• 締切済み
  • すぐに回答を!

交通事故の示談交渉について

先日、相手が赤信号を無視して進入してきた為自分の車の右バックミラーと衝突。ミラーが破損した為警察を呼び現場検証しました。その後示談交渉となったのですが、保険会社を通さずに支払うということなので、後日修理工場で見積もりではミラー全交換、の金額をだしてもらい相手に金額を通告。しかし実際はミラー(鏡部分)のみの修理で残りは慰謝料、及び後日不具合が出てきた時のためとして金額を貰いたいと思い、請求しました。相手は見積もり金額を了承の上、支払うということになりましたが約2週間後に保険会社を通すとの事。すでに修理済みで金額の少ない事が相手にわかってしまい、相手はその少ない金額を払うと主張。 始めの見積もり金額分は貰えるのでしょうか? 相手側には損害を賠償する責任があると思います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数190
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.4
  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)

お気持ちは良く良く良く分かります >初めから保険屋を通さずに見積もり金額を支払いします。と言うことで話がついていたので、見積もりを取ったのですが 事故現場での当事者同士の口約束は、残念ですが… 口約束その物を無効とされてしまいます 言った言わないは争えないんですよ >損害=見積もり額 今回の場合、損害=実際に請求された額(修理に支払われた額) と理解しなければ、話は平行線をたどると思います >賠償額を全て補修費用に使う必要はありませんので すでに修理を終えている時点で、請求額は確定していると判断されます ですから、保険屋の言う金額がそれに当たると判断されます >決してズルイ真似では無いと考えています 現時点でそれは保険屋には通用しません 相手が保険屋に変わった以上、同じやり方では太刀打ちできませんよ 保険屋が後から出てくる件は、問題ありません それも仕事の内です 相手もバカじゃありません そのための保険ですから #3の方の言われる >物損は修理の見積書をもって修理完了前に示談可能ですがこの支払われた損害賠償金は修理に当てなくとも問題ありません。 はい! それがベストな方法です 見積もりの金額を、修理屋さんに振り込まず被害者の口座に入金することは可能です これは実際に行われていることで珍しいことではありません バンパーのかすり傷程度じゃ実際には直しませんよ もし、修理代を満額貰って、最低限の修理だけにしたかったらこの方法をとるべきでした 今回はいい勉強をしたということで、次回からは上手くやりましょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • h2goam
  • ベストアンサー率27% (213/786)

先に修理してしまうとその時点で補償されるべき損害額が確定してしまうので実際に修理に要した費用しか当然払われません。 物損は修理の見積書をもって修理完了前に示談可能ですがこの支払われた損害賠償金は修理に当てなくとも問題ありません。 残念ながら原則的に法は無知を許しません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございました。 賠償金は修理に当てなくても問題ないんですね。 初めは、保険を使わないと主張していたものですから、実際に保険やさんも 事故の現場を見ていないし、補修が終わった後で、今更出てくるのは問題だ と思いました。 相手は、わざと先に補修させてから保険屋に連絡したようです。

  • 回答No.2
  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)

>すでに修理済みで金額の少ない事が相手にわかってしまい、相手はその少ない金額を払うと主張。 それが、現在の正しい賠償であると思います >始めの見積もり金額分は貰えるのでしょうか? 払うか? 払わないか? 相手次第です 保険屋を通すと言う以上、今後の交渉相手は保険屋になります >相手側には損害を賠償する責任があると思います。 損害は、ミラーの修理代金に限定されると考えるのが正しいと思います 相手の言い分は、正しい判断です 実質的な損害は、ミラーの破損のみですから もしもそれ以外に損害があるのなら、損害額の算定、損害のあったことの証明をしてきちんと請求すればいいことです きちんと客観的に金額に換算できない損害は請求できませんよ >慰謝料、及び後日不具合が出てきた時のためとして金額 今の日本の法律をどう解釈しても、この言い分は通用しないと思います それできるのは、ヤクザ屋さんだけです はっきり申しあげまして、あなたの要求はに100%通ることはありません 相手は、あなたよりはるかに大人の対応をしています 始めにずるい真似をしたあなたに非があります 分かってやったことだと思いますので… 保険屋の言うとおりにした方がいいと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 補足です。 初めから保険屋を通さずに見積もり金額を支払いします。と言うことで 話がついていたので、見積もりを取ったのですが 多少の傷は我慢してお金で頂こうと思い、実際に直したのはミラーだけですが、損害=見積もり額です。 賠償額を全て補修費用に使う必要はありませんので、相手は損害額を賠償する責任があります。 客観的に見ても傷があるのは損害額でありますから請求したいと思います。 決してズルイ真似では無いと考えています。

