• 締切済み

自分を強く叱って下さい

先日結婚式を挙げたものですが 妻と喧嘩になると 妻に口では敵わないので腕を強く握ったり手を出してしまうことがありました 2回ほど 2日前も喧嘩になり顔にも平手打ちしてしまいました 冷静になり反省をしています 自分でも辞めたいと思っているのに妻に強い口調で畳み掛けられると口では敵わないので 力でねじ伏せてしまう 自分でも気がついたら手を出してしまっていることに後になって後悔します プロポーズするとき お義父さんに挨拶する時 「幸せにするから結婚して下さい」と誓ったはずなのに 男として情けないです もっと広い心を持った強い自分が欲しいです 今後どうしたらいいでしょう? 皆さんアドバイスお願い致します

みんなの回答

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14819)
回答No.15

絶対、手を出すのは駄目! 離婚、怪我、犯罪、逮捕なんてことになりますよ。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.14

ある人は、殴られたいとしか思えないほどと、女性原因説ですが、 確かに、弁はたつ、女性は口から先にかもしれない。 が、しかしです。 喧嘩の原因はそもそもなんですか? 結婚式して、すぐのことですよね? 親族関係の話? それとも、生活上も些末なことでの話でのけんかでしょうか? お二人の稼ぎとしてあり方がわかりませんが、最終的には、「俺が食わせている、食わせてもらっているくせに、文句言うな」が古いパターン。 今では、女性も稼ぎがありますので、あまり言えない。 言えないがために、余計に、あれこれこまいことを言うなら、 「食わせてやってる」が言えないので、「俺のほうが強いんだぞ」でバチン!ですか? で、何が言いたいかですけど、 結局は、妻がわからしたら、あれこれの男にしたら、実に細かいようなことでの申し入れ=男性にしたら、文句?があるわけです。 脱ぎっぱなしとか、風呂のフタをしない、トイレを汚すから座って用をたせ、 靴は揃えろ、酒を飲むなら・・・・、タバコは外で、せめて食器ぐらい下げて、雨が降ってるなら、洗濯物ぐらい入れてよ、話ししているんだから、スマホはやめて、課金はやめろ、結婚式に来ていたあの人は変だから付き合いはやめて、 親戚のあのオバサンは親でもないのに、あれこれうるさい・・・などなど。 言ってみれば、普通の家事をするような女性なら、アレヤコレヤを含めて、 旦那に言いたいことはたくさんある。 男性側からも女性にあるでしょう。 日常生活をすり合わせてのひとつ屋根の下での生活です。 条件のすり合わせが出来なくて、更に身分上の違い「俺が食わせてる」と言えないなら、殴るなら、離婚です。 それだって、いずれ、「食わせてやってる」と言わせない・・・なら、 男はいらない。 広い心?それって、勘弁してやるという意味ですか? 強い自分?が弱い女性を保護する? でも、殴りたいのを勘弁してやる広い心で、 強い自分だから、殴れば通じるけど、殴らない・・・・為に、どうするという基本的なスタンスが、そもそも、的外れです。 相互を大切にして、一緒に何事かをなして・・・の人生を送りたいなら、 広い心の前に強い自分の前に素直に、 助けてもらう自分、 相手の為に役に立つ自分という自己はないの? 神のような広く、強い心の持ち主になる前に、当たり前の人になって、 お互い様になれないなら、人としての生活は出来ない。

