• 締切済み

どうしたら上手く気持ちを切り替えられますか?

どうしたら上手く気持ちを切り替えられますか? 今日から2連休で彼氏とデートなのですが、昨日仕事で嫌なことがあって、それを引きずってモヤモヤして、楽しめていません。ちなみに付き合って3年目です。 仕事であった嫌な事とは、営業から怒られたことです。 なのに何も言い返せなかなった自分が情けないし (相手が怒ってると自分が悪くなくても悪い気がして言い返したり出来ない・・・) いつまでも引きずってるメンタル弱い自分も嫌だし 本当にバカみたいです・・・ 「2連休が終わればまた仕事だ・・・」と思うと本当に憂鬱。せっかく休みなのにいつまでも仕事のこと引きずって勿体ないです。 どうしたら上手く気持ちを切り替えられますか? どうすればメンタル強くなれるのでしょうか?

noname#233815
noname#233815

みんなの回答

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2190/14523)
回答No.11

彼は、どういう方でしょう?優しく包容力、ある方? そうだとしたら良いのですが、彼に正直に話して「デート楽しみたいのに 気持ちの切り替えが上手く出来ない。」と。 で、デートを始める前に彼に気持ちが落ち着くまでハグしてもらって 落ち着いたら二人で元気に大きな声で「よし、楽しもう!」って手を繋いで デートスタート。 そういうルーティーンにしとけば、そのうち慣れてスイッチ切り替わるように ならないかな? 営業の方は、どういう方? 性格的に良い方なら、いっそ、愚痴をこぼして、相談に乗って貰うとこまで 話してしまうのは?(勿論、自分に非が有るところは謝罪して反省は必要ですが) そうしたら、仕事でも気持ち、切り替わらないかな?

回答No.10

分かります。 私も切り替えが大の苦手で、休みの日まで引きずるタイプでした。今もわりとそうです。しかも、今日はせっかくの休みなのに…って思うと余計に嫌気がさして、どよ~んとしてた時もありました。 しかし、変わるきっかけがありました。友達と遊園地に遊びに行ったときのことです。友達が仕事のことを切り替えられていなくて、不機嫌なまま。私は、気をつかうし、全然楽しんでないし、相手は不機嫌だし…正直、全然楽しくないと心で思ったんです。この子はお出かけ上手じゃないな、とも思ってしまいました。 初めて反対の立場になったとき、こんなに相手は嫌な気持ちになるんだ…と感じたことがきっかけで、私もこんなんだったんかな…ってすごく反省して意識が変わったんです。 それからは仕事で嫌なことがあっても、まあいいやどうせ死ぬ訳じゃないし、あんな人のせいで自分の休日が最悪になるなんて悔しい、と強制的に思うようにして、なんとか切り替えている感じです。 でも一人のときは、いつまでもどんよりしてたりするんですけどね。

回答No.9

幸福論がおすすめです。

noname#235290
noname#235290
回答No.8

そういったこと(愚痴)を彼氏に話せないんですか? または愚痴を聞いてくれる友達や親などはいないんですか? 愚痴を聞いてくれる人に愚痴を言うだけで スッキリするというか、モヤモヤが取れるというか、 全然違いますよ。

回答No.7

メンタルを強化するのも一つの手段ですが、そう簡単にできるものではないと思います。ここは一つ視点を変えてみてはどうでしょうか? 私からの提案です。今の会社に勤めながら、副業を始める♪副業の収入が本業の収入を超えたら今の会社を辞める♪最高じゃないですか? 簡単な事ではありませんが、やる価値はあると思います♪ちなみに私も副業に挑戦中です。収入はまだまだですが(汗) 焦らず無理せず楽しいながらマイペースでやっています♪ 会社に勤めている限り完全に嫌なことから逃れることはできません。根本的に解決するためには、自力で稼ぐ力を身に付けて会社に依存しなくても良い状況にすることです!! ですが多くのサラリーマンの方は愚痴や不満ばかりで、悩みを根本的に解決するための行動は起こしていません。行動を起こしたものだけが自由への切符を受け取ることができます♪ やるか?やらないか?それだけです...

