• ベストアンサー

バイクサウンドの違いとは?

質問A バイクの音で「シュィーーン」というようなレーシーな鋭い音のバイクと「ドッドッドッ・・・ドルゥルルル」というような野太い音のバイクを街中で良く聞くのですが、これは何が違うためにこのような違う音がなるのですか?生産国の違いによるものですか?エンジンの構造上によるものですか? 質問B また、車もバイクも「音」はエンジンから鳴っているのですか?それともマフラーから鳴っているものなのですか? 質問C 車でマフラーだけいじって音を鳴らしている車「ヤン車など」よりも新型GTRやISFやランボルギーニガヤルドの車のほうがエンジン音に渋み重みがあるのは何故ですか? 質問D バイク「50ccバイク含む」もマフラーを変えて音を変えれますか?

  • M725
  • お礼率72% (204/280)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eporo500
  • ベストアンサー率49% (135/275)
回答No.3

A 「シュィーーン」などという類の音はほとんどが4ストロークエンジンの本体内から聞こえてくるものです。また、発生源はエンジン周辺の色々な部分から出ています。 マフラーから聞こえてくる音(排気音)ではありません。 等間隔だからとか、不等間隔だからとかは直接関係しませんが、エンジンの設計により、音質や音量は変化します。 この音はエンジン回転が高くなるほど、高い音で鳴ります。 また、マフラーから出る音が抑えられていれば、自然とこちらの音が目立ってきます。 エンジン内に空気が送り込まれる音(吸気音)もこの類の音になります。 ヤマハ製エンジンが使われているレクサス(トヨタ)ブランドの自動車の一部では、この吸気音を工夫して、加速時に心地良く聞こえるようにチューニングしているという事です。 同様の音はチェーンが回転する際にも大きく出ます。 大型バイクのチェーンは太い物ですので、鳴る音も非常にメカニカルな音になります。 チェーンと同時にギヤボックスの内部でも音が鳴ります。 走行中にエンジンを切って走行すれば、その音が分かります。 ハーレーなどのベルト駆動のバイクでは、この音は鳴りません。 走行時にタイヤが路面と接触する際にも低い音が出ています。 チェーンやタイヤの音は、基本的に速度が高くなるほど、音も高くなっていきます。 「ドッドッドッ・・・ドルゥルルル」という音は、マフラーから聞こえてくる排気音です。 4ストエンジンの気筒数などによって、この排気音は変化します。 この場合は、2気筒エンジンでしょう。 気筒数はバイクの場合、単気筒からせいぜい6気筒までのエンジンが採用されていますが、気筒数が多くなればなるほど、排気音は 「ボーーーー」 というような連続音に鳴ります。 また、エンジンの形式や爆発間隔やマフラーの形状や、その材質や構造など、様々な条件によって多様に音質が変化しますし、また音量も増減します。 また、エンジンの気筒数が少ないと許容最高回転数が低く、 逆に気筒数が多いと許容最高回転数が高い傾向があります。 それによって出てくる音質の違いも、大きいものがあります。 B 「音」はこれまで述べたように、色々な部分から出てきています。 排気音は例え50ccのエンジンでも元々非常に大きな音なのですが、マフラー(消音器)によりとても小さく抑えられています。しかし、これが不十分である場合、マフラーから出る音ばかりが目立ったりする場合が多いです。 C 排気量の小さいエンジンのマフラーを改造して排気音を大きくしても、基本的な音質自体を大きく変える事は出来ません。Aの回答にある通り、エンジン構造などが違うと、どうしても同じようにはなりません。 D これに対しても、Aの回答にある通り、ある程度、音量を変えたり、音質が微妙に変化させる事は出来ます。

M725
質問者

お礼

専門家のようなご回答を頂き誠にありがとうございました。 レクサスのサウンドチューニングの仕組みも少しわかり感激です。

その他の回答 (3)

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.4

騒音規制がなかったころの8耐には リッタークラスのインラインフォーにまじって ドカティやSRなどが走ってたりして それぞれ、独特の音を出していました。 四輪のレースでも 直六、V8、V12、ボクサーの12等は 共鳴音がありますので独特の音がしますね。 しかし、最近、町で走ってるランボルギーニや フェラリは、どこを改造しているのか、 うるさいだけで、まるで壊れているような 趣味の悪い、ろくな音になってませんが。 50ccのバイク(4サイクルに限る)の場合 圧倒的に排気量が小さいせいか、 速度規制の問題か、(4サイクル自体があましなかったし) よく回しても、いい音と感じさせるような バイクは見たこともきいたこともがありませんね。 せめて100ccはほしいところです。 いずれにせよ、サーキットでも、町でも もう、サイレンサーのない、 このような音は聞くことはできませんね。

