• 締切済み

自分を強く叱って下さい

先日結婚式を挙げたものですが 妻と喧嘩になると 妻に口では敵わないので腕を強く握ったり手を出してしまうことがありました 2回ほど 2日前も喧嘩になり顔にも平手打ちしてしまいました 冷静になり反省をしています 自分でも辞めたいと思っているのに妻に強い口調で畳み掛けられると口では敵わないので 力でねじ伏せてしまう 自分でも気がついたら手を出してしまっていることに後になって後悔します プロポーズするとき お義父さんに挨拶する時 「幸せにするから結婚して下さい」と誓ったはずなのに 男として情けないです もっと広い心を持った強い自分が欲しいです 今後どうしたらいいでしょう? 皆さんアドバイスお願い致します

みんなの回答

• zabusakura
回答No.15

絶対、手を出すのは駄目! 離婚、怪我、犯罪、逮捕なんてことになりますよ。

• bekky1
回答No.14

ある人は、殴られたいとしか思えないほどと、女性原因説ですが、 確かに、弁はたつ、女性は口から先にかもしれない。 が、しかしです。 喧嘩の原因はそもそもなんですか? 結婚式して、すぐのことですよね? 親族関係の話? それとも、生活上も些末なことでの話でのけんかでしょうか? お二人の稼ぎとしてあり方がわかりませんが、最終的には、「俺が食わせている、食わせてもらっているくせに、文句言うな」が古いパターン。 今では、女性も稼ぎがありますので、あまり言えない。 言えないがために、余計に、あれこれこまいことを言うなら、 「食わせてやってる」が言えないので、「俺のほうが強いんだぞ」でバチン!ですか? で、何が言いたいかですけど、 結局は、妻がわからしたら、あれこれの男にしたら、実に細かいようなことでの申し入れ=男性にしたら、文句?があるわけです。 脱ぎっぱなしとか、風呂のフタをしない、トイレを汚すから座って用をたせ、 靴は揃えろ、酒を飲むなら・・・・、タバコは外で、せめて食器ぐらい下げて、雨が降ってるなら、洗濯物ぐらい入れてよ、話ししているんだから、スマホはやめて、課金はやめろ、結婚式に来ていたあの人は変だから付き合いはやめて、 親戚のあのオバサンは親でもないのに、あれこれうるさい・・・などなど。 言ってみれば、普通の家事をするような女性なら、アレヤコレヤを含めて、 旦那に言いたいことはたくさんある。 男性側からも女性にあるでしょう。 日常生活をすり合わせてのひとつ屋根の下での生活です。 条件のすり合わせが出来なくて、更に身分上の違い「俺が食わせてる」と言えないなら、殴るなら、離婚です。 それだって、いずれ、「食わせてやってる」と言わせない・・・なら、 男はいらない。 広い心?それって、勘弁してやるという意味ですか? 強い自分?が弱い女性を保護する? でも、殴りたいのを勘弁してやる広い心で、 強い自分だから、殴れば通じるけど、殴らない・・・・為に、どうするという基本的なスタンスが、そもそも、的外れです。 相互を大切にして、一緒に何事かをなして・・・の人生を送りたいなら、 広い心の前に強い自分の前に素直に、 助けてもらう自分、 相手の為に役に立つ自分という自己はないの? 神のような広く、強い心の持ち主になる前に、当たり前の人になって、 お互い様になれないなら、人としての生活は出来ない。

noname#250375
noname#250375
回答No.13

先日結婚式を挙げたばかりで、もう妻と喧嘩しているの? そして、妻に口では敵わないので、腕力を使い彼女を殴った! そして、反省している!  おいくつですか? 20歳代?、30歳?、40歳?  “妻に口では敵わないの”、と言われていますが、あなたの主張と彼女の主張をくらべて、どちらが筋が通っているかが、まず問題です。  あなたは、間違ったことを言っているのではないでしょうか。それを、彼女が否定するという構図ではないのですか。  もし、そうなら、あなたが正しい行為を行うことが、先決です。  あなたが間違ったことを彼女に求める。彼女は、当然、それに同意しない。いくらあなたが主張しても、彼女は同意しない。しかたなく、あなたは、腕力を彼女を使って、彼女を恫喝し、屈服させる。このような、構図ではないのでしょうか。  そのような案件で争いになるのか、それを説明して頂かないと、コメントはできません。  兎に角、議論の余地なく、暴力はいけません。 人間力として、あなたの負けです。  あなたは、彼女にとって、尊敬できる人でなくてはなりません。 「強い男は女に優しい」のです。  どうも、あなたには、100年人生を生きていくための確固として哲学が無さそうですね。  本を読み、人生を思索し、大人になることです。 あなたは、勉強不足のようですね。 彼女を説得できるだけの、深い哲学を身に付けることです。 女の手を上げるのは、ガキにすることです。 80数年生きている男