noname#250375
noname#250375
回答No.13

 先日結婚式を挙げたばかりで、もう妻と喧嘩しているの? そして、妻に口では敵わないので、腕力を使い彼女を殴った! そして、反省している!  おいくつですか? 20歳代?、30歳?、40歳?  “妻に口では敵わないの”、と言われていますが、あなたの主張と彼女の主張をくらべて、どちらが筋が通っているかが、まず問題です。  あなたは、間違ったことを言っているのではないでしょうか。それを、彼女が否定するという構図ではないのですか。  もし、そうなら、あなたが正しい行為を行うことが、先決です。  あなたが間違ったことを彼女に求める。彼女は、当然、それに同意しない。いくらあなたが主張しても、彼女は同意しない。しかたなく、あなたは、腕力を彼女を使って、彼女を恫喝し、屈服させる。このような、構図ではないのでしょうか。  そのような案件で争いになるのか、それを説明して頂かないと、コメントはできません。  兎に角、議論の余地なく、暴力はいけません。 人間力として、あなたの負けです。  あなたは、彼女にとって、尊敬できる人でなくてはなりません。 「強い男は女に優しい」のです。  どうも、あなたには、100年人生を生きていくための確固として哲学が無さそうですね。  本を読み、人生を思索し、大人になることです。 あなたは、勉強不足のようですね。 彼女を説得できるだけの、深い哲学を身に付けることです。 女の手を上げるのは、ガキにすることです。 80数年生きている男

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.12

言葉で返せるよう考える思考を持つことでしょう。 それと諦めて違うことをする、ストレス解消をする 事でしょう。 >はいはい、あなたの言う通り、もういいもういい >うるせくだらね馬鹿、ブス、ちょっと出掛けるから と言って、麻雀、パチンコ行くとか、ゲームセンターでパチングマシーンやるとか、バッティングセンター、カラオケとか、漫画喫茶とか とりあえず諦めることですね。 そこで喧嘩なのでお互いに精神的に良くないと言って、相手との時間を切って、途中で帰っても良いです。切り替えるために違うことする。とか 後は、三手先くらいまで考える習慣を持ってみるのが良いと思います。そうするとそれなりの論理的な思考の習慣となるでしょう。 そうすると相手の話していることの盲点見つけれるかも知れません。 それで?それで?と詰め寄れるかも知れません。 それだけ?じゃあよろしく。とか 暴力を振るう前に相手に対して諦めましょう。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32993)
回答No.11

質問者さんに批判的な回答が多いですが、私はDVカップルつうのを間近で見ているのでそれによる勘ですけどね。 たぶん、奥さんはわざと質問者さんがブチ切れるようなことを言っていると思いますよ。 これがDVカップル七不思議のひとつなのですが、殴られる女性は殴られていいことなんてひとつもないはずなのに、思いっきりスイッチを押す人がいるんですよ。「いや、そんなことをいえばブチ切れて殴るもするだろうさ」なんて言葉を投げかける人がいるのです。傍から見るとまるで自分が殴られるように振舞っているようにしか見えません。 「窮鼠猫を嚙む」という言葉がありますね。これと同じで、別に質問者さんは積極的に殴りにいっているわけじゃないと思うのです。追い詰められて追い詰められて、いってみれば崖に追い詰められた犯人のような状態になって、実際のところはパニックになって殴っているのではないかなと思うのです。 だから質問者さんの問題ではないと思うのですよね。奥さんが暴力を引き出していると思うのです。 一番の対策は、そこまでエスカレートする前に鎮火させることです。他の人のアドバイスのように一旦その場を離れるでもとりあえず謝るでもなんでもいいです。奥さんの性格で収まるに相応しいやり方があると思うので、それを必死で探してそうなる前に回避するのです。 ただ、回避しても回避してもしつこくつきまとう女性もたまにいます。その場合はね、あえていいますけど、もうしょうがないと思います。こっちは戦争(暴力)にならないように最大限回避しているのに挑発を止めないならそれはもう「殴られたいんでしょ?」としか思えないわけです。 世のDVカップルの多くが割とそんな感じです。ドマゾなのかなんなのか分からないけれど、殴られるのが好きにしか見えない女性もまた存在するのです。

