解決済み

これは何でしょう? 教えてください。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9540871
  • 閲覧数113
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 73% (31/42)

知り合いが猪苗代湖で拾ってきたものだそうで、写真(2枚の写真をくっつけました。)からして得体が知れません。
ご存じの方がおられましたら教えてください。
Google画像検索ではそれぞれの写真に対して(1)彫刻、(2)魚との結果ですが、違うようです。
知り合いからの追加コメントは「種が干からびたくらいの硬さで、匂いは特にしません。不可解なものですが、形は面白いです。」との情報だけです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 69% (868/1253)

他カテゴリのカテゴリマスター
それは「菱の実」ですね。菱(ヒシ)という水生植物の果実で日本を含めた東アジアでは古来からその実を食用にして来ましたが、最近は日本ではめったにお目にかかれないレアなモノになったので知らない人の方が多いかもしれません。自分は九州出身ですが、昭和の子供の頃に何度か食べた記憶があります。

- Wikipedia解説: 菱(ヒシ) https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%82%B7
- 参考リンク: 菱の実 https://blogs.yahoo.co.jp/bchnp849/34524606.html
- 参考リンク: 菱の実 https://kenkou-top.com/ZK-027.htm

猪苗代湖にも菱は分布してるみたいですので、それが岸辺まで流れ着いたのを拾ったのでしょう。

- 参考リンク: 猪苗代湖のヒシ刈り体験 http://www.fct.co.jp/tsunagaro/inawashiroko/kirei/lake_keep2012.html

P.S.
その昔、忍者が追手の追跡を妨害するために道に撒いた「撒きビシ」も、この菱の実を乾燥させたモノでした。この添付画像の実は風雨にさらされて角がとれてしまっていますが、本来は尖った部分の先端には鋭いトゲがあり、これがグサリと刺さって非常に痛いのです。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 23% (588/2533)

菱の実。

昔、忍者が敵の追跡を逃れるために用いた撒き菱の原型がこれ。

硬くて尖っていて、踏んづけたら大変ですからね。