• 締切済み

インターネット犯罪予告の教唆犯

法律に詳しい方回答お願いします。 別のサイトでも質問しましたが、こちらでもさせていただきます。 某大規模インターネット掲示板に「天皇〇〇(触法を避けるため伏字に致しました)って書き込めなくなってるぞ」というスレッドがありました。 本文には「※※※※」とあたかも書き込みがシステムにより自動的に変換されたような書き込みがされていました。 それに便乗して「テスト ※※※※」などと書き込む人がいます それを信用してかわざとか、上記のような犯罪予告を書き込んだ人には「通報した」などの反応がされていました。 その際に、上のような流れを作った人は威力業務妨害・偽計業務妨害を教唆、幇助したということになり罪に問われうるのでしょうか? スレッドをたてた人は客観的に犯罪予告を促す意思があったと見えますがそれに便乗した人はそのような意思があったと立証できるのでしょうか。また実際に「皆が書き込んでいたから※と書き込んでみた」など犯罪教唆の意思が明らかにない場合どうなるのでしょうか。 また、刑法に 第61条 人を教唆して犯罪を実行させた者には、正犯の刑を科する。 とありますが、上記のような犯罪予告を書き込んでしまった人が「スレッドのタイトルに騙された」と主張して故意に書き込んだ証拠がないとして罪に問われなければ、スレッドをたてた人や伏字の書き込みをした人は罪に問われないのでしょうか?(教唆犯は正犯が罪に問われなければ成立しないのか、ということです)

みんなの回答

  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.3

2です。従犯というより共同正犯に問われる可能性のほうが高く、逮捕される可能性はゼロにはならないとしかいえません。 脅迫などについてはその書き込みによって脅迫が成立するのかによります。 業務妨害は実際に業務を妨害されて威力業務妨害または偽計業務妨害が成立するのかによります。 犯罪予告の場合は「未遂罪」の適用になりますが、この場合は(おふざけであっても)扇動した者によって不特定多数が賛同を示し、集団で行動を起こすまたは起す準備をするところまでいけば罪に問われます。 一般常識的に考えて「おふざけだから何でも許される」的な考え方で安易に書き込むべきではないということです。 一定期間の情報を監視し、一斉検挙されるという可能性もなくはないでしょう。

Gutiff
質問者

補足

回答ありがとうございます。 共同正犯について調べてみたところ 共同正犯の成立要件 構成要件段階における共同正犯の成立には、各人の構成要件的故意または構成要件的過失と「共同して犯罪を実行した」ことが必要である。 「共同して犯罪を実行」とは、共同実行の意思(意思の連絡)及び共同実行の事実があることを意味するとされる(Wikipediaより引用) とありますが、前記の場合扇動した人への意思の連絡があったととれるのでしょうか。

  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.2

例えばですが、 「個人名」を「殺す」と書き込んだ場合はこれで殺人予告が成立します。特に個人でも「××会社の○○社長を今から殺す」と書き込めばかなり精度の高い殺人予告と判断されるでしょう。 単に『「○○を殺す」の「殺す」が書き込めないぞ!』というようなことを扇動しただけでは犯罪予告にはならないでしょう。 ただし、利用規約で明らかに「問題行動である」と規定されていることを、面白半分でも実行させるようにしたならば、これは「運営者に対しての」威力業務妨害が成立します。 また従犯関係になる「扇動された側」もわかっててやってることが立証されると、威力業務妨害の共同正犯となるでしょう。 実際に『「○○を殺す」の「殺す」が書き込めないぞ!』ということを扇動した結果、○○が殺されてしまったとか、殺されかけたという状況になれば扇動した者は教唆犯として殺人(あるいは殺人未遂)の従犯になると考えられます。 これを真に受けて、○○サイドが警備体制を強化すれば偽計業務妨害にもなります。 いずれにせよ「匿名だから他人の迷惑を顧みなくてもいいよね!」と面白半分でやっていれば何らかの犯罪に加担して罪に問われる可能性は十分にあります。

Gutiff
質問者

補足

では、扇動した人に便乗して書き込めないというような書き込み(質問の条件の場合伏字の書き込み)をした人も脅迫、業務妨害の従犯として罪に問われる可能性はあるのでしょうか?

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.1

伏せ字が多くて、質問の意味がよく判らないですね。 (教唆犯は正犯が罪に問われなければ成立しないのか、ということです)       ↑ 1,実体法として、正犯が存在しなければ教唆犯も  ありません。  これを共犯従属性説といいます。 2,ただ、訴訟法としては、正犯が無罪で、教唆犯が  有罪、ということはあり得ます。    あるのはマズイのですが、審判を行う裁判所や  裁判官が異なれば、あり得るとしか言えないです。  

Gutiff
質問者

補足

回答ありがとうございます。 質問の意図をざっくり説明すると、某掲示板で「天皇陛下への犯罪予告が書き込めなくなっている(伏字になる)」という嘘のスレッドをたてる人がいます。(本当は書き込める)でそれを信用してかわざと釣られてか、犯罪予告を書き込んでしまった人がいます。 その際に上記のスレッドをたてた人の書き込みに便乗して、伏字書き込みを行ってしまった人は犯罪予告を教唆したということになるのでしょうか?(そんなつもりがなくとも) 回答どうかよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 犯罪予告の教唆 インターネット

