• ベストアンサー

冗談でかっこいいと言われたときの正しいリアクション

つい慌ててしまい、周りから「本気にしてる」と思われてる気がします。 皆さんだったらどんなふうに返しますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.3

返す前に、 貴方の「中」の整理をシンプルに済ませておく事。 整理とは? ⇒格好良いと言われると・・・ たとえ冗談でもちょっと嬉しい(顔がにやける) でも・・・ あくまで冗談は冗談だ(×本気) そもそも格好良い人に対しては、 「わざわざ」格好良いなんて言わない。 皆分かっている事だから敢えていう必要が無い。 俺はそれを言われている。 という事は・・・? 相手のその発言(格好良い云々)は、 半分は評価であり、半分は面白半分だ(茶化しレベル) だからこそ、 自分も勝手に発言を真に受けず(興奮せず) 冷静に対応しよう。 わざわざ口に出して伝えてくれた事、 それ自体は正直悪い気はしなかった。 でも・・・ 特別深い意図も意味も無い発言。 相手をちょっと気持ち良くさせておこう。 入り口の印象をちょっと良くしておこう。 その位の感覚で伝えた評価(≒格好良いね?) その服似合っているね? 今日のコーディネート素敵だね? 男性も使う事がある褒め言葉の変形。 その女性バージョンが、 格好良いという言葉だったりする。 そう言っておけば・・・ 言われた相手は悪い気はしないだろう、と。 悪い気はしないだろう≒物凄く良い気にさせる意図も無い。 それが相手の発言の発言の真実だ。 今のうちからそう整理を済ませておく事。 済ませておけば・・・ いざ軽めの褒めが来てもさらっと受け止められる。 あっそ?ありがとう♪ そのレベルでやり過ごせる。 相手だって、 物凄く特別扱いして欲しい言葉でも無いから。 少しだけ相手(ここでは貴方)を気持ち良くさせる。 その位の意味や意図しかない。 人によっては、 敢えて褒めて相手を揺さぶって、 グラグラする姿を楽しむ人もいるんだと思う。 でも・・・ そんな人極々少数。 更に言えば、 日々過ごしていて格好良いと言われる確率(頻度) それって、 大谷選手がホームランを打つ確率より低い。 そう考えたら、 褒め云々に余り重たく悩み過ぎない方が良い。 考え過ぎれば過ぎる程、 相手の言葉に動揺しやすい状態が生まれてしまうから。 お互いに気持ち良く「⇔」したいなら・・・ もっともっと肩の力を抜いて良いんだと思うからね☆

その他の回答 (4)

  • sp550uz
  • ベストアンサー率50% (505/1008)
回答No.5

キメ顔で「あ、やっぱり?」とか「えぇ、よく言われます。」かな。座ってたら、片足を高く上に上げて(足を)組み替えるとか。立ってたら、古くは『波止場のマドロス』ポーズとか、振り向きザマに「ジャパーン!(郷ひろみ)」と言うとか、指先でブラインドを開ける仕草(石原裕次郎)とか。あー・・・思いつく動作が全部古い。(T_T)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32992)
回答No.4

片目を瞑って親指を立て、「だろ?いいセンスしてるよ」っていいます。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17645/29469)
回答No.2

こんにちは え?またまた~いいよ、いいよ、どうせさ~ どうせ世辞だろ!ハイハイ! こんな感じですね。 慌ててマジで捉えていると思うのなら いじけてみせる方が手っ取り早いかも。

