• ベストアンサー

何キロ以上の速度と距離を走行するならロードバイクか

自分の場合はクロスバイクに乗ってて 走る速度は30キロ以下で 距離は20キロ以下の街乗りばかりなのであまりロードバイクの必要性を感じません。 ロードバイクが必要とされる速度は何キロ以上で 距離も何10キロ以上走る場合を想定すれば必要だと言えるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.2

案の定、他に書き込み者はいませんね。当たり前でロードバイクは趣味の道具ですから、ゆっくり走ろうが速く走ろうが本人の勝手なのです。ゆっくり走っているロードバイクを周囲はどう見るか分かりませんが、そんなものは気にする必要ありません。家の近所を走るだけでもかまいません。他の人に迷惑をかけなければどんな走り方をしようが持ち主の自由です。 ロードバイクにも様々なタイプがあり、出せる速度は同じ脚力の人でもずいぶん違いがありますが、それ以前の問題です。 この回答に不満であればブロックしていただいて結構です。

kaalinchaa
質問者

お礼

そうですか。 つまり、速度や距離や脚力などの条件ではなく 欲しいから乗りたいからの理由により乗るものなのですね。 短距離をゆっくりと走り 傍から見ると何のためのロードバイクなのか理解出来なくても 本人が自己満足出来ればそれでいい訳ですね。

その他の回答 (2)

• kasiya117
回答No.3

ロードバイクだから、何km/hで走らなければならないとか、距離を何km走らなければならない、クロスバイクから何km/h以下で走行しないとならないなどの規定はありませんよ。 あくまでも、使う人の尺度ですし個人の自由です。 クロスバイクであっても、ホイールやタイヤ、コンポーネントを交換して軽量化すればロードバイク並に走れるようにする事も可能です。 もっともクロスバイクのフレームですから、限界がありますが。 思うにロードだからとかクロスだからとか、拘らなくても良いと思いますよ。 必要性がないのなら、クロスのままで良いではないですか? 文面から察するにロードに乗りたいのにとても我慢しているように思えるのですが、いかがでしょう。

kaalinchaa
質問者

お礼

なるほど ママチャリよりも遅く走って乗ってても 特に恥でもないのですね。 ところで クロスバイクに乗ってあんまりスピードも出さず距離も走らないと ロードに乗りたいのにとても我慢しているように思えるのがよくわかりません。 ロードバイクだから、何km/hで走らなければならないとか、距離を何km走らなければならない、クロスバイクだから何km/h以下で走行しないとならないなどの規定は無くて あくまでも、使う人の尺度ですし個人の自由なら ロードに乗りたいのにとても我慢しているように思えるのもあなたの勝手な妄想であり クロスバイクに好きで乗ってるのもこちらの自由だと言えます。

• tzd78886
回答No.1

必要性が無いと思うのであれば買わなければいいだけのことです。こういうものは趣味で乗るものですから、興味が無いのなら誰も購入をを強制したりしません。どんなものでもそうです。

kaalinchaa
質問者

お礼

自分には必要を感じませんが ロードバイクが必要とされる速度は何キロ以上で 距離も何10キロ以上走る場合を想定すれば必要だと言えるのかを質問しているのですよ。