• 締切済み

相手にどう思われているか。

相手にどう思われているか。 先日から自宅から片道2時間かけて隔週ぐらいで研修にいっています。 職場指示ではなく、自主研修です。 その研修に職場の上司のご家族さんが参加されてました。 直接の上司ではないものの、やはり緊張します。 たまたま家も近いので、帰りは同じルートで帰りました。 私は車椅子なので、色々手伝ってもらっても時間がかかります。 初めてその研修でお会いした方でさらに上司のご家族、とても緊張してしまいました。 研修では色々教えていただきながら成長したいとは思います。 しかし、なかなか素直になれないでいます… その方はボランティアで車椅子介助とかもしておられるため、時間かかることはわかるかもしれません。 どう思われているかすごく不安です。 時間かかりすみませんでしたとしか言えない自分がいました。 これからは、同じ受講生としてはもちろんですが、多分帰り道とか助けてくださることがたくさんあると思います。 これまで不安でしたお手洗いだけでなく、研修中の実技や、電車の乗り換えなどに時間がかかることにすごい申し訳なさはありますが、感謝の気持ちとその資格取得に向けて頑張る気持ちをわすれなければ大丈夫ですか? ちょっと文面がみだれてますがよろしくお願いします

  • hk7200
  • お礼率38% (215/559)

みんなの回答

  • bakansky
  • ベストアンサー率48% (3502/7245)
回答No.1

> 大丈夫ですか?  と聞かれても、神様じゃあるまいし、誰にも答えられませんよ。  そんなことに気をつかうより、自分のなすべきことを一生懸命にやるだけのこと、それしかないでしょう。感謝されようがされまいが、自分の仕事だから黙ってやってるのが普通の人です。中には不満を抱く人もいるでしょうけれど、それはその人のこと。人のことより自分のなすべきことを一生懸命にやってくれる人が一番ありがたいと思うのではないかと思いますね。

hk7200
質問者

お礼

ありがとうございます。 できることを一生懸命したいと思います。

関連するQ&A

  • 車椅子対応お手洗いを使うことについて

    車椅子対応お手洗いを使うことについて 私の職場は市役所で、今度は来客の多いフロアに異動になりました。 ちょっとお手洗いのことで悩んでいます。 通勤は車椅子を使用しており、職場内はスペースもあまりないことや異動距離も少ないため歩いています。 お手洗いも向かい側で近いので歩こうと思っていますが。 お手洗いはできるだけ車椅子対応お手洗いや個室の洋式お手洗いを使いたいです。 しかしながら、開庁時間中は人も多く、車椅子対応お手洗いしか洋式が空いてない場合もあるかと思います。 もし、私が使用中に市民さんが待たれて、私が車椅子対応お手洗いから歩いて出てきたら苦情とかに繋がらないか不安があります。 杖やクラッチは使用経験がありません。 上司にこんなことを相談するのも恥ずかしいですし、 みなさんなら通勤で車椅子使っているからといって車椅子対応お手洗いを使うことをどう思われますか? よろしくお願いします

  • 緊張からお手洗いのしやすさは変わるのか?

    緊張からお手洗いのしやすさは変わるのか? 以前から、車椅子対応お手洗いが女性専用お手洗いと併用で男性で車椅子では使いにくいことをご相談していたものです。 私も何度か店員さんに許可を取り使用しましたが、 いくら車椅子といえ女性専用お手洗いに入るのはすごく不安でした。 先日、施設側にそれを伝え、今日訪れたときには男女兼用多目的お手洗いとドアの表示はなっていました。 天井のトイレの案内は女性専用マークのままでしたが… ちょうど、お手洗いにも行きたくて使いましたが、明らかにそれまでと気持ちが違いまし、お手洗いの使いやすさが違いました。 設備が変わったわけではありません。 これまでは、出たときに女性が待たれてたらとか考えてしまい、トイレをしたくて座っても緊張からか時間がかかり、尿も出しきれないことがありました。 今回は、トイレが一つなのに時間がかかることが申し訳ないとかは思いましたが、女性専用お手洗いのときより、時間を短くでき、感じていた尿意もスッキリできるぐらいまでお手洗いで出しきれました。 気持ちの問題かもしれませんが、トイレにかかる時間て、緊張に左右されるのでしょうか。 近くに車椅子で使えるお手洗いも少なく、男女兼用お手洗いになったので積極的に使いたいと思いますが、個室一つのトイレで女性専用お手洗いの少ない建物、元が女性専用お手洗いのとこを車椅子だからと10分ぐらい入ってたらどう思われますか? よろしくお願いします

  • 緊張からお手洗いのしやすさは変わるのか?