noname#233238
noname#233238
回答No.1

「だろ、やっぱり」って言っておけばいいです。

関連するQ&A

  • 本気か冗談か

    わたしは高校生なのですが、 大学生の男性で、たまに勉強を教えてもらう人がいます。 そしてその人のことが気になっています。 でもはっきり言ってその人はちゃらいんです。 そして、本気の恋はしない、という人なんです。 ここから本題なのですが、その人に「勉強教えるから合コンのメンバー集めて」 といわれたんです。でもわたしの周りは彼氏持ちばかりなので断りました。 しばらくしてから「結局合コンしないの?ならお前と会うのもこれが最後かな~」 といわれたんですが、これは本気で言っているのでしょうか・・・? この話の前に、受験終わったらどこ行きたい?とか スマートフォン買ったらいじらせて~とか言っていたんですが どこからどこまでが本気かわかりません。 あんまりわたしが気にしすぎなのかもしれませんが・・・。 まずそんな人を好きになるなって話ですよね。本当に。 あともう一つ質問ですが、この人に限らず、 なぜ人のことを好きにならないのでしょうか。 わたしの場合、好きになりたくなくても好きになっちゃうので・・・ 回答お待ちしております。

  • 冗談?

    この前サークルの飲み会があり、みんなが騒いでる中隣に座ってた一つ下の男子の後輩が突然コソコソと「俺みさこさんと付き合いたいです。」と言ってきました。彼はおもしろい性格なのですがちょっと発言が軽く、お酒も飲んでるし冗談だなと思って「はいはい」と流してしまったのですが、その飲み会の前も「結婚したい」とか「付き合いたい」と言ってました。これは冗談なのでしょうか?そらとも本気なんでしょうか?彼に2~3回同じことを言われて少し気になっています。よければ返答お願いします(>_<)

  • 冗談めかして誘ってくる男性の気持ち

    いつも大変参考にさせてもらっています。 ありがとうございます。 仕事の関係で知り合った人のことでご相談です。 一緒に新しいプロジェクトを始める予定の人で、 ミーティングのために3,4回二人で会っています。 一晩過ごしてくれたらなんでもしますとか、今度密室で会いましょうとか、 自分たちは付き合ったほうがいいとか、結構あからさまに誘ってきます。 ただし、冗談めかして言ってくるので、 いまいち本気なのか冗談なのかわからない感じだなと思っていました。 先日、どこまで冗談なの?と聞いたら全部本気ですって言ってたのですが 真意はどうなのでしょうか? こんなに言う割には、プライベートな食事などには誘ってきません。 だから、遊びたいだけなのかな、という疑いを持ってしまっています。 私的には本当に付き合う気で言っているなら、受け入れてもいいかな、という感じなのですが 誰にでもそういうことを言って誘っているような人だったら嫌だなと思います。 そう思ったのは、昔、合コンで女の子を持ち帰るために必死で頑張った、 などの女好きな感じのする発言も多いからです。 周りの人にその人の評判を聞くと、真面目で誠実ということですし 本人も、他に一緒に仕事をしている人にはこんなこと言っていません、とも言っていましたが、 いかんせん私の前ではそんな感じなので戸惑っています。 男性って、お付き合いしたい女性に対して、こんなふうに言うものなのでしょうか? あんまりこんな風に言われたことがないので 皆様(特に男性の方)のご意見をお伺いできればと思っております。 自分の中では、まずはプライベートでも会うようになって それから付き合うイメージなのですが ヘタをしたら、いきなりホテルに連れて行かれそうで…。 お互い大人だし、ミーティングとは言えある意味二人きりで会っているのだし そういうのも有りかもしれないけど、どうなのでしょか? 警戒しすぎでしょうか? ちなみに彼はバツイチです。 よろしくお願い致します。

  • 冗談?

    ♀友達からの相談です。 彼氏がいる女性に対して (彼氏とは上手くいってない状態) 「彼氏より俺に本気になっちゃだめだよ~」って言いながらよく電話やメールしてくる男性がいるみたいです。 これって 本気になってもいいってことですか? 何気にアプローチですか?(笑) まぁ私はきっと男性は冗談で言ったんだとは思いますが。。 皆さんどう思いますか?

  • これは冗談と受け取って良いのでしょうか?

