• ベストアンサー

アイドリングストップ車で左足ブレーキ

私はAT車に乗るときは左足ブレーキなんですが、 アイドリングストップ車だと、信号待ちなどの時はエンジンが止まりますよね。 発進するときは、アクセルを踏んでからブレーキをはなすのですが、アイドリングストップ車の場合でも、この方法で普通に発進できるのでしょうか?

noname#161718
noname#161718

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#205001
noname#205001
回答No.9

左足ブレーキ否定派が多いですな~。 左足でブレーキが踏めない奴の能書きは、あきれますな~。 右足で踏むほうが安全って、意味がわかんないっす。 で、回答なんですが、ブレーキを放さないとエンジンはかかりません。

noname#161718
質問者

お礼

左足でブレーキが踏めない奴の能書きは無視する事にします。 それに、回答もくれませんしね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (10)

noname#147110
noname#147110
回答No.11

もしかして貴方はエコカー乗って下記のような間抜けな操作をするつもりなのかな? (まず、左足でブレーキペダルをチカラ一杯踏みます。 次にセレクトレバーをDレンジに入れます。手動でレンジを変える場合は、Lレンジに入れます。今回は、Lレンジからスタートします。 タコメータは、アイドリング時よりわずかに上昇し、クルマは前進する為のトルクがググッとかかるのが解ります。 信号が変わると同時に、左足のブレーキを解除します。 アイドリング状態からスタートする場合と比較して、より強力なスタートが可能となります。)

noname#161718
質問者

お礼

その通り。 あなたの言っているまんまの操作をします。 しかし、間抜けな操作かどうかは、あなたの判断で、私にとっては、右足を踏み換えて発進するほうが、間抜けな操作です。 他の人にも書いてますが、質問に対しての回答になってませんよ。 質問の回答は解らないという事ですね。

回答No.10

>>踏み替える間がいやなだけです。  左足ブレーキではなく、アクセルを踏んでからブレーキを離すのが間抜けだと書いたのですが。

noname#161718
質問者

お礼

間抜けな操作と思うのは、あなたの判断で、私は、右足を踏み換えて発進するほうが、間抜けな操作にみえます。 他の人にも書きましたが、質問に対しての回答になってません。 あなたは、質問の回答を知らないのに投稿したと判断します。

noname#147110
noname#147110
回答No.8

回答2のお礼に 坂道では無い所の場合と有るが 坂道でも無い場所で発進するのに アクセルとブレーキを同時に踏む事はあり得ない

noname#161718
質問者

お礼

>坂道でも無い場所で発進するのに アクセルとブレーキを同時に踏む事はあり得ない あなた(世間一般)にはあり得ないかもしれませんが、私には、あり得るんです。 2回も投稿して、回答がないという事は、take987さんは、知らないのに回答してきたと解釈します。

noname#152973
noname#152973
回答No.7

逆質問しますが、MT車に乗ったときに、どうやってアクセルを踏んでからブレーキをはなすのか?クラッチペダルはどうやって踏むのか?あなた絶対MT車に乗れないですね~。 左足ブレーキ派の方、逆質問に答えてください。99.9%の確率で答えれないか、まともな答えではないか、MT車に乗れない(AT限定免許)人だと思いますがね。

noname#161718
質問者

お礼

残念でしたね~。私の車はMTです。 私はエコカーに全然興味はないのですが、妻の車を検討するための質問です。 ATでは左足ブレーキ、 MTでは当然右足ブレーキです。が、サーキットでは左足ブレーキを駆使します。 そんな事できね~だろうと思いでしょうが、もう20年以上もMTとATを乗りわけてきたので、意識しなくても体が自然と動きます。 逆質問もけっこうですが、私の質問にも答えて下さい。 自分の思いをぶつけてもかまいませんが、これからは、回答をお願いします。

回答No.6

>>発進するときは、アクセルを踏んでからブレーキをはなすのですが  何のため?  無駄にトルコンをスリップさせているだけですが。

noname#161718
質問者

お礼

回答になってませんよ。 踏み替える間がいやなだけです。

  • nekoppe
  • ベストアンサー率26% (380/1450)
回答No.5

某社のアイドリングストップ状態から始動しない条件に「アクセルペダルが踏まれている時」とあります。急発進の可能性がある為、他社も全てそうなっていると思います。 >発進する時は、アクセルを踏んでからブレーキを離すのですが エンジンは始動は短いものでも0.3秒は必要です。アイドリングストップ車に乗る時はブレーキペダルを離してから0.5秒以上待ってアクセルペダルを踏むと良いと思います。日本車の場合は「後ずさり防止」があると思いますのでブレーキペダルを離しても心配はないと思います。私はアイドリングストップするプリウスに乗っていますが、アクセルを踏むのとブレーキペダルを離すのは同時(僅かにアクセルが早い)にしています。

noname#161718
質問者

お礼

nekoppeさんも左足ブレーキ派なんですね。 否定派が多いので困ったもんです。 回答ありがとうございました。

  • aihappa
  • ベストアンサー率13% (47/355)
回答No.4

操作方法が間違っています。 左足ブレーキは非常に危険ですので止めてください。 何処の教習所で教わりましたか。 正しい操作はブレーキを離しクリープで動き出してからそっとアクセルを踏み込みます。

noname#161718
質問者

お礼

右足ブレーキのほうが危険です。 あなたも左足ブレーキを練習して使ってみて下さい。 左足ブレーキを使いだすと、右足ブレーキは怖くて使えなくなりますよ。 教習所で教えないから、ペダルの踏み間違いや、とっさの時に、すぐ止まれないんです。

