• ベストアンサー

休日の酒

休みの日、仕事もしてないのに酒が美味しいのはどうしてでしょう? いや、美味しくないと思う方はその理由を教えてください。

noname#233478
noname#233478
  • お酒
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4707/17428)
回答No.2

仕事の有無で味が変わるように作られていないからでしょう。 また、精神的にも休みの日に酒をのんでも心が痛むほどの罪悪感を持っていないのでしょう。

noname#233478
質問者

お礼

核心を突いた回答をありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.3

休みの日、はそれ以外の日は働いているんですから単なる休息日です。 普通の仕事の日の酒は、晩酌ならともかく仲間と呑んだりしますから、仕事の愚痴とか人の悪口なんかをいいながらやります。 そうやって呑むのと、自分だけで何も考えずに悪口も言わず泣き言もいわず、相手の顔を見たりしないで呑むのが美味いのは当たり前じゃないですか。 もちろん、他人の不幸は蜜の味、といって、誰かをぼろくそにいいながらテキーラなんかをやるのはそれなりの快感があるかもしれませんが、落ち着いた呑み方ではありません。いずれにせよ、呑みながらストレスをためます。 ここまでがご質問の答えですけど、あなたと関係ないことで言うと、酒は「逃げ」に使えますね。 休みの日、じゃなくて毎日が休みである、無職失職中に酒が美味いというのは、本来やるべきこと心配しなければいけないことを忘れる効果があるからで、逃げの言い訳になるのは「これを呑み終わったら始める」なんていう考えになる可能性があるからです。

noname#233478
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8885)
回答No.1

おいしい人にはいつでもおいしいのでは。働かないとおいしくない人は、本当はあまりお酒が好きではない。

noname#233478
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お酒を飲んでも赤くならない

    お酒をのんで良い気分になっても顔が赤くなりません。むしろ青ざめている感じ。 休みの日はお酒をのむと顔が赤くなり火照っています。 極度のストレスを感じた日にお酒を飲んだときは顔が青い・休みの日は顔が赤いというのはなぜですか?

  • 休日の昼間から家で酒を飲むのは普通ですか?

    ふと思ったのですが、飲酒される方で「お休みの日には昼間からお酒飲むよっ」て方多いんでしょうか・・ 家族としての予定は何もないとしても、子育て期なので夫に昼間から飲まれると、少々困っているですが・・ (昼間から飲んでも身体には負担がかからないのでしょうか・・?)

  • お酒が止められません。

    現在22歳です。 仕事が忙しく、帰宅するのが10時過ぎるので帰ってご飯も食べる気力もなく、毎晩焼酎などを飲んでしまいます。 酒を辞めたらもっと充実した人生を送れるのではないかと禁酒を決意した事もあったのですが・・。現在楽しみが酒だけです。タバコも吸います。最近は週に1日の休みの日さえ朝から飲んで気づくとあっという間に休みが終わってしまいます。 最近みぞおちの辺りや体の節々が痛く、体がだるいです。 最近うけた健康診断では肝臓の判定はCでしたが、再検査ではなかったです。お酒を止めれる方法を教えてください。

  • お酒を飲むと寝付けない

    私はお酒が強い方で、気持ち悪くなったことも、2日酔いも経験はないです。 ただ、たくさん飲んだ日はなかなか寝付けなくなります。面白い本を読んだあと興奮して眠れない感じに似ています。 翌日休みだと気にしないのですが、予定があると早く寝なきゃ!という焦りでますます眠れず・・・。 お酒を飲んでもスッと眠れる方法はないでしょうか。

  • お酒が特別好きではないですが、やめられません。

    私はお酒がすごく好きという訳ではないのですが、辞められません。 というのは今まで寂しい思いをしていたので、それを忘れるために 行きつけの居酒屋さんに会社帰りによってしまいます。 店の人と話すのも楽しいし、顔なじみのお客さんもいてついつい盛り上がり、飲みすぎてしまいます。 次の日は体調悪くて仕事になりません。 それに何かと理由を付けて店に行ってしまいます。 だからお金は全然ありません。 どうしたら辞めれるとおもいますか? 酒も好きですけど、賑やかな雰囲気が好きなんです。 飲んだ次の日は後悔の連続です。 完全に意志が弱いです。仕事でも意志が弱いです。 どうかアドバイスください。

  • ソフト系のおススメなお酒の飲み方教えて!

