• 締切済み

ホンダ・ホーネット バイク

カムギアトレーンによる独特の甲高いエンジン音もカムギアトレーンって何ですか? ホンダ・ホーネットは250以外にはどのくらいあるのですか?ホーネットのマフラーは基本右側にアップ気味の1本出しマフラーがついてますが、街中で見ていると右側にアップ気味の1本出しマフラーのほかに、左側と右側にアップ気味の1本出しマフラーがついてるのを見ますが、純正ではないフロントバンパー あれはどうしているのですか? やっぱり改造しているのかな。あと 左側と右側にアップ気味の1本出しマフラーの両側からエンジン音が出ているのか、それとも右側のみエンジン音が出ているのかな?2本出しマフラーエンジン音がうるさいくないですか? スリップオンマフラーって何ですか?左側と右側にアップ気味の1本出しマフラー 左と右とでマフラー違うやつを使用するとかできないのかな?2本出しマフラーどのくらい種類があるのかな

みんなの回答

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.2

No.1回答者様に補足します。 ホーネットには、他に900ccと600ccがあります。これらはリヤカウルからの左右1本ずつの2本出しマフラーです(純正)。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

カムギアトレーンは、通常チェーンやコックドベルトで行われるカムシャフトの駆動をギアで行うものです。これにより、より正確なカムタイミングが得られます。反面、音がうるさく、重量も増え、構造も複雑になります。 マフラーは良く分かりませんが、普通、バイクでダミーマフラーを付ける事はなく(重くなるだけなので)2本出しなら2本とも使われていると思います。 2本だからうるさいのではなく、社外品だからうるさいのでしょう。たぶんレース専用とかになってるはずです。 マフラーというかサイレンサー部分を別メーカーにする事は可能ですが、左右の排気バランスが狂うのでデメリットしかないでしょう。

関連するQ&A

  • ホーネット 2本だし マフラー

    ホーネット250のマフラーを両側2本だしのものにしたいと考えているのですが 音はなるべくうるさくないものがいいです。 低速トルクなどの性能を落としたくないです。 できれば低価格で。 わがままで申し訳ないですが、これに合うマフラーを知ってる方いますか?

  • ホーネット250の異音が気になる!

    99年式のホーネット250(MC31-115...)走行距離6,000kmを中古で買い、1,000kmほど走らせています。 バイクはこれが初バイクですが、買った時から気になる音が2種類あります。 1つ目はエンジン音。 ホーネットの特徴として 「カムギアトレーンが奏でる『キュイーン』という甲高い音」とやらが聞こえるそうなのですが 自分のホーネットからはあまりそんな感じの音がしません。 買ったばかりの頃は元の音を知らなかったので、全然気にならなかったのですが youtubeでホーネットのエンジン音を聞いてみると、なんか違う。 ボボボとか、10,000回転以上だとブュイーンみたいな苦しい音がします。 キュイーンと鳴くカエルを潰すとこんな音がするのかなみたいな・・・ 2つ目はブレーキ音。 強めにブレーキをかけると、たまにキュキュキュ・・・と、こすれ合うような音がします。 この2つの音について原因と対処法があれば教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ホーネットのマフラーをCBR600RRみたいに・・・

    ホンダのホーネットの購入を考えているのですが、マフラーをCBR600RRやCBR1000RRみたいに、シートの真下から(真ん中)から一本出しみたいなことはできるのでしょうか?また、そのような改造の写真があるサイトを教えてください。よろしくお願いします。

  • CBR250→ホーネット化

    とても変なご質問になりますが 以前インターネットでホーネットとCBR250のエンジンは 同じ物なので、CBRにホーネットのマフラー(エキパイ)は 取り付け可能と書いてあったと思います。 さらに、ホーネットのスイングアームに交換すれば センターアップにすることも可能とあったような気がするのです。 あいまいな記憶の質問で申し訳ありませんが もしお分かりになる方がいらっしゃいましたらお教えください。