  • 回答No.1

過失割合10:0であれば、損害を賠償する責任はありますが、その 損害額というのは実際の修理にかかった金額です 慰謝料などを修理代に上乗せしても認められないので、最初の見積り 金額分はもらえないでしょう 修理代以外に支払ってもらえるものとしては、修理中の代車に かかる金額くらいだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 修理工場へのガソリン代等を請求します。 慰謝料は別途検討します。

関連するQ&A

  • 交通事故(人身事故)

    自転車で交差点青信号を渡っていたら、信号無視(赤信号)で軽自動車と衝突し 腰椎骨折で、入院しました。勿論警察立ち合い、現場検証済みです。 相手側の保険会社が、健康保険を使ってほしいと言うので、非常に疑問を感じてます。 問題ないのでしょうか?

  • 交通事故

    先日、自転車(娘)とバイクの接触事故を起こしました。 娘が信号を見間違え青だと思い横断歩道を赤信号で進んだところバイクが娘に気付き転倒しそのまま流れてきたバイクに接触をしたようです。 お互いケガはなく娘の自転車は壊れ相手の方のバイクが傷付き少し壊れたという事です。 相手の方が警察を呼び現場検証をしたのですが ケガもなかったので物損事故の処理になったようです。 そこで質問なのですが 相手の方がバイクの修理の見積もりを取り連絡をするとの事で別れて来たようですが、やはりこちらの信号無視ということになり全額修理代は払うものなのでしょうか? 警察は過失割合を何も言っていなかったそうです。 相手の方は保険会社を通さないようです。 私も娘も車を運転しないので保険等の事はよくわかりません。 なるべくトラブルを避けたいので今後、娘がするべき事のアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 交通事故について

    先日対向車とサイドミラーが接触する事故を起こしました。気が動転してすぐには止まれず大通りに出てから停車しました。 逃げた事も全て正直に警察に話ました。 夜中だったため保険会社の対応もすぐにはできずでした。相手は停車してたとの事で10:0でミラーの修理はしますとの事で帰宅しましたが、次の日保険会社より乗車していた全員が鞭打ちを訴えてると… ただし、保険会社はそれはありえないと。 ミラーの修理のみ保障という形であとは保険会社に任せています。 相手は若く、きっとそういった知識があるのだと思いますがどうしたらいいのでしょうか…

  • 交通事故

    バイトの帰り22時前頃に 交差点内にて、私バイクと、相手方自動車の事故に、合いました 私は、片側三車線の真ん中の車線を走行しながら 青信号の交差点に進入すると 交差点右斜め角コンビニ駐車場から 車が交差点に進入して来ましたが 急に現れた為、避ける事が出来ずに、 バイクが転倒しました。 相手方の言い分は、私が赤信号の状態で 交差点に進入したと言っており お互いの保険会社と、話しが合わず 難攻しています。 第三者の目撃証言も有りますが 裁判に成ると、とてつもない時間が掛かってしまい それまでに、病院代やバイクの修理代など 私が、自己負担する事に成ってしまうので とても厳しい状況です。 警察の現場検証や調書などは 行ってもらいました。 相手方との話し合いで 上手く話しを進める方法は 無いのでしょうか? ちょっとした事でもいいので 助言して頂ける方は、お願いします。 書きそびれている点がありましたら ご指摘ください。