M725
質問者

お礼

詳しいご説明誠にありがとうございます。参考になりました。

  • nourider
  • ベストアンサー率19% (396/2083)
回答No.2

A 気筒数やエンジン構造(水平対抗やV型、直列など)による爆発間隔の差が音に現れます。また一気筒あたりの排気量にも左右されます。 B 音はエンジンとマフラー両方から鳴っていますが、多くはマフラーからですね。 C Aの理由によります。 D ある程度は可能ですが、Aで言ったように気筒あたり排気量が違うと限界があります。

M725
質問者

お礼

簡潔で分かりやすい説明ありがとうございました。

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.1

A 前者が4気筒で等間隔爆発、後者が2気筒で不等間隔爆発だから B 両方 C 高々4気筒のやすっちい大衆車エンジンの消音機構を省いたものと、  8気筒以上の高級エンジンの差 D 変わるけど頭悪そうに見られるのでお勧めしません

M725
質問者

お礼

参考にします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アメリカンバイクのマフラー音について 

    アメリカンバイクのマフラー音について  バイク初心者です 以前1300ccのYAMAHA逆輸入車のマフラーを交換したんですが、エンジンをかけてからずっとうるさいのであまり好きになれないです。 ハーレーなどはアイドリング時が静かで、動き出すとうるさくなる光景を外でよく見るのですが、あれはマフラーをどのようなものに交換してるのでしょうか? それとも、ハーレーはアイドリング時静かで、動き出すとうるさくなるように作られているのでしょうか?

  • バイクのエンジンがかからない

    こんにちは。 100ccの原付バイクにのっているのですが 今朝からエンジンがかかりません。 一か月弱乗っていなかったのですがだいたいキックでかかっていました。 セルはまったく音もしない感じで、キックもエンジンがかかるような 感じがしません。雨水がマフラーにたまったのか、原因も分かりません 修理に出すとどのくらいの費用がかかるのか知っている方がいたら 教えてください。新車で買って5年くらいのっているものです。 また時間を置けばエンジンがかかったりするものなのかなど、何も 分からないので教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 素晴らしいサウンドにはなったけど。。。

    いつもこちらではお世話になっています。 また相談(質問)があるのですが。。 本日念願のマフラー交換をしてきました! エンジンをかけたときの音がたまらなくよかったです、、がしかし! 乗って運転してみてその音のうるさい事。。。 いい加減頭痛くなるほどで、カーステレオも聞きたくなくなるくらいでした。 別に爆音と言うわけではありません。 それに購入時のポイントとして、「93デシベル、車検も通る、住宅街ならこれを」という感じでしたので、こんなにうるさいものかとおどろきです。 スポーツカーに乗ってらっしゃる方はあの音でうるさく感じないんでしょうか。 エンジンをかけて外から聞いた感じ、普通の太いマフラーをしている車と大差ない音に聞えるんですが。 抽象的な質問ですが、スポーツタイプのマフラーをしてる方は、ご自分のマフラーの音をどう感じているのか、聞きたいです。 また、93デシベルってどんなものか、こんなにうるさく感じるのか。。 心地よい音はいいのですが、こんなんじゃ30分と乗りたくないです。 また、こういうマフラーの音を小さくするにはどんな方法があるかも教えてください。 インナーサイレンサーとか。。? マフラーの先っちょに穴を小さくするようなの付けてるのも見ますが。。 質問がまとまっていませんが、分かるところだけでかまいませんのでアドバイスお願いいたします。

  • R32 GXIに社外マフラーをつけたい

    スカイライン32GXI エンジンは1800ccのものに 社外のマフラーをつけたいのですが、GTSやGTRのマフラーは互換性はありますでしょうか? エンジンはシルビアのもの?が換装できるらしいです。

  • 2st原付バイクチャンバーについて

    2st原付50ccバイクが盗難されて帰ってきましたが、マフラー盗まれました。エンジンかかるかどうかだけ確認したいのですが、マフラーなしでも可能ですか?

  • バイクのマフラーについて

    GSX1400に乗っている者です。 お聞きしたいことがあるのですがマフラーなのですが 社外のマフラーを付けているのですが最近までノジマのマフラーを付けていたのですが物足りなくて別のものを購入し取り付けたのですが結構音がうるさいのでまわりに迷惑かなと思っています。街中に走っているバイクの中では結構うるさいほうです。(パトカーなどに止められたことはないのですが)そこで、別にレース用のマフラーを持っているので試しに取り付けてみたら音が今のよりも静かなので付けようかどうか考えています。バイク自体はノーマルでも触媒はありません。ただし、レース用なので公道禁止のプレートがついています。いろいろ調べていると公道でも取り付けている人多いようなので使ってみようと思っているのですがだれか、取り付けている人いますか。また、警察等に取り締まられたことありますか。くだらない質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • バイクを買うか悩んでいます!