  • chidao
  • ベストアンサー率29% (24/82)
回答No.6

こんにちは。 仕事のストレスでプライベートが大変な事になります。それだけ大変な環境で働いていることと思います。 職場や同僚、上司は選べませんので環境が悪いとストレスが溜まり、家族や恋人とつまらない言い争いなどでイライラが爆発し、八つ当たりのようなことにもなりかねません。 効果がある思うのは、職場で気の合う人達と働き、ストレスが少ない環境で働くことだと思います。 相手が理不尽に怒ってきた場合には、まずはその人と距離をとり、こちらの情報は必要最小限にし、ビジネスライクにつとめます。チャンスがあれば時々無視とか飲み会に誘わないなど嫌がらせで仕返ししたいところですね。 相手の人が真剣に考えて怒ってくれているのであれば、この人は何を貴方に伝えたいのか考えて、受け止め改善出来るならそうするべきかと思います。

回答No.5

付き合って3年も経つなら、さっさと結婚して落ち着いたらどうですか? 私の娘も今月末に結婚するのですが、結婚が決まってから今までよりも 落ち着いたように感じています。 既に彼氏の家に住んでいますが環境が変わったことで考え方も 落ち着いた大人の女性になってきましたよ。 貴女も結婚することで自分に更なる責任感を持つのもいいですよ

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4246)
回答No.4

皆平等に1週間7日が与えられています。休みがあれば、そのあと必ず嫌な「出勤」が待っています。そう思うと、休みが憂鬱になりますよね。 しかし仕事の不幸は、仕事でしか返せません。 今あなたができることは・・・ (1)大切な彼氏との貴重な時間を、あなたと彼氏のために費やす。 (2)同じ失敗をしないよう、あなたは経験として次に生かせるようキモに銘ずる。メモや日記なんてどうですか? そして、迷惑を掛けた部署に、いつか借りを返す気持ちを持つことです。 メンタルも大事ですが、経験も大事だよ。

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.3

御免なさい、もう2連休は過ぎてしまいました。彼とは楽しめましたか?これは仕事の事は仕事の事として割り切らないと、いつまでも引きずっていても、事があるごとにまた思い出したりして、仕事であれば今後もそのような似たことはあります。私は男性ですが、そのまま彼にこんな事があったと打ち明ける、その方が彼だって、貴方が不機嫌な事に気を使うだろうし、彼の方から「こうしたら?」「ああしたら?」との貴方を癒すような提案があるかも分かりません。

noname#242299
noname#242299
回答No.2

メンタルは歳と共に ある程度 強くする事ができます。 でも気持ちの切り替えは中々難しいですね。 そんな時は 彼に しょんぼりとではなく 明るく 職場で怒られちゃって今凹んでるの!笑笑 と吹き飛ばすように言ってみて下さいね。 愚痴にならないように言えば 彼から可愛いと思われて 貴女も忘れられます。

関連するQ&A

  • どうやって気持ちを持ち上げるか

    現在うつ病を患っております。 何もやる気(マイナス思考に支配され)が起きなくて、仕事以外はほぼ寝ています。 なんでも好きな事をやればいいのに、できません。 どうすればいいのでしょう?(苦笑) この3連休も昨日、一昨日はほぼ寝込んでました。 今日、午後3時ぐらいからやっとPCの画面を見てます。 昔の私からすれば「なんともったいないことでしょう」です。 休みの日を寝て過ごすなどありえない人間でした。 好きな本、好きな音楽、好きなテレビ、、、何も、、ダメです。 興味がわかない。見ればそれなりに見るんですが続かない。 毎週楽しみにして待つなんてないです。 薬は飲んでますが、どうやって気持ちを上げればいいのでしょうか。

  • デート前の憂鬱な気持ち

    高2女です。 私は異性とデートすることになるとなぜかすごく憂鬱になります。 それが彼氏であっても、手をつないだりキスすること等は大丈夫なのですが、デートとなると行きたくなくて泣きたくなるくらい憂鬱になります。 憂鬱なのを乗り越えてデートにいってみると基本楽しめることが多いのですが、その憂鬱な気持ちを乗り越えるのがすごく大変です。 この気持ちのせいで、好きだと思っていた彼と別れたこともありますし、気になっていた異性からの誘いを断り続けたこともあります。 このような気持ちになるのは相手のことが本当は好きじゃないということなのでしょうか? 人見知りでシャイな性格なので、恥ずかしさや緊張することから憂鬱な気持ちになるのでしょうか? この気持ちの原因はなんなのか、克服する方法、同じような経験のある方等回答お願いします。

