解決済み

バイト辞め方

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9536651
  • 閲覧数71
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 29% (13/44)

こんばんは
4月に始めたバイトをやめようと思っています。
面接時では3月末までは入れると言ったのですが、バイトがない日も毎日泣いてしまうくらい精神的に辛いです。
甘えなのはわかっていますが、自分には合わないと思ったのでやめようと思っています。
店長も常にむすっとしていて怖いし、きっと私が仕事が出来ないから辞めるというのは見抜くと思います。
なので尚更言い難いですし、雇用契約書を交わしていないのですが3月末までは働けると言ったので、やはり辞めるのはダメでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 42% (1118/2649)

他カテゴリのカテゴリマスター
ここで書いたこと、そのまま伝えればいいことです。立派な辞める理由になりますよ。雇用契約書はアルバイトの場合はないことが多いので、なくたって辞めれます。あとはいつなのか、即日なのか、9月いっぱいとか、そのあたりは相談してください。
怖がってたらいつまでたっても辞めれません、あなたが行動おこさないと、ずっと続ける羽目になりますからね。
お礼コメント
nnnnnnnn_nn

お礼率 29% (13/44)

ありがとうございます。
最近一人やめたので私が辞めると人手が足らなくなると思って言いづらかったのですが、嫌な気持ちのまま過ごしたくないのでタイミングを見て言おうと思います。
投稿日時 - 2018-09-12 21:41:42

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 32% (1647/5016)

他カテゴリのカテゴリマスター
誰でも いつでも やめたいときに やめる自由がある。
奴隷ではないのだから なんびとも労働を強制することはできない。
  • 回答No.6

ベストアンサー率 39% (2700/6899)

ビジネス・キャリア カテゴリマスター
なにを言っているのかわかりません。
>私が仕事が出来ないから辞めるというのは見抜く
って、別に隠してもいないんだから、見抜くもなにもないじゃないですか。もし先方も「仕事ができない」とおもっているなら見抜くもなにもなく同意するでしょう。そう思っていなければ、ああ期待して頼りにしたけどやめるんだなと考えるだけです。
今後付き合っていく相手なのでなければどう思われても何も気にする必要はないじゃないですか。

どう判断されどう評価されていようとも、やめたければやめるしかないでしょう。
表現がきつくなりますけど、仮に役に立っていないとあなたが思うほどなら、やめないでいるほうが迷惑かもしれませんよ。

3月末までは働ける、というのは、可能だとその時点の観測で言っただけであってそういう契約にしていないでしょう。だからやめたければやめればいいんです。ただし、交代要員を募集したりしなければなりませんから、半月から1か月ぐらいは実際の撤退までの猶予を作って相談すべきです。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 31% (3780/11936)

こんにちは。

私も、定年退職後に週3日出勤のアルバイトをして自分の小遣いくらいは稼いでますが、辞める時は次の人を募集する都合があるので1ヶ月前には口頭でも良いので辞める意思表示をして欲しいと言われてます。

しかし、法的(労働基準法)には二週間(14日)前までに辞める意思表示をすれば良いので、店長が責任者なら店長に辞めたいと言ってください。

もし、口頭で辞める意思表示をし難い状況なら退職願(退職届)を書いて店長に手渡せば良いので雇用契約書の有無に関係なく自己都合(一身上の都合)で一方的に辞めることが出来ます。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 12% (12/99)

私の考えは、辞めるなら早い方がいい と言う事です。
苦痛に耐えても何のメリットも無いし、3月までって言うのは予定であって確定じゃないので、無理せず辞めましょう。
キチンとした給金を貰う為には2週間前の告知が必要です。
逆に言えばキチンとした給金が要らない場合はいつ辞めてもいいと言うことです。
お礼コメント
nnnnnnnn_nn

お礼率 29% (13/44)

ありがとうございます。
3月末までは働けると言ってしまったで、シフトを減らしてそれまで続けようと思っていたのですが、嫌な気持ちのまま毎日過ごしたくないので勇気を出して言ってみようと思います。
投稿日時 - 2018-09-12 21:37:45
  • 回答No.2

ベストアンサー率 55% (1063/1921)

雇用契約書というのは普通取り交わしがありません。ただし、雇用条件通知書(こういう条件で雇うよという条件を書いた書類)の交付はアルバイトでもしなければならないとされています。

雇用条件通知書によって労働期間が定められている場合は、その期間は働かなければならないことになります。しかし、学生アルバイトの場合は夏休みなどのリゾートバイトや、短期バイトを除けば「期限を定めていない雇用」として雇い入れていることが大半です。
店舗ごとにその企業の「就業規則」が置かれているはずです。その就業規則には「退職」の要件が書かれているはずです。これを確認できるならば、確認する必要があります。
確認ができない場合は、通常の契約解除の申し出(契約解除する日の14日前までに意思を伝える)を行います。多くは「退職届」という形で提出します。

職業選択の自由というものがありますので、労働環境が受け入れられないならば退職するというのは手段としてありです。
ただ、改善してほしい点を職場で伝えていないならそれをしてからでもいいでしょう。
あとはご家族など誰かに相談されるのもよいかと思われます。
お礼コメント
nnnnnnnn_nn

お礼率 29% (13/44)

ありがとうございます。
辞めたいなと思いつつずるずると引きずっていましたがどうしても今のアルバイト先を受け入れることが出来ないので辞めたいと思います。
投稿日時 - 2018-09-12 21:34:45
  • 回答No.1

ベストアンサー率 28% (3652/12905)

他カテゴリのカテゴリマスター
契約書があってもなくてもやめる事はできます。
なるべく早めにやめる旨伝えましょう(やめたい、ではありません、やめる、です)
見抜かれているなら躊躇する意味はありません。いつ言い出すか見ているだけでしょう。
お礼コメント
nnnnnnnn_nn

お礼率 29% (13/44)

ありがとうございます。
次のシフトを出すときに辞める旨を伝えたいと思います。
投稿日時 - 2018-09-12 21:32:37