    出来れば男性の方に答えていただきたいのですが、、 男の人は冗談でさらっと 「愛してるよ~」 とか、 「付き合わない?」 とか言えますか? 私はメールでそういう内容が送られてきたんですけど、 彼は冗談だと言っていますが、 前に同じような文面で本気で彼に告白された事がありました。 本気の時と同じような内容のメールは、 彼本人が冗談と言っていたら、冗談と受け取って良いのでしょうか? それとも、彼は私のことが好きなので、本気で告白されたのでしょうか? もし、本気だとしたら私はどうすれば良いのでしょうか? 前に1度彼を私が振って、彼と気まずくなり、最近やっと元の関係に戻ったばかりで、この関係を崩したくないです。 だからってOKするにしても、まだ彼のことを好き? って聞かれたら、素直にyesと言えないと思います。 自分の気持ちがはっきり分かりません。 ただ、彼が私の傍に居ない時、無意識に目で彼を探す事が最近多くなった気がします。 自分で勝手にメールのことを気にしすぎてるんだと思っていますが、 これは恋なのでしょうか?

  • 冗談か冗談じゃないか

    こんばんは。 いつもお世話になっております。 いつもの様に、わたしのちょっとした悩みですので、また時間があるときにご回答いただけると嬉しいです。 本題ですが、みなさん友達や知り合いなど、周りの方に冗談を言ったことはありますか? もちろん、ほとんど方が言ったことがあると答えると思いますが、わたしは今まで冗談を言ったことがありません。 頭が固い?と言うのでしょうか、わたし自身、冗談で言われた内容を真に受けてしまい、よくショックを受けたことがあるので、友達にも言わないようにしています。 先日も、わたしが風邪をこじらせて早退し、上司に明日も休むと連絡したところ、冗談か冗談ではないかわかりませんが、以下のような返事が帰ってきました。 わたし:今日はいきなり早退してすみませんでした。病院で検査したところインフルエンザではありませんでした。 上司:全然大丈夫ですよ~。でも残念だったね。 わたし:え? 上司:いや、でもよかったじゃん。 わたし:ありがとうございます。薬はもらったのですが、熱が上がりそうなので明日(金曜日)もお休みをいただきたいのですが。 上司:えー。連休とっちゃう感じ? わたし:連休になっちゃいますね、すみません。 上司:いいよいいよ。連休とっちゃってもー。お大事にねー。 と、このような内容でした。 普通ですと気にならない内容とは思いますが、インフルエンザじゃなくて残念だったね、とか、連休とっちゃうの?とか、わたしだって好きで休むわけじゃないですし、中途半端に治った状態でまた会社に行って早退さたら迷惑をかけてしまうだろうな。と思ったので、金曜日も休みをいただいただけなのですが、まさか連休にしたいから休むんじゃないかと思うような発言がショックでした。 例えこれが冗談だとしてもショックですが、これは冗談なのでしょうか。 なんだか上司にそんな風に思われてるのかなって思うともやもやしてしまいます。 みなさんならどう受けとりますか。 ちなみにわたしは女で上司は男です。 よろしくお願いいたします。

  • 冗談が通じないキャラ

    こんばんは。 私は「天然」と言われるのと同じくらいの頻度で、「冗談が通じない」といわれます。 冗談だとわかっていて話していても、「本気にしちゃだめだよ」とフォローが入ります。 「わかってるのに・・・」と思いますが、 なぜそんなふうにとられてしまうのでしょうか? どんな人を冗談が通じない人だと思いますか? どうしたら、冗談を受け流せるようになるのでしょうか?

