• ベストアンサー

ロードバイクに乗らない理由は何ですか

ちなみに自分はクロスバイクに乗ってるので ロードバイクは要らないし欲しくないから乗っていません。 しかし ロードバイクを買える程度のカネは持っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2866/5577)
回答No.6

>ロードバイクは要らないし欲しくないから乗っていません →いいんじゃないですか。 私は、ロード向いていると思えばロードに乗りますし。街中ではクロスが適していると思いますのでクロスに乗ります。 当然、山道ではマウンテンに乗ります。 一種類でそれぞれの道に対応できるなら、私と全く正反対ですが、良いと思います。

_sangojugoo_
質問者

お礼

そうですね。 とても全うな回答だと思います。

その他の回答 (4)

  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3052)
回答No.5

 それは良かったですね。  自慢ですか?

_sangojugoo_
質問者

お礼

質問です。

  • haro110
  • ベストアンサー率13% (282/2086)
回答No.3

極端な低レベルの質問の様なそうでもないような訳の分からない行為はやめられたら良いのでは?

_sangojugoo_
質問者

お礼

わかりました。 そうですね。 やはり 要らないし欲しくないから ロードバイクには乗らないんですよね。 自分もそうです。 買えないからではありません。

  • ozawakun
  • ベストアンサー率13% (4/30)
回答No.2

85歳の高齢者です。子どもに渡す遺産は億単位であります。 サイクリングで同じ距離を走るならクロスバイクよりロードバイクの方が、楽で快適に走れるのでロードバイクを使用しています。 他の回答者で姿勢が辛いと言う方がいますが、上ハンドルの位置に補助ブレーキレバーを追加すればクロスバイクと変わらない姿勢で安全にブレーキ操作も可能です。前傾姿勢が辛いなら、短いステムを使用するか、ハンドル取り付け位置を高くすれば改善されます。どちらにせよロードバイクはクロスバイクを凌駕します。 君がローロバイクが必要ないと思っているなら、あえてここで質問する必要はないでしょう。そのままクロスバイクに乗り続ければ良いのですから。

_sangojugoo_
質問者

お礼

わかりました。 そうですね。 やはり 要らないし欲しくないから ロードバイクには乗らないんですよね。 自分もそうです。 買えないからではありません。

  • hirakawa
  • ベストアンサー率27% (509/1821)
回答No.1

62歳のジジイです。(新宿在住) ロードバイクは乗車姿勢が疲れるんです。(勿論筋力も体力も、その辺の若い者には負けませんが) 都心を走っていると、信号、交通法規を守らないジジババ若者、ママチャリおばちゃんたちが、信号無視、逆走、その他いろいろやらかしてくれます。 ブレーキをかける頻度が半端じゃないんです。 ペダルの踏み込み、ブレーキをかける頻度を考えたら、ロードだと無駄な体力と、(特に)精神力を使ってしまいますので、クロスとマウンテンを常用しています。

_sangojugoo_
質問者

お礼

わかりました。 そうですね。 やはり 要らないし欲しくないから ロードバイクには乗らないんですよね。 自分もそうです。 買えないからではありません。

関連するQ&A

  • ロードバイクに乗ると何がいいのですか。

    クロスバイクからロードバイクに乗り換える人がいるようですが何でですか。 クロスバイクからロードバイクに乗り換えたら 何かいいこと有るのでしょうか。 自分的にはクロスバイクに数年乗っているのですが ロードバイクに乗り換えたいと思わないし欲しくも必要でもありません。 しかし、ロードバイク程度のものを買えるお金ぐらいは持っていますから 買えない訳ではありません。

  • ロードバイクが要らないなら買う必要は無いのでは。

    お金が有ってもロードバイクが要らないなら買う必要なんて無いのではないでしょうか。 クロスバイクにドロップハンドルを付けて乗ってるのですが お金が無くてロードバイクが買えないから仕方なくてクロスバイクに乗っているのではなくクロスバイクに乗りたいから乗っているのですが それで貧乏人だとロード乗りから見下されるスジアイって有りませんよね。 どのようにして乗ろうが自転車趣味って 個人の自由なのではないでしょうか。 ちなみに自分にはロードバイクなんて何時でも買えてしまうお金はありますので 買えないんじゃなくて買わないだけなのですよ。

