• 締切済み

ロードバイクが要らない理由

クロスバイクでカバー出来る範囲の速度や距離なら ロードバイクって特に要りませんよね。

みんなの回答

noname#252888
noname#252888
回答No.8

私はクロスも持っているけど ロードとクロスとマウンテン、 それが一番不要と言われたらクロスなんじゃない? ロードとマウンテンは色があるけど クロスは色が無い。極端な話、シティサイクルの上位互換でしょ。 貴方はクロスでも20キロしか出せないので歩道を走ると言っていましたよね? そんな20キロクロスの貴方に逆に聞きますが、 シティサイクルじゃダメな理由はなんですか? 20キロ出せますよ。安定もしていて、ギアもついています。 20キロクロスがシティサイクルに勝る理由が分からないな。。。。 自分の信じたものを肯定したい気持ちは分かるけど 他を否定して意見を聞き入れないのはやめなよ。宗教にハマった人みたいで怖いから。

kaalinchaaa
質問者

お礼

色が無いと言うのはあなたの個人的価値観に過ぎません。 こちらとしての価値感は色は有ります。 それから ドロハンクロスの他に バーハンドルのシングルクロスにも乗ってます。 ドロハンクロスよりも更にゆっくり走る時は このシングルクロスに乗りますので シティサイクルは要りません。

noname#252929
noname#252929
回答No.7

>ロードバイクはスピード出して長距離を走るものだから >街乗りには向いてませんよ。 私は乗ってましたけど、たいして変わりないです。 ママチャリから比べれば、そもそも、クロスバイクだって乗りにくいですよ? ママチャリ乗ってる人から見れば、クロスバイクだって、ロードだって、「乗りにくい!」は、同じなんですからw

kaalinchaaa
質問者

お礼

たいして変わりませんか。 それならドロハンクロスに乗ってれば だいたい間に合いますね。 尚更ロードバイクは要らないな。

noname#252929
noname#252929
回答No.6

>クロスバイクで街乗りしていると >とても楽しくて便利でいいですよ。 > >そんなことも知らないのですか。 ロードバイクの人も、同じことを思っていますよw

kaalinchaaa
質問者

お礼

ロードバイクはスピード出して長距離を走るものだから 街乗りには向いてませんよ。

noname#252929
noname#252929
回答No.5

>街中限定なら >尚更ロードバイクは要らないのでは。 なおさら、クロスバイクもいらないんじゃないの?

kaalinchaaa
質問者

お礼

クロスバイクで街乗りしていると とても楽しくて便利でいいですよ。 そんなことも知らないのですか。

  • 850058
  • ベストアンサー率40% (329/817)
回答No.2

どちらも、ただのチャリンコで、しょせんガキの乗り物

回答No.1

街中で乗る場合、ロードやクロスなどそんなものは関係なですよ。

kaalinchaaa
質問者

お礼

街中限定なら 尚更ロードバイクは要らないのでは。

関連するQ&A

  • クロスバイクで走る範囲を超えるなら原付がいいのでは

    クロスバイクでカバー出来る範囲の速度や距離ならそれほど無理も無くて疲れないからいいのですが クロスバイクでカバー出来る範囲を超える速度や距離を走るならキツくて疲れてたまりません。 だから そういう場合は自転車なんて乗らないで原付バイクに乗ったほうが 疲れなくてラクでいいのではないでしょうか。 やはり自転車は楽しく遊べる範囲で楽しむことが良いと思いませんか。

  • ロードバイクに乗らない理由は何ですか

    ちなみに自分はクロスバイクに乗ってるので ロードバイクは要らないし欲しくないから乗っていません。 しかし ロードバイクを買える程度のカネは持っています。

  • ロードバイクに乗らなくてはならない理由って何なのか

    ロードバイクに乗らなくてはならない理由って何なのですか。 クロスバイクではダメなのですか。

  • ロードバイクに乗ると何がいいのですか。

    クロスバイクからロードバイクに乗り換える人がいるようですが何でですか。 クロスバイクからロードバイクに乗り換えたら 何かいいこと有るのでしょうか。 自分的にはクロスバイクに数年乗っているのですが ロードバイクに乗り換えたいと思わないし欲しくも必要でもありません。 しかし、ロードバイク程度のものを買えるお金ぐらいは持っていますから 買えない訳ではありません。