  • 冗談ばかり言う連中とつきあうこと

    私(社会人2年目、24歳男)の同じ部署に、入社時からたまーにプライベートでも飲みに行ったりする同期がいます。 その同期は冗談が好きで、よく人をイジッたりします。 彼と私は入社1年目の頃はわりと対等にコミュニケーションがとれていたのですが、 このごろ私に対しての冗談がエスカレートしていて、 対等さが失われていってる気がします。 まず、会ってから帰るまでの間に交わす話の内容8割は冗談。 ・明らかな冗談の話でもわざと、  「今の本気で言ってるから」「冗談じゃないから」  と真顔で言って見せたり。 ・冗談の内容も、  同期「土曜日何してたの?」  私「久々に地元の友達と会ってダーツしてたよ」  同期「あれ、お前に友達なんかいたの?」  と真顔で言ったりとか、  (実際私は友達の数が多いわけではなく、  これからいろんな人と親交を深めていきたいと  悩んでいるなか、そういうブラックジョークを言ってくる。) ・私が話しだすと、  「誰もそんなこと聞いてないよ」  と周りに同僚がいる前で真顔で言ったり、 そして最近では彼が冗談をあまりに言うために、周りに同席している同僚も 私を同じようにからかったり、 誤解を招く情報を鵜呑みにしたりしています。 >周りに同席している同僚も  私を同じようにからかったり、  誤解を招く情報を鵜呑みにしたりしています。  ⇒これに関しては、周りの同僚が本気で私をからかったり見くびっているのかは分からないのですが、 もし若干でも本気にされていたいら、私としても悔しい部分があります。 私はもともと冗談を間に受けやすい性質があって、ここ数年の経験を経て、なんとかようやく、冗談に対して突っ込んだり笑ったり出来るようになったのですが、 正直、彼とのやりとりもめんどくさくて、 憎みたくもなります。 だけど出来るだけ人を憎んだりしたくない。 そのためにはもっと私が冗談にたいして寛容になるべきだと考えているのですが、 寛容になるにはどのようなことに心がければよいのでしょうか? アドバイスございましたらご教授いただければ幸いです。

  • 冗談で言ってることが結構きつい友人に対して

    私の友人は、物事をずばりと言うほうで、 ほかの人が言わないような指摘もばんばんしてきます。 「ほかの友人が言ってくれないことも言ってくれる貴重な存在」と思っています。が、 その他にも本人は冗談というか、そういうノリで、 「うざーいい!」とか 「うるさいね~!」とか「ほんっとぶさいくだね」とか言ってくるんですが、 正直、自分が元気な時は言い返したりして笑ってられるんですが、なんかだんだん「本気で言ってるんじゃないか」ってしょぼーんとしてきてしまいます。 だから一緒に通っている習い事も、だんだん気が進まなくなってきて、「会いたくないな。今日は、、、」みたいなかんじになってきてしまっています。 別にその子が嫌いというわけではないんですが、、、。 今後この子とどういうふうに接していけばいいんでしょうか。 まじめな顔して「あのさー結構傷つくし、冗談のつもりかもしれないけど嫌なんだけど」とか言ったら、 関係が終わってしまいそうな気もします。

  • 冗談が通じません…

    こんにちわ★20歳の者です。                                              私は昔から冗談が通じません。このことで、高校時代からちょっと悩んでいます。高校時代も、友達に冗談を言われても本気でとらえてしまったりして、友達にも「冗談だよ~」といつも言われます。親友にも、「ほんと冗談通じないなぁ」と笑われました。また、高校時代に付き合っていた彼にもよく言われ、これが原因で喧嘩することもありました。(ほんとくだらないのですが…)そのたびに申し訳ないな…と反省していました。ほとんど本気でとらえてしまい、相手を困らせてしまうことが多いのですが、たまに「まさか~」とか言って、なにかしら返すときもあります。私も冗談で返したり、ノリつっこみっぽく返したりしています。でも、冗談で言われたこととかを、ものすごく気にしてしまいます。例えば、自分に関する冗談を言われると、ほんとにそう思われているのではないか…とか考えてしまいます。高校時代の友達ならば、わりとノリつっこみっぽく返せていたのですが、今の職場ではどう返せばいいのかわかりません。職場の人は、みんな先輩で明るい人達ばかりなので、冗談めいた話が多いです。どんな言葉を返せばいいでしょうか?また、私は話の中にもうまく入っていけないので、なにかアドバイスなどがありましたら教えてほしいですm(_)mよろしくお願いします!!