解決済み

彼女についてです。

  • 困ってます
  • 質問No.9536797
  • 閲覧数207
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数15
  • コメント数0

お礼率 68% (124/180)

彼女についてです。
私、32歳、彼女、30歳です。付き合って、二年になります。
彼女と結婚を考えていますが、彼女の言動に振り回され、なかなか踏み出せません。

(1)神経質
(2)口煩い
(3)躁鬱気味
(4)モラハラ気質
(5)こだわりが強すぎる
(6)喧嘩になると、謝らない、私のせいに全てなる。3,4時間の長電話で、こちらが謝っても許さない。あなたには負けたくない、私には取扱説明書が必要なのよ!って訳の分からないことを言う。
(7)無視をする
(8)被害妄想

上記のことを話し合い、病院に行くこと、私や私の家族への人格を否定するような誹謗中傷は言わないことなど話し合い、泣きながら変わると言ったのに半年ほどで元に戻りました。

彼女は、楽しいし、笑いの趣味や価値観が似て似るところもあります。しかし、結婚は長いので、私が参ってしまうのではないかと考えてしまいます。

皆様の貴重なご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.14

ベストアンサー率 25% (7/27)

失礼ですが、女性にモテない人や外見だけで好きになっちゃう人は、見た目がタイプっていうだけでも結婚まで考えてしまうようです。

ほとんどの女性の場合、結婚すると悪い方向へ変わっていきます。
余程の女性でない限り、少なからず嫌いなところが増えていくわけです。
あなたの話からすると、彼女の場合は今現在マイナスのことだらけですよね?
もしかしたら結婚すれば治るかも・・・なんて思ってたらとんでもないことになります。
結婚なんか、絶対にしない方がいいでしょうね。
一生独身の方がはるかにマシですよ。
私なら一つでも当てはまれば無理です。
お礼コメント
tokuosuru777

お礼率 68% (124/180)

ありがとうござます!
投稿日時 - 2018-09-21 17:00:52
感謝経済

その他の回答 (全13件)

  • 回答No.15

ベストアンサー率 26% (379/1412)

僕は常に「恋愛期間は2年間」と回答しています。

それは、相手との相性や価値観、育った環境や両家の経済力、親戚関係から将来像を確認するまでに必要充分な期間が2年間だと思っているからです。

それで結婚という結論が出せないなら、2人は合わないということです。
その後は時間の無駄、将来性の無い相手とズルズル人生を無駄遣いするだけです。

そして、相談者様は2年間の交際を経てた上で、彼女をこう評価しています。
(1)神経質
(2)口煩い
(3)躁鬱気味
(4)モラハラ気質
(5)こだわりが強すぎる
(6)喧嘩になると、謝らない、私のせいに全てなる。3,4時間の長電話で、こちらが謝っても許さない。あなたには負けたくない、私には取扱説明書が必要なのよ!って訳の分からないことを言う。
(7)無視をする
(8)被害妄想

彼女も、相談者様も時間は余り残っていません。
恋愛で将来の相手を探すには、次の相手がラストチャンスでしょう。

他の回答者様がおっしゃるように、彼女に改善を期待するのは無理でしょう。
人生を賭けて相談者様が我慢をするか?

今の感情に流されずに幸福な人生に向かって歩を進めるかは、ご自分で決断することです。
お礼コメント
tokuosuru777

お礼率 68% (124/180)

ありがとうござます。
自分で決断しなくてはいけないですね。
投稿日時 - 2018-09-21 17:00:37
  • 回答No.13

ベストアンサー率 25% (24/95)

人間、そんなに簡単に変わる事は出来ません。生まれ持った気質は一生変わる事など無いです。せいぜい多少マシになるくらいです。彼女はもう30歳。人格はとっくに形成されています。

他人を変える事は出来ませんが、自分を変える事は出来ます。もし彼女と本気で結婚したいなら、あなたが変わりましょう。相手に変わってもらおうとするのは傲慢です。
お礼コメント
tokuosuru777

お礼率 68% (124/180)

ありがとうござます。
私が変わるしかないんですかね。
投稿日時 - 2018-09-21 16:58:40
  • 回答No.12

ベストアンサー率 22% (309/1363)

他カテゴリのカテゴリマスター
同じ女ながら“面倒臭い”と感じました。
結婚したら、また変わるだろうし
子供が生まれたら、また変わるだろうし
年齢を重ねたら、また変わるだろうし…どれも良い方へは変わりませんよ。
酷くなる一方だと思う。

男の32は未だこれから!ですから、もっと無理しないで付き合える相手を選びましょうよ。
これからの方が人生、長いのですし結婚したら簡単には別れられなくなりますよ。
打算的に行かなくちゃね。
お礼コメント
tokuosuru777

お礼率 68% (124/180)

ありがとうござます。
ご意見は、いろいろと考える内容でした。ありがとうござます。
投稿日時 - 2018-09-21 16:58:11
  • 回答No.11

ベストアンサー率 54% (17/31)

結婚はやめた方がいいとしか思えない質問内容です。
話し合っても病院行っても元に戻ったのなら
今後も変わらないかと。
性格なんてそう簡単には変わりません。
今後も彼女の言動に振り回されたいのでしょうか。
逆に、結婚する前にこれらのことを
知ることができて良かったじゃないですか。
あとはあなたがどうするかです。
自分のためにも彼女のためにも白黒ハッキリ付けましょう。
お礼コメント
tokuosuru777

お礼率 68% (124/180)

ありがとうござます。白黒ハッキリさせます。
投稿日時 - 2018-09-21 16:56:57
  • 回答No.9

ベストアンサー率 16% (92/556)

