• 締切済み

成長期のダイエット

こんにちは。 高校1年生女子です。 私の友達が不規則のようなダイエットをしていて正直、高校生という成長期のダイエットはやめた方がいいと思い彼女に何かアドバイスをしたいのですが人のことに口を出しているみたいで言うことができません。 彼女は普通の体型、高めの身長です。 彼女のお昼ご飯はいつも小さなヨーグルト1つとおにぎり1つ。 ダイエットしていると聞いていたので最初はなるほどと思っていましたが最近は小さなヨーグルト1つと大丈夫かと思いました。 彼女の朝ごはんはタピオカミルクティーやサラダなどと聞いていました。 しかし、ビックパフェを食べに行こうや、焼肉行こうなどと誘われました。 私はダイエットしてるのにいいの?と聞きましたが、彼女はいつもダイエットしてるからそのご褒美!と言ってましたが、いつもダイエットして栄養をろくに取らず急にカロリー高いものを食べるからダイエットしても自分の望んでいる体型にならないのではと思いました。 成長期にきちんと毎日三食を食べていなくていいのでしょうか。 彼女はこの間嘔吐下痢を繰り返し、学校を2日休みました。ダイエットの栄養失調?とも考えましたが、嘔吐下痢ではそれはないかなと思いました。 人のことに口出すな、という話ですが高校の一番仲のいい友達で心配でどうしても放って置けません。 彼女になにか言ってあげるべきでしょうか。 それとも何も言わないべきでしょうか。 ご回答お願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.1

保健室の先生に相談してみたらどうかな。 嘔吐しているということは、拒食症になっている可能性も ありますからね。 保険の先生から担任の先生に伝えてもらって対処してもらうのが 一番いいと思いますよ。

関連するQ&A

  • 成長期にダイエットは必要なし?

    今高校2年生のバレーボール部に入っている者です。 最近思い始めたのですが高校生って立派な成長期ですよね? やっぱりダイエットって必要ないのでしょうか? 最近食欲が増して体重が増えてしまいました。 下半身に全部ついてしまって足がどんどん太くなっていく一方です。 これも成長期だからしょうがないのでしょうか?? 疑問ですーー。 ちなみに162センチの約52キロです。

  • 成長に影響があるダイエット

    こんにちわ。 私は今中2なのですが、胸のことで悩んでいます。 といっても大きさは周りの友達とあまり変わらなかったり、まだ中2なのでこれから成長するかもとは思っていますが、私はすごく痩せたくてダイエットをしています。 BMIは19ぐらいで別に太っているわけではないのですが、 とても服が好きなので、やっぱりスタイルよくなりたいんです。 でも、成長期のこの時期にダイエットをすると、胸が成長できなかったり小さくなってしまうのはあたりまえですよね。 今まではすごい極端な食事制限をしていて、きっと胸の成長も止まってしまっていたと思うんです。 でもこれ以上胸が大きくなれないと思うと本当に嫌なので、 ダイエット法を変え、無理な食事制限はしないようにしています。  私の今のダイエットの食事の採り方は、 朝ご飯はバランスよくしっかりと食べ、昼ごはんはカロリーを採りすぎないよう手作りのお弁当と牛乳、夜は家族と同じものでおかずなどはしっかりと食べ、白米だけは半分減らしています。 間食はいっさいしません。 そこで質問なのですが、この食事法方は成長期の体の成長に影響を及ぼすでしょうか。母からはもっと大人の人ならこの方法でも大丈夫だけど、基礎代謝が高く、摂取カロリーも多く必要な中学生にとっては 間食などもしないと成長できないといわれます。 でもダイエットしてるのに間食なんておかしいですよね。 私も気持ち的にダイエット中に間食なんてしたくないし、もっと3食のごはんの量も減らしたいくらいです。 今のダイエット法ではいけないのでしょうか。 3食採っていても中学生の成長にはたりないのでしょうか。 知っている方、詳しい方、回答よろしくお願いします!

  • 助けて!成長期時のダイエット!5大栄養素の取れる補助食!

    初めまして、中学3年女子です。 私は今ダイエットをしているのですが、今更になって栄養の偏りに不安が出てきました。 4月からダイエットを始めて、食べる量を滅茶苦茶減らして(1日500kcal位。ひどい時は240kcal)9キロ痩せました。 でも、成長期にこんなことして将来にひびかない訳無いです!急に恐ろしくなってしまいました。 ですが、いきなり食事を戻すと、低カロリーで慣れてしまった体には量多すぎでリバウンドしてしまうのはわかっています。 でもそんな事言ってたら栄養が全然取れない!どうすればいいのかとても悩みました。 そこで、悩んだ末にたどり着いた考えは「栄養補助食で栄養は取りつつカロリーはとらない」でした。 せめて5大栄養素だけは毎日一日分はとりたいです! ここで、みなさんに助けて欲しいのです。 5大栄養素のちゃんとはいった栄養補助食を教えてください! たとえばカロリーメイトや青汁など、何でもかまいません! 痩せたいのは後たった2・3キロなんです。でも今停滞期で今の努力じゃ全く先へ進めません。 今してる努力は朝晩少な目のご飯、夜抜き・毎日1時間半のウォーキングです。 目標体重にまでなったら必ず止めます!それからは徐々に食事を戻し体を慣れさせながらキープして行くつもりです。 栄養などに全く知識のない私には皆さんしか頼りに出来ません! どうか、お願いします。栄養バランスの整った補助食教えてください!お願いします!