  • E-FB-14
  • ベストアンサー率14% (402/2868)
回答No.3

左足ブレーキは事故の元です。 止めましょう。

noname#161718
質問者

お礼

右足ブレーキのほうが危険です。 あなたも左足ブレーキを練習してやってみて下さい。 左足ブレーキを使い出すと、右足ブレーキは怖くて使えなくなりますよ。

noname#147110
noname#147110
回答No.2

無意識のうちに普通にサイドブレーキを左手が操作してくれますから何の問題も起こりませんよ

noname#161718
質問者

お礼

坂道などでバックするのか?という質問ではなく、ブレーキを踏んだままでアクセルを踏んでもエンジンは、かかるのか?という質問だったのですが・・・ ありがとうございました。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8830)
回答No.1

試乗車で試しましょう。 実践あるのみ。

noname#161718
質問者

お礼

確かにその通りですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • BMW アイドリングストップについて

    BMW のアイドリングストップについて教えてください。ブレーキを踏んでアイドリングストップが、かかっている時、少しでもブレーキの踏み具合が変わったり、車が振動すると、エンジンがかかってしまいます。長時間の赤信号等最後までアイドリングストップが、かかっていることは稀です。マツダ車は、アイドリングストップした状態で、ニュートラルに入れられるみたいですが、BMW だと、エンジンがかかってしまいます。何か良い方法がありましたら教えていただけませんでしょうか?

  • アイドリングストップまでの間隔

    皆様、アイドリングを実行するのは信号で何秒くらい待つ時にしていますか? 私は赤に変ったときに停車している場合のみ、Nにしてサイドブレーキをかけアイドリングストップしていますがあまり短い信号だと再度エンジンをかける時間などロスタイムとエンジンをかけるときのガソリン消費であまりアイドリングストップの価値がないと思います。 皆様のご意見をお聞かせください。

  • アイドリングストップのやり方

    よく言われるアイドリングストップですが、やり方とかあるのでしょうか? それとも普通に停車する時のように、パーキングにしてサイドブレーキを引き、エンジンを切ることをアイドリングストップと言うのでしょうか?? あと、アイドリングストップすることにより他の電気系統にかかる負荷は重いのでしょうか???

  • アイドリングストップの車のブレーキの踏み方

    最近、燃費にも良いアイドリングストップの車を買いました。 今までブレーキは止まる寸前に少しブレーキの踏込を戻して止まる時の ショックを和らげていました。 ところが、アイドリングストップの車でそうすると、一旦停止を予測して止めたエンジンが ブレーキが若干戻したことを検知して再起動します。 なので最近はブレーキを踏み込んだまま止まるので、カックンと若干ショックが 来るように止まります。 まぁ大したことではないのですが、アイドリングストップの車に乗っている皆さんは ブレーキの掛け方をどのようにしていますか。

  • 車、アイドリングストップ

    車のエンジンをかけ、鍵を持たないまま運転し信号待ちでアイドリングストップでエンジンが止まった場合、最始動はするのでしょうか

  • アイドリング・ストップは本当に意味がありますか?

    最近はあまり見かけなくなったようですが、以前はよく保冷車などの後部に、『アイドリング・ストップ車』などと書かれた車がありました。先日、久し振りに見かけたのですが、信号待ちなどの時にアイドリング・ストップするのは、本当に環境にいいのだろうかと疑問に思いました。 エンジンを停止している間は確かに排気ガスが出ませんが、発進する時にはかなり汚い排気ガスが出るような気もします。 また、燃料の面(燃費)から言っても、大して節約にはならないような気もします。 また、エンジンオイルが熱くなった状態で、再々エンジンを止めたりするのも、あまり車にいいとも思えないのですがどうでしょう?以前ほど、アイドリング・ストップ車を見かけなくなったのには、何か理由でもあるのでしょうか? ご教授願えませんか?よろしくお願いします。

  • アイドリングストップってほんとに有益なのでしょうか?

    よく路線バスなどで「アイドリングストップして環境に配慮しています」とかって謳ってますよね。でも、たとえば信号で停車したときにすぐにエンジンをストップする。信号ってすぐ変わったりして時にはほんと、30秒もたたないくらいにエンジンを再度入れて発進したりしてるバスによく遭遇します。確かに何時間もアイドリングするとか、長時間の場合は有益なのはわかるんですが、数分、数十秒のためにエンジン停止、またかけ直しってのは返ってエネルギーの無駄になるのではないのでしょうか?アイドリングはどれくらいの停車時間から有効だとか、きちんと明示すべきだと思います。そして、どれくらいの停車ならばアイドリングをストップしたほうがいいのでしょうか?教えてください。

  • アイドリングストップ機構

    高速道路を、長時間走行して出口を出て、直ぐに信号待ちをした時、アイドリングストップ機構でエンジン停止時、エンジンに悪影響は、ありませんか

  • アイドリングストップとガソリンの関係

    信号待ちをしている時などに、アイドリングストップでエンジンを切ります。 これってガソリンの節約につながりますか? それとも、次にエンジンをかけるために、余計にガソリンがかかるとか!?

  • アイドリングストップって推奨なの?

    最近、乗合バスなどで信号待ちのたびにアイドリングストップが推奨されていますが、一般の乗用車もこれをやったほうが良いのでしょうか? 疑問1.部屋の蛍光灯をこまめに消しても電気代を得しないのと同じで、エンジンを切ったりかけたりしたら余計にガソリンを消費することはないのか? 疑問2.誤って信号が変わるタイミングを見極め損ねて、青になってから5秒程度発進しないと、交通を滞らせるだけでなく、対抗の右折車と干渉する恐れがあって危ないのでは? 疑問3.1車線の狭い道路でアイドリングストップをしていると、後続の車に、駐車車両と見間違えられないか? 特に1番は、自分では解決できないので、よろしくお願いします。