回答No.10

私は嫁さんと出会ってから今まで一度も喧嘩をしたことがないので、何故どんなきっかけや状況で喧嘩になるのか分からないのですが... 私が1番不思議に思ったのは 「自分でも辞めたいと思っているのに妻に強い口調で畳み掛けられると口では敵わないので力でねじ伏せてしまう」 の部分です。 何故力でねじ伏せる必要があるのでしょうか?そんな事に何の意味があるのでしょうか? 男だったら女性を守らないといけないのに、あなたは何をしているのでしょうか?二度と女性に暴力を振るってはいけません!! あなたには大切な物が欠如しています。何が欠如しているのかは自分でよく考えてください。でないとまた同じ事を繰り返すでしょう... あなたと奥さんは喧嘩ではなく話し合いをしないといけません。 (1)喧嘩とは↓ お互いが冷静な状態ではなく興奮状態になっており、相手の立場や思いを尊重することもなく、乱暴な言葉や汚い言葉や相手が傷付く様な言葉の応戦をお互いもしくは一方がする。勿論配慮なんてなく、相手のことはどうでも良くてとにかく自分の言いたいことを吐き出すことに専念している状態。 (2)話し合いとは↓ お互いが冷静な状態で、互いの立場や思いを尊重し言葉を選びながら相手に自分の思いを丁寧に伝える事。

回答No.9

離婚してもらうことです。 迷わずそうしてください。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.8

奧さんのクチには適わないから無意識に手を出してしまう。その後、後悔の念でいっぱいである。どうすれば手を出さずに済むのか。と、お尋ねです。 奧さんのクチには適わない。と、言うところに注目して、どの様な言葉を奧さんに言われたとき、どの様な状況にあなたが追い込まれたとき、どの様な点を奧さんに指摘されたとき、等々について検証してみましょう。そうすることで、あなたの沸点、つまり、手を出すところが分かる様になります。 それが分かれば、今後奧さんとのやりとりで、あなたが手を出す状況が近づいたとき、ここで一呼吸するようにすれば解消すると思います。

  • neneco3
  • ベストアンサー率43% (405/935)
回答No.7

 広い心を持つというよりは、お互いに冷静に話し合いのできる状況を作らないとダメだと思いますよ。  結婚式を挙げたばかりということは、まだ一緒に暮らし始めてそんなに長くないと思うのですが、今までは別々の家庭で育って別々の生活習慣で暮らしていたのですから、急に何もかも上手くいくことなんてあり得ません。喧嘩になってしまうのは、お互いに相手が思うような動きをしていなくてストレスが溜まってイライラしているのだと思うので、そのイライラをぶつけ合わないような状況にしないとダメだと思います。  奥さんは言葉で、あなたは暴力で、お互いに相手をねじ伏せようとしていますよね。動物のマウンティングというか、サル山のボス争いというか、新居をどちらの縄張りにするかを争っている状態です。でも、あなたも奥さんも人間なんですから、新居をどちらかの縄張りにして、相手を自分の手下にする必要なんてなくて、お互いに譲り合って、上手い落としどころを探れるはずですし、譲り合いが全くできないのなら、これから先に長い人生、夫婦としてやっていけませんよ。  奥さんが目の前にいると、話し合いの前に喧嘩になってしまうかもしれないので、まずは一人でいるときに、出来るだけ喧嘩になったときの状況を思い出し、きっかけとなった出来事を書き出してみましょう。お互い自然に譲るということができない部分があって、瞬間的に頭に血が上って喧嘩になってしまうポイントみたいなものがあると思うので、そういう状況に陥ってしまう前に、奥さんと話し合いの場を持ってお互いの落としどころを探れば、ぶつからずに過ごせる時間が長くなっていくと思うんですね。そして、話し合いをすることで、お互いに変にこだわりを持っていたけど、そこまでこだわる必要のあることなんだろうかと、自分の考え方を顧みる機会になると思います。  結婚って、大袈裟な言い方かもしれないですけど、異文化との出会いなんですよ。例えば仮に地球に流れ着いた宇宙人と出会ったとして、問答無用でいきなり攻撃するのって野蛮だと思いませんか?少なくとも、相手が攻撃するそぶりを見せないのなら、まずは意思の疎通を図ろうとするのが人間のやり方だと思うんです。でも、動物は違いますよ。犬なんか連れていたら唸って威嚇するでしょうし、飼い主が止めなければ飛び掛かるかもしれない、そこが人間との違いです。縁が合って一緒になったのですから、まずは喧嘩をせずに冷静に話し合いができるよう、上手くタイミングを計ってみるところから始めてはいかがでしょうか。喧嘩にならなければ、あなたも奥さんに手をあげたりはしないですよね。喧嘩するほど仲が良いとか言ったりもしますが、互いに思い遣りを持って仲良くしている夫婦なら、喧嘩になる前に問題を解決できます。