  • 成長期が来ない人もいる?

    こんばんは。先日も似たような質問をしたのですが、そのときの回答に気になるものがあり、客観性のためにより多くの方のご意見が窺いたく、再度違う形で質問させて頂きます。 私は今高校2年生です。小学生の頃は周りに比べて、ほんの少し体は大きい方でした。しかし、中学校に上がった頃から目立った成長がなく、周りが次々と成長期を迎えて身長がグンと伸びる中、私はいつまで経っても著しい成長期を迎えることがありませんでした。 親は「そのうち伸びる。あなたは人より遅いだけ。」と楽天的に構えているのですが、私はもう17才です。背が伸びない体質の遺伝子を受け継いでしまったのではないかと思ってしまっています。 睡眠は十分にとっていますし、偏食もありません。スポーツもしています。しかし、やはりどうしても背が伸びる気配はありません。服を選ぶときも、店員さんに「体型がまだ子供なので……」と言われたりします。学校でも同級生に「お前小さくなったな」などと言われます。また関係ないことですが、一年前に比べて体重が6kgも増えてしまいました。 やはり私は、背が伸びない体質の遺伝子という貧乏くじを引いて生まれてしまったのでしょうか?

  • 中学生のダイエットのギモン

    私は中学生で、毎日のように体型や体重が気になって、つい食事の量を抑えてしまいます。 それと、成長期なのに身長が伸びないのです。こうなると、やはり中学生からダイエットするのは良くないのでしょうか? また、中学生からダイエットするにはどのようなダイエットが良いのか知っている方は教えてください。

  • ダイエット。

    こんばんわ。 私は、現在ダイエットをしている高校2年の女です。 去年の春あたりからダイエットを始めました。食生活の乱れや、基本的に食べ過ぎている傾向があったので食生活に気をつけたら夏あたりには7kg近く落ちていました。 これをキッカケにもっと痩せようと思って、夏から今まで色々試してみましたが少し増減があるだけでなかなか痩せません。 最初は、停滞期なのかと思ってたのですがなかなか減らないので少し不安になってきました。 体型は、身長155cmで体重が57kgです。太り気味なので少しでも痩せたいんです。 炭水化物抜きなど試してみましたが、成長期なのと体に悪いと聞いたのでやめてしまいました。 運動も、今の時期寒くてなかなかできません。 何かいいダイエット方法はありませんか?教えてください! 長文失礼しました。

  • 成長期と空腹感

    高2ですが食べても食べても空腹が収まらないです。 僕はいつもこんな感じです。 朝食:500kcal 昼食:1000kcal?(弁当) 夕食:700~800kcal 日によって変わりますがエアロバイクを90分してます。 運動部には入っていないです。 体型は173cmで64kgと普通で筋肉はついてる方だと...。 最近空腹感がめっちゃ強くて食べすぎてしまいそうです。 成長期だからですか?もっと食べるべきですか?

  • 成長期に起こる症状や病気について。

    こんばんは(*^o^*) 今、14歳で、よく成長期だからあることと良く何かと色んな人に言われます。 人間が子供から大人になる際に誰でも経験した事のある成長期ですが、成長痛などの症状もあるそうです。 私は成長期に色々と症状が出て、困っています。 また、自分の周りで、友達も「鼻血が出た!・足に筋肉や筋が痛い!・胸が痛い!」などなど、よく聞きます。 自分も、13歳の頃は、身長が伸びましたが、1ヶ月ぐらいよく鼻血が出ました。 私はあまり詳しくないため、成長期に何が何だかわからないので、皆様に教えていただこうと思い、質問しました。 また、最近、骨の成長もあるのか、(少し下品な話になります)ある日、ウンチしたら、お尻の穴の上に凹みがあることに気づきました。 いつもは気にした事ありませんが、ある日に気張って、拭こうとしたら気づきました。 怖くなり、色々調べていましたが、生まれつきなど書いてありました。 今更ですが、生まれつき症状なんですか。 また、学校の先生とよく喋りますが、先生から「最近、大人になってきたよね?」といきなり言われて、「え? そんな変化あるんですかねっ・・・」と答えてしまいましたが、確かに最近、変化がある気がします。 小学校の頃の卒業アルバムを見てたら、何と無く、うっすらな気がしました。 こんな変化あるんですか? あと、出来れば、下の質問も答えて頂ければ幸いです。 1、皆様は成長期は、大体何歳ぐらい~何歳ぐらいまででしたか? 2、成長期の時、成長痛は激しかったりしましたか? また、どの付近が変化でましたか? 3、成長期に病気や症状はありましたか? 最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 できれば、理解しやすく回答をお願いできますか。

  • ダイエットについて

    高1、164cm 57キロです 最近少し体型が気になりダイエットをしています 部活は文化部なんですが 週3の体育があって ウォーミングアップで毎回800mランニングしています で、食事も抑えたり工夫をしているんですが あまり効果が出ません まだ身長が伸びているみたいなんですが 成長期だから痩せにくいとかそういうのはあるんでしょうか まだあまり月経も安定してないので 無理なダイエットはやめるべきでしょうか よければいいダイエット法教えてください 宜しくお願いします

  • ダイエット

    痩せようと思っていて 身長は164センチ 体重は48ぐらいで 太ってるという訳でもないんですが 少しでもいいので痩せたいです。 家でも出来る運動や食事について アドバイスをお願いします。 成長期(高校生)なのであまり無理なダイエットはしたくなくて 毎日続けられるのをお願いします!

専門家に質問してみよう