• ベストアンサー

韓国はなぜノーベル賞をとれないんですか?

頭は決して悪くありません。囲碁だって強いし。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toshi1860
回答No.4

囲碁とノーベル賞を同じに考えるのは、あまりにも極端だ。 考えてもみて貰いたい。韓国人が開発した技術なんてあるだろうか。彼らは、殆どの技術を日本から盗むと言うことを一貫して続けてきた。半導体は勿論、テレビや携帯電話に関連するもの全て。パソコンからありとあらゆるものを盗む。 エレクトロニクスに限った話しでは無い。農業技術も全て日本から盗み出し、それを自国産だと言い張って国内で売るだけでは無い。輸出までしているのだ。 冬季五輪のときに、スポーツ以外の頭が無い連中がイチゴをおいしそうに食べていたが、あれを見た日本のイチゴ関連の人々は怒りに震えたに違いない。 あのイチゴは勿論、日本から盗んだものだ。 もし、韓国に行ったことがあるのであれば、様々な日本にある商品が、日本とは全く違う名前で売られていることに気がつくはず。 要するに、韓国人というのは何でも日本から盗めば良いと考えている国民なのだ。 他人の造り出した技術を盗めば開発費用がかからない。開発した人や企業は開発に莫大な費用がかかっているわけだが、技術を盗めばそうした費用はかからないので、格安で売っても十分儲けることができる。 一方で、開発した企業は開発にかかった費用を上乗せして売るので当然高くなる。これで日本は韓国に負けると言うことが続いてきたわけだが、こんな国が最も斬新さを求められるノーベル賞など取れるはずが無い。あたりまえすぎるほどにあたりまえのことだ。

4237438
質問者

お礼

>あのイチゴは勿論、日本から盗んだものだ。 整形が流行るのもこれと同じ発想です。大幅に自分の顔を改造し、美人になり豊かになりたい。一見、イチゴの技術を盗むのとと整形はかけ離れているようですが、根は同じ発想です。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (12)

回答No.13

短期的な利益や成果ばかり探求しているからノーベル賞なんて取れるわけはないでしょう。反日ばかり国家を挙げてうつつをあげている間はまあ絶望的ですね。

4237438
質問者

お礼

>反日ばかり国家を挙げてうつつをあげている間はまあ絶望的ですね。 はい、間違いなく絶望的であると思います。 ご回答ありがとうございました。

• Broner
回答No.12

『たしかにそれもあります。 しかし、韓国人は日本人と違ってアメリカに行きたがる人間が多いです。 つまり英語に長けた研究者の数では日本に劣りません。 日本は日本に残って研究を続ける学者が多い。 日本はこの点で不利です。 相殺すると同じくらいになると思います。 ご回答ありがとうございました。 』ですか。  私は、韓国は人口が少ないと、その分国力が弱いと、言ったんです。 日本の人口1億2千万人、韓国5千万人、その分2倍も研究者数が少ない。 日本の一人当たりの年収420万円、韓国310万円。 国力が違うようです、韓国の人口では、先進国の地位を保てないのです。 人口1億位は必要です。 でも、ノーベル賞の2つ位は取れても良いですね。 韓国人は、バーチャルな人種化も。

4237438
質問者

お礼

>でも、ノーベル賞の2つ位は取れても良いですね。 その一つか二つが難しいです。 そもそも心掛けが悪いです。虚栄心や有名になりたい欲望ばかりで研究にひたすら没頭する日本人科学者とは全然違います。 二度目のご回答ありがとうございました。

• Broner
回答No.11

人口が少ないからです。  韓国人は、韓国語を使う人達です、少数民族です。 少数民族だから、先進国、米英の書物の翻訳が少ない。 米英の書物の翻訳が少ないと、韓国人間の世界レベルの情報が、常時不足している。 世界レベルの情報が、常時不足している状況で、世界最高位の論文が書けるはずがない。

4237438
質問者

お礼

たしかにそれもあります。 しかし、韓国人は日本人と違ってアメリカに行きたがる人間が多いです。つまり英語に長けた研究者の数では日本に劣りません。日本は日本に残って研究を続ける学者が多い。日本はこの点で不利です。相殺すると同じくらいになると思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.10

