• ベストアンサー

小鳥の勘

小鳥、インコウだと思いますが。 小鳥を飼っている友人がいます。 彼が勤務や外出から帰ってくるとき、自宅直近の辻を曲がろうとすると、その小鳥がさえずりはじめ、籠のなかで羽ばたくそうです。 彼の奥さんの観察で、奥さんはそれで彼がいま帰ってくると判るそうです。 小鳥ってそんな勘があるのでしょうか? 科学的な説明ができましょうか?

  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#242299
noname#242299
回答No.1

小鳥に限らず動物は勘で生きています。 目の見えなくなった犬が ご主人の姿が見えないのにもかかわらず帰宅するのが分かると同じですね。 人間には聞こえない特別な音程や匂いなどで 分かるのだと思います。 動物の感覚はとても鋭いです。

krya1998
質問者

お礼

うぅんやはり本当だったのですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エクセルでのアンケート結果の集計

    以下のようなアンケートをとった結果を集計したいと思っています。 Q:当社の商品をどこで使っていますか?(複数回答可)  □ 自宅   □ 勤務先   □ 実家  □ 外出先  □ 友人宅   □ その他 複数回答可なので、エクセルに抽出すると以下のようになります。        A 1  自宅:勤務先:外出先:友人宅 2  自宅:外出先:友人宅 3  自宅:勤務先:実家 4  実家:友人宅 5  自宅:実家 6  外出先:友人宅 7  友人宅 8  自宅:勤務先:実家:外出先 9  その他 10  自宅:実家:外出先:友人宅 11  自宅 12  その他 13  自宅:勤務先:外出先:友人宅 14  自宅 15  自宅:実家 ・ ・ ・ 『countif』関数で統計を取ろうと思ったのですが、セル内の回答が 一概ではないので、複数回答をしているセルはカウントされませんで した。 上記のようにセル内にいくつかの項目があるもの全てをカウントする にはどのようにすればよいのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃったらお教えください!

  • 先日友人が痴漢でつかまりました。

    先日友人が痴漢でつかまりました。 友人は奥さんにばれてしまうのが怖くて身元引受人を私にしたのですが これだけで奥さんにばれることはないのでしょうか? 書類等が自宅に送られてくることってないのでしょうか? 教えて下さい、宜しくお願い致します。

  • 訴訟に関して・・

     友人から相談されて困っています・・  友人にはお付き合いしている男性がいます。  その男性が離婚をする事になりました。  奥さんは初めは錯乱状態だったのですが、態度も少しずつ軟化して、  「新しい家庭で頑張りなさい。」とまで言ってくれたそうです。  でもだんだん奥さんの態度が二転三転してきて、彼を呼び出した上  彼の首を絞めたり、顔中引っかいたりしたそうです。  彼女の家にも突然来て色々話をしたそうです。  彼と奥さんはすでに別居していて、奥さんが彼に慰謝料と養育費の  要求をしてきました。彼は奥さんの要求とおりの額を用意し、  養育費に関しても、仕事が終わったらバイトをしてまで払うつもりだと  伝えたそうです。慰謝料を受取ったら奥さんは離婚届に判を押すとの  事でした。しかしここに来て、いきなり奥さんが彼女を告訴すると  言い出したのです。彼女に支払う能力があるはずがありません。  奥さんはすでに弁護士との話を進めている様です。  彼はそれだけは止めて欲しいからどうすれば告訴しないのかと  奥さんに尋ねたら、「一生彼女に会わない」これが条件だそうです。  こんな理由って通るのですか?  告訴される前に彼は調停を起こしたほうがいいのでしょうか?  教えて頂けると幸いです・・。

  • 彼女の過失はどこまでですか?

