• 締切済み

考え方がガラリと変わってしまいます。

私は音楽が大変好きなのですが、いつも考え方や気持ちによって聴いているジャンルなどがガラッと変わって、それまでの前の自分に嫌気を覚えます。なんならその時を思い出すと恥ずかしいくらいです。 その入れ替えの時期が約3ヶ月ごとに変わっています。ただ、全く新しい物に変わる時もあれば二つ前くらいの時の物を好きな時もあります。 その場合、二つ前の時の考え方とは少し似てはいますが一緒ではありません。 ずっとループしているように最近は感じてきました。 入れ替えの時期は音楽だけでなく、服装までも変わってしまいます。 毎回その入れ替わりの時期は前の自分への嫌悪感や考え方が急に変わった自分へ嫌気がさして少し気が滅入ってしまいます。 皆さんこの様な感じで日々生きているのでしょうか?

みんなの回答

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.5

或ることを想わせるのですが、 気になるのであれば、精神科のある 総合病院の受付で、この質問のような ことを伝えれば適切な 診療が得られます。 Good Luck!

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8794)
回答No.4

まぁ日本には四季があるので服なんかは3ヶ月毎に変わるかもしれないですけどね・・ 気分で聴く音楽も変わることはあるかもしれませんが、そんなに頻繁に過去を振り返ることはないので、皆がそうではないと思います。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

それって二重人格的な問題なんじゃないでしょうか? 音楽の好みとはあまり関係ないような・・・

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.2

私も日本人のPopsを聞くとき、海外Rockを聞くとき、結構時期によって、変わります。(さすがに服は替わりませんが) 周りの人が違和感を感じるほどの、考え方の違い出ないのなら、個人の趣味なので、気にしなくても良いのではないですか。

noname#234090
noname#234090
回答No.1

 ごめんなさい(>_<)  いきなり、変わらなくても、良いのではないでしょうか・・・?  今までの軌跡があるのだと思いますよ・・・。  音楽と言うと、安室奈美恵さん、芸能界を引退しましたね(笑)。  ベストアルバム「Finally」を聴いてみてください(‘v‘*)  いかがでしょうか・・・?

qquintanaa
質問者

補足

わかりにくい質問ですいません。 音楽と自分の考え方が比例していて、考え方が変わる様子を音楽で例えて話していました。

関連するQ&A

  • 就活中。

    就活中。 大学4年生、就職活動中の女です。 誰にも言えないので誰かに聞いて欲しい、というスタンスです。 客観的な意見をお願いします。 引っ込み思案で、プレッシャーに弱い性格が災いし、 就職活動がうまくいっていません。 こんな時期に事もあろうに好きな人が居て、 相手も好意的だったので、 それが就活の原動力だったのですが、 今では迷惑のようで会うこともためらわれます。 元々夢とか趣味が無い人間なので、 そうやって自分を奮い立たせたかったんだろうと思うのですが、 そんな自分にも嫌気が差して辛いです。 人生の大事な時期に!と自己嫌悪するばかりの日々です。 どうやって心を整理していけばいいのか、 よければ助言お願いします。

  • 彼女と逢う約束を決める時どうしてますか?

    お互い学生で忙しい時期でもないです 皆さんは次に逢う約束はどちらが決めていますか? 僕たちカップルは、「次いつ会う?」と毎回僕が切り出してます 僕は週に2,3回は会いたいと思っているのですが そのペースで合わせると、相手がどう思ってるかわからないし 疲れさせるのも嫌ですよね・・・ たまには相手が会いたい等決めてくれれば楽なんですけどすけど 夏休みは結構な頻度で会ってました。相手は結構暇な人なので 日にちを言うと会ってくれますし 良かったんですが、呟きで会うのは嬉しいけど頻度がちょっと多い!と言われてました 学校始まって相手から来るの待ってるんですが 最後に会ってから7日以上経ってます 多分次の土日に逢う約束決まると思いますが 正直萎えるというか なんでこんなにも会ってくれないんだと自己嫌悪兼ねてイライラしてます 多分、平日でも逢おう言えば会えるんですが 毎回自分から言うのも嫌気がさしてきますし・・・

  • クラブシーン

    クラブシーン ここ最近のクラブでかかっている人気の曲って、どういうものでしょうか? 私も一昔前は行っていた時期がありましたが、その頃からかかっている音楽には割と疎かったです。 ヒップホップ・トランス・レゲエなどジャンルもいろいろあると思いますが、流行は日々変化しているんでしょうか? 10年・20年前の曲がかかる事は、ありますか? 代表的なミュージシャンやグループってなると、たとえば誰ですか?

