• ベストアンサー

請求権を放棄しなければ日本は大陸の資産を!?

中国や台湾、韓国、北朝鮮に資産返還請求できないのでしょうか? 当時現地に置いてきた資産を勝手に占有されて搾取されたので その損害賠償と資産の返還を求めて請求した方が良いと思います。 損害賠償を起こすことはできないのでしょうか? 北朝鮮や中国大陸には特に沢山の資産を置いてきたので 賠償請求と今までの使用料を取った場合何十兆円ぐらい計上できるのでしょうか? 北朝鮮と国交正常化する際に何十兆円も賠償を請求してくるようですが、 日本が逆に請求することはできないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.4

請求するのは勝手です。払う必要はありません。物事は何でも時効があります。100年前のことを請求しても意味がありません。100年前はお互いもはや歴史です。歴史教科書に書けばいいことです。

その他の回答 (3)

noname#233772
回答No.3

お礼コメントに対して。 >権益というか個人資産です。 だから権益でしょ。 国が持っていた資産も個人が持っていた資産も法人が持っていた資産もすべて諦めないと、大陸に渡った邦人は生きて引き揚げて来られなかったのです。

noname#233232
noname#233232
回答No.2

そんな話は既に解決していますが。

回答No.1

いつの時代の話でしょうか。 大東亜戦争が終結するまで日本が大陸に持っていた権益のことですか。 ならば終戦時、正式に放棄しています。いや、放棄させられたといったほうがいいかな。 すでに終わった話です。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 権益というか個人資産です。