• ベストアンサー

バイク...ducatiサウンドを国産で。

バイク初心者です。400ccのバイクを購入予定です。 duvatiのサウンドを国産で再現したくて投稿いたしました。 http://www.youtube.com/watch?v=8ZQgNZ3gBmM&feature=channel_page このような音です。 買う候補の一つにモンスター400がありますが、国産も中古か新車 は問わず、同じようなサウンドのバイクはありますか? 教習車で乗ったCBのような「キュイーン」という音は求めていません。 やはり 空冷4st シングルかツイン であればマフラーを変えれば理想に近くづくものでしょうか。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161268
noname#161268
回答No.5

動画のドカはタイヤはスリックだし、サーキット仕様じゃないかな。マフラーはレース管みたいだし、乾クラの音もすごいじゃないですか。それも含めてこんな感じの音にしたいなら、たぶん無理。まず中免で乗れる乾クラの4スト90度Vツインはないでしょう?90度VツインならSV400が確かそうだったと思うけど、乾クラじゃないのでレース管つけても動画のドカみたいな音にはなりません。 排気量によっていい音と感じる音量が変ってくると自分は思います。排気量が小さいほど、音を大きくすると音質は低下します。カブやモンキーなど、明らかに音が割れてる大音量マフラー装着車がいますが、あれは本当にいただけません。大きいバイクにもやたらと大きい音のバイクがいますけど。 本筋からずれましたが、乾クラでないドカティの音なら、90度Vツインのマフラーをいじってやれば、感じは似てきます。僕は以前TL1000Rにヤマモト管をつけてたことがありますが、996の人にドカが来たと思ったと言われたことがあります。

その他の回答 (5)

  • gsbaka1150
  • ベストアンサー率36% (663/1816)
回答No.6

ドカの90°Vツイン(いわゆる“Lツイン”)の排気音は意匠登録されている為似た様な音で出すと権利の侵害となるのでどこも出しません。権利を買えば出せなくも無いですが誰も買わんでしょう。売るかも判らんし。 あと動画のドカ、レース用にしても音うるさ過ぎ。国内のサーキットでも騒音規制のあるところでは殆ど走れない様な音だし。あれがいいと思うなら迷惑だからバイク乗るの止めて。

  • hasire750
  • ベストアンサー率14% (153/1066)
回答No.4
  • mttu
  • ベストアンサー率25% (56/221)
回答No.3

以前、モンスター400に乗ってましたが、こんな音じゃなかったですね!

noname#252929
noname#252929
回答No.2

モンスター900に乗ってます。 国産のバイクでドカの音を作るのは無理ですよ。 あれは、Lツインだから出る音です。 マフラーで出ているわけではありません。 また、リンク先の音には、乾式クラッチの特徴的なサウンドも主張しています。 ドカは走りながら、そのエンジンの振動と音を聞いていると、面白い所で同調し、とても気持ちの良い音が出てきます。 ぜひ、ドカのサウンドと振動を感じられてください。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

ドカの音はそんなじゃないですよ。 その動画、うるさい。 そんなマフラーで公道は走れません。 それがドカティだと思っているのなら、違います。 大きな音といい音は違います。 同じと思っているのならダサイ族、珍走団(と言うらしい)と同じですね。 ちょっと見本が悪いです。

関連するQ&A

  • 国産アメリカンバイクのおすすめを教えてください。

    念願叶って中型自動二輪免許を取ることができました。 ゆくゆくはハーレーに乗りたいのですが、中型バイクで 運転に慣れてからにしようと思います。ハーレーは高い のでコケたら高くつきそうですからね。 さて、私は取りあえず400CCクラスの国産アメリカンバイクを検討しています。ドラッグスタークラシック、バルカンクラシック、シャドウ400、イントルーダークラシックが今のところの候補です。 これらの4台でどれが一番おすすめでしょうか?確かドラッグスターだけ空冷エンジンのような気がしました。 空冷エンジンは夏になると暑くなってきついとありますが、どうなんでしょう? ・メンテナンス ・取り回し ・加速などのパワー ・アフターパーツ ・エンジン音 こんな観点でどれが一番なのでしょう?あと、ハーレーと比べるのは無謀ですが、ハーレーのエンジン音にとてもあこがれています。なんちゃってでもいいので、ハーレーに近いエンジン音がする国産アメリカンバイクってないのでしょうか? 私はバイクはズブの素人なのでどうかご教授願います。

  • バイクの音

    こないだ教習所で指導員がCB400SFと違う、ちょっと古めのレプリカバイクに乗っているところを見ました。 たぶん250ccだろうと思うのですが、その音がヒュイーンというモーターの様な音でした。 2stですかね?? でもパァパァーンといううるさい音はしてませんでした。 その音を気に入ってしまったのです。 2stなんですか???

