柔道選手へのプレゼントのおすすめは?

このQ&Aのポイント
  • 卒業を控えた柔道選手へのプレゼントには、柔道に関連したアイテムが喜ばれます。
  • 化粧品や手紙と一緒に、お菓子をプレゼントするのも良いアイデアです。
  • コロナの影響で頻繁に会えないため、関係を深めるのは難しいかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

柔道選手へのプレゼント

柔道選手が貰って嬉しいプレゼントは何ですか?? 友達が幼い頃から柔道をやっていて大学も柔道選手として通い、もうすぐで卒業します。 外国人なのでもう卒業したら母国に帰ってしまうそうです。 親しくなってまだそんなに経っていないので好みなどよくわからず、そしてコロナもあるので頻繁に会うことも出来ず、別れるまでにもっと親しくなることはできなさそうです。 私と同じく女性なので同世代として化粧品など思いつくものはありますが、柔道をやっているからこそもらって嬉しいものがあったらそういうものをプレゼントしようかなと思いました。 手紙と、彼女が以前食べて気に入っている私が作ったお菓子もつけようとは思っています。 何かご意見よろしくお願いいたします^_^

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

毎日柔道の稽古で汗をかいておられると思うので、愛媛県の今治タオルのような吸湿性の良いタオルを差し上げたら如何ですか? それと、日本の生活に慣れておられる方なら、入浴剤をプレゼントしても良いかもです。帰国される自宅がシャワーしかしない家であってもたまには入浴剤入りの御風呂に入ってねというメッセージを添えておいたら宜しいかと思いますよ。

tdpawdjpm23
質問者

お礼

ありがとうございます!そうしてみようと思います^_^

関連するQ&A

  • サッカー選手にプレゼント

     ここの欄でなかったらすみません。今度私の会社の先輩の息子がプロサッカーチームに入ることになりました。試合がテレビでやっている、プラス、実況の人が「○○君は○○チームに入ることになりました」と言っていたのでその姿を見たので本当なんですが、お手紙を書こうと思います。でも、どんなことを書いていいのか分からないのですが「試合かっこよかったです」「おめでとうございます」と無難な感じでいいものなのでしょうか?あ、ちなみにDFの左サイドバックです。  そして、その人にしてみたら「母の会社の社員からかよー、うざいなあ」とか思われないか少し不安になりました。自分の弟が同世代だからそんなこと思うんじゃないかと思ってしまって・・。(弟はすごい反抗期です)  もし手紙を送るとなると、なにかプレゼントとか贈ってもらったら嬉しいでしょうか?先輩が息子にわたすのはいつになるかわからないそうなので、食べ物は控えようと思うのですが・・。サッカーやっている人って、何をもらったらうれしいのでしょうか?よろしくお願いします<(_ _)>

  • オリンピックの柔道

    オリンピックの柔道を見ていて少し疑問を持ったことがあります。 1 日本選手・外国選手共にほとんどの選手が日本のミズノ製の柔道着(腕のところにmのマークがある)を着ているようですが、柔道着はミズノが独占スポンサーになっていて他のメーカーのものはダメなのかどうか。 もしそうでないなら他にどのメーカーの柔道着が導入されているか。 2 国際試合でカラーのユニホームが導入したのはいつ頃からか。 谷本選手の師匠の古賀コーチの昔の試合を見ていたらその頃は両方共白の柔道着のようでした。 又今回はほとんど白と青の柔道着のようですが、青以外のカラーの柔道着も国際試合で使用されることがあるのかどうか。 3 5分の制限時間いっぱいに戦って両方共ポイントが同じの場合延長戦になるようですが、昔はどちらが積極的に動いていたか等を総合的に判断して主審が優劣を決めていたと思うのですが、延長戦制度に変更になったのはいつ頃からか。 上の私の疑問にどなたか答えていただけませんか。

  • 柔道力VS筋トレ

    柔道にウェイトトレーニングいわゆる筋トレ(器具を使用、綱登りは除外)が必要であるかないかの議論をしたいと思います。よく柔道の力は柔道でしかつかないといわれています。私自身筋トレしてますが小さい頃から柔道をしている人には力で勝てません。もちろん体格、体重など等しい人を対象にしてです。野村選手は筋トレをほとんどしないそうです。彼の本を読むと握力は40くらいしかない、しかし乾いたタオルを握り締めるとなるととてつもなく強く握れるそうです。僕の体は柔道の体になっているといっていました。鈴木選手はやるみたいで選手によります。筋トレでつけた筋肉は柔道では使えないような気がします。柔道に必要な部分だけやればいいといっても余計な筋肉もついちゃいますしね。速筋や遅筋の割合もあるでしょうし筋トレするんだったらその分柔道の練習をしろって思いますしね。たしかにその競技だけをすればその競技に必要な筋肉だけがつきますものね。しかし現代のスポーツ医学に基づくと筋トレはしたほうがいいという意見もあるみたいです。どうやら40歳以上の人は筋トレなど意味がないといっているのに対してそれより若い先生は筋トレをすすめてる気がします。単純比較としてボディビルダーの人と小さい頃から柔道やってきた人で柔道における力比べをしたらどうなるかっていうのが疑問ですね。私は小さい頃から柔道して来た人のほうが柔道力に関しては上だと思います。柔道力は柔道でしかつかない筋トレはほとんど無意味な気がします。筋トレに賛成、反対であるかとその根拠について皆さんの意見をお聞かせください。

  • 組み合わない外国選手の反則を取らないIJF審判は何故?