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.6

原因が何にしろ、周りから見ると手を出したらお終いです。おそらくですが、何かで言い合いになると、あなたも興奮、奥さんも興奮で、奥さんは口がたち、貴方は手を出してしますのでは無いでしょうか。 まずはですが、そこまで興奮しないようにしないと、ある一線を越えるともう止まらないと思います。まず夫婦で話をしましょう。その時に、まず手をだした事を謝りましょう。これは一生懸命謝りましょう。それから喧嘩の原因になった事は、例えば翌日に話すとかルールを決めましょう。おそらくつまらない事なのでしょうが、二人で頑張って我慢しましょう。手を出すのは貴方が悪いのですが、おそらく夫婦二人が、興奮して話すのを止めないと、解決しないと思いますよ。

関連するQ&A

  • 自分の過ちで

    先日、妻と喧嘩になり、言い合いから掴み合いとなった際に思わずカッとして2、3回平手打ちをしてしまいました。妻も叩き返してきましたが。 妻は子供逹を起こして家を出ていこうとしましたが冷静になった私がなんとか説得して思い止まらせました。 その後、落ち着いた後に謝罪しましたが、「叩かれた事が許せない」と言われ以降は完全に冷めた対応しかありません。 何度も謝罪し妻も子供逹の前では以前と同様に接してきますが、2人になると会話がなくなります。 今でも2人の時は私が謝るんですが、「もうわかったから」と冷たく言われそれ以上進みません。 結婚して10数年で過去にも喧嘩の時に手を上げたことがありましたが、ある喧嘩の時に激しく後悔し、その後はどんな言い合いでも手を上げることはなかったのですが、今回はそれが守れませんでした。 過去の事もあり、妻は完全に私に対して冷めてしまったのかもしれません。 子供逹の事もあり、今は妻も平静を装っていますが。 私は今でも愛情があり、自分の行為を猛省し後悔しています。また以前のように夫婦仲良く、家族仲良くの状態になりたいのですが 妻の気持ちを取り戻す方法はないでしょうか。 このまま妻の気持ちが戻らない、いつ別れを切り出されるかなどを考えると不安や恐怖から吐き気や涙と共に「いっそのこと死にたい」とさえ考えてしまいます。

  • 暴行加害者です。

    よろしくお願いします。 妻が、学校の役員会運営のトラブルから、別の役員のおかあさんを平手打ちしてしまいました。 半年ほど前までは、とても仲がよく妹のように可愛がっておりました。 原因は、相手が役員の仕事とサボった事、さらにそれを反省せずあきらかに不愉快な態度をとった為だということです。 私は、夫として相手のご主人と冷静に話して、謝罪したいのですが告訴すると言って聞きません。 更に、相手が平手打ちの精神的ショックから、家に引きこもったというのです。 様々な経緯があっての事件ですが、どういう理由であれ暴力は謝罪すべきと考えます。 しかし、この件が民事まで広がると子供までまきこみそうで心配です。 今週末に警察に出頭することになっています。 皆さんのお知恵を拝借したくお願い申し上げます。 補足ですが、軽く一回平手で打っただけで、怪我も何もありません。

  • 別れる気がないのに、別れると言われました

    結婚を考えている彼(プロポーズや 親への挨拶はまだ)で、これで2回目です。 1回目は電話中で、トイレに行って戻ってきたら「冷静になったら別れたくないって思った」とのことでした。 2回目はメールで、本当に別れる気なのね?という私のメールには返事がないまま、翌日別れるなら必要のない行動(結婚の準備に関わること)をしていました。 もちろん別れようと言いたくなるケンカをした私にも非はあると思います。ですが、別れるという言葉は簡単に言ってはいけないし、後で取り消せるようなものでは無いと思っています。 別れようと言ったことに対して謝罪や反省や後悔の言葉はありません。 なんとか事の重大さをわかって欲しいのですが、私が何かを言うと「つっかかりすぎ」とのこと。 どうしたら彼に事の重大さをわかってもらえるでしょうか??彼のことは好きですが、このまま別れた方が良いのでしょうか…