  • 空冷のサウンド、加速感について質問です!

    来週XJR400Rの納車を控え、バイクの事以外考えられなくなっております。  空冷エンジン搭載のXJR400Rですが、よく「“空冷サウンド”最高!」とか、「“空冷ならではの加速感”がよい!」等々の記述を見ます。  そこで質問なのですが、XJR400Rの“空冷サウンド”とは具体的にどういう感じの音なのでしょうか?  それから、“空冷ならではの加速感”ですが、よく水冷との比較で「水冷より遅くトルクもない。しかし空冷ならではの加速感がいい」なんて言われますが、これは一体どういうことなんでしょうか??  空冷エンジン先輩の皆様のご感想をお聞かせください、宜しくお願いいたします!  

  • バイク初心者で、何を買うか悩んでいます。

    今バイクの免許をとるため教習所に通っております。 免許を取得したらバイクを買おうと思っているのですが、知識も乏しいし、お金も乏しいので何を買うかで非常に右往左往しております・・。 最初は自動車学校で乗ってるのと同じタイプのCB400SFを買おうと思っていました・・。しかしこちらは車検があるということや、価格が高いということでかなり悩んでいました・・・ その次にホーネットもいいかなとか思いました。250の中ではかなり良いという話を聞いたからです・・・。 さらにその次にST250Eもいいかなと思いました・・。こちらかなりお安くてそこに惹かれてしまったというのも理由です。 まだ一般道でバイクに乗ったことのない僕には、250と400の力の違いなどがわかりません。しかし、バイクを好きな人から言わせてみたら「加速」ですとか「馬力」などの問題で400がいいと皆さんいいます。 しかし来年から私は車も持たないとならないため、維持などの問題が発生してしまいまして安いのにこしたことはないと思うのです。 ちなみに今ズーマーを乗っているため、それを買い取ってもらったあとの金額としては、CB400が53万、ホーネットが43万、ST250Eが25万で購入できます。ちなみに全部乗り出し価格です。 この金額から見たらSTが猛烈に安くて買いなんじゃないかと思って・・。じっさい400と250ってそこまで違いますか?初心者の僕には250でもいいような気がするのですが、みなさんはどう思いますか?何か助言をいただけたら幸いです・・。

  • 750ccのバイクと250ccのバイクのツーリング

    私の片想い中の彼は、バイク歴も長く今はCB750に乗っています。 かたや私は、二輪の免許もバイクも持っていません。 そんな私の大きな夢は、いつか彼と二人でツーリングに出掛けることです。 来週から普通自動二輪の教習所へ通うことにしました。 そして、バイクも物色中です。 今のところ、デザイン的にエストレアとST250がお気に入りなのですが、 どちらも小型車なので、彼の乗っているバイクとバランスが取れるどうか 心配しています。 彼の足手まといになることなく、どうせなら格好良く彼の後ろを走ってみたいです。 非力な250ccで高速道路を走るのは厳しいようなので、遠出は諦めるに しても、近場なら750ccのバイクと250ccのバイクでも楽しくツーリング できるでしょうか。 それとも、せめて400ccのバイクに乗った方が良いでしょうか。 (CB400SSも候補の一つです。) 皆様のご意見をお待ちしております。

  • 空冷を求めて

    空冷を求めて こんにちは。 僕は近い将来、大型に乗りたいと思っています。 しかし、どうも最近のバイクの「シュルンシュルン」という音が気に入らないです。 調べていくと、昔の空冷はとても良い音がします…。 バリバリ伝説の大ファンでCB750Fが形も音も好きなのですが やはり古すぎて維持費や部品調達にあえぐと… RC42は大人しすぎる気がするし、シュルンシュルン言うし… 空冷マルチのネイキッドで、シュルンシュルン音がしなくて 今でも維持がしやすい都合の良いバイクはないでしょうか? 僕の好みのバイクは HONDA…CB750K、CB750RC42、CB900F、CB750F、CBX1000、CB1100 KAWASAKI…Z1、Z2、ゼファ-750 です。 わがままな質問ですがご教授くださいm(_ _)m

