以外に支払ってもらえるものとしては、修理中の代車に かかる金額くらいだと思います。

tyuntyuntr
質問者

お礼

ありがとうございました。 修理工場へのガソリン代等を請求します。 慰謝料は別途検討します。