  • ロードに乗る必要が無いならクロスバイクでいいのでは

    自分はクロスバイクに乗ってます。 短距離乗りが多いし歩道を走る機会が多いしスピードはそんなに出さないのでロードバイクに乗る必要性を感じませんのでクロスバイクにしました。 このように ロードバイクに乗る必要が無いならクロスバイクでいいのではないでしょうか。 乗る必要が無いのにロードバイクに乗らなくてはならない理由は有るでしょうか。

  • 高齢者のロードバイク

    当方間もなく70歳になります。数年前に自転車にはまり、今は2年前に買ったロード寄りのクロスバイクで、30~100kmのサイクリングを楽しんでいます(平地速度20~25km/時)が、フラットハンドルのためか100km近くも走ると腕周りに疲労が溜まります。そこでロードバイクの購入を考えているのですが、あの強い前傾姿勢は長距離走に最適と云われても、筋力と柔軟性の衰えた老人がその恩恵を受けられるか疑問も感じます。目的はあくまで長距離を楽に走ることですが、70代の高齢者とロードバイクの適性はどんなものでしょうか。特に同年代の方の体験など伺えれば有難いのですが。

  • クロスバイク、ロードバイクの購入について

    はじめまして。 今回、通勤用と新しい趣味として、クロスバイクかロードバイクの購入を考えています。 街乗りならクロスバイク、趣味として長い距離を走るならロードバイクを購入するものと認識しています。 慣れてきたらサークル的なところに参加して色々な方と走ってみたいので、ロードバイクはいずれ購入したいと思っています。 まずはロードよりは頑丈そうなクロスバイクを購入して自転車筋と自転車知識をつけつつ慣れようかと思っていたのですが、通勤経路(10km未満)はすべて舗装道路なのでいきなりロードバイクで頑張ってみてもいいかもしれないと思い始めました。 クロス、ロードにそれぞれ試乗してきましたが、ロードは軽くて走りは快適なのですがカーブが怖く、クロスはままチャリみたいで乗りやすいものの、ロードに比べ重たい感じがしました。 当初の予定どおり、クロスバイクから入り、慣れてからロードバイクを買うべきか、それとも初心者用ロードバイクを買ってしまうべきか、アドバイスお願いいたします。 ちなみに予算ですが、クロスバイクを購入する場合は6万~8万程度、ロードバイクを購入する場合は12万円程度のいずれも女性向けモデルを考えています。(身長が150cmしかないため) 周りに自転車に詳しい人がいないため、アドバイスいただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 何キロ以上の速度と距離を走行するならロードバイクか

    自分の場合はクロスバイクに乗ってて 走る速度は30キロ以下で 距離は20キロ以下の街乗りばかりなのであまりロードバイクの必要性を感じません。 ロードバイクが必要とされる速度は何キロ以上で 距離も何10キロ以上走る場合を想定すれば必要だと言えるでしょうか。

  • ロードバイクとクロスバイクの違いについて

    現在、MARINのFAIRFAXというクロスバイクに乗っています。フレームはアルミでフロントフォークにカーボンを使用しています。 ホイールをカンパのシロッコ、コンポ系はアルテグラにパーツを付け替えて、かなりロードバイクよりのクロスバイクにしています。 そこで疑問なのですが、さらに楽に長距離を走ろうと思った場合、フレームをロードのものに代えたほうがいいのでしょうか? フレームの変更となると、かなりの高額になるために、少しは楽になるかも、とかそれくらいの変化であれば、今のクロスバイクをさらに極めていこうかと考えているのですが。 過去にロードバイクに一度も乗ったことがないので、ロードバイクの利点とういのがよくわからないんです。 クロスバイクとロードバイクのフレームの形の違いが、実際の走りにどのように影響するのかを教えてください。よろしくお願いします。

  • ロードバイクとクロスバイクについて

    通学用(6km)に自転車を購入しようと思っているのですがロードバイクとクロスバイクのどちらかにしようと悩んでいます。 実際に近くの自転車店で現物を見てみるとロードバイクは安くて8万クロスバイクは安くて4万くらいだと言われました。 また大手デパートでロードバイクを見てみると4万くらいでした。 なぜロードバイクとクロスバイクにはそんなに値段の差があるのか教えて下さい。 あとデパートなどで販売しているロードバイクはなぜ安いのかも教えて下さい。