  • Lightbox2以外の拡大方法

    今、サイトでLightbox2を使っています 前に見かけたのですが同じページ内で 例えば ジャンル1○○… ジャンル2●●… の画像があった時 ジャンル1○○…の画像をクリックするとそのジャンルだけを ループして表示させているところがありまして、 それはどうやっているのかな? と思いました 今からもう少し踏み込んだ事もしてみたいので その様な拡大画像を表示する方法はどうしたら良いのか教えて下さい

  • 過ぎ去った、MYブーム!

    おはようございます。 一時期、夢中になってた事、ナイですか? 私は、F1。 アイルトン・セナが、大好きでよく見てました♪亡くなった時は、ショックでそれ以来、見るの止めました。あの音楽も、聴くのはツラいですね! あとは、スープ作り。 色んな野菜を細かく切って、濃いめにコンソメで煮込んだ物を作り、少しずつ味を変えたりして飲んだりしてました♪ベースがあるので、飲む分だけ温めるだけだから楽だし、栄養もとれて 便利ですよ。 他は、映画、小説、園芸、考えると結構あります! あれば、2つほどお願いします!継続中の物でもイイですよ、何年ぐらいかは、出来れば教えて下さい。 私は、今のところは無いかな?最近、ちょくちょく音楽聴いたり。ジャンルは内緒♪

  • 自分で自分が止められない…!彼にキレてしまう!(長文)

    彼とケンカばかりです。 お互い社会人2年目で付き合いも2年、24歳です。 ケンカの時、毎回私はキレてしまうのです。カッとなると止められないのです。 キレた2分後には後悔して謝りますが、その直後にまたちょっとのきっかけでキレる…の繰り返しです。 ケンカの原因はほぼ毎回彼にあります。ただ、彼の非が小さなものでも、私はまるで酷い事をされたかのようにキレてしまうのです。 たとえば電話で。 散々彼の話を聞いた後で、私がちょっと自分の話をしようとすると彼は即座に「明日でいい?ねむいから寝るわ」と切ろうとしたりします。 この程度でも私は親の敵のように彼を責めてキレてしまうのです。 キレ方はこんな具合です。 「○○しないでって毎回言ってるじゃん!何回言えば分かるの!?バカなんじゃないの!?○○なとき○○されたらどう思う!?逆の立場で考えたらどうなのよ!黙ってても分かんないんだけど!言いなさいよ!」 「あなたと話してても食い違ってまるでかみ合わないからストレス貯まる!合わないんだよもう!好きだけじゃどうにもならないんだよ!相性がこんなに悪い人はいないと思ってる!そっちだってそう思うでしょう!?」 あげく 「器が小さい」「頼りない」 など、タブーとされる言葉もキレると見境なく口にしてしまいます。 一通りキレた後(40分間くらい)は自己嫌悪でどん底に落ち込みます。 もう絶対しない、と決めて、彼にも謝ってもまたこういう場面でキレる自分を止められません。 こんな自分がイヤで、彼には申し訳なく思います。 彼とはケンカしていないときはラブラブで彼はすごく愛してくれるのでそれに甘えているのかもしれません。 このままでは私たちは長くないと思います。 客観的に皆さんどう思いますでしょうか?どうしたらいいと思いますか? 自己嫌悪でほとほと自分に嫌気が差して冷静に振り返れません…アドバイス頂けたら幸いです。