    インターネット上で、不特定多数に向けて犯罪予告を教唆するような書き込みをした場合罪に問われますか? 教唆犯は特定に向けて唆した場合に成立するというのが一般的らしいのですが本当ですか? 例をあげて説明してくださるとありがたいです。

  • ネット予告の多さ

    予告inを見たら、収集された犯行予告が1600件を超えていました。 数百件は処分されないとしても千件以上あります。 これらを全て逮捕するんでしょうか。 また、偽計業務妨害か威力業務妨害などで逮捕されているようですが、威力業務妨害はわかります。 偽計業務妨害について理解不足なところがあります。偽計業務妨害はIPからの身元特定の為に業務をきたされたといった理由と、無駄に警備強化させたという2つの理由からくるんでしょうか? IPによる身元特定という業務に対しては基本なにも罪にとわれることはないんでしょうか もちろん犯行予告はいけないことだと重々承知しております。

  • イーモバイル爆破予告事件について解説して下さい。

    2チャンネルイーモバイル爆破予告事件について なぜ今回は逮捕されたのか説明して下さい。 こんな書き込みはネット上にたくさんあるはずです。 なぜ他の書き込みは逮捕されなかったのでしょうか。 233条(前段・信用毀損罪、後段・偽計業務妨害罪) 虚偽の風説を流布し、又は偽計を用いて、人の信用を毀損し、又はその業務を妨害した者は、三年以下の懲役又は五十万円以下の罰金に処する。 234条(威力業務妨害罪) 威力を用いて人の業務を妨害した者も、前条の例による。 威力とは法律で、人の意思を制圧するに足る有形・無形の勢力をいう。 >イー・モバイルが事業開始1年 この先どーなるどーする(スレッド) >イー・モバイル本社を爆破する(レス)

  • 犯罪予告を間違えてしてしまいました

    ネット掲示板で  「大津行って人(伏字)してくる」とネットで発言 ← 逮捕  いじめて被害者を自殺に追い込む ←セーフ  これはおかしいだろ という文章を書き込みしようとしたのですが 間違えて「大津行って人(伏字)してくる」と途中で送信し書き込んでしまいました。 すぐに訂正すればよかったのですが、今更訂正するのも恥ずかしいし、こんなことで逮捕されるわけないと思いそのまま放置していたのですが 後になって怖くなり調べてみたところ、偽計業務妨害で結構逮捕されていることを知りました。 本当いい大人が馬鹿なことをしてしまったと思います。 もちろん私自身実行する気はもちろん全くないのですが、やはり逮捕されてしまうでしょうか 逮捕される前に警察出頭して謝罪してくるべきでしょうか 馬鹿な質問だと思いますがアドバイスお願いいたします

  • 犯罪にあたるでしょうか?

    すみません。 あるネット掲示板で書き込もうとすると「一時的に書き込みを制限しています」と表示されました。一時的にアクセス禁止になったのかなと思います。 心当たりとしては、 ・アカウントを6~7回作ったり消したりして書き込みをした。(2ヶ月間で) ・私が書き込んだスレが炎上した かなと思います。 もちろん犯罪予告のような書き込みや、個人情報を晒すような事は一切しておりません。 こういう場合、名誉毀損や偽計業務妨害などの刑法犯にもあたることはあるのでしょうか?

  • 冗談で書いた犯罪予告で捕まるのはどうしてですか?

    2ちゃんねるのネット上などで冗談のつもりで犯罪予告をしたら威力業務妨害罪になるのはどうしてですか? 冗談のつもりでやったのは嘘で警備を強化させるといった威力業務妨害をするをする目的でやったのなら確定的故意で、 冗談のつもりというのは本当だが犯罪予告が威力業務妨害罪にあたることを想定できたのなら未必の故意か認識ある過失で、 逮捕される可能性があるのはわかりますが、 本当に冗談のつもりで、なおかつ警察が犯罪予告を真に受けて警備をするとは思わず、 威力業務妨害罪にあたるとは思わなかった場合は、認識なき過失になるので逮捕されないのでしょうか?

  • 偽計業務妨害

    秋葉原の事件に便乗して殺人予告してる人は偽計業務妨害で検挙 されてるようです 誰のどんな業務を妨害した嫌疑で摘発されてるのですか

  • 犯罪予告について

    ネット掲示板で犯罪予告を行ってすぐ「嘘です」と訂正した場合でも 逮捕されるというケースがありますが これって「通報した人」も逮捕されるべきではないんですか? 掲示板で本人の口から嘘であると伝えられているのに、嘘と発言した事実は隠して、 犯罪予告の内容だけ関係機関に伝えて不安を煽る。面白がって騒ぎを大きくする。 これらの「通報者の行為」が業務妨害を産むものだと思うのですが?

  • 犯罪予告による威力業務妨害は認識なき過失ですか?

    犯罪予告による威力業務妨害は認識なき過失ですか? 犯罪予告をしたこと自体は故意でも、 それにより業務妨害する可能性があるとは考えなかった場合は認識なき過失ということになるでしょうか?

  • 教唆について

    ネット上における不特定多数への犯罪教唆の書き込みは実際に事件が起こった時に書き込んだ人は教唆犯になりますか?