• ベストアンサー

志望動機の添削をお願いします!!

こんにちは。現在就職活動をしているものです。今まで一つも内定がでず、かなり悩んでいます。 今度学校推薦で松下電工を受ける予定なので、ぜひ志望動機の添削をお願いします!! 私が御社を志望する理由は、御社が太陽光発電システムに力を入れているからです。 私は小さいころから地球温暖化について不安に思っており、ごみをしっかり分別したり、町内のゴミ拾いに参加したりと、私のできる範囲のことで環境に貢献してきました。そして将来は環境のことを仕事にしたいと考えてきました。  現在技術の進歩によって電化製品自体のエネルギーの効率は上昇していますが、家庭での電力消費量は年々増加しており、産業全体の努力に比べて個人の努力が足りないようにも感じます。そのため個人の家庭での取り組みがエネルギー問題の解決に重要であると考えました。 そんな中で太陽光発電を取り入れた家庭では、無駄な電力は使わないという意識が高まる傾向にあるということを知りました。そのため、私はこのエネルギー問題を解決し、地球温暖化を防ぐことができるものは、太陽光発電であると大いに感じています。私は太陽光発電システムの製造に携わり、地球温暖化に貢献していきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。 なんか中途半端な内容ですね、、、 地球温暖化、太陽光発電の知識は十分ありますか? 私は詳しくはありませんが、 こういった内容を志望動機にすると、突っ込み所満載です。 地球温暖化の原因は何があげられるのか? 太陽光発電以外の温暖化対策は何があるのか? >個人の家庭での取り組みがエネルギー問題の解決に重要であると考えました 取り組みが問題なら、太陽光発電は要らないのでは? 意地悪な質問かと思いますが、突っ込まれる可能性が高いと思います。 書類選考の場合は厳しい感じです。 面接の段階なら、口頭で説明できることもありますが、、。 面接官は電化製品のプロですから、 安易な説明は突っ込まれます。 >現在技術の進歩によって電化製品自体のエネルギーの効率は上昇していますが、家庭での電力消費量は年々増加しており、産業全体の努力に比べて個人の努力が足りないようにも感じます。そのため個人の家庭での取り組みがエネルギー問題の解決に重要であると考えました。 この文が余計な感じもします。 動機と言うより、温暖化対策に対する意見ですから、 入れたいのなら、自己PRに加えてはどうでしょうか? >御社が太陽光発電システムに力を入れているからです 扱っている企業は多数あると思います、システムのどの部分に力を入れているのかを具体的に挙げられると良いですね。 >地球温暖化を防ぐことができるものは、太陽光発電であると大いに感じています。 感じるのはいいのですが、太陽光以外の、温暖化対策は何でしょうか? 加えることが出来れば、説得力が増します。 太陽光発電のメリット、デメリットなど知っておく必要もあるかと思います。 企業がどこまでのスキルを求めているのかは分かりませんが、 中途半端に知識を動機にすると、見抜かれてしまうので、 例えば、 温暖化対策は急務と考え、私自身で、ごみの分別、、、、、、等等 温暖化対策に貢献したい気持ちだけを動機にするのもいいかもしれませんね。 より具体的に書きたいのなら、自己PRの方に細々と記入したほうが いいかもしれません。

kumakuman3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よくよく考えれば、本当につっこみどころ満載の志望動機ですね(´・ω・`) いつもの私の志望動機の組み立ては「この仕事をやりたい!!それは私がこういう経験をして、そう思うようになったからです。またそういったことが今後の課題でもあるからです。そしてこの業務を行っていき、将来こうなりたい!!」というモノでした。 業界の課題を全面に挙げれば、しっかり調べてきているなと思ってもらえるのではないかと思っていたからです。 しかし、志望動機がだめだったから、ほとんど内定をとれなかったのかもしれないですね。。 >暖化対策に貢献したい気持ちだけを動機にするのもいいかもしれませんね この場合は、そこからどうやって志望動機に繋げていけばいいのでしょうか??

その他の回答 (3)

noname#143204
回答No.4

>電工が私を採用するメリットがあるのかどうかと言うことです。。 まさにここなんです。 会社の側からみると、あなたを会社に入れることで何をしてくれるのかがわからないんです。 ひどい書き方になっちゃいますが、特に後半(現在技術の~)は志望先の業務が環境に関わっているから環境について語ってみたという感があります。極端なことを言えば、あなたでなくてもそう思うのです。 太陽光発電に興味があるなら、そのために質問者さんが何をしているかということが書いてある方があなたという人物を伝え、動機としては強いんじゃないかと思います。 なにも難しい研究をしたということでなくても、いくつか太陽光発電についての資料を読んでいくうちに松下電工の○○という取り組みに興味を持った、とかいうだけでも志望動機としては大きなものだと思いますよ。

kumakuman3
質問者

お礼

>ひどい書き方になっちゃいますが、特に後半(現在技術の~)は志望先の業務が環境に関わっているから環境について語ってみたという感があります。極端なことを言えば、あなたでなくてもそう思うのです。 太陽光発電に興味があるなら、そのために質問者さんが何をしているかということが書いてある方があなたという人物を伝え、動機としては強いんじゃないかと思います。 確かにそうですね。おっしゃるとおりだと思います。私は、「なぜ太陽電池にこだわったか」という理由を明らかにするために、この文章を入れたつもりでした。 >太陽光発電に興味があるなら、そのために質問者さんが何をしているかということが書いてある方があなたという人物を伝え、動機としては強いんじゃないかと思います。 ということは、一般論はいらないということでよね?志望動機としては、私の環境に対する想いを全面に押し出したほうがいいということでしょうか?しかしなぜ太陽光発電かということに対しては、  「在技術の進歩によって電化製品自体のエネルギーの効率は上昇していますが、家庭での電力消費量は年々増加しており、産業全体の努力に比べて個人の努力が足りないようにも感じます。そのため個人の家庭での取り組みがエネルギー問題の解決に重要であると考えました。そんな中で太陽光発電を取り入れた家庭では、無駄な電力は使わないという意識が高まる傾向にあるということを知りました。そのため、私はこのエネルギー問題を解決し、地球温暖化を防ぐことができるものは、太陽光発電であると大いに感じています」  という理由からなんです。太陽光発電を取り入れる→皆が無駄な電力を使わないようになる→地球温暖化防止!!!→だから私は太陽光発電の仕事に携わりたい ということなんです。いかがでしょうか?文章がわかりづらくて、すいません。

回答No.2

「なぜ松下電工か」が欲しいと思います。 松下電工が行っている太陽光発電システムの取組みに対してコメントがあった方がよいかと思います。 他社と比較してどうでしょうか? 松下電工の取組みを具体的にあげてみてはいかがでしょうか?

kumakuman3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今度本社にいくので、そのときに他社との比較を徹底できるようにします。あと太陽光発電の取り組みについても深く聞いてきます。 まだちゃんと社員の方とのお話ができていないので、(まだショウルームの見学を行ったほどです)しっかりとやっていきたいです。

回答No.1

よくまとまってはいるんですけど…。 なんで松下電工に入りたいかということがわからないですよね。太陽光発電なら他にも作ってるところあるでしょうし。

kumakuman3
質問者

お礼

「なぜ松下電工か」ということは、今度社員さんにお会いしたときに考えようと思っています。(私はその会社ではどういった人が働いているのかと言うことを重視しているので) ただ不安なのが、電工が私を採用するメリットがあるのかどうかと言うことです。。