韓国でも話題になっているようです。 日本人があれこれ考えるよりも韓国の人達の見方のほうが当たっているかと思います。 参考 韓国人のノーベル章受賞者がいないのはなぜ?取れない理由を考察 ... https://aeriho.com/nobelprize-korean/ 抜粋 韓国のネットで「日本は受章者が多いのに韓国はなぜいない」という質問に対する韓国のネットユーザーの答え 〇韓国は応用科学のみ優先して日本は基礎科学を優先するから 〇国が支援しないから 〇科学技術分野はなによりも創造性が要求されるのに詰め込みと画一教育のために学生が創造性を発揮する機会さえ与えられない 〇学歴とお金を重視する風土のせい。試験の成績と大学、そして安定した職業のためだけに勉強する。お金にならない基礎学問(物理学、化学などの理学系)は軽視され、すぐにお金になるアプリケーション分野(機械工学、新材料工学など工学系)のみ)重視されるから 朝鮮日報の社説 国からの支援金は2・3年後に明らかな成果が期待できる分野のみに投資され、新しいテーマに挑戦するよりも、すでに開拓された分野に便乗し、研究実績を断片的に発表し計量的成果を立証する研究ばかりされているから

4237438
質問者

お礼

ここには重要なポイントが書かれていません。韓国人はここに気付くべきです。 韓国人の理工系の頭の良い人間は、 1.サムソンに行きたがる。サムソンは企業だから儲かることしかやらない。 2.サムソンなどの大企業でない場合は、整形外科医になって金持ちになろうとする。 ご回答ありがとうございました。

• 19690318
回答No.9

ノーベル賞の主観は白人社会です 朝鮮人は、頭も良いし、技術力もあります 戦前、日本が併合し、台湾と違って一等国民として扱ったのも、日本人と同化することができる優秀な民族との意識があったからでしょう しかし韓国は、愛国心が強いと言いながら目の前の利益にくらみ、慰安婦問題等で自国のステータスを下げている国なのです これは白人社会から見れば信じられないことです 自国は娼婦の国だった。。。 こんなことを声高らかに世界に発信すること自体が異様なのです これに尾ひれがついて、韓国の評価は、前進することを知らない未熟の国家として扱われています たぶん、ロビー活動で、日本の受賞が決まりそうな時に、韓国サイドが慰安婦、侵略国家なので選考しないようにと活動をしているのが裏目に出ているのでしょう 日本のロビー活動が上手です 韓国の技術力は、ほぼ日本人によるものという認識が世界でまかり通っています 吹っ切れればすぐにでも賞はとれますよ 彼らなら・・・

4237438
質問者

お礼

>自国は娼婦の国だった。。。こんなことを声高らかに世界に発信すること自体が異様なのです 同感です。私が韓国人ならはずかしいと思います。そして日本に売春に行くことをきびしく禁止します。 >日本のロビー活動が上手です そうかなあ。日本は下手だと思います。まあしかし、上手くてもそんなことは自慢になりませんが・・・ >韓国の技術力は、ほぼ日本人によるものという認識が世界でまかり通っています 事実ですから仕方がありません。 >吹っ切れればすぐにでも賞はとれますよ 彼らなら・・・ 頭はいいですが、その頭は整形技術とか大企業の金儲けに走って薄給の研究活動には向きません。だからとれません。 ご回答ありがとうございました。

• mrst48
回答No.8

なぜとれないか?の答えはカンタン。 賞は、これまでの評価です。 だから 韓国人が、その評価できることを やってこなかっただけ・・・

4237438
質問者

お礼

そうですね。パクるだけで賞をもらえる筈がありません。 ご回答ありがとうございました。

• kaitara1
回答No.7

数十年前の日本とそっくりなのではないでしょうか。

4237438
質問者

お礼

一見、そっくりに見えます。 違うのは、 1.日本はそれらの国に敬意を払った。いまだに日本はヨーロッパに敬意を払います。韓国はパクっておいて日本を貶します。 2.日本は学んだことはちゃんと「イギリスから学んだとかドイツから学んだ」とか言って自分のものにしません。韓国はパクっておいて自分が作ったことにします。これは狡いです。 3.日本はヨーロッパに学びましたが、それを発展させました。自助努力しました。韓国はただパクるだけ。そもそも日本は研究開発にお金を使います。多額の予算をつぎこんで商品を作ります。韓国はパクるだけだから安くできます。そして東南アジアで売りまくります。安かろう悪かろうでありますが、アジアは貧しい。結局は安い製品を選びます。その結果ラオスのダムのようなことになるのです。韓国は粗悪なダムを作っておいて決壊させたあと、「文句はダムの資金を出した日本の銀行に言え!」と逃げています。コリアンの常識を疑います。日本をなんでも真似ますが、精神はまるで別です。見かけだけパクる。それが韓国です。 ご回答ありがとうございました。

