• 締切済み
  • 困ってます

ホンダ フュージョン 走行中トラブル

今日オークションで落札したホンダのフュージョンを取りに行き高速で帰ってる途中にいきなりフロントからオイルのようなものが噴き出しました。 その時はオイルだとは気付かずに走っていました しかしすぐにマフラーからバックファイヤしアクセルも被り異変に気づき高速道路の端にとまりエンジンをきりました もう一度エンジンをかけようとしましたがセルが回るだけでエンジンがかかりませんでした。 セルを回すとものすごく焦げ臭いです。 シート下から煙もでていました。 仕方がないのでJAFをよび最寄りの高速出口まで運んでもらい、明日バイクを置いて来たところまで取りにいくのですが、これの原因ってなんですか? よく見たところメーター回りにオイルがものすごくかかっていました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2

フロントだとクーラントですね。 フュージョンはヘッドライト下にラジエータがあります。 で、冷却水切れによるオーバーヒート→焼き付き。 ラジエータにクーラントを運ぶチューブが裂けたり外れたりしたかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • h90025
  • ベストアンサー率36% (733/2006)

噴出したのはオイルではなくクーラントじゃないでしょうか。 つまりエンジンの冷却液です。 オーバーヒートしてエンジンが壊れたようですね。 クーラント不足・オイル不足、または両方が疑わしいです。 エンジンのオーバーホールが必要です。 残念ながら安く修理する事はできません。 整備渡しでないバイクは、最低でもオイル・水・タイヤ・ブレーキのチェックをしてから乗り出して、異常がないか計器と五感でチェックしながら乗らないと状態を悪化させてしまいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • フュージョンXのエアクリから煙がでる。。。なぜ?

    こんばんは。 フュージョン買いましたが、エンジンがかからず(かかりそうでかからない)、いろいろ試したところ、 エアクリとキャブをつなぐダクト?を外して、アクセル開いてセルを回しまくるとかかる事が分かりました。 一度かかるとよく吹けます。 なのでキャブは汚れていたりはしなそうです。 始動すると、エアクリから白い煙がモフモフいきよい良く出ます。まるでマフラーの様です。 エンジンがかかっている時に、エアクリとキャブをつなぐ太いダクトをハメるとエンジンが止まってしまいます。 なので、エアクリの汚れが原因でかからないのかな?と考えています。 ですが、エアクリからまるでマフラーのようにいきよい良く吹く煙はいったいどこから来てるのでしょうか? 分かる方教えてください。

  • ホンダのフュージョンが不調で困っています。

    ホンダのフュージョンに乗っています。 キーを差してonにしてもまったく反応しません 普通だったらonにしたときにスピードメーターなどがつくはずなんですけど セルもまったく反応無しです。 バッテリーにわ問題なかったです。 これっていったい何処が悪いのでしょうか? 誰か教えてください。 また修理にかかる費用なども書いてもらうととてもありがたいです 自分でも直せる範囲かどーかもよろしくお願いします。

  • フュージョン 回転を上げるとエンジンが止まります。

    フュージョン アクセルをあけるとある程度の開度(半開より開く方向)にするとエンジンがエンストの様に止まってしまいます。 約二年放置していました。キャブレターのジェット詰まり清掃、インマニにはヒビは入っていましたが貫通はしていませんでした。 燃料はキャブレターにきています。 放置する前は問題ありませんでしたがなぜでしょうか? どこか違う場所から空気を吸っているのでしょうか? マフラー固定具ヵ所から若干の煙、シリンダーヘッドカバー?部からのオイル漏れが少しあります。

  • ホンダ ジョルノクレア走行中 だんだん減速・・・

    友人のジョルノの事なのですが、エンジンオイルをホンダ ウルトラG1オイル/10W-30に交換し、その後一日は走っていたのですが 次の日走行中だんだん速度が落ちていき、エンジンを切って再度かけてみようとしたところ、かかりませんでした。 その後キックでもかからず、セルは弱い反応をするだけでかからないみたいです。 本日、30分キックしたところエンジンはかかったみたいなのですが、今にもエンストしそうな状態のようです。 本人確認でマフラー詰まりではないようです。 原因はどのようなことが考えられるでしょうか。回答よろしくお願いします。

  • ホンダ、インテグラの、メーターのランプが付きました

    ホンダの92年のインテグラに乗っています。 先日、高速道路を走っていると、いきなり画像にあるメーターのオレンジのランプが転倒しました。 特にランプが付いただけで、異変はありませんでした。 過去にも1度ありました。いずれも高速道路を走行中です。 エンジンをかけなおしたら、ランプは付きませんでした。 普通に乗ってる分には、点灯しません。 たぶんまた高速に乗ると点灯するのかな?と思っています。 ※このランプはいったい何を意味してるのでしょうか?