    緊張からお手洗いのしやすさは変わるのか? 以前から、車椅子対応お手洗いが女性専用お手洗いと併用で男性で車椅子では使いにくいことをご相談していたものです。 私も何度か店員さんに許可を取り使用しましたが、 いくら車椅子といえ女性専用お手洗いに入るのはすごく不安でした。 先日、施設側にそれを伝え、今日訪れたときには男女兼用多目的お手洗いとドアの表示はなっていました。 天井のトイレの案内は女性専用マークのままでしたが… ちょうど、お手洗いにも行きたくて使いましたが、明らかにそれまでと気持ちが違いましたし、お手洗いの使いやすさが違いました。 設備が変わったわけではありません。 これまでは、出たときに女性が待たれてたらとか考えてしまい、トイレをしたくて座っても緊張からか時間がかかり、尿も出しきれないことがありました。 今回は、トイレが一つなのに時間がかかることが申し訳ないとかは思いましたが、女性専用お手洗いのときより、時間を短くでき、感じていた尿意もスッキリできるぐらいまでお手洗いで出しきれました。 気持ちの問題かもしれませんが、トイレにかかる時間て、緊張に左右されるのでしょうか。 近くに車椅子で使えるお手洗いも少なく、男女兼用お手洗いになったので積極的に使いたいと思いますが、個室一つのトイレで女性専用お手洗いの少ない建物、元が女性専用お手洗いのとこを車椅子だからと10分ぐらい入ってたらどう思われますか? よろしくお願いします

  • 相手にどう伝えたらわかってもらえるか。

    相手にどう伝えたらわかってもらえるか。 私は車椅子を使用しています。 以前も書きましたが、時々カウンセリングを受けています。 民間のカウンセリングオフィスでビルの一室です。 今度また受ける予定なんですが、悩んでることがあります。 時間が2時間となり、長時間にわたるため、 お手洗いにいきたくなりそうなんです。 一回ならまだしも、複数になればどうしようとか。 あとは、ビル共有のお手洗いを使うことで、 もう一度カウンセリングオフィスに入るのに セキュリティがあるからか、 カウンセラーさんが お手洗いの入口で待たれたりします。 車椅子トイレを使えても 待たれているのが気になり、時間がかかるかもしれない。 最悪、できないかもしれない。 でもカウンセリングは集中したいから戻るのは辛いので一度出て、普通のお手洗いに理由をつけて、入り直すとか、そのときなんと言おうとか 要約しますと (1)カウンセリング中にお手洗い行きたくなったら恥ずかしいけど、どう言えばカウンセラーに嫌な気分にならず、行きやすいか (2)時間がかかってしまうのをどう伝えたらよいか (3)最悪トイレを入り直すときに、なんと言えば理解してもらえるか… (4)この状況でトイレしやすくするには? みなさん、よろしくお願いします

  • お手洗い休憩で研修遅刻…

    社内の研修での出来事です。 研修の10分休憩で、お手洗いからの戻りが間に合わずに遅刻してしまいました。 事前に人事には ・車椅子で、時間がかかることがある ・緊張などでより時間がかかってしまうことがある ことは、相談していました。 しかし、実際に遅刻したときには焦りました。 廊下に研修担当の方がおられて静かに入れるよう配慮くださいましたし、 ただ、やっぱり人事評価にはよくないですよね? みなさんの経験やアドバイスをください よろしくお願いします

  • 友人との旅行について

    友人との旅行について こんど、友人と旅行にいくことになりました。 旅行中のお手洗いが心配です。 ひとりでは色々行きますが、泊まりがけで誰かと行くのはほぼ初めてです。 ひとりなら、行けそうな時や予定変えてもお手洗いいけますが、なかなか言いにくいかもしれないとか思います。 どちらも男性ですが、私は車椅子を使っています。 歩けるので介助とかはあまり心配していませんが、お手洗いに時間がすこしかかってしまうのです。 どう思われますか。 どういえば、嫌な感じしないですか。

  • 職場の人と同じ車に乗りたくない。

    職場の人と同じ車に乗りたくない。 研修があって車で移動(1時間くらい)しなければならないのですが 4人くらいで1台のくるまで移動しなければなりません。 できれば一緒に行きたくない (上司や先輩でとても緊張してしまう)のですが、 できれば一人で自分の車でいきたいのです。 なにか体裁のいい言葉はないものでしょうか?