  • 人を見下すことと劣等感

    私は高校時代に学校がとても嫌いでした。 教師も生徒も嫌いで、その人たちの言動に嫌悪感を感じていました。 高校を卒業して少し経ちますが、時々思い出しては嫌悪感が増していくのを感じます。 高校の人たちと関わることはきっと一生ないだろうけど、自分の記憶の中にいるだけで嫌気がします。 同級生は教師をバカにして敬語も使わなかったり、男子が多かったので、皆一緒になって一人の人をからかったり、暴言を吐いたり…私自身その人たちの発言に傷ついたこともありました。 教師も、こんな発言をする人が教師になっていいのかと思う人や、生徒をバカだと言う先生もいました。 中学までそんな人たちに会ったこともなかったし、中学時代不登校の時期もあったので、高校に希望を持っていた私にはとても辛かったです。 私にとって消してしまいたい記憶ですが、それ以上に、自分の感情に戸惑っています。 「どうしてあんなことを言うのにあんなに友達がいるんだろう」 「私が変なのだろうか?どうして私は友達が出来ないんだろう、受け入れられないんだろう」 こんな気持ちを感じることがあります。 優しくしてくれる人もいましたが、私が受け入れられなかったし一緒になりたくないと思っていたので、それはそれでいいのですが、どうしてあの人たちは、という気持ちが消えません。 苦しい時期がくると思います。あの人たちはきっと楽しいんだろうな…と。 決してそうとは限らないし、あの人たちにも辛い時期はあるのだろうけど…。 劣等感を感じ、同時に見下しているのだと思います。 本当は友達が欲しいし私だって楽しい日々を送りたい、でもあの人たちとは絶対に同じになりたくない。そう思っています。 劣等感は気付けることもあるし、大分良くなったのですが、見下すのをなんとかしたいのですが…。 見下すような人になりたいわけではないけれど、気持ちがなかなか消えていきません。 どうしたらこの気持ちと折り合いをつけて前に進めるでしょうか…。 アドバイスをいただければ嬉しいです。

  • 臆病者………

    私は33歳にもなるのに、すごく小心者、臆病者です。 たとえば、誰かに電話しようとする時も緊張して、何て言おうかじっくり考えてためらい、電話します。 車の運転も、怖くていつもビクビクしてます。 人から注意や少し厳しい事を言われるとクヨクヨ、自分はやっぱりダメなんだ…とすぐ弱気になります。 そう思ってる事を人に見せたくないため、普段は明るく振る舞ってます。 そして自己嫌悪に陥ります。 こんな自分が嫌です。どうしたらもっと、堂々としていられるのでしょうか? 自分自身の信念というのもあまりありません。その時は「こうするんだ!」と、かなり強く思うのですが、日にちがたったり、環境が少しでも変わると薄れていき、「もういいや…」となってしまいます。 服装のジャンルや髪型などもコロコロ変え、なんか自分が嫌になります。 どうしたら信念を強くもてるのですか? 今まで自分で何かを決めて、継続した事がありません。 こんなのでこの先生きていけるのか不安です。 いいアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

  • サイケってどういう意味なのでしょうか?

    サイケデリックってどういう意味なのでしょうか? 本などを読んでもいまいちよくわかりません。 音楽的なニュアンスでいうと、どんなジャンルなのですか? 例としてサイケなバンドの名前も挙がっていますが、なぜそのバンドがサイケデリックなバンドと言われているのかもよくわかりません。 サイケは雰囲気だけではなく、音楽的に特徴があったりするのでしょうか。 またサイケっぽい~雰囲気、服装、erc...などという表現がありますが、 どういう時に使う感じなのでしょうか・・・・?

  • お勧めのイヤホン、ヘッドホン

    イヤホン、ヘッドホンの購入を検討しています。 ネットで自分なりに調べてみたのですが種類が多く決めかねています。 様々なジャンルの音楽を聴いているのですが、どちらかというとへヴィメタを聴く事が多いです。なので低音が強いけど、どのジャンルの音楽でも聴けるような物を探しています。後、値段は15000円以内でお願いします。 回答お待ちしています。