    友人が既婚男性とおつきあいして、相手の奥さんから慰謝料の請求を受けています。 しかし友人が知り合う前から、男性と奥さんは別居をしていて、離婚の話も出ていたようです。 もともと夫婦仲がうまくいってなくて、一昨年の暮れに大げんかをしてから 家庭内別居のような状態が数ヶ月続いて、離婚の話し合いのために別居を始めたそうです。 最初は奥さんの方がやり直したがっていて、男性が応じないという状況だったようですが 1ヶ月ぐらい経ってから、奥さんが弁護士と相談して、男性に慰謝料請求の通知を送ってきました。 ここで離婚に向けた話し合いが始まったのですが、子供が小さかったため 周囲から大変な反対を受け、双方の実家からもう一度だけ家族で暮らしてみるようにと言われました。 男性はこれを受け入れ、子供のためにもう1度頑張ってみようと考えを変えて 奥さんにもう一度やり直してみようと言ったそうです。 しかし、奥さんはそれを拒否したそうで、それから1ヶ月近く、 男性は奥さんに「やり直そう」と言い続けましたが、奥さんは拒否しつづけました。 奥さんが住所を実家に移したり、子供の保育園を変えたりと離婚の準備をすすめているようだったので 男性は「もうやり直すことはできない」と思い、再度離婚の決意をしました。 その後1ヶ月ほど経って、友人と男性は出会いました。 男性が結婚しているので、すぐすぐには交際に発展しませんでしたが 男性からこれまでの経緯を聞き、慰謝料請求の通知などの存在も知って 友人は「離婚が決まっているなら」と思うようになって、迷いながらも交際を始めてしまったそうです。 しかし二人が交際を始めてから、奥さんが頻繁に連絡をしてくるようになり、 やり直したいというようなことを言うようになりました。 友人は男性に「やり直したいと思っているなら別れよう」と言ったのですが 男性は友人に出会っていなくても、奥さんとはもうやり直せなかったと言い、 ちゃんと離婚をするので待っていてほしいと言ったそうです。 男性が奥さんに離婚の意思が変わらないことを告げ、離婚の話し合いを始めたところで 友人との関係がばれてしまい、奥さんが友人に慰謝料の請求をしてきたというわけです。 友人としては、もともと離婚は決定的だと思って交際を始めただけに、慰謝料請求はとてもショックだったようです。 弁護士に相談に行きましたが、友人との交際がなければどうなっていたかわからない部分も少なからずあり 夫婦関係が完全に破綻していたとは言い切れないとのことで どれぐらい離婚に関与していたか、友人の過失がどのくらいかが争点になってくるそうです。 確かに離婚をちゃんとしていない状態で交際をしてしまったことはよくないことだと思いますが 別居もしていて、慰謝料請求の通知もあり、奥さんは離婚の準備をしているようでしたし、 友人が「離婚は決定的」だと考えてしまっても仕方がないように思います。 男性自身、友人と交際を始めたときには、奥さんも離婚したがっていると思っていたのに 友人が「奥さんがやり直そうとしていたかどうか」なんてわかるものではないと思うんです。 奥さんからは、慰謝料500万+弁護士費用を請求されていますが この場合の友人の過失はどれくらいあるのでしょうか? みなさんだったら、友人がどれくらいの慰謝料を支払うべきだと思いますか? なるべく多くの方のご意見をお聞かせいただきたいと思います。 わかりにくい点は補足させて頂きますので、よろしくお願いします。

  • できちゃった婚の離婚率は高いのですか?

    最近まわりがチラホラ結婚し始める年齢になりました。 離婚した身近な友人は今のところ2人です。 知人A男28歳はでき婚で奥さんは結婚出産時には20歳でした。 (振袖もドレスもお腹が大きかったそうな) Aは大企業勤務でしっかりしていると思っていました。 友人B男30歳の時に6歳下の奥さんとでき婚。友人も奥さんも公務員です。 こちらの友人は若い年齢でもなく、堅い職業でしっかりしていると思っていました。 若い者同士だと経済的にも不安定で離婚率が高いのは分かるのですが 彼らのようなケースですと、年齢も年齢ですし当てはまらないのかなぁと思いますがどうなのでしょうか?

  • 友人夫婦宅での食事:食事をほめるのは失礼?

    友人(男)から受けた相談です。 友人夫婦宅で食事をご馳走になり、食事を「おいしい」とほめたんだそうです。 ところが、帰りの車中で奥さんに「人の奥さんの食事をほめるのは失礼だ」と怒られたそうです。 奥さんの主張はこうです。 ◎人の奥さんの食事をほめるのは旦那さんに対して失礼である ◎人の家では相手の奥さんのことを言うのは失礼なので自分の奥さんの話をすべきである つまり、食事をご馳走になったら相手の料理に対して「おいしい」とは言わずに 「うちの奥さんも料理うまいんですよ」など自分の奥さんの料理のことを言うべきだと言うんだそうです。 彼が「その方がむしろ失礼だと思う」と反論しても「それはあなたの価値観。私に押し付けないで」と言われ話にならないそうです。 もともと彼と奥さんは対外的な付き合い方に関して食い違いが多いらしいのですが、 いつも「あなたの家のやり方を押し付けないで」と言われてしまい話し合いにならないそうです。 それぞれの家ではそれぞれのやり方に合わせればよくても対外的なやり方になると意見が食い違ってしまうそうです。 今回のケース、あなたはどう思いますか? 相手の立場だったらどう思うか、自分だったらどう考えるか、彼らはどうすべきかなど、ご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 家庭で作った料理の賞味期限