• doraneko66
回答No.12

言葉で返せるよう考える思考を持つことでしょう。 それと諦めて違うことをする、ストレス解消をする 事でしょう。 >はいはい、あなたの言う通り、もういいもういい >うるせくだらね馬鹿、ブス、ちょっと出掛けるから と言って、麻雀、パチンコ行くとか、ゲームセンターでパチングマシーンやるとか、バッティングセンター、カラオケとか、漫画喫茶とか とりあえず諦めることですね。 そこで喧嘩なのでお互いに精神的に良くないと言って、相手との時間を切って、途中で帰っても良いです。切り替えるために違うことする。とか 後は、三手先くらいまで考える習慣を持ってみるのが良いと思います。そうするとそれなりの論理的な思考の習慣となるでしょう。 そうすると相手の話していることの盲点見つけれるかも知れません。 それで?それで?と詰め寄れるかも知れません。 それだけ?じゃあよろしく。とか 暴力を振るう前に相手に対して諦めましょう。

• eroero4649
回答No.11

質問者さんに批判的な回答が多いですが、私はDVカップルつうのを間近で見ているのでそれによる勘ですけどね。 たぶん、奥さんはわざと質問者さんがブチ切れるようなことを言っていると思いますよ。 これがDVカップル七不思議のひとつなのですが、殴られる女性は殴られていいことなんてひとつもないはずなのに、思いっきりスイッチを押す人がいるんですよ。「いや、そんなことをいえばブチ切れて殴るもするだろうさ」なんて言葉を投げかける人がいるのです。傍から見るとまるで自分が殴られるように振舞っているようにしか見えません。 「窮鼠猫を嚙む」という言葉がありますね。これと同じで、別に質問者さんは積極的に殴りにいっているわけじゃないと思うのです。追い詰められて追い詰められて、いってみれば崖に追い詰められた犯人のような状態になって、実際のところはパニックになって殴っているのではないかなと思うのです。 だから質問者さんの問題ではないと思うのですよね。奥さんが暴力を引き出していると思うのです。 一番の対策は、そこまでエスカレートする前に鎮火させることです。他の人のアドバイスのように一旦その場を離れるでもとりあえず謝るでもなんでもいいです。奥さんの性格で収まるに相応しいやり方があると思うので、それを必死で探してそうなる前に回避するのです。 ただ、回避しても回避してもしつこくつきまとう女性もたまにいます。その場合はね、あえていいますけど、もうしょうがないと思います。こっちは戦争(暴力)にならないように最大限回避しているのに挑発を止めないならそれはもう「殴られたいんでしょ?」としか思えないわけです。 世のDVカップルの多くが割とそんな感じです。ドマゾなのかなんなのか分からないけれど、殴られるのが好きにしか見えない女性もまた存在するのです。

回答No.10

私は嫁さんと出会ってから今まで一度も喧嘩をしたことがないので、何故どんなきっかけや状況で喧嘩になるのか分からないのですが... 私が1番不思議に思ったのは 「自分でも辞めたいと思っているのに妻に強い口調で畳み掛けられると口では敵わないので力でねじ伏せてしまう」 の部分です。 何故力でねじ伏せる必要があるのでしょうか?そんな事に何の意味があるのでしょうか? 男だったら女性を守らないといけないのに、あなたは何をしているのでしょうか?二度と女性に暴力を振るってはいけません!! あなたには大切な物が欠如しています。何が欠如しているのかは自分でよく考えてください。でないとまた同じ事を繰り返すでしょう... あなたと奥さんは喧嘩ではなく話し合いをしないといけません。 (1)喧嘩とは↓ お互いが冷静な状態ではなく興奮状態になっており、相手の立場や思いを尊重することもなく、乱暴な言葉や汚い言葉や相手が傷付く様な言葉の応戦をお互いもしくは一方がする。勿論配慮なんてなく、相手のことはどうでも良くてとにかく自分の言いたいことを吐き出すことに専念している状態。 (2)話し合いとは↓ お互いが冷静な状態で、互いの立場や思いを尊重し言葉を選びながら相手に自分の思いを丁寧に伝える事。