  • 交通事故の示談について

    車対車の事故で、事故内容は省きますが、人身はなく物損事故です。 修理会社と保険会社との協定金額も決定しています。 問題は、過失割合に相手方が納得せず半年経っても保険金が受け取れず、困っています。 こちらの保険会社も相手方の保険会社も互いに7:3で納得していて(こちらが7割悪い)これで先方の保険会社が相手を説得しているそうですが、納得しないそうです。 こちらの修理は車両保険には入っていませんので、協定金額の3割に近い金額分のみ修理しました。なのでなんとか早くお金が欲しいんです。 ちなみに、相手方も保険金が出ない状況ですよね。もしかしたら、車両保険に入っているから、私のように困っていないので、いつまでも了承せず、ズルズル伸ばしているのかもしれません。 私の保険会社とは度々連絡を取っていますが、返事は毎回同じです。 過失割合も、こちらの保険会社は8:2や9:1や、ましてや10:0になる事故内容では絶対無いので、7:3で譲る気はないと言ってひきません。 私も7:3で譲る気はありません。 こうなるともう、相手方が示談に了承するのを待つか裁判を起こしてくるのを待つかしかありませんか? 私の方は、納得しているのでただ待つだけですよね。 どなたか、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 交通事故の車両の修理費について

    先日、私の妻が交差点を直進中前方から右折してきた車に衝突されました。直ぐ警察に電話し実地検証をしていただき、相手の方と話をして相手の方がこちらの車の修理代を支払って下さるというので安心しており、翌日車の修理のため見積もりを取りました。 見積もり金額は、約41万円となり、相手の方に料金を報告の上修理に出そうと思っていたら、相手の保険会社から電話が来「貴方の車は古いので保険からは13万円しか出せない」という報告を受けました。 そこで、自分側の保険会社の担当者に話したら、お互い保険会社が入っている場合は、相手側に直接金額等の請求をしては「脅迫罪」になるとの事で、相手の出方を待っていたら、後日我が家に会社の方と見えられ、「申し訳ないが、会社が大変なので」と謝るだけで。 翌日またみえて、代車代として3万円持参してきました。 その後、修理に出せない状況なので、仕方なく中古車を買わざるを得ない状態となりました。 保険の方に相談すると、後は裁判しかないと言われ一時はそれも考えましたが、自分の町に裁判所があるわけでもないので、妻の心労等を考え諦めざるを得ませんでした。 1ヶ月ご、示談書をもってこられたので、印鑑は押したくなかったが、これ以上長引かせたくなかったので押印しました。一応私の事故処理はこれで終了と言う形になりましたが、今後私のような事故に会われた場合他の方々のために良いアドバイスをして戴けたらと思い記載した次第です。宜しくお願いします。

  • 交通事故示談後に、相手が自分の非を翻してきたので私も被疑者と言われて困っています。

    昨年、交差点内で車同士の接触事故を起こしました。私は青信号で直進。相手は赤信号で交差点内に進入してきて接触。相手が自分の非を認めて相手の保険で私の車修理代や治療費を出してもらい示談が成立しました。ところが、それからしばらくして警察から電話で「相手が、自分は赤信号じゃなかったと言ってきたので、現場検証する」と言うので、現場検証に行きました。そして昨日また警察から電話があり「どっちが嘘をついているか判断するので、生い立ちから学歴、結婚、就職を全部書いてこい」と言われました。私は被害者なのに、どうしてこんな事を言われなきゃならないのか。相手が赤信号で進入してきたのは確かなのに、後でそれを翻したから私も被疑者だと言われたり、訳の分からない事ばかりで困っています。冤罪が多い中、今度、出頭するのが不安で恐いのです。私は被害者なのに何度も呼び出されたり個人情報を詳しく提出しろと言われたり、物凄く迷惑なんですが、それに応じないといけないのでしょうか?こんな迷惑をかけられて相手の人を訴える事は可能でしょうか?本当に困っています。よろしくお願いします。

  • 交通事故 本当に困ってます!!

