• 締切済み

新潟県六日町で起こった少年焼殺事件について

新潟県六日町で起こった少年焼殺事件について本当のところを知りたい。実行犯ではなく教唆犯が本当に共同正犯に当たるのか?なぜ、実行犯より刑期が少ないのか疑問に思っているのでわかる人詳しい人が居ましたら教えてください。

みんなの回答

  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.2

 補足します。「共同正犯」、この場合には「共謀共同正犯」ですが、「殺意は全く無かった事件」であれば、(まあ、死んでも構わないと思っていたとする)「未必の殺意があったと認定され」ることはありません。そうであるならば「事実誤認」という理由で、立派な控訴理由になります。

mikayuka
質問者

お礼

大変参考になりました。実は昔の友人が犯人にされてしまっているのです。有り難うございました。

  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.1

 わが国では「正犯」とは自ら各犯罪の基本的構成要件を充足したものとされ、「共犯」とは単独で実現されることを予想している構成要件の充足に数人が関与するもので、それぞれ別の観念です。「共犯」のなかには、2人以上共同して、「正犯」にあたる罪を犯す「共同正犯」と「教唆犯」「幇助犯」があり、「教唆犯」と「幇助犯」は「正犯」が実行したとき、独立罪としての規定がなければ、罰せられないことになっています。この意味で、「共同正犯」と「教唆犯」は全く別のものですが、わが国では、大審院以来、2人以上の者が犯罪の遂行を共謀し、そのうちのあるものが共同の意思に基いて実行したとき、実行しない共謀者を「共謀共同正犯」といい、「正犯」と同じように罰するものである理論により、学者の反対にもかかわらず、「共同正犯」とされています。この理論により、「殺人教唆罪」でなく「殺人罪」で裁かれたものと思います(なお、罪刑は教唆も正犯も同じ)。同じ正犯でも、自ら、手を下したものとそうでないものは、刑期に差があることは当然のことかと思います。

参考URL:
http://koho.osaka-cu.ac.jp/vuniv2000/mishima2000/mishima2000-5.html
mikayuka
質問者

お礼

詳しい説明有り難う御座いました。しかし、この事件の主犯者は「実行犯に対し、しめろ!」と少しヤキを入れるような指示しかしておりません。又実行犯にも殺意は全く無かった事件です。それで実行犯が18年・15年で「しめろ」の言葉に未必の殺意があったと認定され主犯者が13年で一審を結審致しました。主犯者は無罪もしくは傷害の共同正犯ではないのでしょうか?事件内容を的確に掴んだところヤクザに対する差別裁判のような気が致します。お忙しい中丁寧な質問を有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • 教唆犯と共同正犯を区別する意味ってどこにあるのでしょうか?

    教唆犯と共謀共同正犯について質問いたします。 共謀共同正犯を認める趣旨は、犯罪の黒幕的人物を教唆犯ではなく正犯として罰したいということからだと思うのですが、刑法61条によって教唆犯にも正犯の刑が課されるのですから、黒幕を教唆犯と罰すればそれで足りるのではないのでしょうか?同じ刑が課されるにもかかわらず、共同正犯と教唆犯を区別する意味というのはどういうところにあるのでしょうか?黒幕を教唆犯としても、実行犯以上の刑を課すことも可能なわけですし。。 どうか、ご回答おねがいいたします。

  • 傷害を教唆して実行犯がやらなかった時なぜ教唆犯は共

    傷害を教唆して実行犯がやらなかった時なぜ教唆犯は共同正犯で無罪になり教唆の悪さについて何もお咎めがないように法律が作られてるのでしょうか?またなぜそうなってるかについて書かれてある本を知ってたら教えて ください。

  • 少年院と少年刑務所

    犯罪を犯した少年の収容先として、少年刑務所と少年院の二種類あるようですが、実際には少年刑務所ではなく少年院に行くことが多いようです。 質問というのは、殺人や強姦などの犯罪を犯した少年でも、少年刑務所でなく少年院に行くのか、という疑問です。特に集団リンチでの殺人(傷害致死ではありません)や、集団で女性を強姦するといった凶悪な事件の主犯格の少年などがどうなるのか、ということです。 また、殺人未遂事件で、更に被害者側が事件を誘発する重大な問題を起こしていたようなケースだと、やはり加害少年は刑期が軽くなって少年院行きになるのでしょうか? 女子少年院は聞きますが、女子少年刑務所はあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • シャクティパッド事件(刑法判例H17.7.4)の罪名について