  • CB1300かシャドーか

    大型二輪の免許を取ろうと教習所に通ってる 45歳になるオヤジですが バイクをCB1300を買うか、シャドーを買うか 迷っています。 最初教習所に通いだす頃はアメリカンでのんびりツーリング 出来たらな~~~と思って通いだしたのですが 教習所でCB750に乗りネイキッドも楽しい♪ で、CB1300を物色してた私に友人が 「CB1300はモンスターだよ・・」 「やめた方がいいよ」と 買う前に試乗して決めればいいと思いますが 私と同年代の方のご意見をお聞かせ願えればと思います。 因みにバイク暦は20代前半にアメリカンの400CCに5年ほど その後オフロード200CCに乗り換えましたが ここ15年くらいは全然バイクには乗っていませんでした。

  • バイク購入についての相談です

    バイク購入についての相談です いま、のっているバイクが全体的に壊れてきたので新しいバイクに乗り換えようと思い質問をしました。 ちなみに前のっていたというバイクはVTR250です。 それで今回はアメリカンに挑戦してみようと思います。 ですが国産のアメリカンを見てもどれがいいのかさっぱり分かりません(どれみても同じに見えるw ドラッグスターもいいなと思いましたが空冷というのが気になります。。。 それでハーレーを購入しようとしましたが値段はハーレーが断トツに高いのですが機能性ではハーレか国産どちらの高いのでしょうか? 中古でもいいのでお勧めのバイクを教えて下さい>< 条件としては 必須:デザインの良さ カーブでの機能性 1000cc以上 任意:燃費の良さ 120万以下 マフラー音 あと気になったことを一言・・・アメリカンでカウルなしでの高速はきついですか?

  • 初めて乗るバイクは原付?自動二輪?

    こんにちは。 回覧ありがとうございます。 私は、来月、普通自動二輪免許を取得見込みの18歳です。 まだ自動車免許は持ってないので公道は走ったことないです。 原付の免許ももってないですが最近教習所内のコースありますが バイクを乗る楽しみを初心者ながら感じることができるようになりました。 さて・・・ 最近、自分が二輪免許取得後どのようなバイクを乗るか悩んでいます。 候補としては400ネイキッド(CB400SF)、250ネイキッド(CB223S,ST250)を考えています。 個人的には幼い時に憧れていたCB400SFに乗りたいと考えています。 しかし、私の父は、原付に1,2ヶ月のったあとに250cc、400ccのバイクを 買ったほうがいいのではないかと言っています。 (父は、若い時に原付から~750のバイクまで運転しているのでバイクについては素人ではないです) 理由は、 ・いきなり大きなバイクは上手く操作できずに事故の元(急なアクセル操作、急ブレーキの時のバランス感覚など) ・最初は車線の流れに上手くついていけないから小さいバイクで慣れる です。 一つ目の理由は私も納得できます。 しかし二つ目の理由の意味は私自身あまり納得できません。 法定速度30キロの原付よりも60キロ出せる普通自動二輪車のほうが車線の流れについていくことは可能だと思うのですが・・・ また、車からみても大きな車体のほうが自分の存在感をアピールすることができると思います。 それだったら教習車や市販車のパワーの違いはあると思いますが教習所内で取り回しに慣れているCB400SFの方があまりスピード出さなければ安全だと思うのですが・・・ 購入後も購入した車種の癖などを見極めるため、あまり交通量の多く無い道路で車両の癖(教習車との違いなど)を見極めれるように慣らし運転はします。 結論からして私は、普通自動二輪車も原付も運転手次第で変わらないのではないかと考えています。 回覧者様はどのような考えでしょうか? 最初は原付のほうがいいですか? その場合なぜ回答者様はそのような考えに至っているのですか? よかったら教えてください。 よろしくお願いします。 回覧ありがとうございました。

  • XJR1200の発熱量。真夏で炎天下60キロくらいで長距離走行中と仮定して。

    今までXJR400、CB1000、ZZR400と乗り継いできて、やはりいちばん股が暑くなったのはXJR400でした。 バイクの知識はほぼありません。水冷と空冷の違いだそうですが。 今度購入を検討しているのがXJR1200なんです。 発熱量が気になるところなんですが、やはり400とは比較にならないくらいすごいんでしょうか? また、タイトルの条件が前提で、CB750(教習車)、ゼファー750とか乗ったことある方インプレお願いします。