    ボクは親友の友達からバイクを買おうか悩んでいます。 そのバイクはバンディット400ccで250ccのエンジンを積んでいるので車検がないそうですが、マフラーが盗まれてて無いそうです。 そして結構の間乗っていなかったそうです。 値段は最初18万で売ろうかなって思っていたそうですけど13万で売ると言われました。 しかし親友がさらに交渉して7万でオーバーホウルもしてくれるそうです。(何でも早めにお金が欲しいとか、そしてマフラーはこっちが用意するということになりました) そして、そのバイクを見に行って見た感想はサビが少し多いけどそこは除けてくれるそうです。そしてほんの少しタンクがへこんでるだけ。 この7万のバンディットは買ってみても大丈夫でしょうか?ちなみに走行距離は聞き忘れました(汗) 自分なら買いますか?どうしますか? 感想お願いします

  • アメリカンバイクの音

    大昔、FZ400R というバイクに乗ってました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A4%E3%83%9E%E3%83%8F%E3%83%BBFZ400R 後、ホンダの400CCの単気筒?のような クラシカルなバイクを乗っていたこともあります。 アメリカンバイクっていうんでしょうか、車高が低いバイク あのバイクが欲しいのですが、エンジンのドドドっていうところが あまり好きじゃないのです。(好きな方ごめんなさい!! 実際に乗ったことはないのですが、振動とかもありそうだしで。 なによりドドドって音で目立ちたくないです。 こんな人間、自分くらいですよね。 普通、あのエンジン音が魅力なのですよね。 自分は、エンジンの事とかサッパリな人なのですが・・ (単車に乗る資格ないかも・・) FZ400R みたいなバイクに乗っかってるエンジンを積んだアメリカンってないでしょうか? FZ400Rのエンジンを調べてもどのようなのかわかりませんでしたが 同時代の同系統のバイクをみるに  水冷4ストロークDOHC直列4気筒 ってなってました。 水冷4ストロークDOHC直列4気筒、ここまでのものは求めませんが なるべく近いようなエンジン・フィーリングで・・ ミーハー(死後?)でお恥ずかしいのですが フォーーンっていう感じの音が好きなのです。 昔、250CCのレブルとかいうバイクの音を聞かせてもらったことがあります。 そのアメリカンの音は満足のいくものでした。 あんな感じなら合格なのですが・・(記憶が曖昧なので違うかもですが・・) ちなみに検索するにエンジンは  空冷4ストローク並列2気筒233cc ってなってました。 フォーーンっていう音(排気音)がするバイク(排気量問わず)って ありますでしょうか? もしくは、ドドド系をフォーーン系に変えるような マフラーにチェンジするって事も可能なのでしょうか? 凄い変な質問で恐縮です。 メカに詳しくない人間ですので大目にみてもらえましたら幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • バイクのマフラーの音について

    こんにちは。 先日、中古のバイクを購入しました。 そのバイクはマフラーが社外のチタンマフラーに変えてある状態でした。音も純正に比べるとうるさいです。 私の住んでいるアパートは部屋の前が駐車場になっています。 ですので昼間~夕方帰宅、出かけるときはそのまま駐車場内でエンジンをかける。深夜は前の道路でハザードを出して停車、エンジンを切って押して持って行き駐車ということをしています。 このことを友人に話したらやり過ぎでしょ?家の前の道も幹線道路でうるさい車orバイクなんていっぱい通るでしょと言われました。 皆様からみて、もっとこうしたらとかやりすぎとか意見をいただけないでしょうか。 また、バイクはエンジンをつけてからすぐに発進しても問題ないですか? もちろん2-3km走るまではなるべくアクセルは開けずに走っていますが、 30-1分ぐらいは暖機運転しないといけないのかなと思って。 普段、道路にバイクを出してエンジンをかけて、迷惑にならないようにすぐに発進するので不安になり質問しました。 マフラーをノーマルに戻せばいいだけの話ですが、有名メーカーのいいマフラーですし、ノーマルのをまた買わなければなりませんので。 なるべく近隣住民の迷惑にならないように配慮しているつもりです。 よろしくお願いします。

  • バイク...ducatiサウンドを国産で。

    バイク初心者です。400ccのバイクを購入予定です。 duvatiのサウンドを国産で再現したくて投稿いたしました。 http://www.youtube.com/watch?v=8ZQgNZ3gBmM&feature=channel_page このような音です。 買う候補の一つにモンスター400がありますが、国産も中古か新車 は問わず、同じようなサウンドのバイクはありますか? 教習車で乗ったCBのような「キュイーン」という音は求めていません。 やはり 空冷4st シングルかツイン であればマフラーを変えれば理想に近くづくものでしょうか。 よろしくお願い致します。