    シャクティパッド事件(刑法判例H17.7.4)の罪名について シャクティパッド事件での被告(A)と被害者の息子(B)とがなぜ共同正犯になるのかがわかりません。 具体的にいうと、判例は「保護責任者遺棄致死罪の範囲で共同正犯になる」としているんですが、 僕がわからないのは「保護責任者遺棄致死罪の範囲で」のところではなく なぜAとBに共同正犯が成立するかがわからないんです。 共同正犯の成立には「共同実行の意思」が要件になると思うんですが、 Aに殺人の未必の故意があるとしても、BとしてはAに治療をお願いして被害者を助けようとする意思しかないのになぜ「共同実行の意思」が認められるんですか? そもそもBに保護責任者遺棄致死罪に成立するかもわかりません。僕は違法性の錯誤により故意が阻却されないんだろうって予測しているんですが。 部分的犯罪共同説に立ったとして、犯罪の重なり合う部分を共同して実行する意思があれば足りるとしても、Bには(被害者を助けようとしているのだから)Aと共同して犯罪を実行しようとする意思は認められなくないですか。 誰か教えてください。

  • 新潟県民ですが

    新潟県民は性格が毒っぽく、根に持つのでしょうか? 新潟県民は冷たいとか、性格が悪いと聞くのです。 僕は東京に大学生のとき住んでいましたが、東京生まれの人たちは性格が良く優しかったです。 他県と新潟県を良く知ってる人の意見が聞きたいです。 東京で仕事探そうと思っていますので。 ご回答のほどよろしくお願いします。

  • 【刑法】教唆犯の成立要件について・・?

    1.教唆犯の成立要件について 教唆犯の成立を検討する場合、どのようにすれば良いのでしょうか? 以下のようなものと考えて良いのでしょうか? 教唆行為の存在 →(×)→教唆犯不成立 ↓○ 正犯の犯罪実行 →(×)→教唆犯不成立 (正犯者を基準に実行行為、結果、因果関係、構成要件的故意、違法性を検討) ↓○ 教唆行為と正犯行為の因果関係、及び正犯行為と正犯結果の因果関係 (教唆犯を基準に検討) →(×)→未遂犯の教唆成立 ↓○ 教唆の故意 →(×)→過失犯の教唆成立 ↓○ 教唆犯成立 2.教唆犯の成立を検討する際に、検討する罪名について 教唆犯の成立を検討する場合、その検討罪名は、正犯者について成立した犯罪と考えてよいのでしょうか? この場合、正犯者の成立罪名(殺人既遂)>共犯者の成立罪名(殺人未遂)となることはあっても、その逆 つまり、正犯者の成立罪名(殺人未遂)<共犯者の成立罪名(殺人既遂)となることはないと考えてよいのでしょうか?

  • 新潟県内でまだエヴァエースがある書店

    新潟県内でまだエヴァ・エース(少年エース9月号増刊)を売っている書店はないでしょうか?気付くのが遅すぎてどこにも置いてないです。県内ならどこでもいいので宜しくお願いします。

  • 新潟県は何地方?

    あるサイトを見ていたんですけど、地方ごとに分かれている項目があるのですが、新潟県は「北陸」に含んで情報を載せてる人、または「信越」に含んで情報を載せてる人がいます。どっちが大半を占めているということではなく、大体半々くらいなんです。 なぜ、このような現象が起きているのでしょうか? はっきりと「新潟県は○○地方だ!」と言う根拠を持ってご存知の方、教えてください。 新潟県って何地方なんですか?

  • 新潟県のお酒

    先日、新潟県のお土産など質問したのですが、新たに疑問がでてきたので再度質問しました。 新潟県と言えばお米→お酒がおいしいと思うのですが、手頃なサイズや値段のものを知人に買って帰りたいと思います。 私はお酒が飲めないので、お酒好きの知人にどんなものを買って帰ったらいいかわかりません。 知人は日本酒も焼酎もなんでも飲みます。 オススメがあれば教えて下さい。 度々ですが宜しくお願いします。

  • 凶悪少年事件の捜査は少年課?刑事課?

    少年による強盗や殺人などの凶悪事件の報道を目にするたび疑問に思うのですが、凶悪少年事件の捜査は基本的にどの課が担当するものなのでしょうか? たとえば、07年10月に大阪で起きた、万引き少年を追いかけた店員が刺し殺された事件は府警の捜査一課が出てきてましたが、どうして少年課主導の捜査じゃなかったんでしょうか? 目撃証言などにより、最初から「犯人は少年」というのが明らかな場合であっても、強盗や殺人等の凶悪事件ならば刑事課や捜査一課の担当になって、少年課は関わらないものなんでしょうか。