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Nレンジの使い方
ある日、下り坂で信号待ちをしてると助手席に座ってる父が[下り坂の時はNに入れておくといい、Dだとうっかりブレーキから足を離してしまって下り坂だから車が進んで前の車にぶつかりかねないから…]とDからNにシフトチェンジして[下り坂で信号待ちの時はこうするといい]と言ってたんですが使い方としてはどうなんでしょう? いつもは一人で乗ってるので下り坂の信号待ちでもDのままブレーキをしっかり踏んで変わるのを待ってるんですが、言われてからそれを実行してたら発進の時Dに戻すの忘れてアクセル踏んでしまいエンジン空ぶかししたことが1回あって戻し忘れがあるからやんない方がいいのかも?って… 下り坂での信号待ちとかでNに入れたりはしないですよね?Nの使い方としてはどうなんでしょう?ネットで調べると緊急時にしか使わないとか書いてあったりするし… 車は26年製のATです。
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- gongorogon
- ベストアンサー率16% (706/4250)
停まる時間によりますね。ブレーキをうっかり離していまう状況がすでに異常ですが、長い赤信号などでNにしたい場合は、パーキングブレーキを併用すれば特に問題はないです。 下りも登りも、基本的にはあなたの普段の操作でいいと思います。
- t_ohta
- ベストアンサー率38% (5238/13705)
Nレンジでも下り坂ならブレーキを離せばクルマが動いてしまいます。 通常はDレンジのままでしっかりブレーキを踏むか、長い時間停止するならPレンジに入れます。
お礼
ありがとうございます。なるほどあまりにも長いとPなんですね~
- 2012tth
- ベストアンサー率19% (1893/9468)
> Nレンジの使い方 通常は、故障した時等に他の車に牽引して貰う場合に N にする事で タイヤが空転するのを利用して使用します。 エンジンを掛けている状態で、N レンジに入れるとオートマの場合は、 ミッションオイルを供給するポンプが停止するので摩耗が激しく成り ギヤそのものの劣化が早まるのでオススメできません。 マニュアルミッション車と同じに考えている人が多いが止める事を お勧めします。
お礼
ありがとうございます。Nに入れてDに戻し忘れて空ぶかしをやらかしてから怖くなったのでやめておくことにしました
- piyopiyojyapan
- ベストアンサー率25% (15/60)
ニュートラルはその名の通り全くギアが効いてない状態の事ですから、下り坂ならブレーキ外せば動きますよ。 ご質問の件が心配なら、NではなくPパーキングに入れておけば安心です。
お礼
ありがとうございます、割と長くて踏んでるのがしんどいと感じたらそうしてみます
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お礼
ありがとうございます。特にNにしなきゃいけないほど踏むのが疲れるわけでもそんなに信号変わるのがが長いわけでもないのでいつも通りの操作でいきます。