     柔道をしていた者ですが、カイロ世界柔道を見ていて思うのですが、外国選手と日本人選手が試合する場合、殆ど外国選手はまともに組み合いません。  無論、組み合えば投げられるので、組み手を切ります。これは試合の攻防というのは分かりますが、見ていてボクシングのヒット&アウェイのような戦い方です。まともに組まず、奇襲のもろ手刈り、朽木倒しなどの技が多いです。  私が柔道を始めた頃、先生から『しっかりと組んで自分の技を決めろ』と指導されました。今も日本の指導者はこう言います。  日本国内の試合では意図的に組み合わない、組み手を何度も切る選手には指導・注意が与えられますが、世界柔道の試合では外国選手が再三、組まない、組み手を切ることに指導、注意が来ません。  国際ルールと講道館ルールの違いといえばそれまでですが、目に余ります。  日本の柔道指導者は『しっかりと組んで自分の技を掛けて一本を取る』を教えていますが、国際ルールでは何故反則を取らないのか疑問です。外国選手のようなタックルまがいの変則柔道で勝てるのであれば、そういう柔道を教えてもいいのではないかと思いますが、そういう指導は中途半端で理想の姿でないと教えたりしません。  国際ルールは日本人選手に不利なように(勝たせないために)恣意的に運用されている気します。  一本勝ちを目指す日本人選手と『反則、ゴマカシ、判定どんな形でも勝てればいい』という外国選手に有利であるように思います。  柔道発祥国の日本国内の(講道館)ルールと国際ルールで組み手についての解釈が違うのでしょうか?

  • 柔道着の下はパンツをはかない?

    高校に入学した時、友人達と柔道部に体験入部しました。ちなみに男です。 その時顧問の先生が「お前らパンツ穿いてるだろ!パンツなんか穿くな!脱げ」と言われました。 柔道する時はパンツを穿かないのが常識なのだそうです。 それは一体なぜ? 女子バレーボールの外国人選手はパンツを穿かずに直接ブルマを穿くそうです。(お国柄かもしれませんが) 一流のアスリートは皆パンツを穿かないのでしょうか?

  • 母の日に化粧品のプレゼント、何がいい?

    50代の母に化粧品のプレゼントをしようと思っているのですが、何かおすすめの商品があったら教えてください。 メイクものだと色とか本人の好みがあるのでスキンケア用品にしようと思っています。ちなみに母は市販の安いものしか使っていないので、ちょっと高めのいいものが欲しいそうです。 私は若い世代向けのものしか知らないので、50代の女性には何がいいのかさっぱりわかりません。今のところオバジCが第一候補なんですが、他にいいものありますか?

  • 柔道全日本選手権の過去の記録、資料書籍、サイトを探しています。

     毎年4月に柔道の全日本選手権が開催されますが、私の息子は幼稚園児の頃から柔道を始めて、今中3です。  町の柔道場へ通わせましたが、指導を受けている先生が昔、全日本選手権出たそうです。  尋ねると東京五輪の昭和39年の大会です。当時、日本の柔道界は神永、猪熊の時代でした。先生は体が大きい方ではないので、上位に行けなかったと言われています。私は先生の言っていることを疑う気持ちはありませんが、本当なのか確かめたいと思っています。  その先生は後に東京五輪中量級金メダリストの岡野 功選手を投げたことがあるといっておられました。えっ、本当?って思います。今ではもう、おじいさんになっていますが、年寄りの昔話かな?とも思います。  興味があるので全日本選手権の過去の記録、トーナメント勝ち上がり表など、詳細な記録が掲載されている書籍、サイトをどなたかご存知ではないでしょうか?調べておりますが、近年のもの(山下、斉藤、小川、篠原)ばかりで昔の(吉松、醍醐、神永、猪熊、坂口時代)結果が載っているものがありません。心当たりがある方、よろしくお願いします。

  • プレゼントに口紅。

    バイト先で大変お世話になった先輩が卒業のためバイトをやめます。 お世話になったお礼と卒業祝いに化粧品をプレゼントをしようと思ってます。 リップをプレゼントしようかと思っています。 消耗品ですし、重くなくていいと思うのですがどうでしょうか? しかしどんな色をあげればいいか悩んでいます。 誰でもそこそこ合う色ってありますか? 就職される方なので仕事のときにつけてほしいと思っています。 ジルスチュアートのものにしようと思ってます。 見た目も可愛いですし、予算的にもちょうどいいので。 ジルスチュアートは好みが分かれるものでしょうか? 3000円以内で他にいいものがあればアドバイスの方もお願いします。

  • 義妹へのプレゼントにお菓子を

    義妹がもうすぐ誕生日を迎えます。 私たち夫婦は実家と別居しているのですが、 この義妹が実家に住んでいて(独身)、いわば実家と私たちの橋渡し役をしてくれているので、とても感謝しています。 せめて誕生日にプレゼントでも、と思いました。 とは言っても、服や靴、化粧品などは好みもあるだろうし、ちょっと贅沢でおいしいお菓子でもどうだろうかと思っています。 23区内で手に入る、おいしいお菓子をご存知でしたら教えてください。 発送に耐えられて、少し日持ちがする洋菓子がいいのではと思っています。よろしくお願いいたします。

  • 卒業祝いのプレゼント選び

    今年20歳の妹と、妹の友人に卒業祝いにおそろいの化粧品をプレゼントしたいと考えています。 二人とも化粧はまだしてなくて、何がいいかなあと迷っています。 あまり派手なのは好みでないようなので、シンプルな色のアイシャドーはどうかなと見には行くんですが、なかなかしっくりくるものがありません; ぶなんにリップとかグロスとかの方がいいでしょうか・・・? 予算は1人千円くらいの予定です。 かわいいポーチをセットにプレゼントするつもりです☆ おススメのものは何だと思いますか?