• 締切済み

交通事故の示談交渉について

先日、相手が赤信号を無視して進入してきた為自分の車の右バックミラーと衝突。ミラーが破損した為警察を呼び現場検証しました。その後示談交渉となったのですが、保険会社を通さずに支払うということなので、後日修理工場で見積もりではミラー全交換、の金額をだしてもらい相手に金額を通告。しかし実際はミラー(鏡部分)のみの修理で残りは慰謝料、及び後日不具合が出てきた時のためとして金額を貰いたいと思い、請求しました。相手は見積もり金額を了承の上、支払うということになりましたが約2週間後に保険会社を通すとの事。すでに修理済みで金額の少ない事が相手にわかってしまい、相手はその少ない金額を払うと主張。 始めの見積もり金額分は貰えるのでしょうか? 相手側には損害を賠償する責任があると思います。

みんなの回答

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.4

お気持ちは良く良く良く分かります >初めから保険屋を通さずに見積もり金額を支払いします。と言うことで話がついていたので、見積もりを取ったのですが 事故現場での当事者同士の口約束は、残念ですが… 口約束その物を無効とされてしまいます 言った言わないは争えないんですよ >損害=見積もり額 今回の場合、損害=実際に請求された額(修理に支払われた額) と理解しなければ、話は平行線をたどると思います >賠償額を全て補修費用に使う必要はありませんので すでに修理を終えている時点で、請求額は確定していると判断されます ですから、保険屋の言う金額がそれに当たると判断されます >決してズルイ真似では無いと考えています 現時点でそれは保険屋には通用しません 相手が保険屋に変わった以上、同じやり方では太刀打ちできませんよ 保険屋が後から出てくる件は、問題ありません それも仕事の内です 相手もバカじゃありません そのための保険ですから #3の方の言われる >物損は修理の見積書をもって修理完了前に示談可能ですがこの支払われた損害賠償金は修理に当てなくとも問題ありません。 はい! それがベストな方法です 見積もりの金額を、修理屋さんに振り込まず被害者の口座に入金することは可能です これは実際に行われていることで珍しいことではありません バンパーのかすり傷程度じゃ実際には直しませんよ もし、修理代を満額貰って、最低限の修理だけにしたかったらこの方法をとるべきでした 今回はいい勉強をしたということで、次回からは上手くやりましょう

  • h2goam
  • ベストアンサー率27% (213/786)
回答No.3

先に修理してしまうとその時点で補償されるべき損害額が確定してしまうので実際に修理に要した費用しか当然払われません。 物損は修理の見積書をもって修理完了前に示談可能ですがこの支払われた損害賠償金は修理に当てなくとも問題ありません。 残念ながら原則的に法は無知を許しません。

tyuntyuntr
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 賠償金は修理に当てなくても問題ないんですね。 初めは、保険を使わないと主張していたものですから、実際に保険やさんも 事故の現場を見ていないし、補修が終わった後で、今更出てくるのは問題だ と思いました。 相手は、わざと先に補修させてから保険屋に連絡したようです。

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.2

>すでに修理済みで金額の少ない事が相手にわかってしまい、相手はその少ない金額を払うと主張。 それが、現在の正しい賠償であると思います >始めの見積もり金額分は貰えるのでしょうか? 払うか? 払わないか? 相手次第です 保険屋を通すと言う以上、今後の交渉相手は保険屋になります >相手側には損害を賠償する責任があると思います。 損害は、ミラーの修理代金に限定されると考えるのが正しいと思います 相手の言い分は、正しい判断です 実質的な損害は、ミラーの破損のみですから もしもそれ以外に損害があるのなら、損害額の算定、損害のあったことの証明をしてきちんと請求すればいいことです きちんと客観的に金額に換算できない損害は請求できませんよ >慰謝料、及び後日不具合が出てきた時のためとして金額 今の日本の法律をどう解釈しても、この言い分は通用しないと思います それできるのは、ヤクザ屋さんだけです はっきり申しあげまして、あなたの要求はに100%通ることはありません 相手は、あなたよりはるかに大人の対応をしています 始めにずるい真似をしたあなたに非があります 分かってやったことだと思いますので… 保険屋の言うとおりにした方がいいと思います