  • 彼氏を思う気持ち

    今、付き合って10ヶ月の彼氏がいます。 お互い、よく思ってます。 でも、彼は10歳年上で、33歳の働き盛り。 仕事でも、上司にうるさく言われ、仕事終わりも遅いので、平日デートは無理で、実家では、お父さんが病気のせいもあり、買い物などにも付き合わないといけません。 私とは、会社で、仕事のペアではないので、話することはほとんどありませんが、毎日会ってはいます。基本は週1でデートもしています。 でも、私は、もっと相手をしてほしいです。 ただのわがままってことも分かってます。 でも、好きだから、もっと話もしたい、もっと一緒に時間をすごしたいです。 この気持ち、仕事で失敗したりすると強くなって、仕事で彼氏が他の女の人と話してるのをみてるのも苦痛です。 まだまだ、子供なんだと思います。 どうしたら、この気持ち、抑えることができますか? 毎日、ヤキモチで苦しくて自分でもどうしていいか分からなくて、 他に趣味でも見つけたらよいのでしょうか? バカな質問だとは思いますが、何かいい方法はありませんか? 彼氏はまだ、親のこともあるのか、結婚は考えていないみたいです…。 私はそうしてくれるのが一番いいのですが…。

  • デートの頻度で彼女の気持ちを測ってみよう♪

    28歳、男です。 以前デートの待ち合わせ時間で彼女の気持ちを測ろうとしたバカです(笑) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4057192.html さて、その女性(29歳)ですが、仕事の関係上、休みが日曜日だけです。 昨日デートをしたんですが、 彼女に次回のデートの日程を聞いたら「今月は無理っぽい・・・」と言われてしまいました。 まあ休みの日数が少ないんでアポを取りにくいとは思うんですが・・・ 今の段階で既に今月の予定がいっぱいって!ほんとに!?うそなん違うん?(>_<) と、凹んでる次第です・・・。 友達を大切にするって言われそうですが、 割とひとりで行動するのが好きな子なんですよね。 (いわゆる「お一人様」ってやつです。) なんというか・・・さ、避けられてる!?とか。 話がそれましたが、質問は2つ。 ・休みが週一の女性とデートをするには頻度はどの程度が良いですか? ・デートの頻度が月イチ・・・以下です(>_<)避けられてるんですかね・・・?

  • デートの失敗について

    昨日からやり切れないイライラがおさまりません。決して相手を、責めているわけではなくて2人とも気づかなかったという失敗をどうしていいかわかりません。 説明すると、先々週あたり彼氏の発案で行ったデートが、場所に到着すると事前申し込みがないと入れず、申し込みしてなかったので入れず、予定がぐちゃぐちゃになりました。 また、昨日も彼氏の発案で行ったデートが開催されてると思い込みで行った会場が開催されておらず予定がぐちゃぐちゃになりました。 私は今日から新しい職場が始まるので休みが合うのは当分先かも知れないので昨日のデートを楽しみにしていましたが、バタバタしてしまいショックでした。 また同じことを繰り返したというがっかりもあります。 それと前日にあまり疲れたくなかったのですが大変疲れてしまい(途中焦って転びましたし)今日からの仕事を休もうかと考えています。 正直言って彼氏の発案なのでよく調べてほしいというのが私の気持ちなのですが、信じ込みすぎるのは良く無いなとすごく思っています。 今回の件どう思われますか? また、アドバイスをお願いします。

