• 締切済み

就活 志望動機が思いつかない

お世話になります。 理系大学4年の男です。 特にやりたい仕事、なりたい職業などが無く、前期は何となく公務員試験を受けましたが残念ながら全滅でした。(何となくといっても3年から勉強はしていましたが) 最近、マイナビの適職診断をやってみたら、「電力・ガス・エネルギー」、「ゴム・ガラス・セラミックス」、「冠婚葬祭」の3つの業界での適合度が高く、特に「電力・ガス・エネルギー」の適合度が90%で他と比べると割と高かったです。 それで、適合度が高かった業界から探してみようかと考え、幾つか条件が良さそうなものも見つけたのですが、志望動機が思いつきません。 私みたいに特にやりたいことが無い人は、どのように志望動機を考えましたか?

みんなの回答

• hue2011
回答No.8

志望動機が考え付かないなら、すでにそこで終わりです。 理系でそうだというのが信じられないんですが、おそらく学校の成績がよかったら家族が褒め、べんきょーさえしていたら何もいわなかったのでしょう。 こんなことをしてみたらどうだろうなんてやって電気のヒューズをとばしたり、他人のおもちゃを壊して恨まれ悩んだりしたことなんて一度もないんじゃないですか。 その適職診断でこういう業界がいいんじゃないかと言われた時、ピンときましたか。あ、おれってやっぱりこの方面かと思いましたか。 どうもそうも思っていないように見える。 で、「マイナビで適職だといわれましたからこの会社に応募しました」と言ったら、どっと笑われるでしょうが、まず内定なんか出ませんね。笑った後面接官は怒るでしょうから。 まあ、あなたは就職先が決まらないということで結論。 ひとつエピソードをいいます。 私はコンサルタントなんですが、昨年とんでもないものを見ました。 ある研究機関の主任研究員で工学博士なんですけど、湯水のように予算を使い、新しいロボット装置のようなものを構築しようとしていた。それはいいとして、動作デバイスだとかセンサーとかそういうものは確保して高性能なコンピュータ部分、いくつかのブロックに分散しますがそれも確保していて、なんとケーブルを購入していない。理由は簡単で、本当に接続しようとすると、何百本もの互換性のない線をおまつり状態で接続しなければならず、どういう長さのどういうコネクターのついたケーブルを何本ずつ発注すべきかというのをまとめられないんです。この工学博士は電気回路に関する知識や理解がひどく不足していて、当然「ユニット」という考え方で積み立てて構成するというセンスに欠けているわけで、究極マネジメント能力を欠いているんです。この時になにが完了していなければならないか、その工程に障害になっているものは何と何でそれはこのように片付けていく、というビルドアップ感覚自体がない。だから、「これをする」「これができる」というものを次々に購入し、システムとして連動するという発想をしなかった。 あまりのことにあきれて、この人の過去を見ると、数年前まで別の研究機関におり、さらにその数年前にまた別の場所にいた、ということがわかりました。 成果が上がったリーダーなら、当然そこの施設がさらに予算を出し活躍することを支援するはずですから、察するところどこも形ばかりでもできるという状況を作らず、当然予算許可がでなくなり居場所がなくなる。次のところはその辞めさせた機関が推薦状を出すでしょう。自分のところに居続けてもらったら困るから。 そういう形で、バレーボールがパス、パスで別々の人の手の上をぽんぽんくぐったうえ、シュートで入らない、という状況なんです。 あまりにあきれ果てた。 これも、おそらく親御さんは理科ができるこどもだからカシコイカシコイと甘やかした結果としかいいようがない。 具体的に「何をやりたい」がなくて、たまたま研究機関で目立ちそうなことを思いつき誰かにたきつけられてなんら実現のビジョンもないままに金を使ったということです。こういうのは、一番最初のところで間違っても採用すべきではなかった、と私は思いました。

• nagata2017
回答No.7

そのまんま 適正テストで御社がぴったりの職業だと出ました。

回答No.6

志望動機、なんて、どうせ嘘だとわかってますから、 やりたいことはない、でも世の中の役に立ちたい、だから御社で働きたい、とか、 嘘ではないけど、こうなんです、というのを誠実に力強く言える自分がいるのか、確認してください。 なんとなく、ただ安定した社員として働きたい、なら、も一度公務員試験を受けるべき 会社はいつ倒産するかわからないし、特に日本企業はあと10年したら8割は潰れてますから、けして安定志向で就活することがないようにね。

