• ベストアンサー

アイドリングストップ車で左足ブレーキ

私はAT車に乗るときは左足ブレーキなんですが、 アイドリングストップ車だと、信号待ちなどの時はエンジンが止まりますよね。 発進するときは、アクセルを踏んでからブレーキをはなすのですが、アイドリングストップ車の場合でも、この方法で普通に発進できるのでしょうか?

noname#161718

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#205001
noname#205001
回答No.9

左足ブレーキ否定派が多いですな~。 左足でブレーキが踏めない奴の能書きは、あきれますな~。 右足で踏むほうが安全って、意味がわかんないっす。 で、回答なんですが、ブレーキを放さないとエンジンはかかりません。

質問者

お礼

左足でブレーキが踏めない奴の能書きは無視する事にします。 それに、回答もくれませんしね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (10)

noname#147110
回答No.11

もしかして貴方はエコカー乗って下記のような間抜けな操作をするつもりなのかな? (まず、左足でブレーキペダルをチカラ一杯踏みます。 次にセレクトレバーをDレンジに入れます。手動でレンジを変える場合は、Lレンジに入れます。今回は、Lレンジからスタートします。 タコメータは、アイドリング時よりわずかに上昇し、クルマは前進する為のトルクがググッとかかるのが解ります。 信号が変わると同時に、左足のブレーキを解除します。 アイドリング状態からスタートする場合と比較して、より強力なスタートが可能となります。)

質問者

お礼

その通り。 あなたの言っているまんまの操作をします。 しかし、間抜けな操作かどうかは、あなたの判断で、私にとっては、右足を踏み換えて発進するほうが、間抜けな操作です。 他の人にも書いてますが、質問に対しての回答になってませんよ。 質問の回答は解らないという事ですね。

回答No.10

>>踏み替える間がいやなだけです。  左足ブレーキではなく、アクセルを踏んでからブレーキを離すのが間抜けだと書いたのですが。

質問者

お礼

間抜けな操作と思うのは、あなたの判断で、私は、右足を踏み換えて発進するほうが、間抜けな操作にみえます。 他の人にも書きましたが、質問に対しての回答になってません。 あなたは、質問の回答を知らないのに投稿したと判断します。

回答No.8

回答2のお礼に 坂道では無い所の場合と有るが 坂道でも無い場所で発進するのに アクセルとブレーキを同時に踏む事はあり得ない

質問者

お礼

>坂道でも無い場所で発進するのに アクセルとブレーキを同時に踏む事はあり得ない あなた(世間一般)にはあり得ないかもしれませんが、私には、あり得るんです。 2回も投稿して、回答がないという事は、take987さんは、知らないのに回答してきたと解釈します。

noname#152973
noname#152973
回答No.7

逆質問しますが、MT車に乗ったときに、どうやってアクセルを踏んでからブレーキをはなすのか?クラッチペダルはどうやって踏むのか?あなた絶対MT車に乗れないですね~。 左足ブレーキ派の方、逆質問に答えてください。99.9%の確率で答えれないか、まともな答えではないか、MT車に乗れない(AT限定免許)人だと思いますがね。

質問者

お礼

残念でしたね~。私の車はMTです。 私はエコカーに全然興味はないのですが、妻の車を検討するための質問です。 ATでは左足ブレーキ、 MTでは当然右足ブレーキです。が、サーキットでは左足ブレーキを駆使します。 そんな事できね~だろうと思いでしょうが、もう20年以上もMTとATを乗りわけてきたので、意識しなくても体が自然と動きます。 逆質問もけっこうですが、私の質問にも答えて下さい。 自分の思いをぶつけてもかまいませんが、これからは、回答をお願いします。

回答No.6

>>発進するときは、アクセルを踏んでからブレーキをはなすのですが  何のため?  無駄にトルコンをスリップさせているだけですが。

質問者

お礼

回答になってませんよ。 踏み替える間がいやなだけです。

• nekoppe
回答No.5

某社のアイドリングストップ状態から始動しない条件に「アクセルペダルが踏まれている時」とあります。急発進の可能性がある為、他社も全てそうなっていると思います。 >発進する時は、アクセルを踏んでからブレーキを離すのですが エンジンは始動は短いものでも0.3秒は必要です。アイドリングストップ車に乗る時はブレーキペダルを離してから0.5秒以上待ってアクセルペダルを踏むと良いと思います。日本車の場合は「後ずさり防止」があると思いますのでブレーキペダルを離しても心配はないと思います。私はアイドリングストップするプリウスに乗っていますが、アクセルを踏むのとブレーキペダルを離すのは同時(僅かにアクセルが早い)にしています。

質問者

お礼

nekoppeさんも左足ブレーキ派なんですね。 否定派が多いので困ったもんです。 回答ありがとうございました。

• aihappa
回答No.4

操作方法が間違っています。 左足ブレーキは非常に危険ですので止めてください。 何処の教習所で教わりましたか。 正しい操作はブレーキを離しクリープで動き出してからそっとアクセルを踏み込みます。

質問者

お礼

右足ブレーキのほうが危険です。 あなたも左足ブレーキを練習して使ってみて下さい。 左足ブレーキを使いだすと、右足ブレーキは怖くて使えなくなりますよ。 教習所で教えないから、ペダルの踏み間違いや、とっさの時に、すぐ止まれないんです。

• E-FB-14
回答No.3

左足ブレーキは事故の元です。 止めましょう。

質問者

お礼

右足ブレーキのほうが危険です。 あなたも左足ブレーキを練習してやってみて下さい。 左足ブレーキを使い出すと、右足ブレーキは怖くて使えなくなりますよ。

回答No.2

無意識のうちに普通にサイドブレーキを左手が操作してくれますから何の問題も起こりませんよ

質問者

お礼

坂道などでバックするのか?という質問ではなく、ブレーキを踏んだままでアクセルを踏んでもエンジンは、かかるのか?という質問だったのですが・・・ ありがとうございました。

• mimazoku_2
回答No.1

試乗車で試しましょう。 実践あるのみ。

質問者

お礼

確かにその通りですね。 ありがとうございました。