  • HORNET走行音

    HORNET250に乗っています。99年式30000kmです。 題名に「走行音」と書きましたが、エンジン音かマフラー音という意味です(言葉の定義が分からない)。 その走行音ですが、HORNETは本来とても高い音であるはずなのに、最近やや低い音になった気がします。 バイク屋に行ってメンテしている方だし、走行に問題ないのですが、やや気になって投稿しました。 素人のわたしとしましては、「マフラーの中がススだらけになってんのかな?」なんて思ってます。 ご存知の方いらっしゃったら、よろしくお願いします。

  • 【ホーネット250】排気音が変わりました

    ホンダ・ホーネット250に「YAMAMOTO Racing Spec-A」のマフラーを装着しています。 マフラーを変えて15,000kmほど走った頃、突然排気音が変わりました。 今までは「パーン」という音だったのが「ドルルル」というこもった音になり、 「パパン、パパン」と軽くアフターファイヤーを吹くようになりました。 高回転域まで回すと(約10,000rpm)、たまに正常な排気音に戻ったりしますが、 スロットルを戻すとまたこもった音に戻ってしまいます。 アイドリングも少し不安定になりました。 パワーは若干落ちたように感じますが、極端に落ちてはいません。 考えられる原因と対処法を教えて下さい。

  • TSRマフラー9000回転あたりの不快な音について ホーネット

    こんにちは。 ホーネットにTSRスリップオン(http://www.so-net.ne.jp/point/shopping/kakaku/item_info/20935604011149.html)のマフラーを付けているのですが8000-9500回転あたりの音がとても不快なんです。 ポーォォンという耳鳴り・超音波のような音がします。 しかし日によってバーァァといういい音になります。 TSRはこんなものなのでしょうか?

  • ホーネット250のタンクから伸びているホースにつきまして

    ホーネット250のタンクから伸びているホースにつきまして 初期型のホーネット250に乗っているのですが、ガソリンが無くなってリザーブ状態で走っていたところ、急に力がなくなってそのままエンストしてしまいました。 ガソリンが思ったより早く無くなったのかと思い給油しましたが、エンジンがかかりませんでした。 チョークを引くとエンジンが掛かることがあるのですが、3000回転くらいまで上がった後少しずつ下がっていって結局エンストします。 バイクをよく見てみたらタンク右側についている黒いホースが裂けていました。 裂けている部分をハサミで切断してタンクに繋ぎ直したのですが症状はあまり変わりませんでした。 他を見てみると今度はエンジン左側にどこにも繋がっていないホースがありました。 そのホースに息を吹き込んで確かめると、先ほどのホースの先端だという事が分かったのですが、これはタンクにしか繋がなくてもいいのでしょうか? 私にはこれ以外原因が見当たらない為困惑しています。 ホースの役割も分からない素人ですが、できれば早いうちに通勤に使いたい為どうかご回答よろしくお願い致します。

  • バイクサウンドの違いとは?

    質問A バイクの音で「シュィーーン」というようなレーシーな鋭い音のバイクと「ドッドッドッ・・・ドルゥルルル」というような野太い音のバイクを街中で良く聞くのですが、これは何が違うためにこのような違う音がなるのですか?生産国の違いによるものですか?エンジンの構造上によるものですか? 質問B また、車もバイクも「音」はエンジンから鳴っているのですか?それともマフラーから鳴っているものなのですか? 質問C 車でマフラーだけいじって音を鳴らしている車「ヤン車など」よりも新型GTRやISFやランボルギーニガヤルドの車のほうがエンジン音に渋み重みがあるのは何故ですか? 質問D バイク「50ccバイク含む」もマフラーを変えて音を変えれますか?

  • ホンダスペイシー125に15年乗ってパワーUP を

    ホンダスペイシー125を15年乗っています。マフラーやホイール、タイヤ、プラグ,エアーフィルタ、ベルト、ライト、ウエイトローラ等、市販されているパーツは、付けていますがパワーUPにはなりません、エンジン系で改造パーツがありました教えてください。スペイシー125は純国産のバイクで信頼性が高く故障もほとんだなく、リッター40km走ります。ちょい乗りから200kmぐらいの走りにも十分です。アフタパーツの紹介をお待ちしています。ほかにホンダXLR250バハを所有しておりこれは山専用です。