締切済み

柔道選手は体がくさいのか柔道着がくさいのか

• 暇なときにでも
  • 質問No.9539093
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 17% (16/91)

柔道の選手は、体がくさいのでしょうか。それとも柔道着がくさいのでしょうか。

回答 (全6件)

• 回答No.6

聞いた話ですが、柔道着に限らず格闘技をする人の服というのは洗濯を頻繁にしないことが多いので臭いのが普通だそうです。剣道着や相撲のまわしはその典型で、どう考えても頻繁に洗えるはずはないです。
感謝経済
  • 回答No.5

中学の時柔道部でしたが、なぜか皆道着を洗わずとても臭いんです。
聞いたら臭さも武器となるとか言ってました…。
夏場なんて臭いなんてもんじゃないです。

中学生とはいえ強者は80キロ超とか言うレベルですから…、練習を重ねりゃ中身もかなり臭いっす。

夏場部室なんて死ぬレベルに臭いっす。
  • 回答No.4

趣味・娯楽・エンターテイメント カテゴリマスター
柔道着です。稀に人のほうもあります。
私の場合 新入生は自前のではなく 部の共用の柔道着を着させられたので
ちょっとにおいました。
  • 回答No.3

人間の匂いは風呂に入ってれば柔道の選手だろうと一般人だろうとそうそう変わるもんじゃない。 くさいとすれば柔道着だろう。 (^^;)
  • 回答No.2

>柔道の選手は、体がくさいのでしょうか。それとも柔道着がくさいのでしょうか。
69歳 男性
柔道を愛し誇りを持って携わって来たものですが・・・
Q:柔道の選手は、体がくさいのでしょうか。
汗をよく掻く人や実際の練習&運動量や道場の環境にても異なり個人差が大きいと思います。
中には、バンカラ気風やジンクスから柔道着を洗わず天日干しのみでメンテしてたり、ゲン担ぎで水を通さずに拘ったり、対戦相手が嫌がることに柔道着を作戦上に臭いを利用する人もいました。
そういう意味では、相撲部のマワシと並び臭い不潔な輩・柔道着の比率は高いかもしれません。

でも、道場や部室に女子禁制の昔やバンカラがそれなりに美風?カッコ良いと思う人が多かった時代と現在の女子選手やマネージャーも多く活躍してるスポーツ&アスリートとしての柔道マンや道着の価値観とか環境は様変わりしており、一律に柔道≒臭い・不潔は当たらない、あくまでも学校やクラブや個々の選手次第だと思います。

Qそれとも柔道着がくさいのでしょうか。
汗を良く吸う素材や肌に密着してる形状、また柔道は直接接触する格闘技である点で組み合い、投げたり抑え込んだり、立ち技や寝技を掛けてる時に臭う可能性や頻度は相対的に高いのではと思います。
それ以外に、観戦したり見物する際は選手や畳との距離感が近いとか熱気があるとか、柔道へのイメージが比較的臭いや汗を連想させるのではと思います。
  • 回答No.1

柔道をします、汗をかきます、放置すると(柔道着が)臭くなります。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。