  • 煙の原因はなんでしょうか?

    友人からスクーター(ディオ)を購入しまして、乗り始めたのですが マフラーから白い煙が異様に出ています。 エンジンをかけたとき、結構白い煙が出て、しばらくして少し おさまるのですが、それでもアクセルを開けるとまた結構煙が 出てきます。 「エンジンオイルが入ってないのかも」と言われ、スタンドで新しい オイルを入れてもらったのですが、あまり変わらない様に思います。 他に原因があるのでしょうか? ちなみに現在7000キロ位走行しています。

  • 原付が動きません

    セルやキックでエンジンはかかるんですけど、その後アクセルをあげていくとエンジンがすぐに停止してしまいます。 いろいろいじってるうちに、アクセルゼンカイにしてもすぐにはエンジンは止まらなくなりましたが、再びアクセルをいじりだすと暫らくすると止まってしまいます。 アクセルの中間あたりまでいつもどおりのエンジン音がしますけど、ゼンカイにするとエンジン音が半分ぐらいに弱くなります。(ヘッドライトの光ぐわいも同様) ガソリンやエンジンオイルもメーター異常かと思い中を確認しましたけど大丈夫でした。 考えられる原因やその修理費用などを教えて下さい。 修理か新車か迷っているので。 車種 ホンダ トピック 走行距離 16000km バッテリー・マフラーは今年一月に新品交換 週に二回以上走行

  • 乗っているバイクのマフラーから・・

    乗っているバイクのマフラーから・・ アクセルをふかしエンジンの回転数を上げるとすこし黒い煙が出るようになりました・・・友達に乗ってもらい後ろから付いていって様子をみてましたが、信号で止まっている時は出ませんし普通に走ってたら出ないのですが、アクセルをつよくふかすとすこし出ます、これはエンジンのオイルもれでしょうか? 何かできることはありますか?走りには影響はしてません。

  • ホンダスクータートゥデイエンジン始動不調

    ホンダスクーター トゥデイエンジン始動不調 メーター3000km位 気候が暖かい時は、 セルでエンジン始動しますが、スタートしてエンジンが温まってない時に、信号待ちや一時停止などではアクセルを戻して停止すると、エンジンが止まってしまいます。セルでもう一度エンジンを掛けると直ぐに掛かり走れます。エンジンが温まらない時には、停止の際はアクセルを、あおりながら、ストールを避けてました。しかし、寒くなり朝イチか二三日乗らない時、セル、キックでエンジンが一発で掛かるのですが直ぐにストールしてしまいます。そのため、暖機できません。ストールする前にアクセルを開けようとすると、直ぐにストール、同じ状態になります。何度もエンジンを掛ける動作を繰り返すと(約10分ぐらい)アクセルのあおり具合で始動できます。毎朝同じ状態で困っています。掛かっても全文で書いた様に、エンジンが温まっていない時は同じ状態ですが、しばらく走ってエンジンが温まってる時は停止しても、アイドリングも安定し、ストールもしません。原因がお判りの方アドバイス御願いしたします

  • スーパーディオ のエンジンが掛かりません

    スーパーディオのエンジンが掛かりません 前にスーパーディオを直結され何者かに盗られました 見つかったのは良いんですけど配線を直すまで キーではエンジンが止まらないので マフラーの口を靴で押さえて 止めてました。 原因はマフラーだと思うのですが、マフラー交換したら 掛かるようになりますかね? セルは回り たまにエンジンが掛かったりしますが小さくカタカタいうだけマフラーから白い煙がもくもくと出り アクセル開けても 吹け上がりません タイヤも回らないです。 何か分かる方 教えていただきたいです。 よろしくお願いします