• 締切済み

傷害を教唆して実行犯がやらなかった時なぜ教唆犯は共

hekiyu2の回答

• hekiyu2
回答No.4

傷害を教唆して実行犯がやらなかった時なぜ教唆犯は共同正犯で   ↑ 教唆犯は共同正犯にはなりません。 教唆の悪さについて何もお咎めがないように 法律が作られてるのでしょうか?   ↑ そうです。 教唆犯は正犯を介在して行われる犯罪ですので 正犯より、犯罪から距離があるわけです。 だから、正犯が罰せられないのなら、教唆も 罰すべきでは無い、と言えるからです。 またなぜそうなってるかについて書かれてある本を知ってたら教えて ください。  ↑ 刑法総論の教科書なら、皆、書いてあります。