• ベストアンサー

ロードバイクに乗らなくてはならない理由って何なのか

ロードバイクに乗らなくてはならない理由って何なのですか。 クロスバイクではダメなのですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

>>クロスバイクではダメなのですか。 1)クリテリウムでは初心者クラスしかクロスバイクでは参加できない。 ロードバイク限定。 全くの初心者クラスでもクロスバイクで参加する人は ほとんどいない。 2)標高1000mを超える峠越え、獲得標高2000m以上、走行距離160km というようなグランフォンドではクロスバイクで完走する人も いるけど、ロードバイクでなければ困難、少なくとも私では無理。 またロードバイク推奨という場合もある。 3)1日200kmも走ることも有るツ-リングではクロスバイクでは 難しい。余程脚力が有れば別ですけど、ロードバイクで参加している 人のペースに合わせることが難しい。 まあこんなところがロードバイクに乗らなくてはならない理由でしょうね。 まあ私も趣味で乗っている時はフルカーボンロードバイクに乗るけど 普段の街乗りではクロスバイクに乗ってるけどね。

_sangojugoo_
質問者

お礼

わかりました。 やはりレースや長距離を走る場合は必要だと言えますね。 自分みたいに レースは興味が無くて 遠出は車載する者には無縁だと言えますね。

その他の回答 (6)

• kasiya117
回答No.8

>ロードバイクが買えないわけではないのですよ。 要らないし欲しくないのですよ。 ならば、クロスバイクで納得すればよろしいのではないですか。 欲しくなければなぜ何度も同じ質問?をするのでしょうか。 同じような繰り返していると、まるでロードバイクが恨めしいと思ってしまいます。 ロードバイクだとかクロスバイクだからとかではなく、ご自分が納得すれば良いだけと思います。

質問者

お礼

だから ロードバイクには乗らないで クロスバイクに乗って納得しているんですよ。

• kasiya117
回答No.6

乗りたいから乗る。 選択肢の一つ。 クロスバイクがダメという事はありません。 自分は、運動のために乗りますがその目的によっては使い分けをします。 ○ロードバイク = 筋トレや大会出場など。 ○クロスバイク = 少し流して乗りたい時やロードバイクに乗るほどでもない場合に使う。 ○ママチャリ = 買い物など近距離用

質問者

お礼

そうですね。 自分はクロスバイクに乗ってるから 少し流して乗りたい時やロードバイクに乗るほどでもない場合に使うにはピッタリですね。 しかし ロードバイクが買えないわけではないのですよ。 要らないし欲しくないのですよ。

noname#233238
noname#233238
回答No.5

ロードバイクに乗らなくてはならない理由って何なのですか ありませんが、強いて言えることは選択は人それぞれの自由です。

質問者

お礼

そうですね。 自由ですね。 クロスバイクに乗るのも自由ですね。

• nagata2017
回答No.4

乗ってる人 「ロードバイクが好きだから」 乗ってない人 「別に」

質問者

お礼

そうですか。 好きだからですね。 自分はそうでもないから 乗っていません。

• tzd78886
回答No.2

誰から強制されているのでしょうか。強制している人に直接訴えましょう。質問箱に書き込んでも解決しません。

質問者

お礼

いえ 単に疑問を感じての質問です。

• okwavey2
回答No.1

そもそも趣味の範囲ではロードバイクに乗らなくてはならないことがない。 趣味だから当然強制されることはない。

質問者

お礼

そうですね。 自由ですね。