  • 子供や妻に対してこれからどうすればよいか

    昨日、子供を殴ってしまい止めに入った妻まで平手打ちしてしまいました。 子供に対して手をあげてしまうときはしつけや叱るときではなく例えばゲームや何かしているときに思い通りにいかないと手をあげてしまうときがこれまでも沢山ありました。家族構成は子供4人と妻、私の六人家族です。上三人男、一番下が女です。特に長男に素直になれず可愛がったことがあまりありません。私自身、長男で親によく体罰や暴言を浴びてきましたがそれについては自分で解決してきたつもりで今では親を怨んでいません。妻に対しては結婚10年目で手をあげてしまった時は4回ぐらいです。とにかく直ぐに怒ってしまう性格や手を出してしまう自分を変えたいです。いろいろな書き込みを見ましたが私がdvであることは自覚しました。よろしくお願いいたします。

  • これはDVでしょうか。

    結婚して2年が過ぎた所です。 先日些細な喧嘩がエスカレートし妻に平手打ちして鼓膜を破ってしまいました。妻は大騒ぎです。一方的にたたいたわけではなく正当防衛だと思っています。妻も爪を立ててきたり、叩いたりけったりしてきております。こちらは軽く反撃していたつもりです。 日常的に、じゃれあいの延長で。軽い叩きあいになることがよくあります。これもどちらもたたき合っているが、普段はじゃれあいのまま終わります。 一度以前にもたたき合いとなり、妻の顔をグーで殴ってしまいました。もちろん手加減はしています。このときも一方的ではなくお互いやりあっていました。しかし、妻はこのときも大騒ぎし、もう暴力はふるいませんと一筆書かされました。 妻にもあざは出来ますが、私の方にも引っ掻いたあとなどの傷はあります。 一方的では無くてもDVに該当するのでしょうか。 妻はDVで離婚だと騒いでいます。

  • 自分はどうしたら…

    はじめまして。自分は結婚6年目の婿養子で、妻の両親とマンションに同居しています。自分は38歳で妻が33歳で、子供が1人おります。同居が結婚の前提でした、承諾した自分の認識が甘かったのですが、妻の両親から自分をみると、ダメなところばかりみたいで…。自分の胸に手をあててみると、朝挨拶をしなかったり、子供に手を挙げてしまったり、子供の面倒をみてもらってお礼を言わなかったり(共働きなので…)、数を数えればきりがないのですが、いろいろあるようでして…。ケンカなどのトラブルが発生すると、今まで溜まっていた自分への不満を爆発させ、妻の両親が「私たちは出て行くから、自分たちで好きにやりなさい!!」といつもの常套句です。今住んでいるマンションは、頭金を妻の両親に出費してもらい、残りは自分がローンを組ました。妻は経済的に両親に出て行かれるのは反対のようです。そんなことを何回も繰り返しています。自分に原因があるので、改善しようと努力していますが、性格に由来する部分もあるのでなかなか改善できていません。自分の努力次第でうまく生活できるとは思うのですが、自分が甘いのかもしれませんが、仕事で気を遣い家に帰っても気を遣いで、つらいです。家に帰りたくないなぁと思ったこともよくあります。子供にはつらい思いをさせたくないので、最悪の状況は避けたいつもりです。

  • この男性はDVをしていた?

