• ベストアンサー

ロードバイクに乗らなくてはならない理由って何なのか

ロードバイクに乗らなくてはならない理由って何なのですか。 クロスバイクではダメなのですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

>>クロスバイクではダメなのですか。 1)クリテリウムでは初心者クラスしかクロスバイクでは参加できない。 ロードバイク限定。 全くの初心者クラスでもクロスバイクで参加する人は ほとんどいない。 2)標高1000mを超える峠越え、獲得標高2000m以上、走行距離160km というようなグランフォンドではクロスバイクで完走する人も いるけど、ロードバイクでなければ困難、少なくとも私では無理。 またロードバイク推奨という場合もある。 3)1日200kmも走ることも有るツ-リングではクロスバイクでは 難しい。余程脚力が有れば別ですけど、ロードバイクで参加している 人のペースに合わせることが難しい。 まあこんなところがロードバイクに乗らなくてはならない理由でしょうね。 まあ私も趣味で乗っている時はフルカーボンロードバイクに乗るけど 普段の街乗りではクロスバイクに乗ってるけどね。

_sangojugoo_
質問者

お礼

わかりました。 やはりレースや長距離を走る場合は必要だと言えますね。 自分みたいに レースは興味が無くて 遠出は車載する者には無縁だと言えますね。

その他の回答 (6)

  • kasiya117
  • ベストアンサー率45% (399/884)
回答No.8

>ロードバイクが買えないわけではないのですよ。 要らないし欲しくないのですよ。 ならば、クロスバイクで納得すればよろしいのではないですか。 欲しくなければなぜ何度も同じ質問?をするのでしょうか。 同じような繰り返していると、まるでロードバイクが恨めしいと思ってしまいます。 ロードバイクだとかクロスバイクだからとかではなく、ご自分が納得すれば良いだけと思います。

_sangojugoo_
質問者

お礼

だから ロードバイクには乗らないで クロスバイクに乗って納得しているんですよ。

  • kasiya117
  • ベストアンサー率45% (399/884)
回答No.6

乗りたいから乗る。 選択肢の一つ。 クロスバイクがダメという事はありません。 自分は、運動のために乗りますがその目的によっては使い分けをします。 ○ロードバイク = 筋トレや大会出場など。 ○クロスバイク = 少し流して乗りたい時やロードバイクに乗るほどでもない場合に使う。 ○ママチャリ = 買い物など近距離用

_sangojugoo_
質問者

お礼

そうですね。 自分はクロスバイクに乗ってるから 少し流して乗りたい時やロードバイクに乗るほどでもない場合に使うにはピッタリですね。 しかし ロードバイクが買えないわけではないのですよ。 要らないし欲しくないのですよ。

noname#233238
noname#233238
回答No.5

ロードバイクに乗らなくてはならない理由って何なのですか ありませんが、強いて言えることは選択は人それぞれの自由です。

_sangojugoo_
質問者

お礼

そうですね。 自由ですね。 クロスバイクに乗るのも自由ですね。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6159/18394)
回答No.4

乗ってる人 「ロードバイクが好きだから」 乗ってない人 「別に」

_sangojugoo_
質問者

お礼

そうですか。 好きだからですね。 自分はそうでもないから 乗っていません。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.2

誰から強制されているのでしょうか。強制している人に直接訴えましょう。質問箱に書き込んでも解決しません。

_sangojugoo_
質問者

お礼

いえ 単に疑問を感じての質問です。

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.1

そもそも趣味の範囲ではロードバイクに乗らなくてはならないことがない。 趣味だから当然強制されることはない。

_sangojugoo_
質問者

お礼

そうですね。 自由ですね。

関連するQ&A

  • ロードバイクに乗らない理由は何ですか

    ちなみに自分はクロスバイクに乗ってるので ロードバイクは要らないし欲しくないから乗っていません。 しかし ロードバイクを買える程度のカネは持っています。

  • ロードバイクに乗ると何がいいのですか。

    クロスバイクからロードバイクに乗り換える人がいるようですが何でですか。 クロスバイクからロードバイクに乗り換えたら 何かいいこと有るのでしょうか。 自分的にはクロスバイクに数年乗っているのですが ロードバイクに乗り換えたいと思わないし欲しくも必要でもありません。 しかし、ロードバイク程度のものを買えるお金ぐらいは持っていますから 買えない訳ではありません。

