• ベストアンサー

ホーネット250とSP忠男の2テールスーパーコンバットについて

先日、ホーネット250(96'SE)にSP忠男さんの2本出しスーパーコンバット(フルエキ)を装着しましたところ、排気ガスが左側7割、右側3割で出ている感じになっており、少し不安になって投稿しました。 排気部を覗いてみたところ、右側の出口から30cm付近のところに、円形の板?がつっくいているようですが、これは一体何なのでしょうか。 なお、2本に分かれる接合部や、エンジンとエキパイの接合部からの排気漏れは確認できません。 今までは問題なく走行もしておりますが、将来を考えると少し怖いので、どなたか心当たりのある方がいらっしゃいましたら助けてくださると有難いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daisanji7
回答No.1

円形の板は排気ガス規制対応の触媒だと思います。(250は車検ありませんがJMCA対応の為に装備されていると思います。) その触媒が抵抗になるため、左側サイレンサーの方に多くの排気が廻っているのでしょう。 現在の走行に支障なければ、そんなに心配しなくでも良いでしょう。

akeron
質問者

お礼

なるほど、触媒という考え方は思いつきませんでした。 ならば仕方ないことですね。特に問題もなさそうなのでホっとしました。ご丁寧な回答ありがとうございました。