• 締切済み

柔道〜身体の大きい選手について〜

身体の大きい選手の倒し方が分かりません。 襟の掴む場所が悪いのでしょうか? どうか、柔道経験者・元柔道経験者の方々、ご教授下さい。

• 武道

みんなの回答

• head1192
回答No.2

体の大きい選手はどうしても重心が高くなるから揺さぶりに弱くなる。 さらに小さい選手と組むとどうしても前かがみになるから、重力に逆らって相手を投げるのが難しくなる。 もちろんまともに組み合ったら負ける。 勝負を自分の土俵に持ち込むのが勝利の条件である。

回答No.1

柔道で身体の大きい選手を倒すには、襟を掴むだけでなく、その選手の身体のバランスを崩すことが重要です。大きな選手は自分の体重を有利に使えるため、相手の身体のバランスを崩すことで、力を減らすことができます。 また、足元からのタックルや、高いところからの落とし込みなど、足を使った技を使うことも効果的です。また、大きな選手には通常、動きが鈍くなっている傾向があるため、スムーズな動きを使った技を使うことも有効です。 重要なのは、選手に合った戦略を考え、自分の体格や技を有効活用することです。柔道は、知識と実践の積み重ねが大切なスポーツなので、トレーニングと練習を積極的に行い、常に自分自身を向上させていくことが大切です。