30歳でそんなんじゃ、絶対やめた方がいいです・・・
将来100%後悔する事になりますよ
お礼コメント
tokuosuru777

お礼率 68% (124/180)

ありがとうござます。
投稿日時 - 2018-09-21 16:55:35
  • 回答No.8

ベストアンサー率 0% (0/5)

結婚絶対反対。 
結婚したら後悔するよ。
お礼コメント
tokuosuru777

お礼率 68% (124/180)

ありがとうござます。
投稿日時 - 2018-09-21 16:55:26
  • 回答No.7

ベストアンサー率 23% (24/101)

お互いに好きで結婚前に何も無かったと思っても一つ屋根の下で暮らすというのは大変なことです。
私も妻も慣れるまでの一年は大変でした。
結婚前から分かっているなら、「やめておいた方がいいですよ」としか言えません。
お礼コメント
tokuosuru777

お礼率 68% (124/180)

ありがとうござます。
投稿日時 - 2018-09-21 16:55:19
  • 回答No.6

ベストアンサー率 13% (187/1351)

こんな彼女と結婚なんて無理無理やめた方が良い。
遊び程度のヤリモクで使い捨てぐらいに思った方が良い。
結婚するなら心が安らぐ相手で無いと結局は破局を迎えます。
お礼コメント
tokuosuru777

お礼率 68% (124/180)

ありがとうござます。
投稿日時 - 2018-09-21 16:55:09
  • 回答No.5

ベストアンサー率 42% (295/692)

 病院に行くということなんですが、病院に行って何が変わると期待されていますか?躁鬱気味、モラハラ気質ということですが、精神科に行って、治療によって改善されることを期待しているんでしょうか?こだわりが強すぎる、喧嘩をしても謝らないということなので、発達障害が隠れていて、その生き辛さからの躁鬱ということもあります。もし発達障害という診断が出た場合、躁鬱やモラハラ気質といった精神病的な症状は副次的なものなので、発達障害が治療の可能な病気でない以上、根本的な改善はあり得ません。むしろ、彼女の生き辛さを軽減するための取扱説明書のようなものが文字通りに必要で、結婚するつもりがあるのなら、彼女の特質を理解したうえでの日常的な気遣いが、あなたの方に求められることになると思います。

 あなたやあなたの家族への人格を否定するような誹謗中傷をするということなんですが、その誹謗中傷には根拠が全くないものでしょうか。喧嘩になった際に長時間の電話をするということなのですが、短時間で解決できないあたり、抱えている不満をうまく言葉にできなくて、あなたには誹謗中傷と感じるような言葉で表してしまうということも、あるかもしれません。価値観というのは人それぞれで、上手く言語化できないものもあるので、あなたには大したことがないと思うようなことでも、彼女には絶対に許せないということも、あるんだと思います。こだわりが強く、被害妄想もあるという彼女ですから、余計にそういう傾向があると思えます。

 彼女が発達障害、あるいは精神的な病であるのなら、本人がどれだけ変わろうと思っても、本人だけでは変われません。本気で彼女と結婚したい、そのために変わってもらいたいと思うのなら、あなたの方にもそれなりの覚悟が必要です。自分が参ってしまうかもしれないし、そこまでのことをしなくてもほかにも女性はいるのだからと思う程度なら、今のままの彼女が良いという男性もいるかもしれませんから、このままお別れするのがお互いのためです。この先にこのままでは彼女が困るだろうから、結婚はしないかもしれないけど変わってもらいたい、変わるのが彼女のためみたいな考えで、中途半端な覚悟しかせずに、病院に行かせたり、彼女に変わるように求めるのは、あなたの傲慢です。だって、今の彼女がダメというのはあなたの価値観で、それを押し付ける行動ですから、結婚しない、つまり彼女の人生を背負う覚悟がないのなら、彼女を変えたいということが、余計なお世話だからです。

 結婚は長いと書かれていますが、その通りです。自分の人生も変わりますが、相手の人生も変わります。お互いにお互いの人生を背負う覚悟がなかったら、何かトラブルがあっても乗り越えられません。あなたの書かれた、あなたが振り回される彼女の言動というのはなかなか激烈ですが、結婚するために変わって欲しいと思うのなら、相応の覚悟をあなたもするべきです。病院に行くということは、薬を処方されるということですね。行動が変わってしまうかもしれないほどの薬なら、体にもそれなりの影響があるはずです。精神科で処方される薬には依存性が高く、子供を持つのが難しくなるものもあります。そういったことも含めて、彼女の人生をどこまで背負う覚悟があるのか、大切なのはそこです。努力してもどうしても変わることができないということがはっきりとしたとき、それでも彼女と結婚できますか?30年をかけて培った性格というか人格というか、そういう部分を変えるのは、とても難しいことです。簡単に変わるとは思わずに、変わらなかった場合も含めて、あなたがまずは自分自身に問いかけてみたら良いんじゃないでしょうか。
お礼コメント
tokuosuru777

お礼率 68% (124/180)

ありがとうござます。
ご丁寧にコメント等を頂きありがとうござます。とても参考になります。
投稿日時 - 2018-09-21 16:59:33
  • 回答No.4

ベストアンサー率 10% (344/3264)

彼女が変わる場合は、あなたも変わらなければなりません。でなければ、そんなものは継続されません。

彼氏は変わらないのに何で私は変わらないといけないのかという、平等でない気持ちから、だんだんと理由を置き換えて納得出来なくなりす。

自分だけの都合良い彼女にはならないでしょう。
お礼コメント
tokuosuru777

お礼率 68% (124/180)

ありがとうござます!確かにそうですね。
投稿日時 - 2018-09-21 16:54:55
13件中 1~10件目を表示