回答No.9

離婚してもらうことです。 迷わずそうしてください。

• 783KAITOU
回答No.8

奧さんのクチには適わないから無意識に手を出してしまう。その後、後悔の念でいっぱいである。どうすれば手を出さずに済むのか。と、お尋ねです。 奧さんのクチには適わない。と、言うところに注目して、どの様な言葉を奧さんに言われたとき、どの様な状況にあなたが追い込まれたとき、どの様な点を奧さんに指摘されたとき、等々について検証してみましょう。そうすることで、あなたの沸点、つまり、手を出すところが分かる様になります。 それが分かれば、今後奧さんとのやりとりで、あなたが手を出す状況が近づいたとき、ここで一呼吸するようにすれば解消すると思います。

• neneco3
回答No.7

広い心を持つというよりは、お互いに冷静に話し合いのできる状況を作らないとダメだと思いますよ。  結婚式を挙げたばかりということは、まだ一緒に暮らし始めてそんなに長くないと思うのですが、今までは別々の家庭で育って別々の生活習慣で暮らしていたのですから、急に何もかも上手くいくことなんてあり得ません。喧嘩になってしまうのは、お互いに相手が思うような動きをしていなくてストレスが溜まってイライラしているのだと思うので、そのイライラをぶつけ合わないような状況にしないとダメだと思います。  奥さんは言葉で、あなたは暴力で、お互いに相手をねじ伏せようとしていますよね。動物のマウンティングというか、サル山のボス争いというか、新居をどちらの縄張りにするかを争っている状態です。でも、あなたも奥さんも人間なんですから、新居をどちらかの縄張りにして、相手を自分の手下にする必要なんてなくて、お互いに譲り合って、上手い落としどころを探れるはずですし、譲り合いが全くできないのなら、これから先に長い人生、夫婦としてやっていけませんよ。  奥さんが目の前にいると、話し合いの前に喧嘩になってしまうかもしれないので、まずは一人でいるときに、出来るだけ喧嘩になったときの状況を思い出し、きっかけとなった出来事を書き出してみましょう。お互い自然に譲るということができない部分があって、瞬間的に頭に血が上って喧嘩になってしまうポイントみたいなものがあると思うので、そういう状況に陥ってしまう前に、奥さんと話し合いの場を持ってお互いの落としどころを探れば、ぶつからずに過ごせる時間が長くなっていくと思うんですね。そして、話し合いをすることで、お互いに変にこだわりを持っていたけど、そこまでこだわる必要のあることなんだろうかと、自分の考え方を顧みる機会になると思います。  結婚って、大袈裟な言い方かもしれないですけど、異文化との出会いなんですよ。例えば仮に地球に流れ着いた宇宙人と出会ったとして、問答無用でいきなり攻撃するのって野蛮だと思いませんか?少なくとも、相手が攻撃するそぶりを見せないのなら、まずは意思の疎通を図ろうとするのが人間のやり方だと思うんです。でも、動物は違いますよ。犬なんか連れていたら唸って威嚇するでしょうし、飼い主が止めなければ飛び掛かるかもしれない、そこが人間との違いです。縁が合って一緒になったのですから、まずは喧嘩をせずに冷静に話し合いができるよう、上手くタイミングを計ってみるところから始めてはいかがでしょうか。喧嘩にならなければ、あなたも奥さんに手をあげたりはしないですよね。喧嘩するほど仲が良いとか言ったりもしますが、互いに思い遣りを持って仲良くしている夫婦なら、喧嘩になる前に問題を解決できます。

• Osric
回答No.6

原因が何にしろ、周りから見ると手を出したらお終いです。おそらくですが、何かで言い合いになると、あなたも興奮、奥さんも興奮で、奥さんは口がたち、貴方は手を出してしますのでは無いでしょうか。 まずはですが、そこまで興奮しないようにしないと、ある一線を越えるともう止まらないと思います。まず夫婦で話をしましょう。その時に、まず手をだした事を謝りましょう。これは一生懸命謝りましょう。それから喧嘩の原因になった事は、例えば翌日に話すとかルールを決めましょう。おそらくつまらない事なのでしょうが、二人で頑張って我慢しましょう。手を出すのは貴方が悪いのですが、おそらく夫婦二人が、興奮して話すのを止めないと、解決しないと思いますよ。