• KGS
回答No.6

ノーベル賞は頭の良し悪しで決めるものではなく、最も重要な発明、発見、創作をした人に贈られる賞であって、〇〇は韓国が起源などと、事実を歪曲しているような国民には縁が無い賞だからです。 https://www.nikkei4946.com/zenzukai/detail.aspx?zenzukai=167

4237438
質問者

お礼

その通りだと思います。 いつ韓国人がそれに気づくか。 気付いている人は結構いるんだけど、それを言うと ひどいバッシングをくらいますから言えません。 ご回答ありがとうございました。

• kuni-chan
回答No.5

教育の問題でしょう。  韓国は超学歴社会です。良い会社へ行くには良い学校へ行く必要があります。 受験を有利にするにはまずは学内での印象を良くする必要があります。  こうすれば高得点になるとなれば素直に従います。  それを続けると先生の顔色ばかり見て、言われる事に何の疑問も持たず、言われるがままの人間になります。  セウォル号の時、船が傾き沈んでいくのに「船内待機」の言葉を信じて疑わず消えていった命の事を考えると恐ろしさを感じます。  ノーベル賞は新しい事を発見しないと受賞できません。  小さい時から上の言う事には素直に従い何の疑問も持ってはいけないと育てられると新しいものは見えないでしょう。

4237438
質問者

お礼

>韓国は超学歴社会です。良い会社へ行くには良い学校へ行く必要があります。  韓国人は両班思想をいまだに持ち続けています。日本が併合した時、両班制度をぶっ壊してあげましたが、日本が半島から手を引いたので両班思想が復活してしまいました。すなわち頭のいい人はソウル大学へ進み、サムソンに入る。その結果サムソン社員だけはとんでもない高給をもらいます。韓国はサムソンや他の財閥のおかげで一人当たりの収入は日本に近付いてきましたが、収入額はエリートと庶民ではかけ離れています。ですから庶民は職にあぶれ、単純労働者や売春婦が日本やアメリカに押し寄せます。 韓国では腕のいい職人の評価が低いです。結局はブルーカラーに過ぎない。日本人は蒲田の町工場の腕のいい職人を高く評価します。ここらあたりに日本との差がついています。部品が作れません。 世界は馬鹿ではない。ちゃんとコリアのパクリを見ています。この前の冬季オリンピックの入場行進の際、アナウンサーが「コリアは日本から多くのことを学び先進国の仲間入りを果たしました」と言いましたところ、轟轟たる非難が起きたとか。そういう国です。 ご回答ありがとうございました。

• edogawaai
回答No.3

民族的な性質でしょう ノーベル賞は、基礎的 あるいは、基礎から発展した科学研究に多く与えられます 韓国人は、この様な 地味と見える研究を好みませんし 直ちに結果を求める 傾向が有ります この様な性質を否定はしませんが ノーベル賞には向いて居ない と 個人的に思います 韓国には、既に ノーベル賞 受賞者の銅像の用意は有るのですが 世界の多くの国では、この様な 準備も有りません ノーベル賞を取る為に、研究するのか または 科学的な真理を知りたい為に、研究するのか その違いが 出ると思います

4237438
質問者

お礼

ノーベル賞とはじみ~な研究をこつこつと何十年もやってその多くは薄給で、世に評価されることなく死んでいく。日本人はそういう研究を喜んでやります。 一方、韓国人は優秀な者はサムソンに入って高給取りになるか、医学部に入って整形外科医になって金儲けをするかのどちらかです。多くの研究者が世に功績を評価されることなく死んでいく。そんなことをコリアンはできません。この点が大きく違います。韓国人は努力をせず日本からパクるだけ。これではノーベル賞をとれません。韓国人はいつそれに気づくのか。えっ、未来永劫に気付かないって? そうでしょう、そうでしょう。 ご回答ありがとうございました。