    約2週間前にバイク(私)と乗用車の交差点事故にあいました。 状況は片側1車線の道路で私が青信号で走行中、右から乗用車が出てきて衝突。バイク側はバイク全損、両膝打撲、首むちうち。車は後ろのバンパーが外れたらしいです。怪我はなし。 私の証言は上記の通り青信号で走行中車が出てきてそのまま衝突。 しかし警察の現場検証では黄色信号で交差点進入という事になりましたが。 車側の証言、車側の道路には信号が無かったので、一時停止し、バイク側の信号が赤なのを確認し中央分離帯まで進みまた一時停止、 そしてまた左右確認し直進したところバイクが信号無視で突っ込んできた。(確認した直後?私は黄色信号での交差点進入なので、赤を確認してからなら私のバイクは前を通り過ぎるはずなのですが。) この結果なぜか私が加害者になっており10:0で負けています。 保険会社を通しているのですが全然フォローしてくれず、自分で相手側の保険会社に交渉してる次第です。 相手側に現場検証の事を説明しましたが、「それはあなたの証言でやったものなので、被害者(車側)の方が信号無視で突っ込んできたと言っている限り、治療費もバイク代も払いません!」の一点張りです。 こういう場合どうしたら言いのでしょうか? 警察にも「信号無視ではありませんでしたね。」と言われているのですが。 ちなみに処罰としては、両者、交差点安全進入義務違反。車側は+人身事故。 私は全然悪かったと思えないのですが、10:0なんてありえるのでしょうか?相手の車の運転手が建設会社社長っていうのがなにか関わっているのですかね? 現在も交渉は終わっていませんがどうしたらいいのかわかりません。 お金がないので裁判とかは困りますけど。このままでは絶対納得いきません。 どなたかアドバイス頂けないでしょうか?

  • 交通事故の示談が全く進みません。今後どうしたら?

    4ヶ月程前に車を運転中にバイクに追突されました。 こちらの前方の車が急停止した為に私も停止し、その後に追突してきたのですが、 相手はこちらが、わざと急停止したために起きた事故なので保険会社同士の示談に応じようとしません。 私は過失は無いと思っていますので、そう保険会社に主張しています。 事故後しばらく経って、相手がむち打ちになったと言い出して、警察に呼ばれ現場検証しています。 保険会社も、全くやる気が無いようで、「本来0対100の事故だが、わざと急停止したと言ってるのを嘘とも言えないし・・・」と言って、すでに数ヶ月音沙汰無しです。 もう弁護士を立てて車の修理代を払って貰うしか無いと思うのですが、どう手続きして良いか分からず、アドバイスいただきたくて書き込みました。 当然弁護士代を考えると大赤字になるとは思いますが、ゴネ得を許すつもりはないので、弁護士の探し方とか、係争にかかる大体の費用とか教えてください。 宜しくお願いいたします。 ちなみに、私の入っている任意保険は0対100の事故でも保険会社が間に入ってくれます。 そんなのあり得ないとよく言われますが、保険会社はそう明言しています。(実際仕事してない訳ですが)

  • 交通事故の示談について

    はじめまして、こんにちは。 1年ほど前に人身事故を起こしました。 私は車で相手は自転車で、出会いがしらに衝突して相手にケガをさせてしまいました。 幸い、相手の方のケガは大したことなく、すり傷程度でした。 お見舞いとして、菓子折り程度は渡して謝罪しましたが、その後は保険会社にすべてを任せて、治療費や自転車の修理代などの支払いが終わったと連絡がありました。 最後に示談書を書いて終わりです、と数ヶ月前にいわれたものの、それから一切連絡がなく、示談書も一向に送られてきません。 事故の直後も、相手の方が忙しいらしく、なかなか連絡がとれないということが多々あり、事故から治療費や修理代の支払いまでに6、7ヶ月かかりました…(保険会社の担当者がそういっていました) それから、さらに3,4ヶ月が経っています。 たぶん相手に示談書を送っているものの書いてくれてないんだと思うのですが…(相手は悪い人ではなく、こっちを困らせようとか、治療費をいっぱい巻き上げようとか、そういう感じの人ではなく、事故直後に救急車で運ばれて診察を受けたあと、忙しいのか、めんどくさいのか、一度も治療に通っていないそうです) そろそろ保険会社に連絡してみようと思うのですが、治療費や修理代の支払いが終わっているのに、示談書を書かないと、何か弊害が起こるでしょうか? 示談しないということは、時効を迎えるということになるのでしょうか? それで何かまずいことはあるでしょうか? 詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。