  • 彼が好きだけどまだセックスしたくない気持ち。。。

    真剣に悩んでいます。 明日彼と4回目のデートです。仕事が終わってから会う約束です。 彼と私は付き合って約二週間です。彼は仕事や資格を取るための勉強で毎日忙しい中、時間を作って会いに来てくれます。お互いが大好きな感じです。 2回目でちょっとだけ、3回目のデートの時は真剣に彼は体を求めてきました。たくさんキスもしてるし抱き合ってるので彼の求める気持ちは男性として当り前だと思います。彼に求められて私は本当に嬉しいしとても幸せです。 でも、するとなると、私はまだ気持ちの準備ができてないんです。私は彼ともっとよく知りあってからセックスをしたい気持ちなんです。一緒にどこかに出かけたりお食事したり、それからセックスがしたいんです。まだ付き合って二週間だしお互い仕事が忙しいので今はなかなかお休みが合いません。でも来週、一緒にお休みを取りまして、念願の一日デートが決まりました。すごく嬉しいし、私はできればこの日がいいなぁと考えています。でも、明日彼と会ってまた求められたら断るのがつらい気持ちです。「今度ね」と断ると彼はちょっとさみしそうな顔をします。そんな彼を見てると胸が苦しくなります。申し訳ない気持ちと、でもまだしたくない自分の気持ちで苦しいです。でも彼は私が断ると「わかった」と言って優しくキスして強く抱きしめてくれます。けして強引や無理やりな事はしないので、そんな彼がますます大好きです。 断るけど私の彼への大好きな気持ちはちゃんと伝えています。私は彼が大好きなのでもちろん彼とセックスしたいです。でも、もうちょっと時間が欲しいんです。私はもうちょっとお互いを知ってからしたいんです。明日も仕事帰りのデート。彼に会うのが楽しみです。でも、もし、また求めて断られたら彼はどう思うでしょうか?彼の気持ちを思うとつらいです。私は彼に嫌われたくありません。本当に大好きなんです。でも、私は彼に嫌われたくないからセックスをする、のは間違ってると思っています。 彼を大切にしたい、傷つけたくありません。どうしたら彼とうまくいきますか? 良きアドバイス、意見、どうぞよろしくお願いいたします。

  • こんな気持ちで付き合っていけるのでしょうか?

    こんな気持ちで付き合っていけるのでしょうか? こんにちは。女子大生です。 私は半年ほど前に彼氏にふられ、その後友人(男性)に紹介された同い年の男性と数回デートをしました。 先週の日曜にデートし、また次のデートに誘われたのですが、紹介してくれた友人が 「次のデートで告白する、って言ってた」 と私に伝えてきました。 私はそれを聞いて、次のデートの返事を先延ばしにしてしまいました。 元彼と付き合った時、私は彼の事が好きで好きでしょうがなくて、私から告白しました。 私がふられた形で別れましたが、ふられた理由で私が急激に冷めたので、今は全く恋愛感情はありません。 でも、「これくらい好きだった」という感覚は覚えてます。 ところが今デートを重ねている男性の事を、私は元彼の時ほど情熱的に好きではないのです。 一緒にいてとても楽しいし、私に会おうとしてくれてる事はとても嬉しいし、趣味も考え方もよく合うし性格も本当に良い人で、好きかと聞かれればとても好きです。 事前に「次告白するって」と知らされずにいきなり告白されたら、普通に受け入れると思います。 でも、自分から「この人とどうしても付き合いたい!告白しなきゃ」と熱烈には思えないんです。 紹介してくれた友人は 「俺は、とてもお似合いだし上手くいくと思う。2人が付き合ったら本当に嬉しい」 と言ってくれます。 でも私は、どうしても元彼の時の気持ちと比べてしまって 「あの時の情熱的な気持ちとは違う、こんなに冷静な『好き』の気持ちで付き合って上手くいくだろうか、私はずっと彼を好きでいられるのだろうか」 と不安になってしまいます…。 それと、「私が彼を好きな気持ちは偽物で、ただ、彼氏をつくって元彼を見返したいだけなんじゃ」とも今日思えてきて、 自分の『好き』には醜い気持ちがあるのでは…と沈みます…。 恋愛経験が本当に少ないもので、よくわからなくなってしまいました。 どう思われますか? こんな気持ちでお付き合いして大丈夫なのでしょうか…。 知恵をお貸しください。

  • お出かけしたいのに

    価値観の違いなんでしょうが…。15歳上の彼氏がいます。 彼氏はあまりお出かけが好きではありません。私もインドア派なんですがせっかくの連休なんでたまには出かけたいと言う気持ちです。 昨日、彼と会ってる時に15日まで休みだよと伝えました。彼は家で仕事をしたりするんであまりワガママは言えません。ただどこどこ行きたいと言っても却下されます。帰り際に「次いつ会える?」と聞いたら「次は土日かな?」と言われました。私は土曜日からお仕事です。 私の連休とか無視される発言にイラッとして悲しいです。 彼氏は気分屋なので、なんだかんだで3日に1回は会おうと言ってきたりします。 彼女の為に出かけてやるかという気持ちってないものでしょうか?初めての彼氏なんで分からないです。彼女が行きたがっても自分が行きたくなければ行かないものでしょうか?

  • 彼氏の結婚に対する気持ちを聞くには?

    付き合って2年以上になる彼氏がいます。 彼は33歳、私は28歳です。 ケンカもなく、お互いのことを尊敬しあって付き合ってきました。 彼氏のことが大好きだし、 仕事が忙しい彼氏のことをもっと癒してあげたい、 そばで支えたいという気持ちが出てきて、 結婚をしたいなと考えるようになりました。 ただ、彼氏はまだ結婚をする気がなさそうで、 例えば、いつか一緒に住みたいなあと言ってみても、 はははっと笑われるだけです。 いつかね、とか、そうだね、とか、 そんな言葉もありません。 結婚願望がないのか、 まだそんな気がないのか、 それとも私とは結婚する気がないのか、 気になってしょうがないです。 でも、ストレートに聞くのがこわいし、 重いと思われたりするのも悲しいです。 周りの友人たちは、 彼氏があやしいと付き合い当初からずっと言ってきてます。 既婚者じゃないのかと心配されることも度々あります。 それは下記のようなことがあるからです。 2年以上になるけど、彼氏の家に行ったことがない。 →社宅に住んでて同僚と一緒に住んでるからと言われてます。 クリスマスや彼氏の誕生日などのイベントが休みのときや、3連休は会社の研修が多い。 →仕事をすごくがんばる人なので疑ったことはなかったんです。 2泊以上したことがない。 →土日もよく仕事にいきます。3連休とかは1泊だけ残りは仕事です。 私も仕事人間なので、 仕事が忙しいときは忙しいし、 会えないときは会えないし、 疑う気はなかったです。 でも、ほとんどの友人から、あやしくないか?と言われ、どんどん不安になってきました。 自分が傷つくのがこわくてずるいと思うんですが、 傷つきたくないです。 彼氏の結婚に対する気持ちを聞くにはどうしたらいいでしょうか。 もうすぐ自分の誕生日なので、 そのときに何もなかったら、勝負をかけたいと思ってます…。

  • 彼の気持ちが分からないです

    初めまして、観覧ありがとうございます。 私には付き合って3ヶ月ほどの彼氏(27歳)がいるのですが、最近彼の気持ちが分からず不安になることがあるので、是非皆さんの意見をお聞かせ下さい。 彼とは休みが全く被らず、会うのは私が休みで彼の仕事が早く終わる時がほとんどで週1くらい、夕方(18時~19時)からという感じです。 会う時は外食してちょっとプラプラしたりすることもありますが大体彼の家に行き、夕飯を食べて色々話たり、セックスすることも勿論あります。 連絡も回数は多くないですが毎日やりとりはします。 会ってる時は優しいし、私にお金を出させようとすることもないし、生理の時も無理にエッチに誘わずお腹をさすったりもしてくれます。 あとは友達にも会わせてくれました。 良いところが沢山あるのは分かっているのですが、なんせ毎回会うのが家だし、以前に比べて連絡もだいぶ減ってきたし、会っても今日はそろそろ帰ろうか、と3時間位しか一緒にいないのに帰されることもあります。 私はシフト制なので前もって分かっていれば休むことも出来て、それも言ってあるのですが昼間から会ってデートしたのは数える程度しかありません。 不安になるようなことしかなかったらすっぱりお別れするのですが、実際良い所も見てきているので、彼がどういう気持ちなのか、本当に私のことを好きでいてくれているのかとても不安になります。 しかし、彼の方が5歳年上で連絡がないのが寂しいとか不安とか言ってたら、子供っぽいと思われてしまうんじゃないかと、自分の不安をぶつけたことはありません。 彼女に対し、このような態度を取る男性の心理とはどういうものなのでしょうか... 本人しか本当のことは分からないと思いますが、皆さんの意見も聞かせてくれると嬉しいです。