• cactus48
回答No.5

まず考え方を改めましょう。 今の貴方はやりたい仕事やなりたい職業が見当たらない段階ですよね。 マイナビで調べた結果は、貴方がやりたい仕事でしたか。なりたい職業 でしたか。実際に貴方がやる気を出さない限り、マイナビで適応してい たとしても無意味になってしまいます。 要はマイナビは事実とは違い、適応していると判断された3つの業界で 本当に適応しているとは言えないんです。 3つの業界では、まず「電気・ガス・エネルギー」と「冠婚葬祭」では 何らかの資格が必要です。これは入社してからでも取得は可能ですが、 資格を所持していて入社した方が待遇は良くなります。もちろん給料面 でも大幅に違いが出ます。「ゴム・ガラス・セラミック」では特に資格 は必要ないと思いますが、場合によっては必要な資格が必要になる場合 もあります。 現在は造園屋に勤務していますが、特別な事情があり直ぐに就職しない と困る事から、今の会社に勤務しています。しかし今の仕事は自ら望ん だ仕事ではありません。食生活を含めて色んな事情があり、急いで探し たのが今の仕事です。 その時に聞かれた志望動機ですが、「未知の世界に飛び込んで、自分を 鍛え全てに挑戦する意味で選びました」と言いました。 造園業では1級と2級の造園士の資格、1級と2級の施工管理士の資格 が無いと普通は雇って貰えません。入社後にも取得は出来ますが、自分 は端なら資格を得る気ではなかったので、その事は伝えました。 ただ工事等に必要な重機等の資格は所持していると伝えたので、それで 雇って頂いた次第です。 要はやる気があるか無いかです。マイナビで診断して貰うのは自由です が、本当に適職かどうかは誰にも分かりません。 適職を見つけるには、まず何処でも良いから就職して見なさい。そこで 適職で無いと思ったら退職すれば良いだけです。 マイナビは参考にしかなりません。実際に働いて見ないと適職は誰にも 分かりません。

• okvaio
回答No.4

>就活 志望動機が思いつかない >マイナビの適職診断・・・ >「電力・ガス・エネルギー」、「ゴム・ガラス・セラミックス」、 >「冠婚葬祭」の3つの業界での適合度が高く、特に「電力・ガス・エネルギー」の適合度が90% 志望動機を考えるには簡単です。その会社が何をしているので、自分の 学んだことをこう活かすことができそうだから、と言えばOKです。 その前に、マイナビの適職診断の結果がなぜ、こうなったのかを 一度、考えて見たらどうでしょうか? この診断には、自分の性格診断が含まれていると思います。 また、就職することの意義も入っているはずです。 ただ、適切な職種を選び出す指標や過程がよく分かりません。 従って、ご自分で再確認する必要があります。 何れにしましても、ご自分の将来を考えた上で、働く意義を再確認し、 意欲を持って就活に取り組み、就職後は、長続きできるだけの 精神的・肉体的な耐力を持ち続けるようにするにはどうしたら良いかなど、 考えて見るのも良いかもしれません。

回答No.3

大学4年の9月にそんな話をしてるのは遅くないですか・・・ インターンシップや就職説明会、企業見学会にはどの程度参加されましたか? 仕事の具体的なイメージがつかない時は、こういった制度を利用されるのがよいです。 ESの書き方については、大学の就職課で添削してもらえると思います。 てかもう内定出てる時期ですよね? 企業研究はしてます? してれば、志望動機が書けないとか無いと思うんですけど。 とにかく、この数ヶ月で、その後の人生が大きく左右される分岐点ですよ。 もっと必死になりましょう。 皆が奪い合いをしてるこの時期に、やりたいことがない、では奪われるばかりですよ。

• akbfp
回答No.2

志望動機が思いつかないのではなく、就職したくないのかもしれません。 ただ、仕事をやるにはどんな仕事でも屁理屈が必要です。 何でもかんでも正直に出来ませんわかりませんと言っていられるのは学生までです。 なんでも良いのでまず答えていれば、それが答えです。 答える事が出来ないことは、「勉強不足で申し訳ございません。次回までに調べておきます。」と文言を準備しておく。 志望動機などは、立派に答えようとするから難しいのです。 簡単な志望動機の例をあげれば この仕事で多くの人の手助けをしたいと言えば、大抵の仕事に当てはまります。 まずは難しく考えない。→シンプルに考える→解らないことでも解らないような対応をしない。 頑張ってください応援してます。

回答No.1

「マイナビの適職診断がよかったから」 これでよいでしょう。 どんなかっこよい理由を書いても面接でボロが出ます。 会社に入ってから何がしたい、どこの部署を希望?それはなぜ、などの問いに答えられますか? 不採用決定なのだから書類審査で落ちるほうが良いですよ、交通費と時間を浪費するだけ。   上に書いた面接の時にどうこたえるかを考えたら志望動機は自動的に浮かびます。