    お酒は程よく飲めるほうですが強くはありません。 付き合い程度にしか飲みないので 家ではまったく飲もうとは思いません。 でも最近なんとなしに休みの日に飲みたいな~と 思うときはあります。 そこでちょっと教えてほしいです。 美味しいお酒の飲み方を教えてください。 強いほうではないので、ソフト系で お勧めのものがあればぜひお願いします。

  • 22歳の男です。 昔から酒が好きで、飲み会ではかなり酔っ払ってしまうまで飲んだり、休みの日は一人で飲んだりしています。 最近疲れると夜、すぐに酒を飲んでしまいます。 2日酔いになるくらいです。毎回、今回限りで酒はやめようと思うのですが、夜になると酒が無性に飲みたくなります。 これってアルコール依存症なのでしょうか?

  • 休日の昼からお酒

    主人ですが、休日に昼間からお酒を飲みます。お酒というのは普通でしたら夕方から飲むものでないでしょうか。お酒好きなのはわかりますが。みなさんのご主人がたは いかがでしょうか。最近の男のひとは家でもあまり飲まないときいていますけど。

  • お酒の好きな人って仕事より酒?

    私の会社に女子パート(既婚者)がいます 今月は会社の決算月の為社内がどたばたしています 猫の手でもかりたいくらい大変な毎日をおくっています なのに、そのパートが休みをとりたいと申し出てきました 別に休むのは構わないのですが、その理由を聞いて 唖然としてしまいました それは、次の日曜日にPTAの集まりで懇親会があり 翌日間違いなく二日酔いになるので仕事にならない ので休みますとの事。 彼女はお酒が大好きで、会社の飲み会だけではなく 先輩(男性、既婚者)とでも誘われれば行ってしまう ほどの人です。 飲み始めれば、とことん飲まなければ気がすまない ようで、記憶がなくなったなんてことを自慢げ?に 話しています。 私はまるっきしアルコールを受け付けない体質なので 酔うという感覚が分かりませんし、ましてや二日酔いで 仕事ができないなんてのは想像できません やはりお酒が飲める人は、翌日に仕事があってもとことん飲んで しまうものなのですか? 二日酔いの姿をみても、私は嫌なんですが、飲める人は、それを見て かばったり、笑ったりしています。 結局は私がその人の仕事もやることになりそうです 翌日仕事ができなくなるほどまで飲んで楽しいのですかね 飲める人からの、また飲めない人からも、ご回答お待ちしています

  • 彼とお酒を飲むことについて相談させてください。

    彼とお酒を飲むことについて相談させてください。 かれこれ彼とは友だち以上恋人未満のような関係で3年以上のお付き合いになります。 お互い約束はせず、同じお店で偶然に会いお酒を飲み、楽しいひとときを過ごします。 でも私が飲む曜日をだいたい彼は知っているので合わせて来てるようにも思います。 それで私の仕事は遅い時間のスタートなので問題無いのですが彼は朝8時からの仕事で遅くまで飲んでるのは次の日に影響があります。 なので私も早く帰りましょう、と声をかけ一緒にお店を出ます。 私の家まで彼は送ってくれるのはありがたいのですが、関係を求めてくるんです。 私は「次の日が早いのだから帰って、お願い」と言うと「君が欲しい」と言いつづけられます。 たった一度だけ彼の押しに負け体の関係を持ってしまいました。 そんな関係が2年以上続き、最近の彼は怒りながらというか、ふてくさりながら帰って行きます。 どうして彼が怒り出すのかよくわかりませんでした。 彼は私に対し、厳しいと言います。 でも彼には次の日の仕事や習い事などあるので私のせいで次の日に影響を出てしまうと思います。 だから彼は私に怒るんだ、と思いました。 彼の休みの前日に飲めばいいことですが、その日は私の都合で会うことが出来ません。 そこで相談ですが彼のことが好きですが彼のためにも私たちは会わないほうがいいと思いますか? お互いお酒が共通し合ってる仲なのもありやはり会わないほうが彼のためでもあるように思います。 よかったらアドバイスください。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう