• 締切済み

私が手間取る荷物入れにCAが簡単にやるのはなぜ?

飛行機に乗ったとき、座席に上にある荷物入れに荷物を入れたり、その荷物入れのふたを閉じたりするのに手間取ることがありますが、 CAは簡単にそれをやれるのはなぜでしょうか? ちなみに、私は身長が 144センチです。

みんなの回答

• Dr_Hyper
回答No.6

第一は身長だと思います。私はあなたよりも40cm大きい大男ですが,国内線であればほぼ目線で出し入れできますので奥の方まで見渡せますし,ふたの開け閉めも,何かがズレて挟まっているとか見えるので簡単です。CAさんのばあい160cmがだいたい基準になっているのであなたよりも15cm-20cm高いのと,座席に足を掛けるところがあって,彼女達はそこにあしをかけて10cmほど上に行くことができます。それだけでもかなり目線があがったり,力の掛けられる方向がかわりますので,断然入れやすく閉じやすくなると思います。 もし横に大きいのがいたら,声を掛けると簡単に手伝ってくれるかも知れません。私は人の荷物を触るのが申し訳ないので手伝いませんが言ってくれれば喜んでやりますよ。

• santana-3
回答No.5

今度、靴を脱いで座席に乗って荷物を入れてみてください。きっと上手く入ると思いますよ。

回答No.4

慣れ。でしょう キックすると立てる場所があるので、慣れればです144なら電車も吊革モテませんよね。

• chiychiy
回答No.3

こんにちは ほとんどの場合は慣れです。 以前は、CAさんに慎重制限がありました、 このボックス(オーバーヘッドコンパートメント)に軽く手が届く高さの最低限の身長です。 今でも日本だと158cm以上(それ以下でも合格できますが・・・) 外資は160以上などらしいです。 https://ca-style.biz/conditions

• hue2011
回答No.2

普段からさんざ練習しているからです。 おなじ飛行機にのるわけじゃないですから、機体がちがったりすれば扱いに違いが出ますからやってみる必要だけはあります。 また、自分のものではなくお客様の荷物ですから、変な扱いをして中身を割ったりしてはまずいので、安全に扱うための訓練はいろいろな形の色々な重さのもので何度もやらないといけないのです。 一番重要なのは「最密充填」の技術で、持ち主だと2個しか入れられない荷物を3個いれて、そこに4個目をわりこませて挿入するというような技法まで習得するのです。 そうやって熟練した人間が処理がスマートで速いのは当然です。 身長が170ある人間でももたもたした挙句、開いた瞬間にどたっと流れ落ちてくるような入れ方をしたりしますので、そこが熟練者と素人の違いなんです。

• E-1077
回答No.1

そレはやはり身長が原因かな。 あとは、CAは慣れてますから。餅は餅屋ですよ。