• ベストアンサー

包丁だけなくなった

20歳大学生です。 先週の水曜日に外出先から帰宅したら何故か包丁だけが無くなっていました。 その前日に料理に使って、普段閉まってある場所に置いていたのですが、次の日になったら無くなっていました。 知らない間に誰かに入られたのかと思いましたが、自分の部屋に荒らされた痕跡が全くありませんでした。 もしかしたら閉まっておいたつもりがゴミと一緒に捨ててしまったのかもしれませんが、包丁だけなくなることなんてあるのでしょうか。 一人暮らしなだけに余計不安です。 警察に相談すべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.6

誰かが侵入した痕跡が無く、部屋も荒らされていない訳ですから、 これを警察に通報しても事件性が無いと判断されて自分で探してと 言われて何もされずに帰られます。 間違いなく包丁差しに差しましたか。それを確認しましたか。 包丁差しに差したつもりが、本当は差していなくてシンクの下に落 ちている事が多いようです。 ゴミと一緒に捨てたかも知れない。それはあり得ないでしょう。 だって包丁差しに差した記憶があるのですから、ゴミ袋に入る可能 性は低いのではありませんか。もしゴミ袋に入れてしまったら包丁 の重さでゴミ袋が裂け、包丁も重さがありますのでゴミ袋から突き 出てしまうはずです。 とにかくもう一度だけ探して見ましょう。必ず何処かにあるはずで す。命に関わる物ですから、徹底的に探しましょう。 警察に通報したら後が大変になりますよ。警察がサイレンを鳴らし てパトカーで急行します。その後に鑑識も訪れてドアノブ等に銀粉 を付けて指紋を採取します。警察は銀粉を除去して帰る事はしませ んので、この銀粉を除去するのが一苦労になります。 近所も何が起きたのかと覗きに来ますし、警察が帰った後も近所の 方達から根掘り足掘り聞かれます。あまりの恥ずかしさに引っ越す 方も居られます。運良く包丁が見つかった時は、「ありました」で は済まされなくなります。 だからもう一度だけ念入りに探しましょう。必ず見落とした個所に 落ちているはずです。

eikaisan5720
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう一度包丁差し周辺を隈なく探してみようと思います。

その他の回答 (5)

• mym46
回答No.5

押入れの天井の一部が着脱できるようになっていませんか。

質問者

お礼

押入れの天井の着脱機能はありません。

• habataki6
回答No.4

物が動いていたというのは普通にあります、画像でも公開されているので、 参照してみてください、金属探知機使い探してみてください、いたずら されたのかもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 物が勝手に動く…神隠しか何かですかね? もう一度部屋の中を探してみます。

• candymnht
回答No.3

多分、どこかに置いて忘れてしまったか誤って廃棄した可能性が高いです。 包丁だけ持っていく泥棒はいないでしょう。 貴殿を殺人者に仕立てたいにしても無理があります。 鍵がかかっているのに空けて入ること自体リスクがありますし、警察でそんな相談をしてもお金が紛失したならともかく、人を殺害するのに包丁は刺したほうも返り血を浴びるので使わないでしょう。

回答No.2

たぶん、あなたの家に出入りできる 者が脅威を感じて回収して行った。 親か、大家、友達、恋人さん。 それか、包丁を置きわすれたか、 包丁が、あなたを嫌いになって家出したかも。

質問者

お礼

ありがとうございます。 誰かが入っていった形跡もないので、どこかに置き忘れたのかもしれません。

回答No.1

料理に使ったあとで,「思いもよらない用途」で使った可能性が高いと思います。たとえば, 宅配便が送られてきて玄関で開封したときに,カッターナイフが見当たらなかったので包丁を使った。包丁は下駄箱の上にある。 冷蔵庫の下に硬貨が転がり込み,それを掻き出すのに包丁を使った。包丁は冷蔵庫の横の隙間にある。 新聞紙のような広い紙を分割するとき,刃渡りが長い包丁を使った。包丁はその紙の束の上にある。