解決済み

航空会社への手紙用紙をCAに見られずに取りたい

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9584716
  • 閲覧数117
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 29% (215/724)

ずっと前に飛行機に乗ったとき、写真のような航空会社へ手紙を書く用紙があったのですが、こういう用紙は今でも飛行機にあるでしょうか。
この用紙を飛行機で取ったとき、CAに、「何かご不満なことがありましたか?」と聞かれて気まずくなりました。
CAに見られずにこのような航空会社への手紙の用紙を得ることは出来ますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 63% (1253/1971)

先日のANA国内線機内では、そのような用紙は見かけませんでしたよ。
ここ数年、ANA・JAL・FDAなど国内線(月2~6程度)とアシアナ・ユナイテッドなど国際線(年2~4程度)の利用が主ですが、機内で見かけた記憶がありません。(私の注意不足かもしれません。)
ホテルの部屋に備えてあるご意見カードやご意見レターのように、直筆の手紙をその場で使うことが少ないのかもですね。

>「何かご不満なことがありましたか?」と聞かれて気まずくなりました。

私も過去に同様のことがありました。
意見カードの中身がたとえ褒めの言葉であっても、封をされているものは、CAが何を書かれているのか不安になる気持ちもわかりますし、問題があるならば現場で解決させておきたいCAの気持ちもわかるのですが、私はその場で「褒め言葉ですからお気遣い無く」なんてスマートに言える自信はありません。
だからと言って、その場で言葉でサラリと褒めるほどの勇気も私は持ち合わせていないので、そういったものがあると便利で良いのですけれどね。

JALは、JAL全般のお客様のお声としてメールやフリーダイヤルにて意見や要望などを受け付けているようですね。
ご参考 JAL
https://www.jal.co.jp/voice/
お礼コメント
sabamaz

お礼率 29% (215/724)

>先日のANA国内線機内では、そのような用紙は見かけませんでしたよ。
私もずっと前にANAに乗って、用紙が無かったのを覚えています。
投稿日時 - 2019-02-05 10:35:18

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (5733/17391)

他カテゴリのカテゴリマスター
基本的な話として、
最初に現場で聞く(言う)
と、言うのが基本ですが。

お客様の声。などのアンケート用紙は、文句を書く人しかいないものではありません。
良かった事を書いて送る人もいますよ。
お客様の苦情とは書いていないでしょう?

飛行機でもらうのが嫌なら、ホームページなどから、問い合わせ窓口に連絡すれば良いと思いますけどね。
補足コメント
sabamaz

お礼率 29% (215/724)

>良かった事を書いて送る人もいますよ。
私もそうしましたよ。
投稿日時 - 2019-02-04 23:10:50
お礼コメント
sabamaz

お礼率 29% (215/724)

>お客様の声。などのアンケート用紙は、文句を書く人しかいないものではありません。
そんなことは知っていますよ。私は文句や苦情を書くつもりなど最初からありません。CAの方があたかも私が苦情を書くと勘違いして私が気まずい思いをするから、CAに見られないように用紙を得る方法はないでしょうか、とお聞きしているのです。

>飛行機でもらうのが嫌なら、ホームページなどから、問い合わせ窓口に連絡すれば良いと思いますけどね。
それはやりましたよ。やっていないと思っているのですか?
ANAの場合はホームページから問い合わせ出来ましたけれど、JALは出来なかったのですよ。
投稿日時 - 2019-02-04 23:08:34