  • ロードバイクが要らない理由

    クロスバイクでカバー出来る範囲の速度や距離なら ロードバイクって特に要りませんよね。

  • ロードに乗る必要が無いならクロスバイクでいいのでは

    自分はクロスバイクに乗ってます。 短距離乗りが多いし歩道を走る機会が多いしスピードはそんなに出さないのでロードバイクに乗る必要性を感じませんのでクロスバイクにしました。 このように ロードバイクに乗る必要が無いならクロスバイクでいいのではないでしょうか。 乗る必要が無いのにロードバイクに乗らなくてはならない理由は有るでしょうか。

  • ロードバイクに乗らなくなってしまった人

    たとえばクロスバイクに乗ってみてスポーツ自転車の楽しさをもっと知りたくて ロードレーサーに乗り換えたものの、結局クロスに戻ってしまった人がいましたら 体験談とそうなった経緯、理由等を教えてください。 私も上記のようにクロスからビギナー向けのロードを買い足したのですが 1年ぐらい通勤や50~100キロ圏内ぐらいの散歩に使ってみたものの ストップ&ゴーの多い土地柄や遠出の回数も少ないことから 気軽に乗れるクロスバイクばかり乗っています。 なので、ロードに乗り続けようかどうしようかという思いが沸きつつあります。 色々なご意見を聞かせてほしいのですが「好きにすれば良い」「ロードが合わなかっただけ」 というようなことではなく、「○○のような事でロードをやめた」といった理由や体験が 聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • ロードバイクとクロスバイクについて

    通学用(6km)に自転車を購入しようと思っているのですがロードバイクとクロスバイクのどちらかにしようと悩んでいます。 実際に近くの自転車店で現物を見てみるとロードバイクは安くて8万クロスバイクは安くて4万くらいだと言われました。 また大手デパートでロードバイクを見てみると4万くらいでした。 なぜロードバイクとクロスバイクにはそんなに値段の差があるのか教えて下さい。 あとデパートなどで販売しているロードバイクはなぜ安いのかも教えて下さい。

  • ロードのギア数が少ない理由

    クロスバイクより の方が段数少ない理由 クロスバイクは24段や27段が多いけど ロードバイクは18段が多いですよね ロードが段数が少ないのは軽量化のためですか?

  • ロードバイク

    高校生から、通学(6.5km)でロードバイクを買おうと思っているのですがなかなかいいものが見つかりません、8〜10万円の、良いロード又はクロスバイクはありませんか?

  • ロードバイク

    今、趣味で自転車を始めようと考えています。予算は5~8万円です。休日に120kmぐらいのサイクリングをしたいと考えています。この場合、ロードバイクとクロスバイクどちらを買ったほうがよいのでしょうか? もし、ロードバイクを買うのであったらGIANTのDEFY3を、クロスバイクでしたらESCAPE R3を買おうと考えています。

  • ロードバイクが要らないなら買う必要は無いのでは。

    お金が有ってもロードバイクが要らないなら買う必要なんて無いのではないでしょうか。 クロスバイクにドロップハンドルを付けて乗ってるのですが お金が無くてロードバイクが買えないから仕方なくてクロスバイクに乗っているのではなくクロスバイクに乗りたいから乗っているのですが それで貧乏人だとロード乗りから見下されるスジアイって有りませんよね。 どのようにして乗ろうが自転車趣味って 個人の自由なのではないでしょうか。 ちなみに自分にはロードバイクなんて何時でも買えてしまうお金はありますので 買えないんじゃなくて買わないだけなのですよ。