    この男性は結婚でもしたら奥さんに暴力を振るうと思いますか? ・子供っぽい性格。 ・幼いとき父親に殴られていて、キレてその父親を包丁で刺そうとしたことがあるらしい。 ・学生時代喧嘩になった女子生徒を平手打ちしたことがあるらしい。男性は「ただの平手打ちだから。」と言っている。 ・女性を「あの子。」や「お前。」呼びする。 ・好きな女性には「暴力だけはしないよ。男として最低な行為だから。」と言ういっぽう、電話で嫌いな女性と喧嘩になったさい「目の前にいたらボコボコに殴ってやる。」「金を渡すから殴らせろ。」と言っていたらしい。

  • やりなおしたい

    結婚して3年になり色々ありましたが、なんとかやってきました!二日前の妻の誕生日のお祝いで出かけているとき些細なことで喧嘩になり、ヒートアップして子供の前で取っ組み合いの喧嘩になりました、その後自分が『出てけ、離婚だ』と言い、妻子供共々大泣きでした、時間をおいて冷静になりお互い話しましたが、昨日妻から『ちょっと考えさせて、やっぱ怖いから』とLINEが入っていました、自分は怒ると止まらなくなってしまいなかなか妻の話を聞けません!妻はそんな怒る自分が嫌みたいです!この『ちょっと考えさせて』の間に少しでも修復して以前のように戻りたいですが、いい方法ないですか? 妻を傷つけてしまいとても反省してます。

  • 口論になるとすぐに「自分は悪くない、あなたが悪い」という妻について

    結婚して一年が経つ夫婦です。 夫婦げんかは犬も食わないと言いますが、 口論の末「すねる」妻に悩んでいます。 口論がはじまると妻は「自分は悪くない、あなたが悪い」 といいだし、腹を立てて口をきかなくなります。 本当に私が悪いこともあると思います。 しかし、口論ではなくてすねられてしまうとまともな 話しもできず途方に暮れてしまうばかりです。 自分の意見を言い合うことは良いことで喧嘩をすることも お互いの価値観を交換することで大切だと思います。 ただ、妻の「すねる」という行動が私には幼く感じられて なりません。 すねる妻に私はどう向き合えば良いのでしょうか? 私が悪いと言うこともどこが悪いのかわからず、 妻からすればすねているのではなく、 私が妻の言い分を理解していないからすねている ように見えるのかもしれません。 抽象的な話しですがアドバイスを頂ければ幸いです。

  • 彼氏に平手打ち、軟禁されました。私は25、半年同棲している彼氏は29で

    彼氏に平手打ち、軟禁されました。私は25、半年同棲している彼氏は29です。 朝くだらない事で喧嘩をし、手首を掴まれたので叩いてはらったら、2発顔に平手打ちされました。 以前から喧嘩になると私はカッとなって話を聞けないので痣が出来る程強い力で両手首を掴まれて抑え込まれてました。そうなると私も更に頭に血が上り暴れたり噛付いたり・・。 平手打ちされたり髪を鷲掴みされた事に関しては、ショックでしたし恐怖を覚えましたが、今まで暴言を吐かれると私が手を出していたので仕方ないと思います。 自分のそういった態度が今回彼氏に手を出させたんだと思います。 ただ、抑え込まれて仕事に行かせてもらえなかった事が本当に嫌です。しかも仕事は4月から始めたばかり、新入社員です。泣きわめきながら「仕事行かせて!!」と言っても放してもらえず結局昼位まで抑え込まれてました。幸いクビにはなりませんでしたが、会社の上司に迷惑をかけた事、信用を失った事がものすごくショックです。 彼氏は泣きながら謝ってくれ、「まだ一緒にいたい」と言ってます。私もまだ彼氏が好きです。でも今後また同じ事があって仕事に支障があったらと考えると一緒に居ない方がいいのかな・・とも思います。 私は社会人としてやるべき事(仕事)をしてから、プライベート(彼氏)という考えです。彼氏はまずプライベート、仕事はその為にやるだけと考えているようです。だから今回も仕事より私と別れる別れないの喧嘩を優先し、お互い仕事をほぼ無断欠勤のような形になってしまいました。 結局彼を信じる信じないは私が決める事だと分かっていますが、まだ混乱していてうまく考えられません。私に対する非難でも結構です。第三者の冷静な意見が聞きたいです。どうする事が一番いい方法でしょうか?