  • ロードバイクに乗らなくてはならない理由って何なのか

    ロードバイクに乗らなくてはならない理由って何なのですか。 クロスバイクではダメなのですか。

  • クロスバイク、ロードバイクの購入について

    はじめまして。 今回、通勤用と新しい趣味として、クロスバイクかロードバイクの購入を考えています。 街乗りならクロスバイク、趣味として長い距離を走るならロードバイクを購入するものと認識しています。 慣れてきたらサークル的なところに参加して色々な方と走ってみたいので、ロードバイクはいずれ購入したいと思っています。 まずはロードよりは頑丈そうなクロスバイクを購入して自転車筋と自転車知識をつけつつ慣れようかと思っていたのですが、通勤経路(10km未満)はすべて舗装道路なのでいきなりロードバイクで頑張ってみてもいいかもしれないと思い始めました。 クロス、ロードにそれぞれ試乗してきましたが、ロードは軽くて走りは快適なのですがカーブが怖く、クロスはままチャリみたいで乗りやすいものの、ロードに比べ重たい感じがしました。 当初の予定どおり、クロスバイクから入り、慣れてからロードバイクを買うべきか、それとも初心者用ロードバイクを買ってしまうべきか、アドバイスお願いいたします。 ちなみに予算ですが、クロスバイクを購入する場合は6万~8万程度、ロードバイクを購入する場合は12万円程度のいずれも女性向けモデルを考えています。(身長が150cmしかないため) 周りに自転車に詳しい人がいないため、アドバイスいただけると助かります。よろしくお願いします。

  • ロードバイクが要らない理由

    クロスバイクでカバー出来る範囲の速度や距離なら ロードバイクって特に要りませんよね。

  • 初心者でクロスバイク、ロードバイク購入で悩んでます。

    初心者でクロスバイク、ロードバイク購入で悩んでます。 基本日々の通勤5キロ程度。週末に少し遠出するくらいです。こんな感じでロードバイクは勿体ないですか?自転車屋の方に聞くとクロスバイクを乗ってるとロードバイクが欲しくなると言われました。 そこで10万以下でフラットバーのロードバイクを探してると、ジャイアントの2011年モデルOCR-F、FCR2がありましたが、この二車種は初心者でも乗りこなせるのでしょうか?調べてみると初心者には難しい印象があります。アドバイスお願いします。 クロスバイクならエスケープRX3を検討しています。 ちなみに他メーカーで初心者に向いているクロスバイク、ロードバイクがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ロードバイクのほうが疲れる・・・

    クロスバイクでは80kmくらいは乗れていました。 スポーツバイクにある程度慣れてからロードに乗ったので大丈夫かなあと思っていたのですが、ロードバイクに初めて乗ったら20kmほどでへとへとになりました。 これも慣れてくるのでしょうか。 それともポジション?とかがあっていないので疲れるだけなのでしょうか? ロードのほうが楽に走れるのかなと思っていましたが、これは慣れてからの話なのでしょうか?

  • ロードバイク

    現在クロスバイクに乗っている還暦間近の熟年です。主に近所のサイクリングロードや近辺の散策で20km程度の走行ですが、以前から行き交うロードバイクに興味を持ち始め、最近になり乗り換えようかなと考えています。特に運動神経が良いわけでもなく、ピッチリウェアを着てレースに出たいというような大それた気持ちもない自分には宝の持ち腐れかも知れませんが、こんな初心者でも使いこなせるようなお勧めのロードバイクがありましたらアドバイスください。

  • ロードバイクとクロスバイクで迷っています。

    今乗っている自転車はただのシティサイクルなのですが、 新しくロードバイクかクロスバイクを購入しようと思っています。 予算は5万~8万円程度で考えています。 この程度の予算で比較的品質やコストパフォーマンスの良いロード・クロスバイクを教えてほしいです。 また、当方、大阪市内北東部に住んでいて、自転車では市内に向かって梅田や日本橋に良く行きます。(梅田まで6~7km、日本橋まで10km程度) 住宅地区から市街地へ向かう街乗りでは、やはりクロスバイクのほうが良いでしょうか? 目的地までの時間短縮を目的に購入するつもりなので、快適性も多少は重視したいですが、それよりはスピードを楽に出せるほうが好ましいです。 その点から見て、ロードバイク・クロスバイクはどちらがいいでしょうか? クロスバイクは一度友人にシラスというものを借りて日本橋まで行ったことがあります。 ロードバイクは学校での部活動の体験で一度淀川の河川敷を走りました。 なので、ロードバイクで街中はほとんど走ってないのですが、慣れれば大丈夫なものなのでしょうか?

  • ロードバイクとクロスバイクについて

    通学用(6km)に自転車を購入しようと思っているのですがロードバイクとクロスバイクのどちらかにしようと悩んでいます。 実際に近くの自転車店で現物を見てみるとロードバイクは安くて8万クロスバイクは安くて4万くらいだと言われました。 また大手デパートでロードバイクを見てみると4万くらいでした。 なぜロードバイクとクロスバイクにはそんなに値段の差があるのか教えて下さい。 あとデパートなどで販売しているロードバイクはなぜ安いのかも教えて下さい。