tyuntyuntr
質問者

補足

ありがとうございます。 補足です。 初めから保険屋を通さずに見積もり金額を支払いします。と言うことで 話がついていたので、見積もりを取ったのですが 多少の傷は我慢してお金で頂こうと思い、実際に直したのはミラーだけですが、損害=見積もり額です。 賠償額を全て補修費用に使う必要はありませんので、相手は損害額を賠償する責任があります。 客観的に見ても傷があるのは損害額でありますから請求したいと思います。 決してズルイ真似では無いと考えています。

  • aqua1979
  • ベストアンサー率41% (17/41)
回答No.1

過失割合10:0であれば、損害を賠償する責任はありますが、その 損害額というのは実際の修理にかかった金額です 慰謝料などを修理代に上乗せしても認められないので、最初の見積り 金額分はもらえないでしょう 修理代以外に支払ってもらえるものとしては、修理中の代車に かかる金額くらいだと思います。

tyuntyuntr
質問者

お礼

ありがとうございました。 修理工場へのガソリン代等を請求します。 慰謝料は別途検討します。

関連するQ&A

  • 交通事故の示談交渉について

    相手の赤信号無視で、相手が10割負担の交通事故にあいました。 知りたいのは、示談交渉するタイミングです。 現在までの経過は以下になります。 1.警察に報告。保険会社に連絡。連絡先交換。相手10割負担と自分の保険会社から連絡 2.ディーラーに修理見積依頼。 3.病院で診察。無傷なので診断書無。警察に無傷連絡し、物損事故に。 4.ディーラーから修理見積連絡あり。修理依頼。 修理費用だけではなく、格落ち請求をしたいと考えています。 格落ち請求が出来る、出来ないは置いておいて、示談交渉するのは以下のどのタイミングでしょうか。 (1)相手の保険会社から連絡来るのを待つ。 (2)今すぐこちらから連絡する。 (3)車修理後にこちらから連絡する。 (4)その他 詳しい方いましたら回答お願いします。

  • 示談交渉

    6月3日、事故を起こしました。 私の保険会社によると、過失割合は自分が2割、相手が8割。 私の車の修理は20万かかるという見積もりです。 しかし、相手は任意保険に入っておらず、私の保険会社との示談交渉も、何かにつけ理由をつけて、ドタキャンばかりしています。 私は車両保険に入っていないため、保険会社の動ける範囲が限られます。そこで、保険会社から、訴訟をすすめられました。 7月1日現在、相手は車の修理の見積もりもとらず、示談交渉が1度ももてず、私の車は修理工場に預けたまま。 私はあさって九州から東海に引っ越します。訴訟を起こすと、被告人の住む九州に3度帰って出廷しなければなりません。(3度も行き来すれば15万くらいかかります) それでもやはり相手に支払いをしてもらうには訴訟を起こすほうがよいのでしょうか。

  • 交通事故の示談について

    はじめまして、こんにちは。 1年ほど前に人身事故を起こしました。 私は車で相手は自転車で、出会いがしらに衝突して相手にケガをさせてしまいました。 幸い、相手の方のケガは大したことなく、すり傷程度でした。 お見舞いとして、菓子折り程度は渡して謝罪しましたが、その後は保険会社にすべてを任せて、治療費や自転車の修理代などの支払いが終わったと連絡がありました。 最後に示談書を書いて終わりです、と数ヶ月前にいわれたものの、それから一切連絡がなく、示談書も一向に送られてきません。 事故の直後も、相手の方が忙しいらしく、なかなか連絡がとれないということが多々あり、事故から治療費や修理代の支払いまでに6、7ヶ月かかりました…(保険会社の担当者がそういっていました) それから、さらに3,4ヶ月が経っています。 たぶん相手に示談書を送っているものの書いてくれてないんだと思うのですが…(相手は悪い人ではなく、こっちを困らせようとか、治療費をいっぱい巻き上げようとか、そういう感じの人ではなく、事故直後に救急車で運ばれて診察を受けたあと、忙しいのか、めんどくさいのか、一度も治療に通っていないそうです) そろそろ保険会社に連絡してみようと思うのですが、治療費や修理代の支払いが終わっているのに、示談書を書かないと、何か弊害が起こるでしょうか? 示談しないということは、時効を迎えるということになるのでしょうか? それで何かまずいことはあるでしょうか? 詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自賠責が使えない交通事故の示談交渉について