    質問させて頂きます。 友人の奥さんの話なのですが、 朝作った料理を昼に食べたり、夜ご飯を翌日の朝食にするのを凄く嫌がるそうです。 夜遅くなると言う奥さんの為に、友人が18時ごろご飯を作って自分は先に食べて、奥さんの分を用意していたそうなのですが、 20時頃に帰宅した奥さんは食べるのを嫌がって喧嘩になったそうです。 奥さんは多少神経質な所があるそうです。 私もふと疑問に思ったのですが家庭で作った料理の賞味期限というのはどうなるんでしょうか? 例えば焼いた魚など、どれぐらい大丈夫なんでしょうか? 冷凍してしまえば結構持つと思うのですが、 作ったままで常温で置いておいた場合、どれぐらい大丈夫なのか、知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 昼食を毎日自宅に帰って食べるサラリーマンの男性

    私の友人(専業主婦)の旦那さんは 平日、毎日昼食を自宅に帰って食べているそうです。 会社は自宅から1時間ほど離れていますが お昼時11時半頃には自宅に帰り、奥さんの作った昼食を食べ、 少し休憩して2時間ほど在宅した後、 仕事に戻るそうです。 通常、帰りは夜9時くらいになるらしいです。 旦那さんはサラリーマンで営業担当なので自由がきくらしいのです。 自宅近くにも客先があるとのこと。 しかし、自宅から会社まで片道1時間かかるのに 例え自宅近所に客先があるにしても お客さんはそこだけではないと思いますし 毎日昼食の為に自宅に帰るなんて、私には不思議なんです。 社用車を使っているので、ガソリン代などの経費もかかっていますよね。 そこでお伺いしたいのは、昼食を自宅で食べているサラリーマンの営業の方、 (営業だけとは限りませんが)、理由を教えてください。 奥さんの料理が美味しいからですか? お昼も奥さんに会いたいからですか? 昼食代を少しでも浮かせたいからですか? 休憩したいからですか? 奥さんに頼まれたからですか? ただ、疑問に思っているので教えてください。

  • 明日、友人が不倫を断ち切ります。

    ダブル不倫中の友人が、相手の奥さんが妊娠した事を知って気持ちがさめ、明日ある行動を起こすと言います。 バレンタインの明日 彼にチョコを渡し、密かに手紙を中に入れておくのだそうです。彼は その場でチョコを食べず 家に持って帰る人だそうで 去年もそうしたとの事。 友人は 奥さんにわざと自分の手紙を見せ 奥さんに浮気の事実を発覚させるプランを立てたんです 相手の奥さんにバレれば もう破局するのが目に見えているし 彼も2度と自分に関わらないだろうと。そうして自分から追い込んで関係に終止符を打ちたいと言います。 私としては 身重の奥さんに知られないうちに 彼女から毅然と不倫関係を断ち切って欲しかったのですが… 近い将来 彼女に起こるであろう予測を 皆さんにお聞きしたいと思います。彼女、彼、奥さんは、どうなると思われますか?

  • こういう旦那さんが一般的なんですか?

    スーパーでレジのバイトをしているんですが、買い物中は旦那さんが子どもを抱っこして、奥さんが会計を終えると旦那さんが奥さんに子どもを渡し、カゴを運んで袋詰めを率先し、荷物も全て運んで帰る姿に凄く感動して羨ましく感じました。 私は旦那さんが子どもを抱っこする姿はよく見かけますが、ただ見てるだけだったり、帰りの荷物持ちも奥さんっていう夫婦ばかり見てきたので、こういう男性は少ないと思っていたので凄いなと思ったのですが、このことを友人に話すと、 『ええ、普通じゃない?!』 と驚かれたのですが、こういう旦那さんは一般的なのでしょうか? ※文章が下手ですいませんm(_ _)m