• ベストアンサー

小鳥の勘

小鳥、インコウだと思いますが。 小鳥を飼っている友人がいます。 彼が勤務や外出から帰ってくるとき、自宅直近の辻を曲がろうとすると、その小鳥がさえずりはじめ、籠のなかで羽ばたくそうです。 彼の奥さんの観察で、奥さんはそれで彼がいま帰ってくると判るそうです。 小鳥ってそんな勘があるのでしょうか? 科学的な説明ができましょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#242299
noname#242299
回答No.1

小鳥に限らず動物は勘で生きています。 目の見えなくなった犬が ご主人の姿が見えないのにもかかわらず帰宅するのが分かると同じですね。 人間には聞こえない特別な音程や匂いなどで 分かるのだと思います。 動物の感覚はとても鋭いです。

krya1998
質問者

お礼

うぅんやはり本当だったのですね。 ありがとうございました。