    車検の切れた車で交通事故を起してしまい、今後の対処についてどうすべきか困っています。 相談に乗っていただけないでしょうか。 道路脇に停車中の状態からUターンしようとして、後ろから来た原付スクーターと衝突してしまいました。 相手は車の運転席側のドアにぶつかり、肩を打撲してスクーターは側面が軽く壊れた程度で済んでいます。 私の後方確認不足もありますが、相手の方も制限時速をやや越えていたという事です。 本件については人身事故扱いになり、警察での状況確認もすましています。 相手の方は当日をあわせて3回の通院で完治していますが、それにともない3日間会社を休まれています(1日は有給休暇をつかわれたそうです) 私は任意保険は入っていたため、相手方のバイクの修理は保険会社に連絡して対応してもらう事になっています。(わたしの車は新車購入済みですでに廃車になることが決まっていたのでそのままです) 相手の方とは電話で何度かお話していますが、現在「会社からの休業証明?を保険会社に送って話をしています」ということで、具体的な示談のお話は保険会社から連絡が来てからにしましょうと言う事になっています。 示談を進める場合、この先どのようにしたらよいのでしょうか? また、通院費用・慰謝料など私が払うべき金額はどのくらいになるのでしょうか? お手数ですがアドバイスいただくと助かります。

  • 交通事故の車両の修理費について

    先日、私の妻が交差点を直進中前方から右折してきた車に衝突されました。直ぐ警察に電話し実地検証をしていただき、相手の方と話をして相手の方がこちらの車の修理代を支払って下さるというので安心しており、翌日車の修理のため見積もりを取りました。 見積もり金額は、約41万円となり、相手の方に料金を報告の上修理に出そうと思っていたら、相手の保険会社から電話が来「貴方の車は古いので保険からは13万円しか出せない」という報告を受けました。 そこで、自分側の保険会社の担当者に話したら、お互い保険会社が入っている場合は、相手側に直接金額等の請求をしては「脅迫罪」になるとの事で、相手の出方を待っていたら、後日我が家に会社の方と見えられ、「申し訳ないが、会社が大変なので」と謝るだけで。 翌日またみえて、代車代として3万円持参してきました。 その後、修理に出せない状況なので、仕方なく中古車を買わざるを得ない状態となりました。 保険の方に相談すると、後は裁判しかないと言われ一時はそれも考えましたが、自分の町に裁判所があるわけでもないので、妻の心労等を考え諦めざるを得ませんでした。 1ヶ月ご、示談書をもってこられたので、印鑑は押したくなかったが、これ以上長引かせたくなかったので押印しました。一応私の事故処理はこれで終了と言う形になりましたが、今後私のような事故に会われた場合他の方々のために良いアドバイスをして戴けたらと思い記載した次第です。宜しくお願いします。

  • 交通事故の示談金を支払わない

    先日後ろから追突され、交通事故にあいました。 警察を呼び、相手の方が「私が悪いのですべて修理します」と言ったので示談と言うことになり、後日修理代の請求の電話をしたところ、金額が多額だったので「分割にしてほしい」ということを言われ私も了解し後日正式な書類を作る事になってたのですが、それから相手との連絡がつかなくなってしまいました。 そういった場合は警察に相談すればいいのでしょうか? 相手の方を警察のほうでさがしてもらえるんでしょうか?

