• 締切済み

どうしたら上手く気持ちを切り替えられますか?

どうしたら上手く気持ちを切り替えられますか? 今日から2連休で彼氏とデートなのですが、昨日仕事で嫌なことがあって、それを引きずってモヤモヤして、楽しめていません。ちなみに付き合って3年目です。 仕事であった嫌な事とは、営業から怒られたことです。 なのに何も言い返せなかなった自分が情けないし (相手が怒ってると自分が悪くなくても悪い気がして言い返したり出来ない・・・) いつまでも引きずってるメンタル弱い自分も嫌だし 本当にバカみたいです・・・ 「2連休が終わればまた仕事だ・・・」と思うと本当に憂鬱。せっかく休みなのにいつまでも仕事のこと引きずって勿体ないです。 どうしたら上手く気持ちを切り替えられますか? どうすればメンタル強くなれるのでしょうか?

noname#233815
noname#233815

みんなの回答

• zabusakura
回答No.11

彼は、どういう方でしょう?優しく包容力、ある方? そうだとしたら良いのですが、彼に正直に話して「デート楽しみたいのに 気持ちの切り替えが上手く出来ない。」と。 で、デートを始める前に彼に気持ちが落ち着くまでハグしてもらって 落ち着いたら二人で元気に大きな声で「よし、楽しもう!」って手を繋いで デートスタート。 そういうルーティーンにしとけば、そのうち慣れてスイッチ切り替わるように ならないかな? 営業の方は、どういう方? 性格的に良い方なら、いっそ、愚痴をこぼして、相談に乗って貰うとこまで 話してしまうのは?(勿論、自分に非が有るところは謝罪して反省は必要ですが) そうしたら、仕事でも気持ち、切り替わらないかな?

回答No.10

分かります。 私も切り替えが大の苦手で、休みの日まで引きずるタイプでした。今もわりとそうです。しかも、今日はせっかくの休みなのに…って思うと余計に嫌気がさして、どよ~んとしてた時もありました。 しかし、変わるきっかけがありました。友達と遊園地に遊びに行ったときのことです。友達が仕事のことを切り替えられていなくて、不機嫌なまま。私は、気をつかうし、全然楽しんでないし、相手は不機嫌だし…正直、全然楽しくないと心で思ったんです。この子はお出かけ上手じゃないな、とも思ってしまいました。 初めて反対の立場になったとき、こんなに相手は嫌な気持ちになるんだ…と感じたことがきっかけで、私もこんなんだったんかな…ってすごく反省して意識が変わったんです。 それからは仕事で嫌なことがあっても、まあいいやどうせ死ぬ訳じゃないし、あんな人のせいで自分の休日が最悪になるなんて悔しい、と強制的に思うようにして、なんとか切り替えている感じです。 でも一人のときは、いつまでもどんよりしてたりするんですけどね。

回答No.9

幸福論がおすすめです。

noname#235290
noname#235290
回答No.8

そういったこと(愚痴)を彼氏に話せないんですか? または愚痴を聞いてくれる友達や親などはいないんですか? 愚痴を聞いてくれる人に愚痴を言うだけで スッキリするというか、モヤモヤが取れるというか、 全然違いますよ。

回答No.7

メンタルを強化するのも一つの手段ですが、そう簡単にできるものではないと思います。ここは一つ視点を変えてみてはどうでしょうか? 私からの提案です。今の会社に勤めながら、副業を始める♪副業の収入が本業の収入を超えたら今の会社を辞める♪最高じゃないですか? 簡単な事ではありませんが、やる価値はあると思います♪ちなみに私も副業に挑戦中です。収入はまだまだですが(汗) 焦らず無理せず楽しいながらマイペースでやっています♪ 会社に勤めている限り完全に嫌なことから逃れることはできません。根本的に解決するためには、自力で稼ぐ力を身に付けて会社に依存しなくても良い状況にすることです!! ですが多くのサラリーマンの方は愚痴や不満ばかりで、悩みを根本的に解決するための行動は起こしていません。行動を起こしたものだけが自由への切符を受け取ることができます♪ やるか?やらないか?それだけです...

• chidao
回答No.6

こんにちは。 仕事のストレスでプライベートが大変な事になります。それだけ大変な環境で働いていることと思います。 職場や同僚、上司は選べませんので環境が悪いとストレスが溜まり、家族や恋人とつまらない言い争いなどでイライラが爆発し、八つ当たりのようなことにもなりかねません。 効果がある思うのは、職場で気の合う人達と働き、ストレスが少ない環境で働くことだと思います。 相手が理不尽に怒ってきた場合には、まずはその人と距離をとり、こちらの情報は必要最小限にし、ビジネスライクにつとめます。チャンスがあれば時々無視とか飲み会に誘わないなど嫌がらせで仕返ししたいところですね。 相手の人が真剣に考えて怒ってくれているのであれば、この人は何を貴方に伝えたいのか考えて、受け止め改善出来るならそうするべきかと思います。

回答No.5

付き合って3年も経つなら、さっさと結婚して落ち着いたらどうですか? 私の娘も今月末に結婚するのですが、結婚が決まってから今までよりも 落ち着いたように感じています。 既に彼氏の家に住んでいますが環境が変わったことで考え方も 落ち着いた大人の女性になってきましたよ。 貴女も結婚することで自分に更なる責任感を持つのもいいですよ

• gongorogon
回答No.4

皆平等に1週間7日が与えられています。休みがあれば、そのあと必ず嫌な「出勤」が待っています。そう思うと、休みが憂鬱になりますよね。 しかし仕事の不幸は、仕事でしか返せません。 今あなたができることは・・・ (1)大切な彼氏との貴重な時間を、あなたと彼氏のために費やす。 (2)同じ失敗をしないよう、あなたは経験として次に生かせるようキモに銘ずる。メモや日記なんてどうですか? そして、迷惑を掛けた部署に、いつか借りを返す気持ちを持つことです。 メンタルも大事ですが、経験も大事だよ。

• 177019
回答No.3

御免なさい、もう2連休は過ぎてしまいました。彼とは楽しめましたか?これは仕事の事は仕事の事として割り切らないと、いつまでも引きずっていても、事があるごとにまた思い出したりして、仕事であれば今後もそのような似たことはあります。私は男性ですが、そのまま彼にこんな事があったと打ち明ける、その方が彼だって、貴方が不機嫌な事に気を使うだろうし、彼の方から「こうしたら?」「ああしたら?」との貴方を癒すような提案があるかも分かりません。

noname#242299
noname#242299
回答No.2

メンタルは歳と共に ある程度 強くする事ができます。 でも気持ちの切り替えは中々難しいですね。 そんな時は 彼に しょんぼりとではなく 明るく 職場で怒られちゃって今凹んでるの!笑笑 と吹き飛ばすように言ってみて下さいね。 愚痴にならないように言えば 彼から可愛いと思われて 貴女も忘れられます。