  • 外出先のお手洗いで排尿ができないことについて

    外出先のお手洗いで排尿ができないことについて お手洗いで排尿ができないことが増えました… 個室に入り、静かと出ないことが多いです。 私は、車椅子も使用していますが、多少は歩けるため普通のお手洗いも使います。 人がいないときは小便器でもできますが、時間がかかり、人がいると個室でもできません… 今日も、研修があり、休憩にお手洗いに行きましたが、男性トイレが人が多くできないと判断して、車椅子トイレを使いました。 ただ、次の方が来ないかや、廊下の足音でスムーズに出来ず、お腹に力を入れて少し出すを繰り返していました。 そうするうちに、次の車椅子使用の方が来られて、使用中がわからずにドアを引かれてしまいました… 開いたわけではありませんが、それから力んでもでなくなり、諦めて出たら足がもつれ、こけてしまいました。 会場に車椅子を置いていたため次の方からしたら、歩き方はおかしいけど歩けるじゃんとおもわれたかもしれません… 1時間少し毎の毎回の休憩にお手洗いで排尿を試みましたが、やはりお腹の力を頼りにしてるかんじで、力を緩めたら排尿が止まります。 人がいないならできるのに、症状が出るときがひどくなります。 泌尿器科では異常なしで、すごく辛いです。 毎回、お手洗いで悩み精神的にも負担です。 また、車椅子を使っているときも次の人を意識してしまい待たせてないか気になることが強くなり出来ないことがあります。 どうしたら、いいですか?

  • 外出先のお手洗いで排尿ができないことについて

    外出先のお手洗いで排尿ができないことについて お手洗いで排尿ができないことが増えました… 個室に入り、静かと出ないことが多いです。 私は、車椅子も使用していますが、多少は歩けるため普通のお手洗いも使います。 人がいないときは小便器でもできますが、時間がかかり、人がいると個室でもできません… 今日も、研修があり、休憩にお手洗いに行きましたが、男性トイレが人が多くできないと判断して、車椅子トイレを使いました。 ただ、次の方が来ないかや、廊下の足音でスムーズに出来ず、お腹に力を入れて少し出すを繰り返していました。 そうするうちに、次の車椅子使用の方が来られて、使用中がわからずにドアを引かれてしまいました… 開いたわけではありませんが、それから力んでもでなくなり、諦めて出たら足がもつれ、こけてしまいました。 会場に車椅子を置いていたため次の方からしたら、歩き方はおかしいけど歩けるじゃんとおもわれたかもしれません… 1時間少し毎の毎回の休憩にお手洗いで排尿を試みましたが、やはりお腹の力を頼りにしてるかんじで、力を緩めたら排尿が止まります。 人がいないならできるのに、症状が出るときがひどくなります。 泌尿器科では異常なしで、すごく辛いです。 毎回、お手洗いで悩み精神的にも負担です。 また、車椅子を使っているときも次の人を意識してしまい待たせてないか木になることが強くなり出来ないことがあります。 どうしたら、いいですか? 真剣になやんでいます。 みなさんのアドバイスください。

  • お手洗いで時間がかかることを理解してもらいたい

    お手洗いで時間がかかることを理解してもらいたい 私は日常生活ですごく気になってしまっていることがあります。 車椅子で行動することが多いのですが、多目的お手洗いの利用と、お手洗いに時間がかかることです。 泌尿器科系の検査では異常がないと言われていますが、お手洗いですぐに排尿できないことがあることです。 緊張か、次に待たれている方を気にしてしまうからかあるかもしれませんが、なかなかでないことや、少しずつしか出せないなどがあります。 出来るだけ早く済ませたいのですが、混雑する地域では他のお手洗いに入り直すのも大変で、 普通のお手洗いでも、長い時間便器に向かうこともあります。 少しずつ練習していきたいとは思いますが、 どうすれば理解してもらえますか? また、どんなことをしたら少しは改善できますか?

専門家に質問してみよう