  • 交通事故の示談について!!回答下さい

    車の事故の示談について!!困っています 私は最近車を買い替え車検+保険を入る為に移動中に事故をしてしまいました… 私は無車検+無保険の為運転手に頭を下げそちらの修理代負担すると言い示談しました。 それで相手の修理工場で見積もりがでました、しかし異常に高くびっくりしています…私の知り合いがやってる所でもと話をしたらそちらでも構いません。と言われ見積りをとりあえずとりたいのですが、相手に言ったら考えさせて言われました。 いまから車検受けて保険入り相手に支払うお金ないので、警察にでも言って下さいと言ったらどうなりますか?? 私もこのまま相手の修理代用意することができません…自殺以外に楽になる方法教えて下さい。 自社ローンみたいなのやってくれたらまだ働けますが 近日中に相手の方と私と知り合いの車屋に一緒にいき見積もりをとりに話しにいきます。 そこで相談です! 車屋さんには何て伝えたらよいでしょうか?相手方には私の知り合いの車屋で直してもらいたいですが、相手は修理代工場みて話聞いて決めるみたいです。 あと最初に自分の購入先で見積もりとったら全部新品で取り寄せる為金額がもの凄く高く私はどうしても支払えません。 私の知り合いのところは安くやってくれるのが売りですが、相手がそれを勘違いすると修理してくれなくなります。 知り合いには見積もりは高く見積もって実際私が自腹なんで払うお金は安めに設定と言うかなんて知り合いに言っとけば相手も納得して修理してくれますか?? よろしくお願い致します。

  • 交通事故の示談交渉で困っています。

    はじめまして。初めて質問させていただきます。 今年の初めに都内で車を運転中、物損事故を起こしました。細い道を右折する際に駐車してあった車の右前をこすってしまったのです。その場で被害者の方に自分の連絡先等をお教えしました。 被害者の方と協議し、車の傷も軽くこすった程度なので保険会社を通さないほうが安く(2、3万くらいで)すむだろうという事で警察には届けず、示談で話を進めることになり、後日被害者の方から請求額など連絡をくださるという事でその場は収めることとなりました。 そして、被害者の方から連絡が2週間くらい前にありました。被害者の方のお話では代車の費用などあわせたら、5万円を超えてしまうということでした。そのため、事故当初、保険会社を通さないほうが安くすむだろうという事で合意したことと話があわなくなるため、私が5万円を払い、被害者の方が残りの修理代を負担するので、5万円を振り込んでほしいといわれました。 その時私は軽くこすった程度の物損事故で、そこまで修理代、代車代がかかるものなのかと疑問を感じ、修理の明細をFAXで送ってくださいといい、被害者の方も分かりましたという事でいったん電話を切りました。それから2週間近くたつのですが被害者の方から連絡が来ません。 私は被害者の方が私から修理費をぼったくろうとしてるのではないかと思っています。私としては修理下部に関してはもちろん全額補償したいと考えてはいるのですが、想定補償額との大きな隔たりに納得がいかないのです。こういった場合、どのようにして今後示談交渉していけば、ぼったくられずにすむのでしょうか??これからでも事故証明を取って保険会社を通す方がよいのでしょうか?? このような経験をされたことがある方、示談交渉に詳しい方、アドバイスをいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 交通事故の示談について

    昨年6月、信号待ちで止まっている時に後ろから来た車に追突されました。 こちらは過失0の事故です。 今、示談の話になっています。 そこで質問です。 相手の保険会社から示談金が書かれた書類が送られてきましたが余りにも酷い額なので提示金額では示談するつもりはありません。 この金額では示談しなぃ事を伝えると保険会社の担当者から再三、 『いくらならハンコウを押してくれるんですか?金額を提示して下さい』 と電話がきます。 私は知人に、こちらから金額を提示すると逆に『恐喝罪で訴えられる』と聞きました。 だからこちらから金額は提示してはダメだと… この知識は合っているのでしょうか? 再三しつこく金額を聞いてくる保険会社にどう対応したらいいか悩んでおります。

  • 示談交渉

    事故(自転車と車)の示談で、相手方(被害者)が車の修理見積もりを持っていくので、その時に見積もり金額を支払ってほしいと言われてます。修理後に領収書や車の確認をした後支払うというのは失礼でしょうか?